以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-02-05 (火) | 編集 |
質問をよく頂くのだが、、、、、
最近『乳がんのシコリ』についてのご質問をいただいた。

浸潤乳管癌のオペをしましたが、今頃になってみなさんのプログを病理をみていると私もそうですがどうして縦長の浸潤のしこりになるのか?
??が大きくなるばかりです




乳がんのシコリについて、そういえば今までブログに書いていなかったように思うので、『縦型になるシコリ』のワケを。


乳房超音波検査をする際、必ず診察ベッドに横になって患者さんは『寝る』状態になります。
乳房エコーのなかで、正常乳腺は白く写るのですが、
その際、乳房内のシコリ(良性でも悪性でも)、嚢胞(水たまり)は黒く写ります。
だいたいまん丸だったり、長丸(楕円)だったりします。

1㎝に満たないしこり1㎝前後のしこりでも、最初から縦に長い円やシカク(縦長)に写るシコリがあるのです。
じつは形を見ただけで、乳癌である可能性がとても高いです。



何故、縦型のカタチになるのか?


それはそのシコリが硬いからです。

軟らかいシコリ(嚢胞や水たまりなど)は乳房エコーの際、(横になると)重力で形が潰れます。
横長になるのが普通です。
(5㎜~1㎝程度だとまん丸のままもあります。)

乳房エコーの際、身体が(乳房が)横になっているにもかかわらず、シコリが縦型のまま写るのは、
そのシコリがとても硬いシコリであることを意味しています。

重力で潰れない!のですよ。

硬いシコリは乳がんである可能性が高い。




ちなみに以前もupしたワタシのシコリ写真。

DSC00003エコー画像

けっこう上側はまん丸。
『充実腺管癌』だから組織が軟らかめ?で、横長ですね。

でも、下側になった方は、ギザギザと『根っこ』があります。
いわゆるスピキュラ(spicula)がくっきりと、、、、。

いまなら『どうみても癌』だねぇ。




一番最初にかかったK病院の若い医師は
『よく動くし良性のシコリでしょう』って最初言ったんだよね。

熟練した医師にかかるべきでしたね。

診断までに、少し遠回りしました。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
為になりました。
初めまして、ぴこるるさん、いつもブログ楽しみに読ませて頂いています。
私は、乳がんの手術の後、2ヶ月に一回病院に通院して、再発がないか検査しています。
先日、エコー検査を受けた所、シコリがあるといわれました。
しかし、先生は、境界もはっきりしているし、楕円形をしているから、これは多分良性のシコリだね…と笑顔でおっしやいました。そして、悪性だと縦型のシコリなんだよ…まあ、これからも観察しようね…と言われました。
シコリが横型だと良性で、縦型だと悪性ですか?とけげんそうな私に先生は、そう縦型だと非常に問題…と続けられました。
私にとっては、いまいち納得のいかない出来事だったのですが、ぴこるるさんの説明で、そうかそういう事だったのかと納得する事が出来ました。ぴこるるさん、私にとっては、本当にタイムリーな情報でしたありがとうございました。
これからも、頑張って下さい!(^^)!
2013/02/05(Tue) 23:46 | URL  | シャボン #-[ 編集]
シャボンさん
初コメントありがとうございます。。
ブログ内容が、お役にたてたなんてうれしいです。ご報告ありがとう!
お互い今後も治療を頑張りましょう〜。
また遊びにきてくださいね。
2013/02/06(Wed) 14:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
そうなんだぁ
私のしこり?は変な形でしたからね
次回の検診でエコーの写真を
参考に頂けるか聞いてみよう
ドクターの直感があるのは理解できます
2013/02/07(Thu) 19:40 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
なっとく~
ぴこるるさん、初めまして。手術からもうすぐ2年、一通り終え、ホルモン剤1年経ちます。
今日見つけました。これから、過去ログをゆっくり読ませていただきたいと思います。
悩みが起こるたびに検索してきましたが、こちらでいろいろな疑問を知ることが出来そうです。
最近、身近な方が乳癌とわかり、私が打ち明けた時に検診しなかったのか?悔やみます。
これからも読ませていただきます!
2013/02/09(Sat) 16:45 | URL  | なやみん #vEERTMok[ 編集]
じゅん8008さん
変な形!もあやしかったですね。
電子カルテ(パソコン)に入っていれば、見れますね。
2013/02/10(Sun) 20:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
なやみんさん
初コメントありがとうございます。
なやみんさんはとても優しい方なんですね。友人の事をそんな風に思えるんですから。
もうすぐ2年という事は、私よりも半年ほど先輩ですね。
悩みつつもこのままお互い年月が穏やかに経過するといいですね〜。
2013/02/10(Sun) 22:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: