以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-31 (水) | 編集 |
月曜日にインフルエンザの予防接種を受けた。


そういえば昨年の今頃
絶賛抗癌剤(EC)療法中に予防接種受けたんだよなぁ〜、とか、
療養休暇中に受けにきたのよね〜とか、
予防接種受けた時ワタシはズララーだった、、、、、とか

思い出した。



1年って早いーー。

去年は『1年後の未来の自分』を想像出来なかった。

でも、こんなにけっこう元気にしている。
けっこうフツーにしているでしょう。



そしてもうすぐ、
最後のEC療法の日からちょうど1年の日が巡ってくる。

ワタシにとって手術を受けた日と同じくらい感慨深い記念日、
フシメの日である。



髪も伸びた。

あの頃、『脱ズラ』という言葉に憧れながらも
ショートヘアにたどり着く自分をまだまだ想像できなかった。






先日、乳癌の手術が決定し、
オペのオリエンテーションをした患者さん、
入院準備の説明の最中に、ぽろっと涙がこぼれるのを見たよ。

『ワタシも乳癌で去年手術→抗癌剤したんですよ。
でも、1年でここまで髪も伸びますよ、、、』

って、術後の抗癌剤が確定した彼女にそんな話をしたんだけど、

返ってショーゲキ的だったかなぁ〜
刺激が強すぎたかなぁ 〜
と悩む。


(私この看護師みたいな髪になっちゃうのぉ〜?と、動揺したのか?)

ムムム、、、、淡々と説明した方が良かったのか。
『大丈夫、一緒に頑張りましょ!』と熱く語ったほうが良かったのかな。

詳しく知っておきたいタイプの患者さん(ワタシみたいなの)と、
詳しくは知りたくないタイプの患者さんもいるよね。
対応を見極めるのって、なかなかムズカシイ、、、、、。







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます
もうすぐ一年なのですね・・・沢山の事があり過ぎた一年だったのではないですか?闘病しながらも、バリバリ勤務されたり、旅行されたり、子育ても家事もあるでしょうに・・・ぴこさん本当に凄いですネ
私は告知から3ヶ月です 昨日リマンマで全摘用の下着を選んでいる時、うるうるしちゃいました 午後から職場復帰の相談をしてきます ぴこさんを見習って頑張りますヨ
2012/10/31(Wed) 08:09 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
こんにちは。
私もインフルエンザ予防接種しましたよ。


ぴこるるさんは乳腺外来にいらっしゃるから
いろんな患者さんと接する機会があるんですよね。
そういう風に声かけされるんですね。
きっとその言葉に安心される方もいると思います。

うちのクリニックの慢性患者さんにも乳がんの相談に来院されて
総合病院に紹介した方いらっしゃいます。高血圧で今も通院
されてるんですが、乳腺の主治医の同じなので
声をかけたくなります。でも私はホルモン療法
だけなので帽子を深くかぶっている彼女にはやはり
声かけられません。

患者会などでばったり会ったら告白しようとは
思ってます。
2012/10/31(Wed) 08:12 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
心強かったと思うよ。
ぴこるるさんの話を聞いてきっと患者さんは心強かったと思うよ。

元気にお仕事する先輩の話を聞いたら「私も頑張れる」って思ったはずだよ♪

私達も未来に向かって頑張っていかないとね!
2012/10/31(Wed) 08:40 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
ペトロフさん
おぉ〜、ペトロフさん、リマンマの下着を購入したんですか。
ワタシ実をいうと、ちゃんとしたそういう下着は、一切買っていませんです。
ユニク◯のブラトップだけよ〜。それも中に入れるパットは手作りのパットだけだし、、、、。
再建する予定もないし、お金のかかっていない?『女の古』なのよ〜(笑)
あっ、ハーセプチンにお金がかかっているから、やっぱり金のかかるオンナだった、、、、。
2012/10/31(Wed) 14:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
気持ちわかるなぁ〜。
同じ乳癌とはいえ、、、、、抗癌剤治療コースの方と、ホルモン療法のみで済む方とは、なんだか大きな差があるような気がしちゃうよねぇ。でも同病の方に声かけてもらうの嬉しかった、、、、って、いう話はよく聞くから、きっと大丈夫!
2012/10/31(Wed) 14:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
転移しました
転移しないための治療してたのに 何で?って感じです
ブログ8月に始めようと思い 乳がんと一緒に生きるというテーマだけ決めて そのままにしてました
転移したら 始めようと思っていたので 今日からスタートしました
よろしく お願いします
2012/10/31(Wed) 15:21 | URL  | クッチィー #-[ 編集]
救ってもらってます
私は「詳しくは知りたくないタイプ」なのですが、ぴこるるさんのブログでたくさん勉強させてもらっているし、私も静かにがんばり続けようという勇気をいただいています。

ポロリと泣いた患者さんは、ぴこるるさんに出会えて本当に安心したと思う。

まもなく私も節目の治療。毎度毎度感慨深いです。

2012/10/31(Wed) 17:02 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
一年間、お疲れ様でした!
ぴこるるさん、一年が長いか短いか今、沢山思うでしょう。

賛否両論有りますが、ぴこるるさんが感じた瞬間が大切だと思います。私も闘病した自分を重ね、アドバイスした事も有ります。その瞬間に、患者さんがぴこるるさんの気持ちと相違があったとしても、不快とは思わないハズ。大切なのはちょっとした心使いなんですょ。自分の辛い事をさらけ出す事って、本当に難しい事です。ぴこるるさんが、自然体で患者さんに言えたなら私は、間違いでないって思います。

身近で平凡に闘ってる人が傍に居るって、励みになったと感じてくれる人達の為にぴこるるさんのブログも活用されてるからね。


2012/10/31(Wed) 21:41 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
クッチィーさん
突然の報告、展開に驚いています。クッチィーさんはワタシと同じ去年の罹患でハーセプチンのはず、それもワタシのちょっと先を行っていたはずなのに、、、、、確かステージ1だったはず、、、、。(詳細はマッタクわからないけど、、、、。)
何と言葉をかけていいのか、でも一番ショックなのは泣きたいのはクッチィーさんですよね、、、、。
泣いた後、でも希望を持って治療を受けて行ってください。ブログで思いっきり気持ちを吐き出してください。
気持ちをわかってくれる仲間がブログ村には沢山いらっしゃいますから。
ワタシもここから応援しています。
2012/10/31(Wed) 22:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピノミホさん
もうすぐまた注射なんですね?ホルモン療法の副作用が強く出ちゃう人にとっては、憂うつですよね。
でも、もうすぐ終わりのはず?もうひと息ですから、、、、頑張りましょう!
ワタシのブログには別にたいした事は、、、皆さんが勉強になるようなことは書いてないですよ〜(笑)
『静かにがんばり続けよう』いい言葉、いい表現ですね。
2012/10/31(Wed) 22:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
> 「私も治療の宣告受けた時ショックでした」と同情してもらえれば、その言葉で私の場合は救われます・・・
> 「大丈夫」って言われるのは「でも、この人と私は違うし」と思ってしまう。すみませんが、本心です。

ねこみかさんはそう感じるんですね。
ワタシ『大丈夫』って言葉が好きなんです。誰かに言ってもらいたいタイプ。
たとえ、それが根拠があっても無くてもただの社交辞令だったとしても誰かに『大丈夫だよ』って言って欲しい。
もう、おまじないみたいな感じだけどね。
個人によって、救われる言葉って違うのは当然だから、ねこみかさんが謝る必要はないですよ。
2012/10/31(Wed) 22:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひまわりさん
患者さんが若いと、周囲にがん患者や、抗癌剤治療の経験者なんてなかなか存在しないので、一気に孤独になるし落ち込むし、絶望を感じちゃうよね。
そんな中ワタシも経験者なのよ〜、ってカミングアウトされると、きっと少しは慰められるんではないかな、、、、と思うのですよ。
ワタシ自身の好き勝手な内容のブログですが、もしかして誰かの励みになるブログになれれば、、、、それは光栄です。
2012/10/31(Wed) 22:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
リコメする順番が遅くなってしまった(汗)
うんうん、ありがとうめちゅうさん。ワタシもそれを目指している。
ワタシたち『静かに頑張ろうね〜』
2012/10/31(Wed) 22:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさんのコメント読んで同情で少し泣きそうでした。
ぴこるるさんのリコメを読んでも納得・励まされたし、ぴこるるさんのブログで色んな意見が聞けて嬉しいです。
乳がん患者、共に頑張る!!って感じ。
2012/11/01(Thu) 19:25 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
コメントがミスで消えてしまいました、、、、、。
アクリルブルーさんは旦那様と本当にラブラブですよね〜。

2012/11/04(Sun) 23:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: