以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-06 (木) | 編集 |
右腕の 張るカンジがここのところ1週間続いている。
肘関節を伸ばすと痛みもある。

油断していた『リンパ浮腫』の前兆



上腕のサイズを測っても、
もともと右利きなので右の方が
太いのは当たり前で。

気づいた時からは1cmの増加なんだけど。



それでも明らかに違和感。
貼り感 が出ている。


ナース服を着ると、半袖の袖口部分が
右だけパッツンパッツンなので、
嫌でも左右差を感じてしまう。

今まではテキトウにリンパマッサージをしていたが、
昨夜はDVD見ながら真面目にマッサージしてみた。





造影CTの読影レポートは
前回撮影の画像と『著変なし』との診断だった。



そうなんだ、、、、、。


画像には悪い結果は出なかったからと言って、
もう安心っていうわけじゃない。

実際痛いところは増えてしまって、
気分は複雑。




とにかく、真面目にマッサージしてゆきます〜。

心配して下さった方々、ありがとうございます。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。
よかったです。とりあえず、よかったです。
リンパ浮腫も大変だし、
これからだって、いろいろあって無罪放免になることはないって分かっているけど、
でも、よかったです!
2012/12/06(Thu) 08:40 | URL  | ひとこ #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
ぴこるるさん、
気になりますよね!
ボチボチとリンパマッサージ頑張ってくださいね~!
これ以上は 悪化しないことを願っています。
応援していますね~!(^^)!

寒くなると 血管炎痕も傷痕も 抗がん剤の神経障害も疼きますね~。
お互いに頑張りましょうね!
2012/12/06(Thu) 18:47 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
とりあえずCTに何も変化がなくてよかったですね。
腕は心配ですけど‥

私は腕は大丈夫ですが、指先がこわばったり肩が微妙に痛かったりします。
これって、更年期障害の1つ?
だとしたら、ホルモン剤の副作用かも?!ですね。
何にせよ、お大事にしてください。
早く違和感がなくなるといいですね。
2012/12/06(Thu) 22:08 | URL  | akuni #-[ 編集]
忘れた頃にリンパ浮腫くるんですね・・・
最近つい油断して術側でも重い物を持ったりしてたから、私も気を付けます・・・
マッサージは、患部だけでなく大きなリンパまで流すんですよね。
早く見つかったので早く戻る事を、お祈りします。
2012/12/06(Thu) 22:33 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ぴこるるさん、CT異常なくてよかったです。

リンパ浮腫、厄介ですよね。私はタキサン系抗がん剤の副作用で手が腫れたり浮腫んだりしたのですが、結局、それをきっかけにリンパ浮腫になっちゃいました。病院では特に何もしてくれないので、自分でマッサージしたり、スリーブを着用したりしてます。おかげさまで、悪化はしないけど、戻りもしない…指輪もできないので外してます。刺激は良くないといわれて、点滴など注射は全て右でやってます(私は左全摘なんです)

右を酷使しすぎか?最近全然血管がとれなくてナースさんたちも苦戦気味で申し訳なく…。

いつか治る日がくるのかなぁ。よい対処法をご存知だったら、また教えてください!

ぴこるるさんの浮腫みが一時的なものでありますように!
2012/12/07(Fri) 08:15 | URL  | ちゃわ #-[ 編集]
こんにちは!
リンパマッサージのDVDは
特別なものがあるんですか?
私も最近、手術したほうの腕に
違和感があるので やってみたいです
よかったらDVDのタイトルとか
教えてもらえますか?
2012/12/07(Fri) 12:22 | URL  | ちびた #W8QkduCA[ 編集]
寒い季節は…。
病態の異変でなくて、安心しました。とは言え、症状が出ると不安ですよね。確かに、私も寒くなると傷口の違和感や下肢の浮腫や腰に、抜ける様に痛むので今の季節は辛いですょ。色々なケースを見る機会の有る私達医療従事者は、やはり最悪の想定をしてしまうもの。性ですからね。だけど、この15年間、1日1日を大切に生きて来られたのも病気と仕事のお陰だとも思います。ぴこるるさんは、私よりも感性豊かで頑張ってる女性だから、きっとこれからの日々も糧に出来ますょ。ぴこるるさん、病気は元気になる元にしましょうね☆私も頑張ります(^-^ゞありがとうございました↑
2012/12/07(Fri) 21:16 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひとこさん
心配コメントありがとうございました。
CTの結果はブログの通りでした。
あと心配は右腕なのですが、、、、経過を見てゆきます〜。
何年経っても無罪放免にならないんですね、、、、、特に冬だからかなぁ〜。
2012/12/08(Sat) 19:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
心配コメントありがとうございます。
油断してましたね、、、、。
今まで右腕を酷使してました、、、、はぁ〜。
これからは、お嬢様の右腕、、、、と考えて、過保護にします。ハイ。
お互いに気をつけましょうね。
2012/12/08(Sat) 19:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
心配コメントありがとうございます。
今回のCTには変化は無かったんですが、骨とか頭は調べていないし、、、、、
全く安心ってわけではないのですが、、、、、しかし右腕は厄介です。
右利きなのでね。確かに油断してました。右腕を酷使しすぎていました。
はぁー反省。しばらく右腕をお嬢様のように過保護にします。ははは。
2012/12/08(Sat) 19:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
心配コメントありがとうございます。
そう、、、、その通り。マッサージは大きなリンパまで流すんですよ。
油断してました〜。右利きなので、つい右腕を酷使してしまいましたよ〜。
これからはもう少し注意していかなければね。
2012/12/08(Sat) 19:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちゃわさん
心配コメントありがとうございます。
ちゃわさんはリンパ浮腫に苦労しているんですね。
ワタシも油断していました。
右利きなので酷使してしまいました。
(これでこの冬、右腕を使わないように、大掃除しなくていいかも、、、、へへへへ)
ナースさん達に申し訳ない、、、なんて思わなくっていいんですよ。
決して自分が悪い訳じゃないんですから、仕方ないんですからね。
お互い、今後のケアに気をつけましょうね。
これ以上悪化しないよう、、、、。
もちろん、頑張って治そうね〜。
2012/12/08(Sat) 19:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちびたさん
コメントありがとうございます。
『特別なもの』ではないですよ。
乳癌、リンパマッサージ、DVD、でインターネットで検索すれば、色々ヒットします。
ぜひ調べて見てください。
美容目的のリンパマッサージもありますから、そこは注意してくださいね。
2012/12/08(Sat) 20:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひまわりさん
心配コメントありがとうございます。
毎日職場で同僚ナースに上腕の太さを測ってもらっているワタシです。
神経質すぎるかしら?
でも、右利きだから術側を酷使せざるを得ないのよね、、、。
身体の不自由な患者さんを車椅子から診察用ベッドに移したりとか、、、、。
ホント腕を使わないわけにはいかなくて、、、悲しいです。
でも、、ホント油断していました、もう少し注意して行きますね。
2012/12/08(Sat) 20:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: