以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-22 (土) | 編集 |
今年の冬も、ノロウイルスが流行しそうです。

ノロウイルス
(ワタシのラクガキではない)

210px-Norwalk[1]

ノロウイルスによる急性胃腸炎の特徴は、
潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間、
主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度(37~38℃くらい)とのこと。

ノロウイルスによる院内感染(集団感染)が起こると、
新聞やTVなどで報道されるので、
『ノロウイルス』に関しては病院職員もこの時期敏感になっています。



その日、消化器外科の外来に、
大腸の病気のため、人工肛門の手術をうけた患者さんが見えたの。

img376.jpg


人工肛門の手術とは、このイラストの感じね。

stoma1[1]

人工肛門(ストーマ)をお腹に作ると、
大便などの排泄はそのストーマからになるんだけど、
この下の図の様に、お尻に(旧)肛門が残っている場合は、
不使用部分(グレーの部分)の大腸が残っているので、
粘液とかが元々の肛門からもでてくることもあるのよ。

img_ohko[1]



それを患者さんがこう表現したの。

img377.jpg

この田舎では、粘液みたいな、ドロのような物を
『のろ』って言う人もいるのよ。
ヘドロとかヌメリとか、、、ヌルヌルしたものを、
『のろが付いている』なんて表現するのよね。

img378.jpg 

ゲッ
二人の会話がかみ合っていないけど。
先生、『ノロウイルス』と『のろ』を勘違いしてる(笑)





この冬インフルエンザもそうだけど、
皆様ノロウイルス感染にも注意してくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさんこんばんは☆
ドクターと患者さんのやりとり爆笑しました(≧∇≦)
ぴこるるさん絵がとても上手ですよね~!リアルな表情がまたたまらなく良いですよ~!

インフルエンザも感染したくないですが(とりあえず予防接種があります)、ノロウイルスは特に嘔吐に下痢と辛い症状です、受験生がいる我が家にはどちらのウィルスも流行拡大しないで欲しいです。
うがい、手洗い励行で乗り切りたいものです。

いつも楽しみに拝見しています。毎回コメントさせて頂いてないのですが、それなのにぴこるるさんお返事丁寧にありがとうございます*\(^o^)/*
何日か前のブログでの愛猫ちゃん可愛いいですね、我が家もミックス犬がおります。癒されてます~!
楽しいブログで元気分けて頂いてます、ありがとうございます。
楽しいXmasをお過ごし下さいね。
2012/12/22(Sat) 18:20 | URL  | akm #-[ 編集]
面白いです!
ぴこるるさん、結局先生に患者さんの言いたいことを通訳してあげたんですか?
ぴこるるさんの絵があまりにお上手なので、かっこいい先生が真面目にボケているところが面白いです。

さて、AC療法から10日後です。自覚症状的にはほぼ復活してますが、主人が風邪をひきました。白血球が減ってきている時期に~と、ちょっとヒヤヒヤしています。
2012/12/22(Sat) 20:50 | URL  | かめ #-[ 編集]
akmさん
我が家にも、イマイチ勉強に身が入らない受験生が若干名おります。(高校受験)
コイツの『ヤル気スイッチ』は一体どこについているんだろうと、母は時々探すのですが、どこにもスイッチ見つからず、探し出して押す前に既に受験が終わっていそうです〜。
ノロウイルス怖いですねぇ、、、、吐き気は嫌ですよね。

2012/12/25(Tue) 23:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
かめさん
通訳してあげなかったです。二人の会話がずれている事に気づいて、ひとりニヤッとしていました。ははは。
AC療法1クール目かな。ACはキツイというのを聞いた事があります。頑張ってください。
脱毛する時頭皮がチクチクして痛かった、、、、という話をききますが、私は全然そんなことなかった、、、、。
2012/12/25(Tue) 23:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: