以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-30 (日) | 編集 |
ブログ村の皆さんは、殆どのかたが28日で『仕事納め』でしたか。

ワタシは年内最後の大仕事が明日に控えています。

本来の勤務場所、『外科外来』は年末年始のお休みに入っていますが、

明日31日の大晦日、
救急センター勤務です。



近隣の個人医院やクリニックはお休みに入っているので、
うちの病院併設の救急センターには患者さんと救急車が殺到します。

『救急センター勤務大変だよ〜、
 もうノロ ウイルスの患者さんばっかりだからね。
 スゴイ流行っているよ〜。
 もう、、、、嘔吐と下痢ばかりだよぅ~』


金曜日におしゃべりした某内科医師が、そんなことを言います。





もうだいぶ前、師長に
『この年末年始に救急センター勤務の応援に出てくれない?体調は大丈夫?』
って、話を持ちかけられ、つい
『イイですよ〜、大丈夫ですッ』
って、即答してしまったのだ。

我ながら、、、、、
なんて軽率に返事をしてしまったんだろう〜。

そうなのだ、、、、本当はいろいろ体調に問題はあるのに、
つい元気なフリをしてしまう。



ずっとそうだ。

案外要領が悪い。

弱味を見せるのがキライ。

人に頼るのが不得手。

そして、結局自分自身に無理をしてしまう。



化学療法が終わったばかりなのに。
まだCVポートが入っているのに。
右腕も不調なのに。
まだまだ病人である自分と、

(関節はギクシャクしているけれど)もうきっと大丈夫!っていう自分。

このふたつの間でフラフラ~するワタシ。




救急センターで、昔(病気前)のようにバッチリ動けるだろうか。

以前の自分だったら、

『自分は飛沫感染も接触感染も、経口感染にも大丈夫』
って自信があったけど、、、、

正直今は自信がない。





でも、、、もうとにかくやるしかない。



明日を無事こなせたら、、、
ワタシにも新年がくる。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
がんばれ~!
エライ!!
それでこそぴこるるさんよ。

なぁ~んて言うは、簡単だけどきついですよね。
私も31日まで働き元旦から3日まで義母を特養から連れてきます。(介護で~す)
3日に送って行きながらその後お店に入ります。

自分をほめたいけど当たり前になっているのが怖い!今年、局所再発で手術したオバさんには、無理は禁物ですね。

周りにいる人をアゴで使います。。。
では、明日頑張ってよいお年をお迎えくださいませ。
2012/12/30(Sun) 19:28 | URL  | 本屋のオバさん #Og9QlhnU[ 編集]
ひきうけて下さる人が居て、ありがとうと思う人も居るのでしょうが。
もし今回ひきうけて体調が今一つなら、次回から断わった方が良いのでは?
でも、ぴこるるさん一年間ナースのお仕事&漫画ブログの更新、お疲れさまでした。
ぴこるるさんのブログを見る時間は、楽しいひと時です。
2012/12/30(Sun) 20:39 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
『本屋のオバさん』さん
乳癌患者は、パッと見すっかり元気そうに見えるから、体調不良そうに見えないとかなんとか、、、って以前誰かにアドバイスされた気がする、、、、。
明日頑張って勤務してきます。(具合悪くなって、足手まといにならないように気を付けます。)
2012/12/30(Sun) 21:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
わかるわぁf^_^;) そうなのよそうなのよ 無理しちゃうのよねぇ…
搬送について行く人、どうみても私しか行けないよなぁと、頑張って救急車に同乗し、日勤の帰りが夜遅くになったり、オペのベテランさんがいるから、そんな時はフォローして貰いながら、直介やらせて貰おうと頑張っちゃうのよ それで、休みの今日はめまいを起こし寝込んでしまう(~_~;) 自分を労わりながらじゃないとダメですねf^_^;) 私も明日は当直 お互い頑張りましょうp(^_^)q 救急の時に、TBの人が来てバタバタした事がありました とにかく感染に気をつけて( ^_^)/~~~
2012/12/30(Sun) 22:06 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
ねこみかさん
> もし今回ひきうけて体調が今一つなら、次回から断わった方が良いのでは?
そうですね。今回勤務して救急センター勤務キツかったら、次回は安請け合いはしないようにしよう、、、、と教訓にします。
反面、ちゃんと一日救急センター勤務できたら自信がつきます。
とりあえずやってみます。
それからねこみかさん、今年たくさんコメントいただきありがとう御座います。
来年お互い、さらにさらにたくさんハッピーが増えるように〜。

2012/12/30(Sun) 22:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Uさん
断りきれないんですよ〜そうなんです。
同僚に、
あの人は癌になった『かわいそうな人』って、思われたくないんだよね。
癌にはなったけど、内服治療中だけど、みんなと同じに勤務できるよ〜って、ついついつい、、、、。
バカだよね〜、はぁー。
気持ちわかってくれてありがと。
2012/12/30(Sun) 22:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
ペトロフさん当直なの?夜勤開始しているんだね。エライなぁ。
あぁ〜すっかり忘れていた。ノロウイルス、インフルエンザウイルスだけじゃなくて、Tbもあるね、、、。
でもちゃんと勤務終えたら自信もつきます。がんばってくるねーーー。
2012/12/30(Sun) 22:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピコルルさん 病気がうつらないように 気をつけて下さいね!!
ピコルルさんのブログで
本当に楽しませていただきました(^-^)
来年も宜しくお願いします(^_^)ノ
2012/12/30(Sun) 23:28 | URL  | ちびた #W8QkduCA[ 編集]
ファイトです。
お仕事お疲れ様です。
調子が悪くても、本当は不安でも、つい、オッケーをだしちゃうんですよね、こ
の年代は・・・
むりなさらずに、よい年をおむかえください。
私事ですが、2年連続、12月はオペの月となり、病欠です。いつになったら完全復活てきるのだろうかと、ちょっと不安な幕開けになりそうです。

お互いに、テキトウにがんばりましょう。
2012/12/30(Sun) 23:36 | URL  | ちこちゃん #-[ 編集]
大晦日に大仕事ですね><
なるべく平穏無事にすすむよう祈ってます!
でもやっぱり・・・戦場になっちゃうんでしょうね><

私、クリニック(内科)で医療事務やってまして、イブの日が休日当番医にあたってたんです。もう、来るは来るは、嘔吐下痢にインフルっぽい人。みんなとっても具合悪そうで早く帰してあげたいのに、2~3時間待たせちゃうんですよね。もう待合室はピリッピリです(^^;
受付は17時までなのに、帰路についたのは20時。この時期の当番医は最悪です><

31日、感染対策バッチリして、がんばってください!でも、無理はしないでくださいね~~~!
2012/12/31(Mon) 00:06 | URL  | なちゆ #Wj5LmVCs[ 編集]
大晦日の救急、素人の私でも大変だろうと予測します
今年最後の大仕事ですね、頑張って下さいね( ̄^ ̄)ゞ

安請け合いかもしれないですが、断わりきれないところがぴこるるさんの看護師としての意識の高さだと私は思います。
でも身体だけは、充分気をつけてお仕事頑張って下さいね。
応援してます*\(^o^)/*
良いお年をお迎え下さい。
2012/12/31(Mon) 01:18 | URL  | akm #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
常勤で働く者として
ぴこるるさんの立場や気持ちが 良く解ります。

無理なさらないでね!と、
言いたいところですが、、、
多少は無理せざるをえない
のが現状でしょう。
気合いで 今年最後の
頑張ってくださいね。

ご主人様の体調は少しでも良くなられましたか?
インフルエンザなのに
前代未聞の処方薬には仰天しました。

ぴこるるさん、
ハーセプチン終了
お疲れ様でした。
そして、
楽しいマンガブログを
ありがとうございました。
沢山の元気をいただいて
感謝してます。

お陰様で
納得いくまで、上の主治医から話を聞くことが出来ました。
その結果、私が望めるような 信頼関係が築けないことが明確になり、大病院は
事務的で患者には優しくなかったです。
最終日まで 右往左往させられました。
地元の転医先も 忙しそうでしたが、主治医は人間味があり、スタッフの対応も感じが良かったです。
連携先の大病院の 乳腺のトップの先生も とても優しいと聴いてますので、
これからは2つの病院に
相談できるのは 心強いです!(笑)

来年もよろしく
お願いします。応援してます。
2012/12/31(Mon) 01:32 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
わかる!
ぴこるるさん、今頃救急対応中でしょうか。

気持ちわかります!弱みを見せたくなくって、私はなんでもやります!できます!って言っちゃうこと、私も(元気な時は)ありました。
今は治療に専念してくださいっていう言葉に甘えて休んじゃってますけれど、復帰したらやっぱり多少の無理はしちゃうんだろうな~。

ぴこるるさん、もう勤務始まっちゃっていると思いますけれど、十分にお気を付けくださいネ。
そんな風に頑張れるぴこるるさん、素敵です。

自分が乳がんになって、ぴこるるさんのblogを見つけたのが10月、とても力をいただきました。どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!
2012/12/31(Mon) 10:29 | URL  | かめ #-[ 編集]
楽しく拝見させていただきました。
お蔭様で免疫力がものすごく上がったと思います。ありがとうございました。

お医者さんや看護師さんが年末年始も必要とされているのは承知していますが、それでも少しは身体を休めてあげてくださいね。
心にも栄養を。

来年が良い年になりますように。
2012/12/31(Mon) 16:07 | URL  | No.169 #-[ 編集]
>弱味を見せるのがキライ。
>人に頼るのが不得手。
>そして、結局自分自身に無理をしてしまう。

ああなんだか同じ、とグっと詰まってしまいました・・・
家族には「労わってよ!大事にしてよ!」と煩いのですが
他人様には「ぜーんぜん平気!」というふりをしてしまう。
・・・自分の首を締めなければいいな、と常々思っているのですが。

しかしぴこるるさんは「看護師」というお仕事に就かれていて
きっとそうじゃない人以上に「私は大丈夫!私は元気」というふりをしなくては
いけないんだろうなと・・・。

どうかご無理なさいすぎずに、と思いますが
でもきっと「これくらいなら大丈夫」と進んでいかれるんだろうなーと思うと・・・
年末に胸が痛いです・・・。

今年は、終わりごろににほんのちょっと交流させていただいたモノですが、
来年もおじゃまいたします、どうぞよろしくです。

よいお年をお迎え下さい。
2012/12/31(Mon) 17:32 | URL  | ゆり #IrF973n6[ 編集]
お仕事お疲れ様です!
記事読みながら、ぴこるるさんの優しい笑顔を思い出しました。
大変な時もムリをしてしまったりする時もあるかと思いますが。その分、ぴこるるさんが心からの素敵な笑顔になれる時間がたくさんたくさん増えると良いなって思いました☆
来年も楽しく、そして為になるぴこるるさんのブログ楽しみにしてます(*'-^*)
良いお年を☆
2012/12/31(Mon) 21:30 | URL  | Haru #-[ 編集]
お疲れ様です!!!
大晦日の救急センター勤務は終了されたのでしょうか。
それとも今もお仕事中でしょうか。

今年はぴこるるさんのブログに
励まされ、勉強させて貰い、笑わせて頂き、
免疫力もアップ、
お世話になりました。有難うございます。
乳癌の告知をされて途方にくれた時にぴこるるさんのブログに出会い、手術や抗癌剤治療中、どれほど力を頂いたことか。

ご無理は禁物ですが、
ぴこるるさんが「一日救急センターで勤務できたら自信がつく」と
おっしゃるお気持ち、とても共感できます。

無事に勤務を終えられ、お疲れの残りませんように。

よいお年をお迎えください。
2012/12/31(Mon) 21:42 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
ちびたさん
今年も宜しくお願いします。
症状が重症な方が多くはなかったので、軽症な方が多かったので、とくに大丈夫でした。
一生懸命手洗いもしていたからかな。
心配してくださりありがとう!
2013/01/02(Wed) 16:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちこちゃんさん

エッ?2年連続?
ちこちゃんさん大丈夫?なんだかワタシなんかよりずっと大変そうだけど、、、、。
ちこちゃんさんも無理しないでね。
ワタシも適当にゆるゆる〜とこなしてゆくよ〜。
2013/01/02(Wed) 16:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
なちゆさん
休日当番医でも受付5時までやっているんですね。とても良心的ですよね。大変です。
こちらの地区は休日当番医だと半日が多いかな。
なちゆさんはクラークさんなんですね。
ワタシのブログは看護師さんからのコメントもたくさんいただきますが、実はクラークさんからもけっこうコメントいただきますよ〜。
私の今の外科外来にもクラークさん数名いらっしゃって、もうすごくいっぱいお世話になっているんです、ワタシ。
ワタシが足を引っ張っているという噂も、、、、、(苦笑)
2013/01/02(Wed) 16:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
Mさんも雪かきするんですか?仕事よりも重労働そうですよね。
持病があるので雪かきするのも大変でしょうに、、、転ばないように注意してくださいね。
ワタシ昔、富良野に2回、ニセコに1回スキーに行ったことがあります。
20代の頃は元気でした。バブルな頃でしたし。いまはなかなか行けません〜。
2013/01/02(Wed) 17:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akmさん
『看護師 としての意識の高さ』なーんて、そんな立派なものじゃないんですよ〜。
照れる〜。
たまたま31日は思ったよりも忙しくはなかったんです。
重症や重体の方が運ばれてこなかった、、、、というのが良かったです。
元々の救急センタースタッフの足を引っ張らなくて良かったですわ〜。ホッ。
2013/01/02(Wed) 18:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
今年も宜しくお願いしますね〜。
カジカジさんから頂いたストラップ、ジャラジャラ〜させながら携帯につけていますよ〜。
だからカジカジさんのことは毎日思いますよ。
(ふふふ、、、いまだに携帯だから!)
オットはだいたい元気になりました。
自分が不調だと、オットが元気にしてくれていないと困りますね〜。
今年もお互い経過観察ではありますが、免疫力UPさせて張り切って行きましょう。
2013/01/02(Wed) 18:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
かめさん
今年も宜しくお願いしますね。
かめさん、AC療法で体調はどうですか。ACと次のパクリを頑張って、、、
是非残らずがん細胞をやっつけちゃって下さいね。今年はバッチリ治療の年です!
でも幸せな来年をむかえるために頑張ってください。
治療に専念出来る職場なんですね〜いいことですよね〜。
ワタシの救急センター勤務の日は、たまたま大混雑ってことにはならなくて、良かったです。
もともとの救急センタースタッフの足を 引っ張らなくて 良かったですわ。
2013/01/02(Wed) 19:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
No.169さん
あたたかいコメントありがとうございます。
今後も、、、、面白い&妄想ブログ目指します。
また遊びにきて下さいね〜。
2013/01/02(Wed) 19:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆりさん
今年もよろしくお願いしますね。
どうぞバンバン遊びにきて下さい。
そう〜、ワタシあまり友人たちに病気の話はしないんです。
どうしても、どうしても『癌になって可哀想、、、』って思われるのがイヤなの〜。
そういうのもあって、無理しちゃう事もあるのよね〜
でもあまり無理しないように気をつけて行きたいと思います。
2013/01/02(Wed) 19:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Haruさん
> 記事読みながら、ぴこるるさんの優しい笑顔を思い出しました。
ギャハハハ、、、
Haruさん、そんな事を言っても何も出ないわよぉ〜(笑)
またお会いしたいね〜。
みんくさんとランチ行ったんだよね〜、いいなぁ。土日なら行くから誘ってね!

2013/01/02(Wed) 19:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
優しいコメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
救急センター勤務は、お陰様で無事に出来ました〜。
激混みっていう日ではなかったようです。重症や重体の方も運ばれることなく、、、
とにかく、、、良かったです。
今は放射線療法は?、、、終了したんですか?それとも年明けから?
髪は少し生えてきましたか?
頭皮マッサージ頑張ってくださいね〜。
2013/01/02(Wed) 20:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めまして
初めまして。実は私の妹が昨年12月に、検診で乳がんと診断されてオペを受けました。とても暗い気持ちになっていたのですが、ぴこるるさんの楽しいブログを見つけてすごく元気がもらえました。妹もナースで、職場復帰できるか不安がっていましたが、ぴこるるさんを見ていると、希望がわいてきました。これからも、訪問させていただきます。よろしくお願いします。
2013/01/04(Fri) 10:09 | URL  | あられちゃん #vrw5Hr.s[ 編集]
あられちゃんさん
コメントありがとうございます。
あられちゃん姉は優しいんですね〜。
あられちゃん妹は優しい姉がいてくださって、幸せですよ、心強いですね。
私にも妹がいます。妹にも「乳ガンに注意するように、、、」と言っています。
あられちゃん姉も検診を受けてくださいね。
2013/01/05(Sat) 07:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: