以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-12-08 (土) | 編集 |

暗い話が続いたから、今日は明るい?おバカ話を。




うちのおばか息子の話です。



うちの息子は
夏休みにヘリコプターに乗りました〜
いや、無理やり乗せられたらしい。


ヘリと言っても遊覧飛行のヘリコプターじゃない。
ドクターヘリで運ばれたのよぉ〜

ドクターヘリって言ったら、、、、



コードブルー


コードブルーっていったら、
b0135621_452236[1]

山ピーよね。

全然うちのアホ息子と関係がないんですけど、
イケメンなので画像をのせてしまいました。へへ。




ドクターヘリっていうのは、

P1000436[1]

これね。


山ピーが実力派の新人フライトドクターの役で
出演していたドラマを想像していただくと、早いと思う。


ドクターヘリで運ばれるのは普通は重症(重体)の患者さんが多いのよ。
救急車よりも一刻を争う〜みたいな患者さんが
運ばれるものですわよ。



夏休みのある日。
うちのばか息子は自転車で角を飛び出し、乗用車と衝突した(らしい)

衝突の衝撃で自転車ごとボンネットに乗り上げ、
フロントガラスも割れて、 宙を舞った息子は
アスファルトに転がった(らしい)

(なぜ、、、、らしい、らしいを連発しているのかは、
一部始終を目撃していたご近所さんの話によるからです)


その日ぴこるる家近郊の公園では、
ドクターヘリが患者搬送のシュミレーションを地元消防署としていたらしく、
ご近所様が119番通報をしたら、
(救急車ではなく)
ドクターヘリで搬送されることになってしまった(らしい)






息子は、、、、

息子は、、、、

息子の容体は、、、

擦過傷 (スリキズ)のみでした。


こんな擦り傷程度で
なんでキミはドクターヘリなんて乗せられたの?と
救急センターのスタッフ全員ゼッタイ思ったに違いない。



ワタシだったら思うぞ。


診察とレントゲンの結果、擦過傷と打撲のみだったので、
そのまま帰宅になったあほ息子(オットが自宅に連れ帰りました)




『どうだった?ヘリコプターに乗って?』
『景色はよく見えた?』
息子はこの手の質問をよく聞かれたようですが、
ドクターヘリっていうのは、

10l[1]
(参考画像です)

こんな風にバックボードに貼り付けにされた状態で載せられるので
患者からは景色は見えません。。

見えるのはフライトドクター&ナースの顔と、天井だけです。

でもフライトドクターが、
b0135621_452236[1]

山ピーのようにイケメン医師だったら
医師の顔を見ているだけでも楽しいかも、、、、

(あぁっ、いけない。また趣味のハナシに脱線したわ~)







後日、救急センターの診察代とはまったく別に、

ヘリコプターの往診料の請求書が届きました。

『ギャ~、ドクターヘリって、
無料じゃないんですか?』




無料じゃないんです。
皆さん、知ってましたか。

ヘリのガソリン(燃料代?)の請求ではなく、人件費(往診費)らしいです。



ウフフフ、、、、、おいくらだと思います?



なんとっ

5万円の請求
ギャーーー

ハーセプチンより高いぞーー




救急車だったら無料だったのに、ドクターヘリは5万円。

だれよっ、救急車じゃなくてドクターヘリにしちゃったのはっ!
(地元の救急隊)


ドクターヘリ詐欺に当たった気分だったわよ。

飛行機みたいにヘリにもマイルはつかないのっ?

つくわけない。





もちろん息子が無事だったから、こんな事を言えるんです、、、、、はい。




長くなったので、この話続きます~。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
ほんとは、息子さんが交通事故にあって大変!!と思わないといけないんですが、思わず笑っちゃっいました。

5万円も取られるんですか!!ビックリです。
山で遭難したら、捜索費用取られるのは知っていたけど、まさかドクターヘリも取られるとは…
救急車の代わりじゃないんだ~
でも、一刻を争う状況ではなく、たまたま乗せられたのに取るなんてと思ってしまいます。
2012/12/08(Sat) 21:59 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
保険は・・・
ブログ楽しみに読んでいます・・・元気をもらってます♪
息子さん、無事で良かったです!
傷害保険は貰えるんですよね~?
5万円はボッタクリですね(・。・;
税金納めてる市民の為にも、値下げ要求!!
2012/12/08(Sat) 23:51 | URL  | myumyu #ocXn1Tds[ 編集]
5万円…
息子さんが無事で何よりでしたが5万円はきっついですねぇ…救急車のタダの有難味が身に沁みます。無駄な呼び出しは絶対にいたしません。
でも、すいません。笑っちゃいました~
ちなみにうちの次男は自宅前の道路でやはり自転車に乗っている時ひき逃げ(当て逃げ?)され不幸中の幸いで股関節打撲と擦り傷程度でしたが目撃したご近所さんから知らせを受けて部屋から走り出てきたこの母を見て「やばい、怒られる」と思ったらしく周りの大人振り切って逃走しました…(息子は数分後、犯人はその日のうちに身柄確保されました)
2012/12/09(Sun) 01:21 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
コードブルー!
ああ羨ましい山Pと一緒にヘリ!と一瞬思ってしまって、
違う違う!と。
でもやっぱりコードブルーってカッコイイ羨ましい、とも思ってしまって、
違う違う!!

事故にあわれたということ、大事にならず本当によろしかったです。
そして・・・ヘリ代・・・

1回5万円・・・・・・

優秀なお医者様が乗るみたいですから
人件費お高いんですね・・・
2012/12/09(Sun) 13:10 | URL  | ゆり #IrF973n6[ 編集]
息子さんのご無事で何よりです。
きゃあーコードブルー!!の山ピーの大ファンだったので。
もう興奮してしまいました。
こんな悩ましい山ピーの写真掲載されて罪なお方。
山ピーみたになドクターが乗ってるなら、10万出してものってみたいーです。
失礼いたしました。ドラマの見過ぎですね。
2012/12/09(Sun) 16:38 | URL  | 桜子 #-[ 編集]
有料とは知りませんでした。
うちの夫は救急車に乗務しています。運転手です。
対向車線もピーポーと走っています。
時々ヘリコプターに乗せてもらっています。
コードブルーではなく、空から町をパトロールするヘリに乗せてもらっているのです。ヘリポートが職場の近くにあるからです。
乗せてもらう時はメールしてくるので、私は空を見上げ「どうか落ちませんように」とながめています。
以前ベランダから手を振ったけど、家は確認できたが私はわからなかったと言ってました。
2012/12/09(Sun) 18:42 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
息子さん、おケガ軽かったようで、良かったですね〜☆
ドクターヘリにお世話になることなんて、なかなか無い事ですよね、息子さん痛い思いをされましたが、貴重な体験でしたね 、でもご無事で何よりです、軽く済まれたとはいえ、お大事になさってくださいね(o^^o)

それから、身体の事ですが、この病気になる前は気にしなかった身体の症状でも、今はどうしても、敏感に反応してしまいがちな私です。
私は術側右側の脇が少し腫れてるような、ドクターに診て頂きましたがぜい肉でとりこし苦労でした…アハハハー!

今日は、雪が降っています、明日も雪みたいです。日本列島さむ〜い!
どうぞお身体ご自愛下さいね。
2012/12/09(Sun) 18:55 | URL  | akm #-[ 編集]
Bunさん
話がすごく長くなってしまうので、ブログの中ではずいぶん説明を省略しているのですが、
この5万円というのは、一回乗ったら5万円という訳ではないんですよ。
詳しくいうと、息子はヘリコプターのスタッフに点滴も1本されてました。
そういう医療行為の値段も含まれるらしいです。合計金額が5万円だったらしいのです。
交通事故だった為に健康保険が効かずこの値段だったのか?
病気による搬送なら健康保険が効いてもっと安かったのかな。
2012/12/09(Sun) 20:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
myumyu さん
交通事故の為全額自己負担なんでしょうかね。
これが病気だったら健康保険が効いて、もっと安くなるのか、、、、不明です。
ヘリコプターの燃料代は入っていないというのは聞きました。
燃料代は市民の税金から出ているのかなぁ。
保険の話は、続きのブログで書きますね!
2012/12/09(Sun) 20:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
『きっついですねぇ、、、』この表現がみんくさんらしいです(笑)
フフフ、、、この話には続きがあるんですよ。次回をお楽しみに!?
みんくさんの次男さんもユニークで丈夫で元気なお子さんですね。
うちの子もたいした怪我もせず、、、なんて丈夫なんだろう?って感心しました。
ずっサッカーしていたから丈夫だったのかなぁ。
2012/12/09(Sun) 20:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お疲れさまでした
息子さん、軽傷でよかったです
でも、交通事故でドクターヘリで運ばれたと知った時は、驚き心配だったでしょうね
読みながら、不謹慎と思いながら笑ってしまいました

知りませんでした ドクターヘリは有料なんですね
このお値段は人件費とのこと、地域によって金額が変わるのでしょうね
私の友人のご主人は、ドクターヘリで運ばれそうになった時、高所恐怖症だからお願いだから救急車にしてくれと懇願して救急車で搬送されたそうです 
今はお元気になり、仕事をしてらっしゃいます。元気になられたときに、この話を聞きましたが、その時の状態で選択できるんだと思いましたが。

なかなか知ることができない情報を得られました







2012/12/09(Sun) 20:55 | URL  | pochiまま #ILnYFO8M[ 編集]
ゆりさん
ゆりさんのコメントに、フフフ、、、と思わず笑えました。
楽しいコメントありがとうございます!
ドクターヘリが1回5万円ではないんですよ。
息子は点滴もされたので、それら医療行為も含まれての合計が5万円だったらしいです。
詳しい明細はワタシみていないのですよ。何故かって?
続きの話があるんです、次のブログを読んでね〜。
2012/12/09(Sun) 21:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
桜子さん
桜子さん山ピーファンなんですね。
ワタシもジャニーズの中では、山ピーのファンですよ 〜。
『コードブルー』の山ピーは超カッコ良かったですよねーーー!
また、ドラマにならないかなぁ〜。
2012/12/09(Sun) 21:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
おぉ〜、なんだかほのぼのとしたお話ですね。
旦那様がヘリコプターにてパトロールもすることがあるとは、カッコいいですッ!
ホントアクリルブルーさんの旦那様って優しそう〜。
2012/12/09(Sun) 21:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akmさん
雪が降っているんですか、、、、、
まぁ、akmさんは寒い地方なのね。
ワタシも右腕の事気になります。いや、、、気になるのは右腕ばかりじゃないんだけど。
病気になる前は、自分は健康だって思ってたんで、、、、
今はその自信がなくなって、かえって不安がいつも心の奥底にあるよね〜。
2012/12/09(Sun) 21:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
pochi ままさん
イイ事を教えてくださいました!
ヘリコプターは嫌だと、救急車にしてくれと、ヘリを断ることもできるのですね。
ワタシももしその事を知っていたら、、、、
息子の事故の際に自分が現場にいたら、ヘリは止めて!救急車にして下さいって、やはり言ったなぁ。
(ヘリコプターでの搬送訓練のため、ちょうどうちの息子が運ばれちゃった、、、、ってカンジ?)
2012/12/09(Sun) 21:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: