以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-11-25 (日) | 編集 |
ワタシごく最近に、気が付いた事があるのよ。

ワタシは右の乳癌で、
胸筋温存乳房切除術
いわゆる乳房全摘をしているんだけど、


イラストで描くとこう。



img349.jpg



術側はね、けっこう肋骨が浮き出ているのよ。
あばら骨ってヤツね。

決して痩せているわけじゃないんだけど、

いかにもごっそり手術しましたって感じなのよね。





先日鏡を見ていたら、、、、

右胸の筋肉をピクピク動かせることに気が付いたのよ。

ほら、、、よくTVで、

マッチョ自慢な男性が、大胸筋をピクン、ピクン動かすじゃない。


img353.jpg

えっ、キモイって


これが出来るようになってたのーーーー。

乳房という脂肪がなくなったからか、
胸筋をピクピク動かす妙技を会得してしまったワタシ。




でも残念ながら、なかなかご披露する機会がないわ。

誰も見たくないって



オットに
『胸筋ピクピク出来る?』
と聞いてみたら、
『できるわけないだろう、バーーカ(笑)』
と言われたわよッ。ふんっ。


自分は出来ないからって、きっとやきもちを焼いているのよね?

よくってよ~。よくってよ~。





こんな勘違い女に応援クリック宜しくね~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
私も!
こんにちは。

私は左胸で温存でしたが、ピクピク動かせます!
術後1か月目位に気が付いて誰かに言いたくてたまらなかったけど、言い出しにくくずっと黙ってました。
もともと超貧乳だからもしや頑張れば右も動かせるかも?と思い頑張ってみましたが成功しません。

あさっては放射線の待合室でお友達になったお仲間とランチ。病気になったから知り合うことができた大切な方々。
神様は試練だけを下さったんじゃないのね、って思います。
2012/11/25(Sun) 19:57 | URL  | nagineh #iuv0anTA[ 編集]
胸筋の動かし方がわからない・・。
お腹ならいくらでも 膨らませられるけど・・。
私は温存手術です。
術後は腫れていたので、健側とほとんど大きさも形も変わらなくて「すごい~」と思っていたけれど。
今では術側はどんどんしぼみ、健側は垂れてきて、乳頭の高さが違ってきました。
う~ん、残念。
2012/11/25(Sun) 19:58 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
同じですー
私も右側の胸筋温存手術ですが、あばら骨が…洗濯が出来そうです。
ネットで調べたりしてたんですが、昔と違って胸筋温存が多いらしいですね。
私の見た画像ではあばら骨も出てなく、ツルッときれいな胸でした。
それを見て私の手術は本当に胸筋温存?って疑ってましたがぴこるるさんもあばら骨が出てるんですね?
胸筋を鍛えれば新たな胸が出来るかしら(^o^;)
2012/11/25(Sun) 20:32 | URL  | tomuta #-[ 編集]
やきもちって(笑)
なんか『やきもち』に笑ってしまいました
ある意味特技です(笑)

私もこの特技ほしー!!とやってみたらピクピク動きました
気分はマッチョなお兄さんです(*´∀`)
2012/11/25(Sun) 22:36 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
はじめましてです!
いつも楽しく読ませていただいてました^^
いつか・・・いつかコメントしたい!と思っていましたが、初めてのコメントが、胸ピクピクだなんて><

去年の7月に、右胸皮下乳腺全摘・広背筋皮弁法にて同時再建しました。
再建後の胸が自分の意思でピクピク動くのは、背中の筋肉が入ってるからなんだと思ってました~。たくさんいらっしゃるんですね。
笑いをとるため、旦那や同僚に、よく触ってもらってます(ˉ▽ˉ)
2012/11/26(Mon) 14:47 | URL  | なちゆ #N6kp4qTg[ 編集]
ピクピク
挑戦してみます^^
2012/11/26(Mon) 15:52 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
いやいや、私もまったく同じ手術してますけど
動かせませんよ~。やってみましたけど・・・・。

でも、最初のイラスト、私の裸を見られたのかと
思いました。だって左右は逆ですが、こんな感じ
ですから。
2012/11/26(Mon) 20:04 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
ぴこるるさん わかります~ わたしは術後3ヶ月位で気がついて、全摘のツイッター仲間と盛り上がったことあります。 
「腕を動かすとぴくぴく出来るけど、純粋に胸の筋肉だけを動かす方法はどうやるのか?」とまじめ?に話し合ったけど、結局その方法は見つかりませんでした。 
2012/11/26(Mon) 22:50 | URL  | Pat #amXlFcx2[ 編集]
わかる〜!
ぴこるるさん、よ〜くわかります!ワタシは左全摘ですが肋骨が浮き出ているし胸筋も反応します。おまけに、ヨガの練習し過ぎて左胸筋が軽い肉離れになったことも...
胸筋でマッチョ気分を味わえるというのも、ちと面白いですよね!
2012/11/27(Tue) 10:43 | URL  | シノリエ #-[ 編集]
naginchさん
今回の ブログのコメントで、術後胸筋ピクピク仲間が結構いるのに気がつきました〜。
同病の方と知り合って、ランチに行って楽しくすごせましたか〜。
2012/11/29(Thu) 21:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
もちろんワタシだって、お腹のお肉の方が、(胸筋ピクピクよりも)ゆっさゆっさと、いっぱい動かせますわよ〜!
2012/11/29(Thu) 21:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
胸筋が残ってないわけじゃなくて、皮下脂肪がないから&薄いから、、あばら骨が洗濯板のようにでちゃうらしいですよ。私も洗濯板です!エッヘン!
ツルッとした方は、元々ややふくよかな方ではありませんかね?
2012/11/29(Thu) 21:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
Kさんもお仲間でしたか〜。
いいんです、いいんです、ワタシは洗濯板でも強く生きて行きますわよ〜。
2012/11/29(Thu) 21:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
サヲサヲリさん
さあ、ご一緒に胸筋を鍛えましょう〜(笑)

2012/11/29(Thu) 21:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
ふっふっふ、、、
Mさんも胸筋ピクピクお仲間だったんですね、、、、、。
機会があったら、是非見せていただきたいわ、、、、。ほほほほっ。
2012/11/29(Thu) 21:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
なちゆさん
コメントありがとうございます。
胸筋ピクピク仲間がここにもいらっしゃるんですね。
笑をとるためにさわってもらっているとは、、、エライです!
これからも、またコメントに(遠慮なく)遊びにきてくださいね。、
2012/11/29(Thu) 22:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
ふっふっふ、、、、
是非、鍛えてみてください!
あなたにまだ見ぬ世界が広がるかも、、、、?
2012/11/29(Thu) 22:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
『夢かあさん』さんも、洗濯板状態ですか?
お仲間デスかね〜?
胸筋ピクピクは出来ないですか、、、、きっとできない方が普通かも?

2012/11/29(Thu) 22:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Patさん
ピクピク仲間がここにも(笑)
ツイッター仲間で話題が出たとは、、、、、ビックリ! 
2012/11/29(Thu) 22:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
シノリエさん
コメントありがとうございます。
シノリエさんはヨガがんばっているんですね。
ヨガ、、、興味あります〜。全く、、運動とかしてなくて。
でも、残念ながら、なかなか習いにいく時間が取れないし、、、、。
2012/11/29(Thu) 22:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: