以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-09-03 (土) | 編集 |
9月2日
EC療法後2日目の日、少しずつ食べられるようになってきました。
夕方、食料品買い出しにいき、汁物なら食べられそう〜、ということで、塩鍋の材料を買い、夕食にしました。
食べられました〜!!

昼間はウィッグ屋さんに行ってきました。
決めちゃいました!
今の髪型はロングなんですけど、、、ボブのウィッグです。高かった!!!

でも、みなさんがネットで購入しているような、かわいいウィッグも購入していきたいと思っています。
ウィッグ1号、ウィッグ2号、くらい、、、
脱毛が始まったたら、ロングヘアの髪型ともしばらくお別れです。記念写真撮っておこうかな〜

来週の土曜日、息子の中学の運動会があります。
乳癌で手術したこと、抗癌剤治療していること、ママ友達に、まだ言ってないんです、、、
夏休みと言うこともあってお互い忙しかったので、、、

運動会で久しぶりに会うんですが、脱毛がギリギリ始まるころ。なんとか地毛で、ごまかせるかな〜。
出来れば、病気のこと内緒にしたいんですよ。
乳癌で手術しただけでなく、抗癌剤治療中なんていうと、結構ひいちゃう友達いませんか。



コメント:
この記事へのコメント:
私は病気のことはオープンにしています。
「主人は誰にでも言うな」といいます
自慢できることでなないけれど
隠して恥ずかしいことでもないし
誰にでも起こりうることとして
捉えて欲しいからですよ

でもそれは私流で、
無理は禁物ですよ
私なんか息子は亡くなるし
癌にはなるし、
もうこれ以上怖いものはありませんよ
開き直ると見えてくるものがあります。
2011/09/03(Sat) 16:02 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
私もメールで報告して検診に行くようにオススメしました。みんな親切で「送り迎えをしてあげようか?」「ご飯つくってあげようか?」と声をかけてくれたし、手術当日に子供を預かってくれたりしました。こっちでも隠す人は多いけど、私がオープンにして明るく話しているのでみんなも普通に心配してくれていますよ。中にはわざわざ私の事を聞いて「私も数年前にそうだった」と言いに来てくれる人もいます。嬉しいです。

人によって感じ方は違うので何が正しいなんて事は無いから、思う通りに振る舞うのが一番だと思います。私の場合は人に言おうが言うまいが私の病状に代わりは無いし、本人がオープンにしていないとかえって周りは気を遣うかな?と思って。友達にもドンドン他の人にも知らせてもらっています。親しい友人の前ではカツラなし&パジャマのまんまでもOKで楽ですよv-218
2011/09/03(Sat) 22:59 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
だるいです〜
こんにちは
毎日つわりのような気分悪さで、ネガティブ思考になっています、、、
ママ友達にも検診の大切さとか、がん保険の大切さとか、笑って話せるようになりたいんですけど、なかなかまだ余裕がうまれません。化学療法がひととおり終われば、じゅん8008さんのようにマイペースがつかめるようになるでしょうか、、、また、励ましコメントお願いします!
2011/09/04(Sun) 16:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
毎日つわりのような気分悪さで、ネガティブ思考になっています、、、
化学療法が一段落すれば、ママ友達にも検診の大切さとか、がん保険の必要性とか、笑って話せる余裕ができるでしょうか。今はまだ、自分に余裕がない状態で、、、この微熱がなんとかならないかな。
また、コメント宜しくお願いします!
2011/09/04(Sun) 17:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私は職場の仲間にはすべてオープンに話してました。手術・入院と迷惑かけてしまうので。
その時は「乳がんって早期だったら、手術すれば治るんでしょ。」という捉え方の人が多くて大丈夫だったのですが、その後、術後に抗がん剤治療を受ける、という話をしたら、かなりひかれました(苦笑)。
でも、治療しながらがんばって仕事をしてるのを褒められたりもして、嬉しかったです♪
あとは、自分の周りの信頼できる友人、ごく少数に伝えたのですが、お母さんを胃がんで亡くしてる友人はすごく親身になってくれて、お料理を作って届けてくれたりしました。
やはり、辛い経験をした人は優しいです。

口が軽い人、うわさ好きの人には、なるべく知られたくないなー。ちなみに、夫の親兄弟には伝えましたが、私の親戚には内緒です。私の親戚の方が面倒くさいので。

がんになって大変だけど、見えてくるものはいろいろありますね。
2011/09/04(Sun) 23:12 | URL  | rosa8719 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
rosa8719さんこんばんは
職場のスタッフには隠しようがないので、オープンにしているのですが、問題はママ友達と、近所なんですよね。難しい問題です、、、。けっこう田舎なので、やっぱりウワサとか、高額サプリ類の勧誘とか、宗教の勧誘とかが、くるのが怖いんで、、、、もう少し、様子みてみます。
実は夫の兄弟や父には内緒にしています。ブログ内のエピソードにも書いていますが、夫の母が乳癌で亡くなっているので、、私も乳癌になった!と、私も言いづらいんです。考えすぎかな〜!夫は男三兄弟の長男だからか、「ぴこ家の長男の嫁はみんな乳癌になる」みたいなジンクスが出来ちゃっても困る、、、、と勝手に考えています。
考えすぎですよね、、
2011/09/05(Mon) 22:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: