以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-02-03 (日) | 編集 |
今回のTVセミナーは、昨年12月の
san antonio breast cancer symposium にて発表されたトピックスの中でも、
下記の内容についての講演メインでした。

img422.jpg


アストラゼネ〇社主催であるため?
まず最初に、SERD(選択的エストロゲンレセプター機能抑制物質)である
Fulvestrant注射剤(フェソロデックス)の作用メカニズムの解説。

当初海外ではFulvestrant250㎎投与レジメンが用いられていたが、500㎎投与の優位性が報告され、
(CONFIRM試験)日本国内での承認用量は500㎎。
ここまでは今更新しい驚きはないです。


次にCDK4/6(シーディーケイフォーシックス)阻害剤と言われる薬剤について。
ER陽性HER2陰性進行乳癌の一次治療について、レトロゾール単独群とレトロゾール+CDK4/6阻害剤での治療では、明らかにクリニカルベネフィット率(奏効に関する指標)に差が見られ、
CDK4/6阻害剤はER陽性乳癌細胞の増殖を抑制することがわかったそう。
(しかしこの聞きなれないCDK4/6阻害剤とやらが、
日本で実際の乳癌治療に使えるようになるのは、いつの日なんだろう、、、、)



次は晩期再発(Late recurrence)レイト リカレンスについての話。
ER陽性乳癌の再発の50%以上は5年目以降に発生しているため、
晩期再発についての予測因子(バイオマーカー)を同定する必要があるという。

日本ではまあまあ知名度の高いOncotype Dxとの比較話も出ていたけど、
この講演ではBCI(Breast Cancer Index)のみが有効であったとの話。

img423.jpg


img426.jpg



あとはATLAS試験の話。
TAMによる長期内分泌療法は以前からチラチラと聞いてはいたが、
閉経後乳癌で、TAM(タモキシフェン:ノルバデックス)内服5年で止めた人と10年飲み続けた人では、晩期再発の差がでてくることがわかっている。
でもその差が出てくるのは、、、、わかるのは10年目以降からだそう。

晩期再発を防ぐには長期の内分泌療法しかないという。
晩期再発の予測因子を考慮して、10年TAMの内服を勧める時代にいずれ〜なりそうです。

TAM5年じゃダメなの〜?
フーーー、、、って感じ。
(いや、、、5年後もきっと生きているって考えることが図々しいか?)

では、AI(アロマターゼ阻害薬)10年内服ではどうなの〜?と考えると、
こちらは現在日本でも臨床試験中なんだそう。
そうよね、、、、結果出るのに長年かかるわよねぇ。

img424 ①


img424 ②



img425.jpg






あと、、、前回のブログ内容で、この下の図についての質問があったのでワタシなりの解釈を少し。
  FUL(fulvestrant:フェソロデックス)
  AI (アロマターゼ阻害薬:アリミデックスやフェマーラなど)
  SERM (TAM:ノルバデックス、TOR:トレミフェン)
  MPA (ヒスロンH)


ER陽性の閉経後進行再発乳癌の内分泌療法では、一次内分泌療法選択がAIであった場合、
二次ではフェソロデックスを勧めている。
メカニズムの異なる内分泌 療法を次に検討する、と言われているが、
効果が高い薬剤を 早めに使った方が良いとしている。
(フェソロデックス使用開始は、早ければ早いほど良いらしい?)
また、このフェソロデックスのSERD:downregulaor 効果は、
その次の内分泌療法に対しても効果があることがわかっているそうです。

img420.jpg

アストロゼネ◯社の開催のため、勿論フェソロデックスの宣伝が大きい感はありますが、
それでも『フェソロデックス』に対して好印象でした。


ワタシはTAM(ノルバデックス)内服中ですが、
日本人の中には、TAMが実はあまり効いていない体質の方がいると言われています。
乳がんブログ村でも時々話題にあがりますが、CYP2D6遺伝子多型検査のことね。
学会での推奨グレードは低いですが、CYP2D6遺伝子検査はやはり気になるところです。


ワタシは抗癌剤治療中から月経が無くなり、1年3ヶ月ありません。
多分年齢的に薬剤閉経したかと思われますが、内服はTAMのままです。

何度もブログで書いてますが、ホットフラッシュがまったく出ない人なので、
『本当にTAMはワタシに効いているんだろうか』
という不安がぬぐい切れません。

もしかして遺伝的欠損があって、例の~『TAMが効かないタイプ』なのでは、、、、、
(TAMがよく効く遺伝子タイプと、副作用が強く出る人は相関があるという記述と、まったく相関はないという説があります)
TAMが効いているのか効いていないのかこのまま疑問を持ちつつ飲み続けるよりも、
ER抑制効果が高いとされるフェソロデックスの方がいいのではないだろうか〜。

もし『閉経後』でないなら、ゾラデックス注射も受けて閉経状態にして、さらにフェソロデックス注射を希望しちゃう?
毎月注射を、腹とお尻に3本~

ぎゃーーー
痛さもすごいが金額もすごいぞ。


そういう治療もアリと、最後に妄想した講演会でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


今回のブログ内容はあくまでも講演会で聞きかじった内容のupであり、間違ってワタシが受け取ってしまった内容もあるかもしれません。ご自身の治療の参考にする場合は、あくまでも1つの例と考えて、プチ参考程度にしてください。
責任はとりかねますので、ご了承ください。

細かい内容についての質問や、ご自身の治療に関しての相談は、お答えするのは難しい事ご理解ください。


コメント:
この記事へのコメント:
私もです。
こんばんは。
いつも、勉強させていただいています。
私も全くホトフラがなく、効いていないのでは、と不安で不安で。
抗がん剤で生理が止まったのですが、他の方のブログを拝見すると、抗がん剤された方でもリュープリンやゾラテックス注射をされている方が多いようですね。
主治医に確認しましたが、あまりちゃんとした回答を聞けず、モンモンとしています。タモが効いているかどうか、確認したいですねー。
2013/02/03(Sun) 20:13 | URL  | ぽんすけ #h/Nel3KI[ 編集]
Uさん
どのくらいまでかみ砕いて説明すべきか、、、なかなか悩みます。
誰を対象にして説明しているのか、、、、によって、詳しさのレベルが変わってくるので。
難しかったですよね、、、、今回のブログ内容。
CDK4/6阻害剤とか、、、自分で書いててよくわかっていないですもん。
なんじゃそりゃ〜?って感じ。
2013/02/03(Sun) 23:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぽんすけさん
コメントありがとうございます。
ぽんすけさん初コメントに対し唐突ですが、年齢はいくつの方なんでしょうか?
ワタシの場合は45歳で化学療法による無月経になってから、当時の担当医は
『年齢的にこのまま閉経になるだろうから、ゾラデックスとかリュープリン、使わないで様子みましょう〜、
生理が再開したら、その時からゾラデックス打ちましょう〜』と説明されました。
なるほど〜とワタシは納得したのですが、、、、。

2013/02/03(Sun) 23:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
お疲れ様でした~!
無治療の私には関わりがありませんが、今後ホルモンタイプ乳癌になる可能性はゼロではないので、勉強はしておきたいです。

抗がん剤で ホルモンゼロで、完全閉経確定してたんですが、今月1年11ヶ月ぶりに復活しました。
今月で49歳になるというのに ビックリです!
どんだけ頑丈な身体やねん! 話やすい主治医になって、ストレスから解放されたのも大きな要因かもね!
お陰様で術後1年半検診は無事クリアしました。

ぴこるるさんのお仕事、
一人に負担がかかることは容易に想像できます。
愚痴でも何でも聴きますよ〜!
無理しないでね~。(^_^)/
2013/02/04(Mon) 06:39 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
情報ありがとうございます
お疲れのところ詳しい内容をアップしていただきありがとうございます。

CDK4/6阻害剤も、ER陽性HER2陰性、Ki67が高い私にはとても興味のあるところです。
晩期再発についても、ある程度の成果がでてきているのだとすれば、TAM10年以上内服の時代もくるかもしれませんね。

不安なのは、今の治療が自分に効果があるのかどうかがすぐに確かめられないというところでしょうか。乳がんの標準治療というものでも、病院や医師によって考え方や使う薬剤は違いますものね。

患者側もいろいろ勉強しながら、治療について医師といろいろ話せるような関係を作れれば良いですね。
2013/02/04(Mon) 07:37 | URL  | かめ #-[ 編集]
カジカジさん
えぇ〜〜!
カジカジさん、復活したの?お赤飯炊かなくっちゃ(笑)
なんだかうれしい報告だねぇ〜。
よい病院に巡り合えた効果ですね!
2013/02/04(Mon) 14:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
10年TAM
こんばんは。
とても勉強になります。

>10年TAMの内服を勧める時代にいずれ〜なりそうです。

これにはびっくりです。
私は昨年6月に発見、7月手術、TAMは9月から服用です。
10年・・・先は長い・・・。
しかも私もホットフラッシュも閉経もないので「効いてるのか?」と
ちょっと不安です。

>AI(アロマターゼ阻害薬)10年内服ではどうなの

こちらも気になります。

>ER抑制効果が高いとされるフェソロデックスの方がいいのではないだろうか〜。
>もし『閉経後』でないなら、ゾラデックス注射も受けて閉経状態にして、さらにフェソロデックス注射

そういう方法もありうるのですね。
でも毎月注射3本・・・ひるみます^^;
2013/02/04(Mon) 19:50 | URL  | ゆり #IrF973n6[ 編集]
再び失礼します。
わたくしめ、43歳になりました。
この前の診察で、生理が再開したら注射ですか?と主治医にお聞きしたら、『う〜ん?まぁ、そうかな』という煮えきらない回答だったので、ちょっと気になりまして。
抗がん剤してさらに注射されている方は復活されたんですね、きっと。
2013/02/04(Mon) 20:00 | URL  | ぽんすけ #-[ 編集]
かめさん
自分にタモキシフェンが効いているって、確証があれば、そりゃ〜5年だろうが10年だろうが一生だろうが飲みますわよね!その位で再発が抑えられるんだったら、いくらでも!(ま、、、時々飲み忘れるケド)
ワタシの義母なんて、20年後の再発で命落としていますからね、、、、、晩期再発油断ならないです!
それがふせげるんだったら10年内服だってへっちゃらだと思うが。
2013/02/04(Mon) 21:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
初コメントありがとうございます。
Mさん手術終わったばかりなんですね。体調はいかがですか。
センチネルの結果にショックを受けてしまったようですね。
しかし、まだ術後の最終病理結果が出たわけではありません。
実は、乳ガンとのお付き合い(闘い)は手術終わってからが『スタート』です。
この言葉の意味が徐々にわかってきます。
これからもっと落ち込んだり凹んだりする事がもっと〜あるのです。
泣く事も、沢山あります。
でも前を向いて生きていかなくてはなりません。
自分の幸せの為。可愛いお子さんの為。両親の為。
患者さんはみんな乗り越えてきたのです。
いや、今もみんな闘っているのです。
一緒に、、、、(それぞれのペースで)頑張りましょう。
相談はメールフォームからどうぞ〜。


2013/02/04(Mon) 21:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆりさん
ER抑制効果が高いとされるフェソロデックスの方がいいのではないだろうか〜。
もし『閉経後』でないなら、ゾラデックス注射も受けて閉経状態にして、さらにフェソロデックス注射
そういう方法もありうるのですね。
でも毎月注射3本・・・ひるみます^^;

きゃーーーゆりさん、本気にしないでね。
これをしている患者さんは多分、日本にいないですよ〜。
これは『たとえ』ですからね!
どの治療の本にも載っていないですからね(笑)
2013/02/04(Mon) 22:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぽんすけさん
年齢の回答ありがとうございます。(o^^o)
抗癌剤されてその後リュープリンやゾラデックスの注射を受けている方は、
月経が復活された方もいるでしょうが、、、、
月経はまだ復活していないが年齢的にじき復活してしまうだろうから予防的に注射はもうしときましょう〜という方もいますね。
43歳だと、、、、う〜〜ん、若いほうの年齢であるので復活する可能性ありますね?
2013/02/04(Mon) 23:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
多謝
忙しいところ、アップ&解説ありがとうございます!!
う~~~ん、実情としては2011年1月より生理がないのだけど
検査結果の数値的にはどうも「閉経決定!!」数値ではないような・・・
ということはAI剤効果なくても仕方ないよねぇ。
ホルモン治療もサードラインまで・・・
と思っていたら5th?ラインまであるの?
なんとか禿げないで引っ張っていきたいです。
2013/02/04(Mon) 23:24 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
yannchanさん
今更復活するなよ〜、生理〜。
煩わしいんだから〜!戻ってこなくていいからさ!って気分ですよね。
戻ったら、かえってコメンドウクサイ事態になるし、、、、ね。
まだまだホルモン療法で行けますよ〜!
そのうち(治療)ワタシが追い抜いちゃうカモよぉ〜?
2013/02/06(Wed) 14:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私はやった事あります。
人口閉経中にフェソロをやったら効いて、その後一回だけ、リュープリン+フェソロで!凄く効きました。でも、その後、転院してしまい、出来なくなりました。腫瘍内科では出来る?可能性もあるかもで、乳腺内分泌科ではできません。今も悩んでます。これさえあれば、治っていたというほどに効いたので!
フェソロはいいお薬です。閉経前の患者さんも使えるようになるといいなーー。+リュープリンで!注射なんて、痛くないよ。
あっという間におわるじゃない。フェソロとリュープリンで痛いと思った事ないです。
2014/11/09(Sun) 08:58 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: