以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-01-27 (日) | 編集 |
抗がん剤EC療法が終わって1年と3か月。
分子標的薬ハーセプチンの点滴が終わって早2か月。

それなのに、いまだに日常プチ悩まされている症状がある。



実はEC療法の副作用ではないと思う。

やはりハーセプチンの副作用なのだろうか。

でも、ハーセプチンの副作用で調べても、それほどヒットしてこないのよね。



まず、鼻腔粘膜が切れるのです

ダーーッと鼻出血するほどではないが、じみ~に痛い。痛痒い。

リンデロンVG軟膏を塗って、治った?と油断すると、またしばらくして切れるのだ。

鼻の粘膜がいつも不快です。





あとは爪の事。
爪がすぐ割れたり、折れたりします。

去年の今頃は、爪に横縞が4本出来ていました。
(EC療法を4クールしたからですね。)

その頃は仕事に復帰した時期だったので、採血室にて
採血の際に患者さんの前で自分の指(縞模様のある爪)を出すのがとても恥ずかしかったです。
わかる患者さんにはわかったでしょう。

そのうち爪が伸びてきて、縞々が見えなくなった時は嬉しかったです。



しかし、縞模様はすっかり無くなったものの、

今でも爪がすぐ割れたり折れたりするのは、とても困ります。

全く爪が伸ばせません、、、、というより、
少しでも伸びるとすぐ『ギザッ』『パキッ』となってしまうため、いつも深爪ギリギリまで短ーかくしておくしかありません。

ワタシの病院では、看護師のネイルは御法度なので爪の保護ができないのです。



薬剤閉経による関節痛にしろ、
鼻粘膜にしろ、
爪の不快にしろ、

どうして乳癌でこんなに身体が変わってしまったのだろう、、、、

抗がん剤治療を受けたからよね、と思う事もあるけれど、
後悔はしたくない。



前を向いて歩んでいかなければなりません。



みんな『何か』と闘っているのです。

そう、、、ワタシも静かに闘います。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
なんやかやと
ほんとになんやかやとありますよね。
私は、寝ているときだけ、喉が異常に乾きます。ドライマウスかな。今、口テープをして寝ています。だいぶいいみたいですが、ちょっと笑える姿です。
爪は、私ももろくなって、すぐやってしまいます。割れそうなときは、キズテープというのかな、液体絆創膏でカバーしています。
予防には、エイボンの乳がんキャンペーンで、そういう患者さんの声から生まれたというネイルオイルがあったので、購入しています。ピンクの色とバラの香りに癒されます。
でも、相変わらず、まだもろいですが。
今度は、通販生活の健康的な爪を育てるというネイルキューティクルオイルを試してみようかなと思っています。
2013/01/27(Sun) 16:13 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
ぴこるるさんへ
そうですね。
ぴこるるさんも、皆さんも、、、
日々不安や副作用と闘っていらっしゃるんですよね!
良いことも悪いことも 同時にやってきますもの。
タキソテールの神経障害が地味に残っていますが、
泣いたり笑ったり、普通に過ごせることに感謝です!
ぴこるるさんや新しい出会いに感謝です!


2013/01/27(Sun) 17:46 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
私も鼻がしばらく鼻血っぽく、常に血の粘膜がはってあるような感じで、不快でした。ハーセプチン終了から7ヶ月、最近はやっとなくなりました。
あと、タキソールの副作用手足の痺れは今もあります。
抗がん剤、再発予防とはいえ、不調が多くてトホホです。
もし再発しても、抗がん剤はもういやだな。
2013/01/27(Sun) 19:36 | URL  | MACHA #-[ 編集]
鬱陶しいです。
私はラストケモから2ケ月、痺れと踵の痛みに悩まされています。
手の爪はボロボロ、
足は巻き爪になったりヒョウソになったりして。

身体のあちこちに痛みがありますが、
これは抗がん剤の副作用が残っているのか、
新たなホルモン治療の副作用なのか、わかりません…。
放射線治療で皮膚がボチボチ赤く痒くピリピリしてきて、喉は塞がったみたいに気持ち悪い…。
そんな中、眉と睫毛が生えてきたことが気持ちの救いです。
朝の身支度の時間がぐっと短縮されました。

体力を戻すのに1年かかると言われていますが、
やはりなかなかなのですね。
うーむ、覚悟しとこう。
2013/01/28(Mon) 11:16 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
こんにちは~
そうそう、ハーセプチンが終わったら、二枚づめが地味に緩和してきました(^^)冬の気候なせいなのと、ゼロ―ダなどで詰めの横が切れてくるのが発現してますが、野菜ジュースで緩和した感じがします。早く健康なつめになりたいですね~~
2013/01/28(Mon) 14:26 | URL  | きよら #-[ 編集]
初コメです
いつもブログ読ませていただいてます。
実際に医療現場にいらっしゃる、ぴこるるさんのブログは、心強いです。

私も、日々戦ってます(今のところ負けっぱなしですが)。
最後の抗がん剤投与から一ヶ月半、手足先、舌の痺れが残り、術跡の痛みもあり、副作用満載の時の沈んだ気持ちのまま、未だ浮上できずにいます。

鼻血、私も長い間出てました。
人より、粘膜系が弱いからじゃないかなぁと言われ、諦めてました。
顔のシミがひどく、ビタミンCのサプリを買ったのですが、その効能に[鼻血]の文字が。
一石二鳥だと思い、飲んでました。
そのお陰かどうかは分かりませんが、鼻血は、止まってます。

放射線や、ホルモン剤による副作用も出始め、沈む事の多い毎日ですが、私だけじゃないんだなぁと、気持ちが少し軽くなりました。

私も、三匹の猫に日々癒されておりますが、13才の子の調子が悪く、これも心配の種。
この子の為にも、頑張らねばと思ってます。
2013/01/28(Mon) 14:42 | URL  | セナ #fxaG569k[ 編集]
私は今もハーセプチン投与中ですが
毎回、点滴して1週間後くらいから、首の後ろにアトピーのような湿疹が出ます。
鼻血も出やすいし、爪もモロモロと崩れるように割れます。

抗がん剤は終わりましたが、やっぱり体質が変わってしまったんでしょうか?
髪の毛もふわふわの子猫のような髪から
パンチのきいたサブちゃんみたいになりましたし……(泣)
2013/01/28(Mon) 14:59 | URL  | 由宇 #-[ 編集]
お久しぶりです
私も 爪がぼろぼろになって ネイルをしたからだと思ってました そうなんだ ハーセプチンの後遺症だったんですね 私だけではなかったんだ 勉強になりました ネイルまたやってもいいんだ (*^▽^*)
もうひとつ 気になることが 時々なんですが 胸がドキドキします 後遺症でしょうか? 検査してもらった時はドキドキしてない時なので異常なしと言われましたが 気にしすぎでしょうか?放射線の後遺症も数年たって出ることあると言われました 自然に治るのかなぁ?
明日 CT検査で タイケブルとゼローダの効果が判断されます 不安です・・・
2013/01/28(Mon) 21:01 | URL  | クッチー #-[ 編集]
ぴこちゃん~おひさしぶりです~
私はハーセプチン治療中からずっと鼻の粘膜におできのようなものができてた。気になっていつも鼻に指を突っ込んでいじってたら痛くて痛くて。もしかしてこれって癌が鼻の粘膜に転移したんじゃないのかしらなんて真剣に悩んだりして。鼻の穴に指を突っ込んで悩む53歳。
おまけに指の爪は10本全部割れてしまって缶ビールのプルトップをプシュっと開けることすらできず、マイナスドライバーをプルトップに差し入れてプシュっとする毎日。
体中の関節はぎしぎしときしんでいるし、正座から立ち上がるのに膝関節が痛くてスムーズに次の動作に移れなくて、まるでロボットのアシモみたいな中腰で歩いて娘に笑われてる。
ぴこちゃん~私も何とか毎日がんばって生きてるよ~おんなじトリポジ同志!がんばろうね~
2013/01/28(Mon) 22:26 | URL  | しの #V0sVL5lk[ 編集]
ちろの母さん
エイボンのネイルオイル?なんだか良さそうですね〜
ワタシも探してみようかな?
情報ありがとうございます。
2013/01/29(Tue) 09:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
元気に働けていますか〜?
ワタシの方は、職場での人員に少しストレス感じています。
自分以外がパートさんという外科外来で、師長から『アーしろ、コーしろ』無理をおしつけられると、ちょっとムカ!となります。
ムムム、、、、そのうち爆発しないよう、自分で気をつけなければ。
2013/01/29(Tue) 09:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
M ACHAさん
コメントありがとうございます。
ワタシと同じハーセプチン!なんですね〜。
7ケ月でやっと症状とれてきたんですね?
では、ワタシも、、、もう少し我慢して見ますかね〜。
タキソテールの痺れを訴える方も本当に多いですよね。
ハーセプチンの副作用を訴える方は少ないんですよ、、、、。
2013/01/29(Tue) 09:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
そうですね、、、きっと、FEC→ドセ→放射線療法→ホルモン療法 のコースだと、
体力、体調の復活には時間かかりますよね。
お互いボチボチ頑張りましょう〜。
髪も伸びてきますよ〜。目指せ、夏の脱ズラ!
2013/01/29(Tue) 09:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きよらさん
もう少し折れない爪になって欲しいわ〜。すぐボロッとなるのよ〜。
そういえば、先日偶然入ったリサイクルショップのフィギア売り場で、
リカちゃん売り場に、リカちゃんよりも、
リカちゃんのお友達『クニちゃん』←山田邦子の人形が売られてて、リカちゃんよりも高かったのには驚きだったです。
2013/01/29(Tue) 09:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
セナさん
コメントありがとうございます。
抗ガン剤が終わって1ヶ月半という事は、11月ですかね 、、、終わったのは。
ではそろそろ発毛が始まる頃ですね。発毛が始まるとだんだん気分があがってきますよ。
鼻の症状は地味ながらも、なかなか治りが悪く辛いですよね。
ニャンズを3匹飼っていらっしゃるんですか?
では我が家と同じですね?なかなか食費がかかりますよね〜(笑)
猫砂代もかかります、、、、。お掃除も大変で、、、、。
可愛いんですけどね。
2013/01/29(Tue) 09:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
由宇さん
そうそう!
爪の症状が一緒です。崩れるように割れる、、って表現がぴったり。
由宇さんは今ハーセプチンの最中なんですね。
髪は伸びるとくせが無くなってくるらしいから、、、、今は辛抱ですよ!
ある程度伸びれば、あとは縮毛矯正パーマっていう必殺技もありますから〜。
2013/01/29(Tue) 10:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして。
ぴこるるさん、こんにちは。
ブログ読ませて頂きました。
漫画まで書かれて楽しい時間をありがとうございます(^^)

私は32歳。ぴこるるさんと同じトリプルポジティブ乳がんです。しこりの大きさ、リンパ節への転移の有無も同じです。CEF4回終え、今はドセタキセルとハーセプチン1回目を終えたところです。まだまだ先の長い治療ですが私の主治医はきちんと治療すれば完治可能との言葉に私は完治を目指して頑張っています。

ぴこるるさん、一緒に完治目指しましょう!!

2013/01/29(Tue) 16:15 | URL  | さと #-[ 編集]
Mさん
鼻の症状、近いですね。
皆さんのコメントを読んでは、鼻の不快を訴える方がけっこう多い事がわかりました。
術後検査頑張って受けてくださいね。
子宮筋腫持ち、、、、も一緒だわ!
2013/01/30(Wed) 13:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
クッチーさん
結果のブログ読みました。
クッチーさん、頑張っていますね。前を向いて闘っていますね。
治験も「実験」とは思わずに、参加してみるべきだと思います〜。
爪はネイルのせいではないですよ。薬のせいと思います。
このボロボロ感は、かえってネイルで保護した方がいいんではないかと思います。
もうすでに頑張っているクッチーさんに、こう言うのはなんですが、、、、
やっぱり長い道ではありますが、頑張って奏功を目指して欲しいです。
2013/01/30(Wed) 13:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しのさん
しのさーーーん、元気ですかぁ!
今年は息子が受験のためスキーに行けません、、、、。
ぜひ、しのさん家の近くを通ってスキーに行きたかったのにぃ〜。
冬になると、◯盛堂の苺大福が食べたい、、、、。←知ってる?
2013/01/30(Wed) 13:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も、同じです。爪が、ちょっとのびれば割れてのくりかえし。まだまだ、治療が終わって、3ヶ月たちましたが副作用が残ってるの?かなと。爪って重要ですよね。仕事にも影響するし。なんとか、頑張りましょうね、お互いに(^^)v

2013/01/31(Thu) 01:18 | URL  | ちこちゃん #-[ 編集]
さとさん
コメントありがとうございます。
トリポジで現在化学療法真っ最中なんですね。
頑張れーーー!です。
あとで、体調も復活しますからね!
お互い同じトリポジということで、マイペースでがんばりましょうね。
またブログ見にきてください〜!
2013/01/31(Thu) 12:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちこちゃんさん
爪が割れやすいって、地味〜な副作用なんですが、それでもなかなか気になります。
いつも、、、爪切りが手放せないです。
職場でいつも爪きっているのはワタシです。
2013/02/03(Sun) 21:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
現在ホルモン治療中なので、ものすごく勉強になりました。
また覗きにきます。

爪と骨と血管強化に、ケイ素がいいみたいですよ。
毒素排出して万病予防してくれるそうです。
是非検索してみてください。

2013/09/18(Wed) 23:20 | URL  | 小梅 #-[ 編集]
小梅さん

> 爪と骨と血管強化に、ケイ素がいいみたいですよ。
> 毒素排出して万病予防してくれるそうです。
> 是非検索してみてください

そうなんですか!検索して見ます、アドバイスありがとうございます。
ワタシは参考になるような事はたいして書いてないですよ、、、、
またのぞきに来てくださいね。
お互い体調に注意しながら今後も頑張りましょう〜!
2013/09/19(Thu) 05:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: