以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-19 (水) | 編集 |


先日のブログでも、ハーセプチン費用の話だったけれど、
今日もハーセプチンな話。

img368.jpg

乳腺外科の先生が、HER2(+)の病理結果がでた患者さんに対して、
術後ハーセプチンの説明をしていた時の事。


img369.jpg


患者さんから『具体的な値段』について質問がきたらしい。

img374.jpg

当院ではハーセプチンは腫瘍内科の医師が専門なので、
手術担当の乳腺外科医師は、具体的な価格の説明には一瞬、戸惑ったらしい。



医師『ちょっと大至急、ぴこ看護師呼んできて!』




img371.jpg


この古臭い電卓持った、ホウレイ看護師はワタシ(笑)




ハーセプチンに係る費用ならワタシに聞いてねッ




img372.jpg




諭吉さまって?

77b6e169[1]  



シクシクシク、、、、
憧れの体重40kg台なら、諭吉さま4枚で足りるのにぃ〜



ぎゃーーー、諭吉様の漢字が間違っとる!
恥ずかしい〜〜!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
この前 ハーセプチンの値段 間違えてました
55240円じゃなくて 50210円でした
60ピーキロです 
今 食欲なくて もうすぐ50キロ台にいきそうです
2012/12/19(Wed) 10:38 | URL  | クッチー #-[ 編集]
いつも寄らせてもらってまーす。
1月からハーセプチンが始まります。仕事にも復帰予定です。
仕事行くの自信ないんですが、費用の情報をタイムリーに拝見し、仕事ガンバローと思えました。
なにせ体重がぴこるるさんより10㌔以上オーバーで、抗がん剤後普通に食事をしているだけで増加傾向で・・・・。
いくらかかるんだろー。でもホント気持ちが働くということに対してポジティブになりましたー。
2012/12/19(Wed) 13:04 | URL  | トントン #-[ 編集]
クッチーさん
食欲が無い、、、との事。気分的に、、、かな。
痩せるとお薬代が安くなる?らしいから、ちょっと痩せるのはいいのかも?
体力はおとさないように!気力も!
2012/12/19(Wed) 21:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トントンさん
ワタシも、仕事して給料もらっているから払える金額であって、
扶養家族であったら、とても我が家じゃムリムリ、、、と思ってしまう。
ガン患者って、痩せるイメージあるんだけど、実際には初発の乳がん患者さんって、
太った、太った、、、って書いてある方多いですよね。
ホルモン療法が原因なんでしょうね。
2012/12/19(Wed) 21:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちは~だいたいおんなじぐらいです~高かった~
私もハーセプチン終わったんでやった~!と喜びもつかの間、腫瘍マーカーがあわてるほど上がってた模様・・・明日呼び出され検査しますって。エコーとかかな?(><)
2012/12/19(Wed) 21:29 | URL  | きよら #-[ 編集]
Uさん
ハーセプチンは、初回は高いんですよ!
第一回目だけは、薬の量を多くいれるんです。
確か、、、体重×8mgだったかな?
2回目からは体重×6mgなのよーーー。
2012/12/19(Wed) 21:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きよらさん
えぇ〜!きよらさん、ワタシと値段同じくらいだったぁ?
きよらさんの方が、(スタイル)ずっと痩せていたよねーーーー。
ハーセプチンの値段が同じなはずないわぁ。シクシクシク。
どのマーカー?何が上がってたんだろう?マーカーって、体調とかにも左右されるんですよ。
CEAはもろ喫煙に左右されるし、、、、、。よく調べてもらってね。
2012/12/19(Wed) 21:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Oさん
ワタシ役立ってはいませんし、
お気持ちだけで、、、、、結構ですから!
2012/12/20(Thu) 14:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
折り返し地点なんですね!きっとアットいう間ですね。
持病があると、その治療の兼ね合いも大変です。
持病のほうは、手術で軽快するなら頑張って受けて見るのもいいと思います。
悩むでしょうが、まだまだこの身体にお世話になるのですから、メンテナンスを頑張りましょうね。
2012/12/20(Thu) 14:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
羨ましい
ごじゅうピーが。
ろくじゅうピーの私より。

2012/12/20(Thu) 23:18 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
yannchanさん
やっぱり主治医に『やせた?』っていわせましょう〜。
うんうん、、、、そのうち。
たぶん、、、、そのうち。
2012/12/25(Tue) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: