以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-04-20 (土) | 編集 |
じゃーーーん
更新が空いてしまいましたーーー。

我が家も愚息が高校入学し、
遠距離を自転車通学にしたものですから
初日はブーブー言ってましたが、
この頃は何も言わなくなりました。
通学に慣れたようですね。

(同じ中学から同じ高校に進学した同級生は全員電車通学なんだけどね
JRの定期券代が節約できてラッキー by 母

今年は(毎年恒例の拷問)家庭訪問からは解放されたのですが、
この季節はそれでもなにかと忙しいですね~



きょうから週末。
昨夜夜なべして久しぶりに描いたマンガです~。



ある日の診察風景です。(乳腺外来ではありません)

img494  ①


おもむろにバックから取り出したのは、、、

お手紙?

img493  ③


いつもねあれも聞こう~、これも聞いてみよう~
と考えつつも、

いざ、診察の日、医師の前だと
『聞きたかった事』
忘れちゃうんだって。

img492④



箇条書きにしてきたーー

今日は完璧




先生はちょっとビビってました。


img495  ⑤


皆さんも、モヤモヤな気持ちがありましたら
ぜひ先生にぶつけてみよう~



あ、、、でも医師にお話できないタイプの方は、


ユメちゃんと池うささんの『モヤモヤの会』に参加よッ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
質問状
やはり、可笑しいですか?
口が重い主治医とは告知の初診の時から相性が悪く、何も聞けないので、パソコンで作った質問を作って持って行こうと考えていましたが。。。。
2013/04/20(Sat) 19:18 | URL  | ゆきりん #HfMzn2gY[ 編集]
ゆきりんさん
全くおかしくないですよ。
ブログ文中にもありますが、、、、、
みなさんもモヤモヤな気持ちがあるなら先生にぶつけてみよう〜(質問しよう)とワタシは言っているのですよ。
質問を書いてくる事を可笑しく笑っている、そういう風に受け取られちゃいましたか?
『質問』という言い方が『果たし』と似ているね、、、
という話です。
分かりずらかったのですね、、、、、。
T_T
2013/04/20(Sat) 21:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさん、こんばんは(^O^)/
お話の患者さんと私も同じく、なかなか聞けない?話せない?、聞く事が勉強不足でわからない?
モヤモヤ患者ーズです(-。-;
いつも混雑して、掲示板に自分の番号が出て、うーん診察室に入ると緊張してしまうのです(((o(*゚▽゚*)o)))
月曜日には、半年ぶりの主治医の診察です、検査結果も含めて。
私も、質問を手帳に書き込んであります(^◇^)アハハ
果たし状を持って月曜日は、主治医に聞けるかな…⁈ ドキドキしてきたわ(; ̄O ̄)医師の年齢が若いのも
問題ですわ…
でも自分の身体の事です、しっかりしなくてはね(^-^)/
月曜日、聞きたい事、話したい事頑張ってきます。
私にはグットタイミングなお話でした。*\(^o^)/**\(^o^)/*
少し前の乳がんセミナーのブログなど、勉強不足の私には、難しいけど勉強になります。いつも読ませて頂いてます、元気頂いてます、ぴこるるさんいつもありがとうございます。m(_ _)m
2013/04/20(Sat) 21:52 | URL  | akm #-[ 編集]
初めまして。

毎回楽しく、興味深く読ませて貰ってます。

妻が乳ガンの旦那です。
(妻は今無事に15ヵ月の検診を乗り越えました。)

今日のブログの話題共感する所があり、

コメントさせて頂きます。

この患者さんの気持ち良く分かります。

僕も最初の診察で聞きたいこと聞けなくて…と言うより、
説明を聞くだけで精一杯で、質問まで頭が回らなかった。

そこで、次回の診察までに、色んな本とか読み漁って、

我が家の場合とかを書き出して、

持って行きました。

僕の場合は、鞄からクリップボード出して、

一問一答状態で聞きました。

最初はお互い構えてた所がありましたが、

質問回答を重ねる内に、何となくお互いに人となりが見えるようになったのか、

最後らへんは、ざっくばらんに話すことが出来ました。
…主治医の人となりが良かったのかも知れませんが…(笑)

少し懐かしい気持ちになりました。

また、更新楽しみにしてます無理せず楽しんで更新していただければと思います。では。
2013/04/20(Sat) 22:35 | URL  | poripori #6x2ZnSGE[ 編集]
ぴこるるさん 忙しいのに更新ありがとうございます。  
質問状を用意して挑んだ患者さんの気持ちもわかるし、勢いに引き気味の先生の様子も、想像できます。 ぴこるるさんのマンガ、相変わらずよい味だしてます。
2013/04/21(Sun) 00:07 | URL  | pat #amXlFcx2[ 編集]
akmさん
先生に聞きたいことをメモしてきて、見ながら医師に質問する患者さんって結構いらっしゃいます。
また、血液検査結果をプリントしてもらって帰る患者さんも。
担当医との相性って難しいですよね。
私もあんまり若い先生はどうも苦手、、、、(自分がオバちゃんだから)
月曜日頑張ってくださいね。満足感が得られるように〜。
2013/04/21(Sun) 13:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
poriporiさん
コメントありがとうございます。
poriporiさんのような方をパートナーにしておられる奥様は幸せですね。
(うちの旦那ではあり得ません。)
乳腺外来では、奥様、旦那様ともに一生懸命、熱心って方、たまにお見かけします。
頑張ってお二人で乗り越えて行ってくださいね。
医師とはざっばらんに話せる関係が本当にいいですね。
2013/04/21(Sun) 13:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
patさん
そう言っていただけると嬉しいですーーー。
こんなアナログなマンガをそう言っていただけると、、、、ヨヨヨ(涙)
更新の励みになります。
2013/04/21(Sun) 13:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
果たし状の経験者でっす!
だって、診察って時間との闘い的なことが多いし、次の診察まで3か月とかだし・・・
という理由で書き出して診察に臨み、読み上げていたのです。
そうしましたら取り上げられてしまい(これでは果たし状とは言えないですね)一つ一つ記入しながら答えてもらいました。
術後初めての診察でまだお互い慣れていないというかそんな時でしたけど。
「よく勉強した」なんてほめてもらったものだから調子に乗っちゃいました。
検査結果もしっかりプリントして貰っています。毎回「手数料5万円」とからかわれますが。
私は貰うのが当たり前になっていますが、言い出せないという人も多いですよね。
お手数掛けちゃうという気持ちもありますが、自分の経緯は把握しておきたいなと思って。
主治医(定年まじか)がお休みの時若い先生が代診してくれたのですがその時はさすがの私(女の古ね)もくださいとは言えなかったです。
長く接しているからお願いできるということでしょうか。
私もぴこるるさんのマンガ、好きです。サナダムシ書いて無くて良かった~
2013/04/21(Sun) 16:10 | URL  | ジジのママ #beTn5LnY[ 編集]
ジジのママさん
ジジのママさんの主治医はなかなかユニークで素敵な先生ですね!
手数料5万円なんて面白い。この手の冗談はワタシもたまに使うんですが相手を見て言います。
冗談が通じそうな相手にしか使えません。
冗談の通じない相手だと、『5万円』なんて言った途端、本気にしてムッとされますからね。
それから、、、、さすがにサナダムシのマンガは描けなかったわぁ〜(笑)
2013/04/21(Sun) 22:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めて寄せて頂きます。
日本ブログ村からきました。
ぴこるるさんのお人柄&漫画に心癒されています。
若輩者のびーだまと言います。
私はこの3月に乳ガンの手術をして、放射線治療中の者です。
とっても面白くて(失礼)、勇気付けられて、記事を半分くらい読みました(〃⌒ー⌒〃)ゞ半分はまた読んでいきます。
ほんと話におちがあってすごい。
ぴこるるさんのように朗らかな人間になりたいなと思いました。

唐突にすみません。
お忙しいと思いますがまた更新してくださいね♪
2013/04/23(Tue) 11:28 | URL  | びーだま #-[ 編集]
びーだまさん
コメントありがとうございます。
朗らかどころか、、、、
妄想オタクナースです(笑)
放射線治療中なんですね。
皮膚の保湿ケアがんばってください。
おばかな事ばかり~ブログに描いてますが、
またのぞきに(遊びに)きてくださいね。
2013/04/27(Sat) 04:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: