以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-16 (日) | 編集 |
今日は暖かな一日でしたね。

そして大掃除日和でした。

日中はサッシや出窓、雨戸の拭き掃除を真面目にしたので、今は爪が痛いです。
ずっとお掃除手抜きしていたので、すごく汚れていました。
アハハ、、、。

夕方選挙に出かけて、
その足でいつものように白鳥にパン(エサ)をあげてきました。




さて、、、
今年度の乳癌治療にかかった治療費の合計を出してみました。

やっぱり何と言ってもハーセプチン費用!

金額内訳
1月  90,460円ハーセプチン③、④、TAM、その他
2月44,530円ハーセプチン⑤、その他
3月124,220円ハーセプチン⑥、⑦、TAM、PET-CT
4月52,240円ハーセプチン⑧、心エコー
5月80,238円ハーセプチン⑨、⑩
6月51,450円ハーセプチン⑪、TAM
7月80,712円ハーセプチン⑫、⑬、その他
8月51,620円ハーセプチン⑭、TAM、心エコー
9月44,060円ハーセプチン⑮
10月80,394円ハーセプチン⑯、⑰
11月44,400円ハーセプチン⑱、TAM
12月9,820円CT、その他
合計754,144円 ※TAM=ノルバデックス

ワタシは勤めているので、3割負担です。
数字は実際に支払った金額です。
(あとで職場から支払った金額に対して給付金がでるのでその分は助かります)

この金額は純粋に乳癌治療費関連のみ記載してます。

婦人科検診代とか、人間ドック受診代とか、予防接種のワクチン代とか
耳鼻科とか、歯科費用は全く含まれていません。

ワタシはLH-RHアゴニスト製剤(ゾラデックス、リュープリン)は使用していないので、その分まだ少しは費用がいくらかは安いのかも。
トリプルホジティブ乳癌で、温存+放射線療法で、LH-RHアゴニスト製剤も使っている方は、もっとかかるんだなぁ~。

とりあえず、ハーセプチンが無事終了したので、
今後はホルモン療法のTAM処方のみ。

来年は医療費安くなるかなぁ~~。






全然今日の内容と関係ないのですが、
我が家のニャンズの1匹『チャチャ』♀です。

DSC00985.jpg

上半身と下半身が逆を向く、雑巾しぼり状態でよく寝てます。
お腹くるしくないのかなぁ~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




コメント:
この記事へのコメント:
ハーセチンがHer2陽性に対して効果絶大と信じます。
だって、こんない高いんだもの。効いてもらわなくちゃ困る…
2012/12/16(Sun) 22:36 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
こんにちは。ハーセプチン随分高いですね。ちょっと働いてないと出せない金額ですね。アメリカのハーセプチン一回分の保険請求代はポートアクセスベット代などふくめて12000ドルですが、実際の私の保険だと年間2500ドル以上医療費を払うと100%保険でカバーされるのでハーセプチンはただとなりました。日本の保険がもっとカバーされると思っていました。ハーセプチンはターゲットセラピー(癌に直接働く薬)などで、抗癌剤より効くのではないでしょうか。
2012/12/17(Mon) 14:25 | URL  | 桜子 #-[ 編集]
今年もそんな季節なんですね。
そろそろ医療費まとめないと…
私は今年再建費用がなくなった分ずいぶんと医療費下がりましたがそれでも10万は超える。。。
がん治療って気力・体力・財力どれが欠けてもできないってすごく実感します。
何はともあれぴこるるさんの治療の1つハーセプチン終了お疲れ様でした。
2012/12/17(Mon) 17:35 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
正に命を繋ぐつたです。
医療費はかなり高額になりますよね。私が仕事を辞められない理由も正に命のつただからです。体力的には厳しい日も有りますが、私の体を養え穏やかな気持ちにさせるのは今のライフスタイルが一番です。最近、咳が酷くて周りにバレやしないかヒヤヒヤですが。ぴこるるさん、地獄の沙汰も金次第とは言いませんが、働いて治療して完治する日を目標に頑張りましょうね!
2012/12/17(Mon) 19:50 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
Kさん
コメントありがとうございます。
闘病真っ最中なんですね。余計な副作用や合併症に悩まされているのですね、、、、なかなか辛そうです。
話しやすいスタッフがいたら、どんどん話や悩みを聞いてもらうと、いいですよ。
たとえなかなか解決するのは難しくても、人に聞いてもらうだけでもメンタル的にもイイ効果がありますから。
またコメントどうぞ〜。決して長くないですよ。
ホント治療費以外にも、子供の教育費とか、お金の悩みもありますよね。
2012/12/17(Mon) 21:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Yさん
コメントありがとうございます。
Yさんの事は、実はaさんのブログのコメント欄などでお見かけていたので存じていましたよ〜。
ご質問の件ですが、今大丈夫なら、あまり心配しすぎない方がイイと思いますよ。
なってから考えても間に合いますよ。
いつか、、、なったらなったで、その時考えましょう〜。
Yさんの病院が総合病院なら、『医療相談室』なるものが外来フロアーなどにないですか?
なければ受付窓口とか、医事課などに、MSW(メディカルソーシャルワーカー)という職業の方がいないかどうか聞いて見てくださいね。MSWさんに相談するのが良いのではないかと思います。
看護師長などが相談窓口をしている施設もあります。
なにか良いアドバイスもらえると思いますよ。
2012/12/17(Mon) 21:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
HER2(+)患者にとってハーセプチンがあたかも万能な薬であるような気がしてしまうんですが、
残念なことにハーセプチンが万能である、、、とは言い切れないようです。
HER2(+)の患者に脳転移が多いことは以前ブログにも書いたんですが、
ハーセプチンが効きづらいHER2(+)の方がいらっしゃるんですよ。ホントに、、、、
自分の癌に効果が有るのか無いのか?、、、、、実は『博打のよう』です、、、、。
2012/12/17(Mon) 21:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
桜子さん
この値段は、血液検査とか腫瘍マーカーの値段も含まれているのです。
アメリカで治療するには、個人で保険にしっかりと入っていれば、何とかカバーされるんですね。
2500ドルですか、、、思わず電卓で円に計算してしまいました。(苦笑)
それでもなかなかな金額ですね。
2012/12/17(Mon) 22:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
ふっふっふ、、、、
みんくさん、美味しいもの食べに行っているわね〜〜〜!
羨ましいぞ〜〜〜!

2012/12/17(Mon) 22:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひまわりさん
治療を続けるためには、仕事を続けなければならない、、、という矛盾。
わかります、ワタシも。
自分が『抗がん剤をエンドレスで受けなければならない』状態になった時は、仕事はどうしよう、支払いはどうしよう、、、、と不安あります。
まぁ、未来の事を考えて不安になっても仕方ないので、今出来る事をしっかりやっていくしかないですよね。

2012/12/17(Mon) 22:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんわ
私は ハーセプチン1回が 55210円だったような気がします
今年1月から10月まで14回 ハーセプチンだけで772940円もかかったんだ・・・
でも ハーセプチン効いてなかった(T_T)
これから エンドレス抗がん剤のお世話になるんです
いったいいくら 払うんだろう
体重落として 薬代安くしなくては…って違うか( ;∀;)
ぴこるるさん ハーセプチン お疲れさまでした
私は なんとか 頑張ってます
楽しいこと 探してます 
2012/12/17(Mon) 23:37 | URL  | クッチー #-[ 編集]
クッチーさん
ブログ読んでいます。なかなかコメント残せず読み逃げでごめんなさい。
頑張っているの知ってます。タイケルブにいい仕事してもらいましょう!
クッチーさんの周りには、素敵な頼りになる家族や友人、患者会の方もいらっしゃり、今回の先生も良さそうな先生です。クッチーさんはみんなに支えられてまだまだ頑張れますよ。
応援してます。グチが言いたくなった時は、どうぞ言いにきて下さい。
2012/12/18(Tue) 06:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴおるるさんへ
白鳥ネタと、チャチャちゃんの姿を見て、コメントさせていただきました。
医療費の負担・・・重いですね。
考えさせられます。
2012/12/18(Tue) 19:56 | URL  | いなっち #-[ 編集]
Yさん
前回のコメントがお名前非公開だったので、今回も非公開にしておきますね。
また聞きたいこと、相談したいこと、グチ〜でも、どうぞおいで下さいね。
2012/12/19(Wed) 21:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いなっちさん
ハーセプチンの金額が高くて、投与をやめてと、希望する初発の方も、、、、実際にいるんですよ。
話を聞くと複雑ですね。

2012/12/19(Wed) 21:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: