以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-04-10 (水) | 編集 |
2011年の7月に右乳房切除手術を受けてから〜
早いもので1年8ヶ月が経過。

ワタクシ事な話ですが、
実はね、実はね、、、、ワタシはね、、、、。


チェック鋭い方なら気が付いているかもしれないが、
ワタシ術後に、マンモグラフィーも乳エコー(乳房超音波検査)も、

一度も受けていませんでした。



皆様のブログを読んでると、
『術後1年検診クリアーしました』とか、
『術後1年半検診でした』とか、
そういった内容を読む機会があるのだけど、ワタシ定期検診してません。
(うちの病院の他の乳癌患者さんは術後の定期検診してます)


ワタシが術後にやった検査といえば、、、、
腫瘍内科の最初の担当医が転勤する前に、
(自分が転勤しちゃうのでワタシの事が気の毒と思ったのか?)PET-CTをオーダーしてくれたので1回PET-CTを撮影したことがあるけど。


次の腫瘍内科の担当医が3ヶ月に1回くらい位のペースでハーセプチンのついでに腫瘍マーカー検査をオーダーしていたけれど(ワタシが頼んだわけではない)、ハーセプチンが終了してしまった現在は全く検査なーーし!


あ、、、でも去年の確か12月ごろにリンパ浮腫症状が出てしまい、その時に乳腺外科の医師に頼んで造影CTを撮影してもらったけれどね。

それしかしていなかったのだーーーー!



まぁ、、、健側の鎖骨下にCVポートが入っているので
健側乳房はマンモグラフィー撮影できないからね。
(手術側は全摘だからマンモグラフィーもちろんしないけれど。)

でもさぁ、乳エコーくらいはしないとなーーー
どうしよっかなーーー
また悪いもの見つかっちゃったらやだなぁーーー

実は〜
そんなことをたまに考えつつ、お仕事してました。


でもね、先日
乳腺外科の女医さんがちょうど暇な時間帯に外来にいらっしゃったので、頼んで乳エコーだけ診てもらいました。




結果、、、、左の乳房には何もなかった。
それだけだけど、ちょっとホッとした。



ワタシの主治医、毎日会ってる乳腺外科の医師(♂)は、
再発は早期発見しても、発見が多少遅くても、結局『そんなに予後は変わらないんだよ』って方針(主義?)なのだ。症状が出てきてからでもいいっていうのよね。
患者さんにもハッキリそう言う。
それをいつも診察室の後ろで聞いているからか、、、、
なんとも複雑な気持ち。

検査のし過ぎもよくないよ、、、、、
先生の言うとおり、、、、うんうん、、、、わかる。
でも検査を頻回にして欲しいっていう心理も理解できる。



次はいつ検査しようか。
(手術した)7月がきたら希望してみようかな。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
私は昨年9月に左全摘なのですが、どうも術後徐々に腋窩が腫れてきて…
4ー5キロ体重も増えてしまったので、脂肪?(^^;;とも思っているのですが、月末の外来の時に定期検査に関わらず先生によく見てもらおうと思っています(^^;;
術後の肥満は再発率に比例するらしいので、ダイエットしなくちゃ(;^_^A
2013/04/10(Wed) 14:25 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
こんばんは。

病院の職員だからなんでしょうかね。
私の病院もマンモは年一ですが、エコーはありません。
私としては健側の胸のエコーはして欲しいんですけど
半年ごとにCTしてるからいいのかなって思ってます。

私の主治医も再発に関しては同じ意見です。
患者の私達は「再発もちょっとでも小さいうちに発見して
欲しい」って思ってますよね。でも患者会でうちもそういう感じで言われました。

でんと構えて病気と付き合っていけばいいんでしょうけれど
でも実際病気になったらなかなかそうはいきませんよね。
2013/04/10(Wed) 19:57 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
今日、出掛けに、この記事読ませてもらって
そうそう、検査しないがトレンド?と。

他の患者さんは「術後一年検査」とかやているのは
患者さんの心理的要因を考慮してかな?
ぴこさんは医療従事者ということの比重が大きく
実は検査しなくてもいいーというプロ的判断?
の扱いになっているのかしら?

私も本日の主治医診察時、
来月術後2年と自分(患者)的には節目なので、
検査したいな~とくに健側のマンモやエコーは
やっぱりしておきたいとか思ったのだけど
主治医はまったく検査やる気なし。
ゾメタとフェマーラですでに「治療中」だからいいんじゃない?
って感じですけど、
臓器や健側への転移は小さいうちに見つけたほうが
やっぱりいいんじゃないか?
とか思ってしまいます。
薬剤変更のタイミングとか計るのにも、
定期的に検査したいな~と思うのですけどね。

なんだろ~無駄な検査はしないように!
という厚労省のお達し遵守かしらん?
2013/04/10(Wed) 23:53 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
こんにちわ
お久しぶりです 再発から6か月経ち 腫瘍も元気よく成長してくれてます 薬が効いてません(-_-;)
22日に ポート入れて ハーセプチン+ビノレルビンに変更です
昨日患者会に行って 私と同じタイプの人が術後1年検診されてました たぶん私の症例で 先生の考えが変わったのかな?と感じました
再発治療は 答えがなかなか出ないので いい加減だなぁ~と感じる時があります
食事療法で 15キロ減量しました 体力は落ちたかもしれないけど 体調はいいです 体調が悪いと落ち込むので 今は毎日元気に頑張ってます
 ぴこるるさんのブログで元気貰うため また 遊びに来ますのでよろしくお願いします(#^.^#)
 
2013/04/11(Thu) 09:17 | URL  | クッチィー #-[ 編集]
ペトロフさん
ズバリ、脂肪でしょう!
(ちびまる子ちゃんの中の学級委員長の口調で)
ペトロフさん、一緒にダイエットしようよねーーー!
腋下は気になるよねぇ。ワタシもちょくちょく触っています。
コロッとしたリンパ節が奥に触れるかどうかのチェックです。
きっと脂肪!絶対脂肪?ワタシもぷっくり。
2013/04/11(Thu) 12:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
わたしの先生もです!
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しています。
わたしは2011年冬に右胸温存手術。→抗がん剤→ホルモン治療中の身です。

わたしの先生も「今の病院は必要以上に検査をし過ぎる!
それで病院は金儲けをしている!」とお考えです。

わたしは術後1年半の検診(一応血液検査とレントゲンはしている)の予約のときに「エコーもしたいんですが・・・」と言ったら、
「触診した感じでは心配ないから大丈夫」
と言われてしまいました(^_^;)
当日、もう1回頼んでみようかな?と思っていますが。
今回のブログでちょっとホッと(?)しました。
2013/04/11(Thu) 12:49 | URL  | おマメ #LMPK8RNY[ 編集]
「夢かあさん」さん
胃癌にしても子宮癌にしても、、、、、「早期発見が大事」って脳にすり込まれているので、
乳癌の再発・転移にてもどうしても早期の発見にこだわりますよね。
ないにこしたことは無いんですが、「無い」事をちゃんと確認したい!気持ちはわかる。
なかなか難しいですよ、不安を払拭するのは。
2013/04/11(Thu) 12:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
局所再発は
手術の効果はあるって思っていたので、早期発見は大事かなーと素人考えでした。

健側の腋窩にグリグリとした腫れが出来たので、気になって予約外で診察して貰いました。術後初めて触診して貰い、異常なしでほっと一安心。気になる事があれば電話で状態がわかるわけではないので、予約外で来ていいんじゃないですかと主治医のお言葉。
安心が欲しい気持ち、ありますよね。
2013/04/12(Fri) 01:08 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
Uさん

> ぴこるるさんはホルモン治療されてますが、骨密度の検査はしてないんですか?
うちの病院は、乳癌の術後のフォローで骨密度の検査をしていないと思う。
乳腺外来で見たことがないから、、、、。
だけどワタシは人間ドック(他院で)骨密度の検査を実は受けています。
骨がスカスカ子なの。
関節痛もあるし普段も転ばないように注意しているんだー。
2013/04/12(Fri) 13:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
(再発とか転移とかではなくて、全く関係なく)
反対則の乳房にできることだってあるわけで。やはり健側にも注意してきたいです。
特にワタシは、食事も好き放題なんでも食べているし、「体質改善」なんてまったく意識していないし、運動も意識していないし、またできる可能性否定できないし。
マンモに写らない乳癌とかまたは乳エコーには写らない乳癌があるのを考えると、定期検診したいわよね。
病理学的にいうと、成長速度の遅いタイプもあるけれど、増殖の活発なタイプもあるわけで、どのくらいの間隔(期間)で定期検診していけばいいのか、判断は迷うところではあるけれど。
2013/04/12(Fri) 14:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
クッチィーさん
必ずブログ見ています。
娘さんとお孫さんの出産のケアが出来て良かった、、、、、という記事にはこちらもほっこりしたのです。
そしてクッチィーさんの腫瘍に効果のあるレジメンが見つかる事を願っています。
先生にもっと頑張ってもらいましょう!
クッチィーさんもまだまだ頑張れます!チャレンジできますよ。
お孫さんから可愛いパワーを沢山いただいて下さい。
辛い時は可愛いお孫さんを見て、、、、癒されてください。
あと体力が無くなるほどの減量にならないようにして下さいね。
2013/04/12(Fri) 14:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
月曜日に定期検診にいきました!
レントゲンとエコーでしたが両方異常なしでした……これで一応楽しいGwが過ごせそうです。
次回の検診が3ヶ月後ですがその時にCTを撮ります。
わたし、造影剤で軽い吐き気や頭痛がでるんでCT大っ嫌い!!
先生に予告されちゃったんで7月頃また病院イヤイヤ病になってると思います……
あと術後に1度もマンモを受けてないから先生に聞いてみます(●´∀`●)
2013/04/12(Fri) 18:30 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
こんにちは。

私は術後一年の検査以降受けていません。
病院にも行っていません。

CTやマンモなどの検査は一年に一回、診察は三か月ごとと言われて、
何もしない診察なら行く必要ないかなー、って思いました。
顔を見るだけで癒される先生なら行きます!
来ないことを心配してくれる看護師さんには申し訳ない。

基本、ぴこるるさんのとこの先生と同じ考え方です。
でもそれを先生から言われたらちょっと傷つくかな。
「症状が出てからでいい」というのは。

ぴこさんはお勤め先が病院だから気になればいつでも聞けるし
不安な点がなければ検査しないほうが体に危険はないかも。

なんだか支離滅裂でごめんなさい。
2013/04/13(Sat) 22:43 | URL  | hana #-[ 編集]
術後検査
ぴこるるさんへ
こんにちは(* ^ー゜)ノ
術後一年検査・・私の場合は血液検査、マンモ、骨シンチ、CT(単純)でした。
退院後、エコー検査は一度もしていません。
触診&視診は乳腺外科ではなく、放射線科の先生(女医)が担当!?
温存だったので、放射線治療終了後も乳腺外科の診察日に合わせて診てもらっています。
乳がんは治療も様々ですが、検査もみなさん違いますね・・ドクターの考え方や病院の方針にもよるとおもいますが・・。
骨密度は掛かり付けの整形で受けています・・去年よりも低下(泣)
持病も悪化・・転ばないようにしなきゃ。

その後、チャチャちゃんは元気になりましたか?
2013/04/14(Sun) 21:30 | URL  | みんみん #-[ 編集]
おマメさん
コメントありがとうございます。(^O^)/
> 「触診した感じでは心配ないから大丈夫」

今は触診はスタンダードじゃないんだよねぇ。
触診なんて当てにならないから。
やはりマンモと乳エコーだよね。
受けた方がいいですよ。また言って見てくださいね(笑)
2013/04/16(Tue) 14:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
意外と、、、腋窩はのシコリって、よほど大きくならないと、見つけにくいものなんですよ。
深いのもあるので、自分ではよくわからない事ありますよ。
医師に見ていただいて安心するのが一番ですよね。
ワタシも、腋窩はよくチェックしますよ。
2013/04/16(Tue) 14:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
サヲサヲリさん
リコメ遅くなってしまいました。
ワタシもCTで気分悪くなったことあるんです。
造影剤の種類によるんです、ワタシの場合は。
だから気分が悪くなった時の造影剤の名前(銘柄)覚えておいて、X線技師さんに『イオメロン』は使わないでください!と話します。そのおかげで最後に撮った造影CTは大丈夫でした。
乳エコーでは石灰化はわからないので、マンモ我慢して1度は受けた方がいいですよ。
ファイトです。
2013/04/20(Sat) 15:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hana さん
> なんだか支離滅裂でごめんなさい。
そんな事無いですよ〜。
10人いれば10通りの考え方があるんですから。
きっとhanaさんは『非浸潤』だったのだろうか、、、、とか
ホルモン治療をうけなくてよいタイプ?と思いましたが。
無治療でも、、、再発しない人は再発しないし、
一生懸命抗癌剤治療、ホルモン療法を受けても再発する人は再発、転移してしまう、、、
みたいな所がこの病気には(正直)あります。
あとで後悔をしない決意があるのなら、何だってOKなんですよ。

2013/04/20(Sat) 15:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんみんさん
ワタシも意識してカルシウム取っている訳じゃないから骨密度は怖いです。
転ばないように、骨折しないように、、、階段とかは注意してます。
チャチャすっかり元気になりました。
あの頃の事を考えると今でも胸がキューンとします。
(ペットロス症候群が怖いです。)
放射線科に女医さんがいるのですね。
うちの病院は放射線科は男性医師なので、女医さんはやはりいいですよね。
2013/04/20(Sat) 15:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメントありがとうございました
そう言っていただいて何だか心が決まりました。
5月末にホルモン治療に行ったときに
先生にもう一度お願いしてみます!
ありがとうございました~^^
2013/04/22(Mon) 12:22 | URL  | おマメ #n2MMBecs[ 編集]
おマメさん
みんな結構同じ事で悩んでいるようですよ。
がんばってくださいね。
2013/04/27(Sat) 04:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: