以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2013-01-12 (土) | 編集 |
抗がん剤治療が終了したのに、
捨てきれないものがある。

それは、、、CVポート

ワタシの左鎖骨下には
CVポートが入ったままです。

CVポートを残したまま、毎日お仕事しております。




初発の乳癌の方は、術後の化学療法が終了した時点でただちに抜去する方が多いでしょうか。


確かに鎖骨下にCVポートが入ったままでは、CVポートが入った側のマンモグラフィーが撮れませんしね。

また一カ月に1回は、『ポートフラッシュ』のために
病院に通わなければなりません。

『ポートフラッシュ』とは、しばらく使用していないポートが閉塞しないように、
いざという時再び使用できるように、滅菌生理食塩水を時々注射し洗浄する事です。


乳がんに限らず様々な病気ブログを読んでみると、
初期治療が終わった時点で、CVポートは抜去する方が多いですね。
治療が終われば『異物』ですからね。



ワタシは11月にハーセプチンが終了し
12月に初めての『ポートフラッシュ』を行い、
(この時は外科外来の同僚ナースに介助してもらったの!)

1月は、2回目のポートフラッシュでした。

しかしこの頃勤務が忙しくて、
同僚ナースが帰る時間(14:30)までにポートフラッシュ介助を頼めそうもない、、、、
と考えた私は、自分の休憩時間(14時ごろ)にひとりでポートフラッシュをしようとしました。



が、、、、

今回ははうまく出来ない。

ポートのセプタル部分に針は刺したものの、液(生理食塩水)が入って行かないのよ。
モチロン血液の逆流もみられない。

(ポートの種類によって逆流があるタイプとないタイプがあります。
 ワタシのは血液逆流があるタイプなの)

2回も刺してみた。

しかし、どうしても駄目。


その後仕事に戻ったワタシは、診察の介助しながらも、、、
気分はどーーーんと落ち込みました。

『詰まっちゃったんだ、、、閉塞しちゃったんだ、、、、
 がーーーん
 せっかく、せっかく、、、、再発した時の為にと、抜去しなかったのに~』

午後の医師の診察介助につきながらも、、、、実は気持ちは上の空でした。

たった2か月で詰まっちゃったんだ、、、
仕方ない、、、、、。
いよいよ抜去するしかない。


夕方なんとか少し時間を見つけたので、
中央処置室へ向かいました。
採血と注射、点滴を専門にしている場所で、化学療法センター勤務経験のある後輩看護師がいる場所です。
(患者様のポートフラッシュはここで行います)

『N子~、お願い~、ポートフラッシュしてみて~
 ワタシのよ~、閉塞しちゃったのかなぁ』

N子にポートフラッシュしてもらうと、
あ~ら不思議

血液の逆流はあるし、生理食塩液もスルスル~と入って行きます。

はぁ~良かった。
いかにワタシの針刺しが下手くそだったのか~を思い知ったわよ。
ははは、、、自分2回も刺したのに。

さっきまでの落ち込んでいたワタシは何処へやら~、
N子様~ありがとう。
さすがポートフラッシュ慣れているなぁ~。




この先何年再発・転移しなかったらこのポートを抜去しようか、
まだ決めてはいません。

ワタシは看護師だから、毎日職場である病院に来ているので
1か月に1回の通院も苦ではありませんが、

治療が終わった方で、
ポートの為に毎月病院に通うのはけっこう大変かもしれません。

(きちんと訓練を受けた在宅の患者なら、自分で針を刺してポートを在宅で管理する事が可能です)




いまは、CTの造影剤注入も出来る『パワーポート』という特殊なポートもあります。

このポートなら、造影CT時『何度も刺し直される』苦労が緩和されそうです。

ネガティブなワタシは、いつか、、、
ポートを入れ替えなくちゃならない必須な事態

がきたら、、、、

是非パワーポートにしてもらうもんね~と考えています。
(いつも妄想ばかりじゃなくて、けっこう真面目な事も考えるんだぞ~)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
アイテム大切☆
ポート管理って意外に大変です!感染のリスクも閉塞も。私はオペ後に創からMRSAが出て抜去。大変でした。感染委員会のリストに乗ったと思うと、病気もそうですが撃沈された思いでしたょ。背中に感染者って貼られてないか、あたしの治療の行く末は~なプチノイローゼ。今は順調に使ってます。娘の実験台になった日はヒヤヒヤしましたが、もしもの在宅医療になった日にとの実験その1(笑)最近は、フェントスでペインcontrol出来てるし、過ごし易くて笑顔も増えた毎日です☆
来年も再来年も生きる勇気が湧いて来たかもしれません。ぴこるるさん、闘病意欲は
世界一ですね!医療従事者ながら、奇跡を信じて空を見つめたいと思う、ひまわりです☆
2013/01/12(Sat) 21:51 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
私も再発・転移した時の為にとっておきたかったの。
でも私の場合段々とポートの形に赤くなり痛痒くなってきたのでウィークリータキソール12回を終了した時点で抜去しました(泣)
たぶんシリコンアレルギーではないかと思います。(シリコンの磁気ネックレスでかぶれたことあり)

その後のハーセプは血管注射で難儀しました…

ぴこるるさんはさすが看護師さんですね、たまたま通らなかっただけで自分で処置できるんですもの!
2013/01/12(Sat) 21:57 | URL  | tomuta #-[ 編集]
私は化学療法終了後1ヶ月で抜きました。
先生は抜くのが当然とばかりに、さっさと日帰りオペの予定を入れました。私はちょっとだけ揺れてました。
再発するかも知れない・・。二ヶ月ごとの採血が大変・・。
でもその後五十肩になってリハビリに通うことになったので、抜いて正解だったのだと思います。
カテーテルなんて入れてたら腕をあげたり回したり揉んだり・・のリハビリができなかったかもしれない・・と。
年末に受けた大腸がん検診の結果が陽性で近々内視鏡検査を受ける予定ですが、まさかの大腸がんだったらどうしよう?
まさかの抗がん剤になったらどうしよう?また同じ場所にポートを入れるのかしら?それとも違う場所に入れるのかしら?
どうか、そんなことにはなりませんように・・と願っています。
2013/01/12(Sat) 22:06 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
ひまわりさん
ナースの娘さんの、針を刺す実験台になったことがあるんですね。
なんだか微笑ましい?です。そして頼もしい。
ワタシは昔の事ですが、自分で自分に筋肉注射したこともありますッ。
自分に点滴したこともあるし。
患者さんの痛みを自分も経験しないとねぇ〜。


2013/01/12(Sat) 23:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
むかーーし、大昔、胃腸炎の時、病院で点滴してもらって、あと自宅にも持ち帰り、
自宅で自分の左手に、右手で点滴刺したことありましたね〜。
アレルギーが出ちゃったんですね。やはり異物ですからね。
ポートが入っている私は、マンモグラフィー撮っていないので、
健側乳房は全く検診していない状態なんですよ。
それもどうかとも思うわけですよね〜。


2013/01/13(Sun) 00:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
大腸ファイバーしっかり受けてきてくださいね。
心配し過ぎは良くないですよ。
優しい旦那さんにいっぱい悩みを聞いてもらってくださいね。
アクリルブルーさんの一番の特効薬なんですから。
2013/01/13(Sun) 00:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も入っています
私も同じですよ
ただ違うのはフラシュをするのが
3ヶ月に一回です
病院が遠方だということと
ドクターのそれでも良いとの判断です
“詰まるときは何をしていても詰まる”
それって私の血液が薄いからなぁ
私は其のほうが楽なんですけれど
今年の秋でまる年。
秋まで入れておきます
2013/01/14(Mon) 14:31 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
じゅん8008さん
フラッシュが3ヶ月に1回でいいんですか、、、、
その方が楽そうですね。
フラッシュを全くしない病院もあると聞いたことがあるので、まちまちなんですね。
教えていただき有難うございます。
2013/01/14(Mon) 19:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
毎日、お仕事に 家事にお疲れ様です。
ポート無事で良かったですね!
造影剤もOKのポートもあるんですか〜?スゴイ!
 
何度入れ替えても、ひどい時は一回も使わずにポートが没になって、結局、ポート無しで 再発治療されてる方と話したことがあります。モデル並みの若い美女でした。 詳細は分かりませんが、異物反応がキツイのかしら?
ドンドン良い製品が開発されるといいですよね!
オフ会も愉しまれて、免疫UP、良いことですよ。
次は ぴこるるさんにお会いしたいで〜す。
今年もよろしくお願いします。
2013/01/15(Tue) 06:30 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
ありがとうございます〜。
医療は少しずつではありますが、やはり進歩していますね。
ワタシも大阪行って見たい。
大昔、ユニバーサルスタジオに1回だけ行ったけど、
今年は大阪に行ってカジカジさんにお会いしてみたいな〜。
2013/01/20(Sun) 20:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: