以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-02-18 (月) | 編集 |
ブログのマンガに一度も描いた事なかったけれど、仕事中
身分証(社員証)を常に胸に装着しています。

img439  ①

この顔写真は乳癌になる前の、だいぶ前、アラフォー時代の写真。
ストレートのさらさらロングヘアの頃。

img445.jpg

口の悪い同僚からは
当時から『写りが別人のよう』とか『パソコンで写真修正したでしょ』
とか言われました。いえいえ無修正ですよ。

ワタシにとっては一生モノのお気に入りの写真。
そのままずっと社員証として使い続けました。
ボブスタイルのズララーの時も。
ショートの今も。




先日採血室をお手伝いしていた時、

採血を受ける患者さんが、ワタシのその『ネーム』をジッと見つめて、、、、
img441 ③


img442  ④

『髪を切ったんじゃなくて、やっとここまで伸びたんです』
とは言わなかった。



そのしばらく後。
20歳くらいの若い男性。
img438 ⑤


img435 ⑥

怒られた。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
私の大事な写真は……
高校生の時の写真
制服にルーズソックス……「アムラー」なんて言葉が流行っていた時代です。

今でも大事にしまってあります。
32歳0ヶ月
2013/02/18(Mon) 23:25 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
2投目はネタじゃなくて?(笑)

私も昨日、鬼のように断捨離してましたら、ロングソバージュ、ロングストレート出てきました~。
まだあった肩パット入りジャケット。服は捨てまくりましたが
写真は捨ててません(爆)

ぴこさん、今度、ロングウイッグ装着して外来に出てみては?
あら、あんまり変わらないわね~って言われると思う(願う)
2013/02/18(Mon) 23:59 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
私のパスポート画像は、仕事絡みのプロが撮影した「詐欺」まがい品です。
しかも髪はエクステつけて、ウェーブロング。
身分証明なのに、ほぼ別人(笑)
2013/02/19(Tue) 00:27 | URL  | 由宇 #-[ 編集]
ウッフッフッフ
まぁ、詐欺なんて失礼しちゃいますねf^_^;
でも、ピコさんがそれだけ長きに渡り働き続けていらっしゃるという事、本当に素晴らしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/02/19(Tue) 04:21 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
朝から大爆笑です^。^その写真、是非見てたーい♪私は昨年の10月に撮影したネームプレートをつけているのですが、キノコみたいな頭で(涙)撮りなおしてほしいです。
2013/02/19(Tue) 09:26 | URL  | kazu #-[ 編集]
同じく!
わかる わかる
あたしもS社の仕事の時は社員証ぶら下げるの。
ロングヘアーの10年前の写真ね。

胸に下がってるから大人の目線じゃないので
お客様に言われたことは無いけど
目線がちょうどその高さになる子供には
不信顔でガン見されるわ( ̄▽ ̄;)
2013/02/19(Tue) 10:17 | URL  | ayaya #-[ 編集]
私は病院行くたびに先生達の写真入りのネーム見ていい意味でも悪い意味でも「更新しないんかい?」と思っていました。だって私のセンセ(あ、主治医)もだけどうちの病院ほとんどが写真より実物の方がよく見えるんです。ものすごい若い時の写真使っている人が多くてその写真だけだとなんか頼りないの~(笑)
ところでyannと同じく2投目はネタかと思う位お腹抱えて笑わせていただきました!
2013/02/19(Tue) 13:56 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
あるある
看護師あるあるですねw

読みながらコーヒー吹き出してしまいました。
私はDrに詐欺だといってしまった側ですが 汗
2013/02/19(Tue) 16:04 | URL  | いち #-[ 編集]
「詐欺だよ」なんて、はっきり言う患者さんっているんだね。
(笑っちゃいましたが…)

我社の社員証は5年毎に更新されます。
以前の写真が気に入ってたので、同じように撮ってもらおうとしたけど、うまくいかなかった・・・
被写体が年とって、無理だったんだろうね。
2013/02/19(Tue) 20:21 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
こんにちは。

病院に行ってもあまり気にならないんですけど、
採血となると目の前ですから仕方ないかも。
でも、指摘する方いるんですね。私は当人に言わないけど
きっと帰ってからの話題にはするかも。

確か、AKBと大杉漣の「笑って~」の缶コーヒーのCMの
逆パターンですよね。
2013/02/20(Wed) 08:00 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
アッピアさんへ
病院ではよくある話ですね。(笑)
毎日使うので、お気に入りの写真だったら 元気でますよね!

私、脱ヅラしたあと、運転免許証の更新があることを スッカリ忘れてたんですよね~。
受付で、免許証の5年前の写真と チョーベリーショートのほうれい線ワタクシ!
二度見されました!(笑)
老けましたからね~。
次はロングで挑戦しようと、、、、。





2013/02/20(Wed) 08:01 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
名前間違ってますよ〜(笑)
2013/02/20(Wed) 09:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさんへ
ごめんなさい<(_ _*)>今自分のコメ読み返したらyannと呼び捨てになっていました。すいません<(_ _*)>
2013/02/20(Wed) 10:55 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
サヲサヲリさん
おぉ〜、若いなぁ!
ルーズソックスが流行っていたのって、まだつい数年前じゃないのぉ〜(笑)
0ヶ月という事は、もしかして2月お誕生日ですか。一緒!一緒!
水瓶座 ですねー!
2013/02/20(Wed) 21:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yannchanさん
yannchanさん、わかりますよ〜〜。
以前yannchanさんのブログで、パンダと一緒に写っている写真をUPしてたでしょう。
あの写真の美人!がバッチリそうだったもんねぇー。
2013/02/20(Wed) 21:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
由宇さん
美しく撮れている分にはいいじゃないですか〜。
10年有効のパスポートですよね?では、しばらく安泰ですね。(笑)
2013/02/20(Wed) 22:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
じつは、医者にも言われたことあります。
ぴこさんのその写真は別人のようだね!、、、なんて。
失礼しちゃう人が周りに一杯います。
(ていうか、この写真にやはり無理があるのね?)
2013/02/20(Wed) 22:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kazuさん

そんなぁ〜、kazuさんすごく見た目も若いもん。
写真だってキノコみたいな頭ってことは、今の私がちょうどその位なんだーーー!
私が今ちょうどキノコみたいな頭の時期です。
今度お会いする機会の時に、見せてあげようーーー!ぷぷぷ。
2013/02/20(Wed) 22:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
お互いロングヘアー時代の写真持参で集合っていうのはどうですか?(笑)
2013/02/20(Wed) 22:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
おかしいなぁ〜。
ワタシとしては、一番最後のコマが笑いをとるつもりだったコマなんだけど。(笑)
うちの病院の先生方の写真も昔の写真を使っている先生多いですよ〜。
入社時の写真(リクルートスーツ)のままだったり。
2013/02/20(Wed) 22:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いちさん
コメントありがとうございます。
医師に言ってしまったんですか?
まぁ、どんなシチュエーションだったんでしょ?
でもそういう事の言える医者もいい?ですよね。
2013/02/20(Wed) 22:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
5年ごとの更新ですか、、、、、。
ヤバイです。ワタシはもうずっと更新を無視しています。(笑)
(だから詐欺って言われるのか?)
2013/02/20(Wed) 22:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
> 確か、AKBと大杉漣の「笑って~」の缶コーヒーのCMの
> 逆パターンですよね。

このCMがわからないです〜!
今もしていますか?気にして見て見ます。
2013/02/20(Wed) 22:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
中途半端ですいません。

「ワンダ金の微糖」AKB渡辺麻友さんとと大杉漣さん
が出てるCMです。
ネットでもいろいろ情報あると思います。
まだやってると思います。
2013/02/21(Thu) 06:48 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
Mさん
Mさん背が高いんですね。羨ましいです。私はどちらかといえば小さい方なので、、、、、。
でも背が高いと目立ってしまう事もあるね。
目立ちたくない時に目立ってしまうという辛さがあるかな。髪型とか、ズラの時とかね。
2013/03/04(Mon) 20:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: