fc2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2013-01-29 (火) | 編集 |
先週、映画監督の大島渚さんの葬儀のニュースを見ていました。

遺影に使用した写真は、23年前(1990年)に自宅で撮影したものだそうです。



皆さんはワタシと同じ事考えましたでしょうか。
遺影に23年前の写真を使うのって、、、、

アリなんですね。



ワタシが今死んだとして、遺影の写真を23年前の写真にしたら、

23歳の時の写真よ 


ワタシの、、、、
23歳

img414.jpg



ロングソバージュで、トサカ頭。そして太眉。

W浅野とか、Winkの相田翔子風とか~、今井美樹風?
それとも石原真理子風?

こんな似たり寄ったりのヘアースタイルみんなでしていたのよッ。
おでこの上に、カーラーやコテで巻いて『菊の花』みたいな形作っていたのよッ。

ワタシだけじゃないんだからーーー
ほうら、今このブログ読んでる女の古のあなたも覚えアリでしょ。

肩パット入ったこういうスーツとかワンピ着て
ブイブイ言わしていたハズよーー(笑)





いくらホウレイ線も小じわもない時代とは言え、
さすがにこのトサカ頭じゃ恥ずかしくて、、、、遺影には使えないわね。
この写真じゃあ。

あまりにも時代が古すぎる~。


葬式に参列した友人から、祭壇に石が飛んできそう
それとも、葬式にて友人達の大爆笑が起こりそう。



ご近所様が、
『別な人のお葬式と部屋を間違えた』と、出て行っちゃうかも

それとも他人のフリされちゃうかしら。






ちなみに
アラフォー時代は
ストレートのロングヘアー

img417  私のいう事きかないと

手術室の忘年会にて、
デブなSMの女王して
ムチとローソク持って暴れたわよッ。

衣装のドリル型おっぱいはワタシが夜なべして作った傑作ですの。
(それも友人の分入れて3着作成)





そして
アラフィフ

img418kao.jpg


う~~ん、、、、
ここまでやっとこ伸びてきた『きのこ頭』スタイル
写真撮っておくべき?
遺影にするかも知れない写真にね〜。


自分にとって不本意な写真を『遺影』に使われるのも嫌だし。
いつ何が起こってもいいように写真は選んでおかなくちゃ、、、
と思うワタシ。



ふだんの行いが悪い?せいで、良い写真が全くありません。ははは、、、





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私もロングソバージュで。
ついこないだ写真整理してたら、このイラストとおんなじような髪の自分がいましたよ(^^)友達に見せたら、彼女のまったく同じような写真を見せてくれました(爆笑)
遺影、どのタイミングでとったらいいもんでしょうか。ほんとになやみますわ。娘の誕生日についでにとろうかしら・・・?
SMの女王、もちろん写真あるんですよね(^^)
流されて、つい、やってしまったのかな?
2013/01/29(Tue) 23:29 | URL  | きよら #-[ 編集]
悩みますよね、遺影… ちゃんと写真屋さんで撮ってもらおうと思いつつまだ行けず…
最近は自分の写真なんてまるで撮らないし
 
断捨離最中に、OL時代の社員証が出てきたら…
まさしくロングソバージュの太眉&トサカのような前髪、肩パット入ったスーツ姿だった… みんなそんな恰好だったよね
卒業証書まで捨てたのに、その社員証捨てられなかった^^;
2013/01/30(Wed) 09:12 | URL  | nana #-[ 編集]
よく似た感じです
私の方が年増ですが
よく似た写真ですよ
息子の遺影を決めるのに苦労しました
時には真面目な写真も撮っておかないと
真剣に考えましたよ
2013/01/30(Wed) 13:22 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
W浅野風ですか…確かに皆同じようなロングだった時代ありましたねぇ。

父は、たまたま笑ったのがあったのでよかったけれど、
祖父母や伯父・伯母の遺影見ていると、
写真そのものが少なかったせいか、今ひとつの写真だなぁと思うことあります。
だから、遺影はやはり自分で用意しておかないといけないかなと思ってます。
あまり昔の写真でも困るよね。

1年に1回ぐらい、いい写真を撮るようにした方がいいのかな。
2013/01/30(Wed) 21:00 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
私も~♪
20代の頃ロングソバージュ時代がありました(笑)

私は乳がん告知から手術までの約2週間の間に
写真館へ行って遺影もとりましたよ。
その写真CDはエンディングノートに挟んであります。
30代頃から自分の写真ってほとんど撮ってないですから…
さすがに20年前の写真はね~(笑)
2013/01/30(Wed) 21:18 | URL  | tomuta #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
私もロングソバージュ→ロングストレート→ボブ→超ベリーショート・・ぴこるるさんと同じような髪形遍歴。
コテやカーラーも使いました!
入院前までは縮毛矯正してロングストレート。
確かぴこるるさんとは1か2歳違いだったような・・世代が一緒ですね。
今は『大江千里』に似ていると言われてます。すっかりボーイッシュに・・抗がん剤受けていなければ、私にはあり得ない髪形です。でも、楽しんでいます!すごく楽チン・・でも・・北国住まいにはちょっと寒いですけどっ。

2013/01/30(Wed) 23:44 | URL  | みんみん #-[ 編集]
こんにちは。
私はちょっとだけみなさんより年上なので、ロングソバージュの写真はなく、聖子ちゃんカットの写真ばかりです。
先日お葬式のやり方セミナーに行きました。
写真は背景が無地の物、それなりの大きさの物がいいそうで、小さい物を引き伸ばしても美しくないそうです。
私は姪の結婚式での写真(5年前)が気に入っているので、その集合写真を使いたい、と思っていましたが、小さいし背景は人だらけだから、やめた方がいいみたい。がっかり。
留袖着て髪をアップしたお気に入りの写真なのになあ。
それから10キロ太り8キロ減量し、私の体も大変です。
2013/01/31(Thu) 08:49 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
同じです~
いつも笑わせてもらったり考えさせられたりのblogをありがとうございます。コメントしてなくても欠かさずのぞきに来ています。
ぴこるるさんより5歳ほど年上の私ですが、やってましたよ~ロングソバージュとトサカ。古い運転免許証を見ていると、髪型の変遷を感じます。
やっぱり私も遺影とか考えるところありますネ。まともな笑顔の写真なんてないですよ~。どうしようかな。

AC療法も3クール目に入り、部屋のリビングでグダグダしています。。。血管には自信があったんですが、だんだん固くなったり細くなったりで、こんな感じでACのあとのウィークリーパクリは大丈夫なのかと不安になってきました。
2013/01/31(Thu) 09:34 | URL  | かめ #-[ 編集]
懐かしのソバージュ☆
思い出す、肩パットで風切って歩いてたあの頃。
「ジュリアナ」は地方にはなかったから経験ないけど。
高いヒールのパンプス、靴擦れが出来ても頑張って履いてた。

イラスト、絶品です!3品それぞれに味付けが
違って。
女王様、素敵過ぎます。
(私は頭に手製の通天閣載せて振袖着て歌い踊ったことがあります。NHKの朝ドラが「ふたりっこ」だった頃・・・)

アイラブチョコレ-トの回。
イケメンレジデントのバックを彩っていた、「患者とその家族」。ハァト目のオジサマには、もう・・・ぴこるるさん、いい仕事!芸が細かい!と大爆笑でした。
2013/01/31(Thu) 11:54 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
きよらさん
ソバージュみんなしてましたよね〜。なつかしーーでしょ(笑)
トサカ崩れないようにしっかり固めていたよワタシは!
SMの女王は実は写真もUPしようとしたんだけど、最後にやはり削除しました、、、はっはっは。
写真は1年に1回くらい見直し、撮り直ししたほうが本当はいいのかなぁ?
2013/02/03(Sun) 10:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nanaさん
最近はホント自分の写真は撮らないですよね。
旅行に行った時に撮るくらい?
もう少し髪が伸びたら撮ろうかな、、、、。
今はまだ納得出来ない髪の長さなのよーーー。
2013/02/03(Sun) 10:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
じゅんさんも髪が長かったんですね。
一昨年友人がクモ膜下出血で突然死した時、その遺影の写真が、、、、プチショック!
多分社員旅行での集合写真から抜きとったであろう写真で(ま、家族が選んだんだろうけど、、、)
本人にとっては不本意だったろうなぁ〜?って写真うつりでした。
やっぱり写真は納得するものを撮っておきたい、、、、。
2013/02/03(Sun) 10:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Hさん
結婚式の写真はね〜、笑えるほどブサイクなので抹殺です。
結婚式の写真もビデオもタンスの奥にしまってあります。
子供にも見せたことない。。。。墓場まで持って行きますわ!
2013/02/03(Sun) 11:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
そうそう、1年に1回は写真を撮るようにしたいですね。
Bunさん、ついでに写真は海外で撮りましょうよーーー!
ワタシももうちょっと髪が伸びたら、、、、写真を撮りたいなぁ〜
今の長さのきのこ頭のボサボサ髪じゃ嫌だなぁ。
2013/02/03(Sun) 11:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
エンディングノート用意してあるんですねぇ。
用意周到ですね!
こんど本屋さんに行ったら、エンディングノート見てみようかな。
脱毛前に写真とっておいて正解ですよ!
なかなか元の長さまで伸びるのは、、、果てしないですね。
(ロングヘアーだったからねぇ)
2013/02/03(Sun) 11:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんみんさん
ロングソバージュとまでは言いませんが、早く伸びてほしいですよね。
そして、昨夜の地震、みんみんさん方面は大丈夫でしたか。
真冬の停電は命取りになりかねないですよね、、、、、。
何でもないことを願います。
2013/02/03(Sun) 21:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
着物きた写真なんて素敵ですね!
お気に入りの写真があるんですね!
ワタシはにゃんずを抱っこした写真を撮ろうかなぁ〜。
もちろん自宅でね!
動物と一緒に撮った写真が一番自分らしいかなぁ〜なんて。
2013/02/03(Sun) 21:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
かめさん
血管には自信あったのに、だんだん細く入りずらくなってきましたか?
でも元々は大丈夫な血管だったのだから、なんとか最後までいけますよ〜。
温めてもらったりして、ファイトでがんばってくださいね。みんな通った道です。
自分の納得する『まともな写真』ってないですよね〜。
30才や40才過ぎると、ホント撮らなくなるよね?
やっぱり20歳代の写真にするしかないか(笑)
2013/02/03(Sun) 21:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikicha さん

> (私は頭に手製の通天閣載せて振袖着て歌い踊ったことがあります。NHKの朝ドラが「ふたりっこ」だった頃・
まぁ〜それは〜それは(笑)
『旅の恥はかき捨て』じゃなくて、『忘年会の恥はかき捨て』ですから!
忘年会に出席したドクター達からは大受けで、
『あの格好で、是非ボクのこれからの手術介助について欲しい〜』
と懇願されましたが、、、、、。
漫画受けましたか?よかったです。
また時間があったら描きますね〜。
2013/02/03(Sun) 21:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
そうですね、、、 もう少し伸びたらワタシも写真とってみたいですね。
思い切って写真館で撮って頂いて、顔のクスミとか、コジワとかたるみとか、美しく修正してもらっちゃおうかしら(笑)それ犯罪ではないよねぇ。
2013/02/03(Sun) 22:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: