以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-08-31 (水) | 編集 |
今、EC療法の真っ最中です。
今はエンドキサンが点滴中〜

エピルビシンはもう終わっているんですけど、皆さんのブログに書いてある通り、本当にすぐオシッコが赤くなるんですね〜
すぐに排出されるんだ〜と、感心のぴこるるでした。→ 手術室勤務だったので、こう言う事にスゴくウトイ。

昨日入院して午後からCVポートを挿入。
今朝化学療法直前の採血があったんだけど、採血は2回失敗されました。(T ^ T)
採血してくれたのは同級生看護師だから、、、、ここはガマン、ガマン、、、、

彼女が準備してきた採血の針が21G(ゲージ)緑色だったんだよね〜
私は、23G水色の針じゃないと無理なんですよ〜
ゲージの数字の小さい方が針が太いんです。もちろん細い方が痛くない。

こんな風に採血だって3回も刺されちゃうんだもの、片腕だけで化学療法に耐えきれ無いと思うんです、私の腕。

ところで、ポートの調子はgoodです〜。昨日挿入して今日からもう使えるんですね。
私の場合はポートにして正解でした。今、刺さっている事忘れちゃいそうです。

もし主治医の先生から勧められてて、怖くてどうしよう〜、、、と今悩んでいる方がこのブログを読んでいたら、大丈夫、怖く無かったですよ〜点滴楽になりますよ〜って、言ってあげたいな。

でも、主治医から勧められていないのであれば、ポート挿入はお勧めはしません。
異物を埋め込むということは、やはりリスクを伴います、、、。


エンドキサンが終わって、生理食塩水を流したら今日の治療は終了です。
夕方退院します。 自分で運転して帰ります!


コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様でした。初めてのFECの夜は体中の血管がドクドク脈打って薬が足先まで回っているのが実感で来て面白いな〜と思った物です。後は慣れちゃったけど(笑)
私はシクロフォスファミドの投与の最後には鼻の奥と頭の後ろに「わさびがつ~ん」みたいな感覚がありましたよ(笑)
お大事にー!
2011/09/01(Thu) 09:03 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!!
夕べは吐く事はなかったんですが、倦怠感と、微熱でダウンしてました。
あと、4回これを繰り返すのかと思うと、ガッカリしてしまいます。
EC療法よりも、FEC療法の方が、5-FUが多い分副作用がキツイはずですよね〜
弱音はいていられないですよね、、、、徐々に慣れていくものなんですかね、、、、
2011/09/01(Thu) 23:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして!
お邪魔しますっ!
私の母が乳がんで、ハーセプチンもタキソールもタキソテールも
タイケルブも効果がなく・・・
来週からアドリアマイシンの点滴が始まるところなんですが、
CVポートを勧められました。
母が怖がってるのですが、先生にお任せしようと思います(^^)
2011/10/03(Mon) 23:39 | URL  | バンビ #-[ 編集]
Re: はじめまして!
こんにちは!
お母様が治療中との事。自分の事のように心配ですよね。
あまり大きな声では言えませんが、CVポートは正解ですよ。とっても点滴が楽です。
私は局所麻酔でいれたのですが、思ったよりも痛くなかったです。一時間かからなかったです。傷も小さいんですよ。化学療法センターでの点滴中も両手が使えるのでトイレ行くにも、飲み物飲むのも楽々。
他のブロガーの方を読むと、全身麻酔でいれたという人もいるようですね。病院の方針でしょうか。
でも、全然局所麻酔でもOKですよ、お母様にこの文章見せて見てください〜。
きっと、腕からの点滴をイヤってほど経験した人なら、トライしたほうがいいですよ。
それから、乳癌治療の抗ガン剤はまだまだありますから!大丈夫とお伝えください。
2011/10/04(Tue) 06:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: