以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-01-23 (水) | 編集 |
詳しく事情を書くと長くなってしまうのでここでは省きますが、

ワタシの今所属する外科外来では、
今年から、ワタシ以外の看護師は全員パートさんになってしまいました。

ワタシは(外科外来に)配属されてまだ半年なんですが、、、、、、
正職員の自分にかかる責任が重ーいです。



今週、月・火と、2日勤務しただけで、既に疲れてます。
はぁ~~。




日常のストレスは、かわいいニャンズに癒してもらっています。



だから、この位は、、、、
我慢しますとも~




img410.jpg


皆さんも、そしてお互いに、、、、この冬、体調に気を付けて過ごしましょうね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
無理しないでくださいね♪
ぴこるるさん、おはようございます。
折角、ヴァレンタインねたで笑かしていただいたばかりなのに、夜勤のことといい、水面下では大変なことが起きていたんですね(泣)
確かに、パートの方と正職員の方では、役割や責任の所在が異なり大変だと思います。でも、能力やヤル気があっても物理的な問題で今の立場に甘んじている人もいるはず…
何でも背負い込まないで、人の力を上手く使って下さいね。きっと、ぴこるるさんの持前の明るさをもってすれば出来るはず!とにかく、無理はしないで 以前の身体とは違うしストレスが病気の一因なってるのは間違いないのだから…
詳しく知りもしないのに、偉そうなことを言ってゴメンなさい でも、折角復帰して、段階を踏んでここまできたこと読ませていただいたので老婆心まで。
2013/01/23(Wed) 07:14 | URL  | kakko #5jTc7thM[ 編集]
そういう重責、ありますよね‥
くれぐれも、体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。

ニャンズいいなあ~。
うちも飼いたいのですが、旦那がもう世話できないと二の足を踏んでいて…(;_;)
布団にはいるとなぜかどこかから現れて、入れて~と顔をひっかかれたのが、今となっては懐かしいです。

先日、職場でヅラ外れ事件勃発(°□°;)それも日にちは違いますが2回も!
1回目は人がいなくてたまに見る掃除のおばさんだけだったのでよかったのですが、2回目はかなりヤバかったと思います。
私も素知らぬふりをしてますが、たぶん何人かに見られたんだろうなあ~(ToT)
こんなことなら、もう、脱ヅラしちゃおうかしら‥
2013/01/23(Wed) 09:14 | URL  | akuni #-[ 編集]
お久しぶりです。お元気ですか?私事ですが、昨年12月に、オペをし、最近職場復帰しました。一昨年のオペに引き続き、オペです。タスオミン内服による、筋腫ゾウダイで・・・で、見た目元気なんで、仕事がたくさんふりかかってきて、かなりストレスです。私が、癌になったのも、仕事のストレスが原因だと思い込んでます。気持ちよくわかります。むりをしちゃいけません。ナースって、自分を犠牲にするのが得意。だから、無理しちゃダメです。とりとめのない内容ですいませんでした。
2013/01/23(Wed) 12:35 | URL  | ちこちゃん #-[ 編集]
意外です。ナースのお仕事もパート増えてるんですね。
それだけ病院がケチってる??
しっかりお給料出して下さいよ~~
そして・・・一人に責任がかかるって「聞いてないよ~~」という感じでしょうか。
ニャンズとぴこるるさんの布団は2枚に分けた方が良いでしょう^^。
2013/01/23(Wed) 21:53 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
kakkoさん
ステキなコメントありがとうございます。
とても励まされてます。
パートのナースさんもみんなとても良い方なんですよ。
メンバーに恵まれています。
ただ、正職員はワタシだけなので、、、、様々なクレームがあった場合、患者様のところに行ってまず謝り、頭を下げるのはワタシです。もう〜〜、様々なクレームに対して毎日謝ってます。
でもねぇ、患者さんの辛い気持ちがすごくわかっているから、自分が病気して理解できているからか、(自分のミスではなくても)謝るのは苦じゃないです。
とにかくなんとか、頑張りますよ〜。
2013/01/24(Thu) 22:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
ズラ外れ事件は、、、、マズイですねぇ(笑)
見た人もびっくりしますよね。
脱ズラのタイミングって難しいです。
あれは、『勢い』が重要ですよ。
2013/01/24(Thu) 22:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピコルルさん(^-^)こんばんは!

ニャンズの絵がとても可愛いので
携帯の待ち受けに使わせて 
もらっちゃいました(^^)v
2013/01/24(Thu) 22:44 | URL  | ちびた #-[ 編集]
ちこちゃんさん
ちこちゃんさん、筋腫でオペしたんですね。
体調はいかがですか。お互い無理はしない方がいいんです!よね。
ワタシも筋腫持ってます。毎年の人間ドックで指摘されます。
造影CTでもPETーCT検査でも指摘されますが、今の所大きさは変わりなしです。
仕事のストレスって大きいですよね。私も、、、すごーく今は休みを取りづらい状況です。
そのうち待遇改善求めてワタシ暴れ出しそうです(笑)
2013/01/27(Sun) 01:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
外来はパートの看護師さんって多いんです。
(うちの病院はね)
子供さんが小さいのでフルタイムでは働けない、、、とか
旦那様の扶養範囲内でのみ働きたい、、、、とか
そういう事情の方が多いんですよ。そういう事情の方は、外来勤務に向いているのです。
病院のニーズと、パートの看護師さん双方のニーズがちょうど合うんですね。
病院がけちっているわけではないんですよ。
2013/01/27(Sun) 01:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちびたさん
ニャンズの絵を気に入っていただけて嬉しいです。
「魔除け」になるかな〜。
またそのうちニャンズの絵UPしますね。
2013/01/27(Sun) 01:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
またまた素敵なコメントをありがとうございます。
何度も読まさせていただきました。
参考にさせていただきます。
ブログをしていなければ、他職種の方からお話を聞く機会もなかなか、無かったはずだったのに、
こうやって体験をきけてとても有難いです。
治療の道は長くて、、、めげそうですが、前を向いてお互い静かに頑張りましょうね。
2013/01/27(Sun) 01:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しこりの形
ナースのぴこるるさん
ちょうど一年前に浸潤乳管癌のオペをしましたが、今頃になってみなさんのプログを病理をみていると私もそうですがどうして縦長の浸潤のしこりになるのか?
??が」大きくなるばかりです
ご意見お伺いしたいです
2013/01/31(Thu) 19:37 | URL  | ゆき #EBUSheBA[ 編集]
ゆきさん
コメントありがとうございます。
ご質問が漠然としていて、ちょっと答えにくいのですが、乳房超音波検査をした際、シコリや嚢胞(水たまり)は黒く写るのですが、まん丸だったり、長丸(楕円)だったりします。
しかし最初から縦に長い円やシカク(縦長)なシコリは、もうその形を見ただけで、乳癌である可能性が100%です。
何故、縦になるのか?それはそのシコリが固いからです。
軟らかいシコリ(嚢胞や水たまりなど)は乳房エコーの際、形が潰れます。
横長になるのが普通です。乳房エコーで乳房が横になっているにもかかわらず、シコリは縦型に写るのは、そのシコリが固いから、重力で潰れない!のです。
2013/02/04(Mon) 14:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: