以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-27 (土) | 編集 |
昨日の落ち込みブログに、たくさんのメール、励ましのコメント、
FCブログ拍手、拍手コメントをいただき、有難うございます。

まだ全部のコメントに対してリコメできてはいないのですが、
徐々にリコメしてゆきます。

病院の裏事情なんて、なかなか医療に係わっていないと理解しにくいのに、
アドバイスをいただいて、心配をしていただいて、
とても有難かったです。

悶々としていた気持ちが、
皆さんのコメントを読んでいるうちに徐々に気持ちが上向きになってきます。

ブログのチカラって、スゴイ。





今日の日中は息子の文化祭を見学。






そして

夕方からは乳腺の病理の勉強会。

乳腺外科の主治医が教えてくれました!
(もちろん主治医も参加)



主治医はワタシが「乳ガンオタク」ナースだって、
よーくご存知だからね(笑)

教えてもらって嬉しかったなぁ。

今から急いで行ってきますね!

img324.jpg


帰ってきたら、どのような感じだったか報告しますね!
(すごく難しいかしらん〜)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
先日の、お仕事トラブルにコメントしようと書き込んだハズが出来てませんでした。

ありゃりゃ…。
講演会はどうでした?日進月歩の医療ですから、沢山目から鱗な話も聴けたかも!ですね。悔いなく、お仕事もプライベートもハングリーに行きましょうね。

絶対に周りの軋轢には負けても、自分には負けないで下さい。治療も仕事も自分が想像し勝ち取って!

2012/10/28(Sun) 07:51 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん
ひまわりさんもナースだから、こういう職場の話って理解出来ちゃう?
実は外来師長に言ってもラチがあかないので、その上の立場の副総師長に実情を話たのよ。
(外来 師長は今年の4月に師長になったばかり)
私が上に話した事はもう耳に入っているだろうから、今後外来師長がどう言ってくるか、なにか変わるのか、、楽しみです!?

2012/10/30(Tue) 13:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
理解出来ます!
私は、小規模な病院の管理職を何とかやりくりしてますけど…。以前に勤務してた病院の諸先輩方は、本当に大切に育ててくれましたから、基本的な気持ちとして部下を大切に扱いたい。小言を言う暇が有るなら飛び回る背中を見て貰って、どんどんアプローチして!を実践する様にしてます。

現場の皆の為の管理職でありたいですもん。私が20代の若き日(笑)、何処の部署もスタッフ不足で、残業の嵐な日々に何処からとなく噂を聞き付けた総師長さをが駆血帯と聴診器片手に現れ、おばあちゃんがお手伝いに来たよ!って(笑)。切れ者の方で、私が病気になった時も一緒に泣いてくれた優しい管理職さんでした。理想と現実は違えど、今でも私の憧れのナースです。

ちゃんと互いに折り合い付けられる様に、管理職ナースは向き合わなくてはいけないと思いますから。1人の負担で相殺するなんて、組織ではありません。外来師長さんに、レッドカードです。ぴこるるさん、ファイトですょ。
2012/10/31(Wed) 14:58 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん
励ましのコメントありがとうございます。皆さんの『それはおかしいよ』という意見を頂き、自分の考えは間違ってはいない、無理を言っているのは師長の方だ、と自信を持ちました!今度何かまた言われたら倍返しで言い返しますよ〜!
2012/10/31(Wed) 21:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: