以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-01-20 (日) | 編集 |

お正月気分が過ぎ去るこの時期、

そろそろコレをお持ちする患者さんがいらっしゃるのよ~。

乳がん患者さんは、だいたい3か月に1回の診察のタイプか、
(お薬処方されている方とか、リュープリン注射の方とか)

1か月に1回の通院の方とか、
(ゾラデックス注射の方とか)

半年に1回とか年に1回診察&通院の方が多いから、

バレンタインディーが近くなってくると、徐々に届き始まるのよ。


img403 ①
注:うちの病院は、本当は患者様からの金品は受け取らない事になっています。

乳腺外科に通院している患者様はすごく多いので(オバチャン率も高い)
A先生あてのチョコレートもとても多いです。



こちらは〇〇外科のレジデント、B先生。
背が高くて、スタイルOK、やや『ロンゲ』で、オシャレにも気を使っている、花の独身。

もちろんモテないはずはない。

看護師さんも~、女性薬剤師さんも~、メディカルクラークさんも~
みんなで、B先生をちら見しています。

img407.jpg

もちろんモテまくり。

(患者さんだけじゃなくて)
女性職員から贈られるチョコレートも、多いはず。



img404.jpg

でもねぇ、20代後半のイケメンB先生でさえ、

乳腺外科のA先生のあのチョコレートの数には敵わないのよーーー。
ものすごい数なのよッ。

外来で診ている(乳がん)患者さんの数がものすごいから。

受け持ち患者さんが、ほぼ女性だから、、、。

それもオバチャンが大多数。

A先生は、オバチャン患者(バァさん含むお姉さまにモテるから。

20代のイケメン医師に50代が勝ってます。

img406.jpg
注:しつこいですが、うちの病院本当は患者様からの金品は受け取らない事になっています。

(今は不景気なので、これでも以前よりは数が減ったそうです。)

A先生がなんだかジャニーズのアイドルに見えてくるわ~。




実はワタシ達外科外来スタッフも、
たまーに先生から『おこぼれ』を頂戴する事があるんです~。

こんな高級チョコレート、自分では買えません~~

img402.jpg 

滅多に食べられぬ高級チョコを1個いただき、喜ぶ庶民の図 








クリックして頂くと更新の励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
今日のブログ内容は、皆さんに主治医にバレンタインチョコレートを送りましょうと、お勧めしている訳ではけしてありません。誤解しないでくださいね。




コメント:
この記事へのコメント:
そうなんですね!
去年はまともに2月14日が診察日だったので、主治医にチョコレートを渡しましたが、そんなにもらわれるなら、どうしようかなあ~?
今年は2月12日が診察日です。先生は期待してるかしら?
2013/01/20(Sun) 17:48 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
えっ!皆さんチョコレート渡しているんですか!?
私にはそんな発想なかった…

今週水曜が3ヶ月ぶりの診察なんだけど、
もう買いに行く時もないので、渡さないなぁ~
2013/01/20(Sun) 19:16 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
アクリルブルーさん
チョコを渡す患者さんもいるけど、渡さない方の方が多いですよ。
うちの先生は、本当に担当の患者さんが多いんですよ。
約500人以上は担当の患者さんいるんじゃないかな〜。きちんと数えたことはないけど、、、、。
そりゃぁ、500人以上もいれば、両手がいっぱいになる位はもらうわけですよ。
去年あげたんでは、『今年はもらえなかった、、、、』と先生思うのでは?
案外覚えているんですよね〜?
2013/01/20(Sun) 20:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
モチロン渡さない方の方が多いんですよ。(うちの病院ではね)
ただ、A先生の担当患者さんは500人以上はいますので、中にはチョコを渡す方もいるわけですよ。
そのような方が10人いれば、両手がもう一杯なわけです。
そういうのを今回のマンガは表現してみましたが、、、、。
チョコをあげるのを勧めているわけでは無いんですよ!誤解のないように!
それに、、、うちの先生は残念ながら甘いものは好きじゃないらしい。
2013/01/20(Sun) 20:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
主治医はとても優しいです。
私がすぐクヨクヨするので、よくなぐさめてくれます。
困ったことや心配事ができると主治医にメールをします。
けっこう早く返事をくれます。
やっぱり今年も渡そっかな。
2013/01/20(Sun) 22:15 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
ラブメッセージ♪
1年の感謝の愛を受け取って欲しいから♪ちなみに、うちの三女もお世話になってる療育ドクターには受診の際に真っ赤な顔して渡してました(笑)彼女のお小遣いで、一生懸命選んだチョコレート。そんな彼女も今年で二十歳。またドクターとパパに選ぶんでしょうな♪幸せのチョコレートと思って受け取って欲しいママ心です☆
私から、ぴこるるさんにも感謝のチョコレート♪お体を大切に(^з^)-☆
2013/01/21(Mon) 08:39 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
やっぱりそうか~。
イケメン主治医にちょっぴりはぁと目になってる私は
バレンタインにチョコ渡したい、でも、診察は2月の末までナシ、あぁ~ん、悶々…してたんですけど。
そうですよね、一杯貰ってるんですよね。ふっ…
2013/01/21(Mon) 13:19 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
アクリルブルーさん
まぁ!優しそうな主治医ですね!
メルアドも教えていただいているのは、気にかけていただいているんですよ。
アクリルブルーさんは恵まれていますよ〜。
旦那様もとっても優しいし!(ヒューヒュー羨ましいぞ(^。^))
2013/01/21(Mon) 14:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひまわりさん
きっと娘さんの担当ドクターも、きっと楽しみにしていますね!
お歳暮とか、お中元とかよりも、ホンワカした挨拶ですね。
2013/01/21(Mon) 14:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Uさん
チョコを渡す患者さんは、主治医♡ラブなんでしょう、、、、きっと?
ワタシ?ワタシは、一応あげます、、、、、。
だってその日に一緒に働いているから。無視出来ない事情があるので。
でも、多分300円くらいのヤツ。
2013/01/21(Mon) 14:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
主治医イケメンなんですか、、、、イイデスネ、、、、、。
(なんだか淋しくなる、、、、、ワタシ)
イケメンが主治医だと、辛い治療もなんだか少しは楽しくなる、張り合いが出るっぽいですね。
いいなぁ〜。(ボソッ)
2013/01/21(Mon) 14:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
庶民の図、ありますネ(*^^*)
2013/01/21(Mon) 15:03 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しく読ませて貰ってる、乳ガン一年生です(^-^)/

けっこう大笑いさせてもらい免疫力アップになったかも、です。

これからも、(勝手に)
ぴこるるさんを乳ガンの先輩として、ブログ読ませて頂きますね~!


2013/01/21(Mon) 17:21 | URL  | もずく #-[ 編集]
ペトロフさん
わかってくださる?
時々先生から「ほどこし」を頂いたりしては、
「今日日勤でラッキー」なんて、プチ幸せ感じている、安〜いワタシ達です。(笑)
2013/01/21(Mon) 20:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
もずくさん
コメントありがとうございます。
「もずく」さん、なかなかすごい?ネーミングですね。もしや毎日食べているのかな?
ちなみに、ワタシは「めかぶ」の方が好きです。(ナンノコッチャ?)
まぁ〜、わたしの後についてくるのね〜、良くってよ〜。
ワタシのような妄想患者になっちゃう可能性アリアリよ〜。
覚悟は出来ていて?(笑)
2013/01/21(Mon) 21:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
参考資料
ご存知のように(?)先日のメンバーは主治医ラブが複数紛れこんでいましたので
今回の記事、鬼のように参考にしてると思われます(なのか?)
うちの主治医は甘党(てか疲れてるのかしら?お菓子や甘いドリンクぶら下げて診察室入室)
ですが、
バレンタインをちょっとすぎた次回診察@2月19日
コンプラにに抵触しない100円単位で、おやつ考えときますわ。

ぴこるるさんは、主治医にっていうか職場の同僚っていうか
ま、一般の会社における義理チョコ(←まだ有効?)な感じなのかな?
2013/01/21(Mon) 23:27 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
yannchanさん
モチロン義理チョコでーーーす。
それに、「甘いものはそんなに好きじゃない」って、普段から聞いているから、渡しても喜ばれないだろうなぁ。一番何をプレゼント、渡したらいいか、悩むタイプだよね。(お酒も飲まないし、、、、)
だから、ワタシはねぇ〜、診察室で、暇な時にはいつも先生にオモシロイ話をして差し上げますのよん。
2013/01/22(Tue) 14:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はりあい、出ます。
主治医がイケメンだと確かに。
診察に行くのも何気に楽しみっぽいです。短い時間で頑張ってコミュニケーション取りたいと気合いが入りまくります。

術後8ヶ月になりますが、来月末が初めての術後検査。触診があるんだろうけど、なんだか恥ずかしい気がするおバカな私です。
2013/01/23(Wed) 07:15 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
やっぱりなあ~
今まで私が渡したチョコ、きっと後ろで見張っている(センセが私に襲われないように(笑))看護師さん達も食べていると思ったんだ…
うちの病院も患者さんからの金品受け取らない事になっていたはず…でも1年に1回これくらいいいよね?(←誰に聞いているんだ?)
今年はバレンタインの1週間後に診察、愛情と尊敬と感謝を込めた差し入れをさせていただきますわ。

2013/01/23(Wed) 14:56 | URL  | 紛れ込んでいた複数の主治医ラブの1人♪ #F141CBR6[ 編集]
mikichaさん
おぉ〜、mikichaさんの主治医はもしや、、イケメンなんですか?
それは緊張しますなぁ〜(笑)
触診があるんですか?うちの病院は触診は無いなぁ。
ワタシ、術後に触診は1回も受けたことないよ〜。
(術後1年6ヶ月ですが、、、キャハ)
2013/01/24(Thu) 22:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
ププププ、、、、
きっと看護師さん達ももらっては、食べていたかも〜ψ(`∇´)ψ
今年はどんなチョコを渡すんですか?
是非ブログにUPして下さいね。
その記事楽しみにしてますよーーー!
2013/01/27(Sun) 01:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: