以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-14 (金) | 編集 |
今週、人間ドック受けてました。
その時のハナシ。


病院職員って、自分の勤務病院じゃない所で
人間ドックを受ける方が多いんじゃないかしら。

ワタシも総合病院に勤務する看護師のハシクレですが、
自分の病院でなく他で人間ドックを受けていました。

(自分の勤務病院でマンモグラフィーや婦人科検診を受けるのは恥ずかしい~)



しかし去年からは 自分の勤務病院で乳癌治療を受けているので、
ワタシの電子カルテ開いたら病名も~病状も~
すべて職場の皆にバレバレなので、
今更、恥ずかしい~もヘッタクレもありませんがね。

それでも人間ドックは、例年通りいつもの病院に行ってきました。




今回も例年の様に人間ドックの検査メニューをこなしていたら、
とある検査担当の看護師さんからいきなり

「私もノルバデックス飲んでいるんですが、〇さんは婦人科にはかかっていますか?
外科の先生から、きちんと婦人科にもかかるようにと指導されていますか?」

と、声をかけられた。

一瞬何を言わんとしているのか、理解出来なかった。



えぇ〜!?、今 この看護師さん、
ノルバデックス私も飲んでいるって言ったよね?
 カミングアウト?


多分この(乳癌の?)看護師さんは、
ワタシがきちんと子宮体癌検診を受けているのか、心配してくれたのだろう。

今回の人間ドックコースでは、子宮頸癌検査オンリーなので、
子宮頸癌検査だけで安心してはいけませんよ、
体癌検査は別になるけど、受けたほうがいいよ、、、、
と、気にしてくれたのだろう。


一瞬びっくりして、
こんな見ず知らずのワタシに、自らの病気をカミングアウトしてまで、
(同じ乳癌患者であるという親近感の為せるためか)
配慮してくださったのだろう。


子宮体癌の検査は6月に近所の産婦人科で受けていたので、
それを今日の問診票にも書いてある事をお話しました。



見ず知らずの、初対面の患者(ワタシ)に、
私も乳癌なんです、ノルバデックスを飲んでいるんですよ、、、、
婦人科のほうは大丈夫ですか?と、
カミングアウトしながらも、指導しようとするその配慮、ありがたい事だなぁ〜と
ワタシしみじみ思いました。



乳癌患者さんのなかには、
その話題(既往歴)には触れられたくないって、思う方もいるでしょう。
デリケートな話ですから。

看護師がどんなに優しい言葉をかけても、
健康体のアナタ(看護師)には、患者(自分)の気持ちなんてわからないわよ
って、思う事、素直には受け入れられない時もあるよね。




でも、ワタシは今日の配慮が、言葉かけが嬉しかったなーー。

ワタシも、必要時はカミングアウトしながら + こんな配慮のできる看護師さんがいいわ。

カミングアウトしながら話しかけるの、勇気が少しいるけどね。







あと、、、最後に受けた婦人科検診の話。


DSC05533ギネ椅子

こういう内診台にまず座るじゃない?

別名:オマタ自動開脚器(勝手に命名)

DSC05532ギネ椅子②

椅子の背もたれが自動で倒れて、
診察をうける姿勢、両足を開脚した格好
になるでしょ。


普通は目の前にスクリーンをしてくれるのよ。
 



img360.jpg


医師や看護師と目が合わないように、
羞恥心への配慮がされるものなのよ。




でも今日はねぇ、、、、、、

看護師さぁ~~ん。



あの、、、、



カーテン閉めて下さいよぉ~。


スクリーン作るの忘れているわよぉ~。


ギャーーーッ

できれば、、、、


img361.jpg 




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
若きイケメン医師…
あぁぁぁ〜 ぴこるるさん
スクリーン全開はアカン、アカンですよねっ。
閉めて〜って叫びたくなりますよね。
私、診察の途中で医師がスクリーン開けて
いきなり話しかけてこられたコト、あります。
おばぁちゃん先生が診察してる横からじぃちゃん先生が口を出したのです。なんかもぅ脱力でした。
じぃちゃんであの落ち込み、若きイケメンなら。。。

カミングアウトナース、素敵過ぎます。
そんな風に声をかけて貰ったらどれだけ心強く、安心でき、
何より嬉しいだろうな。
2012/12/14(Fri) 08:28 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
お気の毒です。でも笑ってしまいました。
そういう場合、イケメンの方が恥ずかしいかしら?
私はホットフラッシュ対策で漢方薬をもらうため総合病院の婦人科にかかっていますが、ぴこさんと同じ装置です。
去年は出産した医院で体がん検診しましたが、診察台が旧式で、自分でエイヤっと足を開いて座るのです。そういうものだと思っていたので、今年総合病院の診察台に乗った時「ハイテク!」と思ってしまいました。
普通に座ったらグイーングイーンと椅子が動いて背中が倒れ、足が開いて・・。今は自動なのか、と感心しました。
2012/12/14(Fri) 18:51 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
あらあ・・・・、災難でしたね。
今はその椅子のお陰で自動で体位を組んでくれるから
すんなりですもんねえ。
せめてそのイケメン先生、カーテン閉めてくれても
よかったのに。こんな事、今の病院であるんですね。

検査担当の看護師さん、さらっとカミングアウト
なんてなかなか出来るもんじゃないですよね。でも、そう言われると
安心できるますよ。
私も時々そうしようかって思う時があるんですけどね、
自宅に近い場所のクリニックに勤務してるんで、
今はちょっと無理かな。
2012/12/14(Fri) 20:58 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
mikichaさん
産婦人科医師が若いと緊張しちゃうのはどうしてなんだろう?
ワタシだけ?
婦人科系は女医さんかじいちゃん先生がいいですよね〜。
嫌な思い出はもうサッサと忘れます!
人間ドックの恥はかき捨て〜よ。
2012/12/15(Sat) 18:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
うふふふ、、、
実は人間ドックの病院は、本当は診察台はこのタイプじゃなかったのです。
エイヤッと、自分で乗る古いタイプですよ。自動のタイプにして欲しいです。
いやそれよりも何よりも、ちゃんとスクリーンをして欲しい〜。
もう人間ドックの際の恥は忘れます〜、かき捨て します〜。
2012/12/15(Sat) 19:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢 かあさん』さん
自宅から近い勤務先では、ワタシもカミングアウトは無理かも(笑)
人間ドックの恥はもう忘れます。恥はかき捨てします〜。
結果が帰ってくるのがちょっと心配ですよ。
また新たな病気が出てきたら、、、落ち込む〜!
2012/12/15(Sat) 19:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まーりーさん
コメントみました。
デリケートな内容なので、頂いたコメント公開しない方がいいかと思い、わざと未承認な状態にしてみました。
放射線治療はとても有効です。
温存+放射線療法は、乳房全摘とほとんど同じ治療効果であるとされています。
どうぞ安心して治療を受けてくださいね。来年(来月)になっても大丈夫ですよ。
少しでも不安なら、次回の診察時に主治医に聞いてみるとイイです!

2012/12/15(Sat) 19:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
健康診断
お疲れ様でした。
確かに災難?でも、笑ってしまい、ごめんなさい。

30代の頃、内診中、、、医師のセクハラまがいの失言3連発があり、しかも 中待合い患者に 話が丸聞こえ状態!とっても恥ずかしい思いをしました。未だに 医長としているので 乳ガン治療の病院には 選びませんでした。
東京にいた若かりし頃も 、職場の大学病院で 内診中、、、「看護婦なんだから、しっかり脚を開いて!」と、言われて嫌な思いをしました。これも構造上、他人に丸聞こえ。
看護師は関係ないですよね。 デリカシーのない医師の言葉は困ります!
2012/12/15(Sat) 20:06 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは

私、ただ今、バイトしているのですが、自分の病名は徹底的に隠しています。
しかし、患者さんにだけはカミングアウトしています。

副作用の話を傾聴する時にコッソリ言います。

心を開いてくれるというか、、、私にしか出来ない患者さんとの交流。
唯一、乳癌患者の特権ですものね。


婦人科の話、すみません。笑ってしまいました。

私もかなり笑えるのを持っています。
かれこれ、10年前
診察を受けている最中に、分娩室からお電話。
慌てた様子で受答えする先生

どうも内容は、
産れそうか産れたか分らないけど、ドクターがいないので今すぐ来てほしい。
らしきことをやりとりしている。

先生、頼むから、
右手にエコーを持っているでしょ、
そのお手て、私の中から抜いてから、しゃべってくれません?
車にガソリンを入れているのではないのだから

それから、ああご免!待ってて。と言い残し、飛んで行ったはいいけど、私
大股開きのままなんですけど。とても寒いです~う。

暫く、その姿勢でいましたが、看護師さんもバタバタして気付かない、私、勝手に降りて、その例の椅子の横に立って、先生が戻ってくるのを待ちました。

そして、今、その先生は、違う職で人生を切り開かれています。
どっちに転んでも、先生職につけれるところが、
本当に優秀でイケメンのなさせる業だと思いました





2012/12/15(Sat) 23:07 | URL  | うさぎ #TrE5O6vA[ 編集]
カジカジさん

笑って下さっていいんですよ〜。
この医師も悪くはないんですよ。(多分)
スクリーンをするタイミングが遅れた看護師さんが悪いと思う。
人間ドックのこの検査についた看護師さん、この若い婦人科イケメン医師に見惚れてスクリーンをするのを忘れたのか?ちょっと許せん!プンプン。
2012/12/17(Mon) 20:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うさぎさん
その 先生が、その後何の 職業に ついたのかが気になりました。
うさぎさんもすごい経験があったんですね。
婦人科の診察室って、けっこうこういうエピソードありそうですよね。
あの格好で待たせられるのはホント寒いです!
おまたが風邪ひきます(笑)
2012/12/17(Mon) 20:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
放射線と、ホルモン剤は、抗癌剤と同等の効果
とは、リコメしていないはずですが、、、、?

少しでも不安な事は主治医に聞く事が一番です。
断端に非浸潤癌が見つかったとのコメントですが、(マージンはどうなのか、取り切れなかったのか?)(放射線療法でOKなのか)(追加切除は不要なのか?)きちんと質問して疑問を解決してくださいね。
しっかり理解する必要があります。
またご質問は、メールフォームからどうぞ。
2012/12/17(Mon) 22:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: