以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-16 (火) | 編集 |
乳腺外科に初めて来院する患者さんは、
もちろん殆どの方が、

『これはもしかしたら乳ガンなのでは?』

という漠然とした不安を抱いてくる。



それぞれ訴えている症状は様々で、

ここのところになんだかシコリみたいなのがある気がする、とか

乳首が痒い気がする、とか

片方だけ、張っている気がする、とか、

ここがカサカサしているとか、赤くなっているとか、



ほとんどの方はマンモグラフィーには何も写らず、乳エコーしても原因はわからず

『何でもないですよ、大丈夫です』

と医師に言われ、胸をなで下ろして帰って行く。



そのなかでまれに、

『乳房がチクチク痛いので』
という、症状を訴えることがある。

するとA先生は必ず

『初期の乳ガンは痛くありませんから!』

と、患者さんに対してけっこうハッキリと言い切ってしまうのだ。

するとそう否定された患者さんはたいがい、

『そうなんですか、、、、

と引き下がってしまったり、、、安心したり。




そんな様子をワタシは複雑な心境で後ろから見つめている。



A医師に言い返したりはしないけど、

『実はワタシも痛かった』症状があったヒト。

正確にいうと、しこりとして感じる前、右の胸だけに、

『チクリ、、、、チクリ、、、、とするなぁ〜、なんだろう、この痛み。』

と感じては、漠然とした不安を抱えてはいたのだ。



だから、当時の2年前のM病院の人間ドックの際、

『去年もマンモグラフィー撮影しているので、今年は(撮らなくても)いいですね?』

とドック担当の看護師さんに言われても、

『チクチクとした痛み症状があるので、マンモグラフィー撮ってください』
って、お願いしたの。

あぁ〜でも、その時のマンモグラフィーには残念ながら何も写らなかったんだろうね、、、、、

今に至るんだから、、、、。



でも本当にシコリを発見する前、半年前ごろの右の胸だけに限定したチクチクという痛みでした。

本当に右乳房だけ。断言する。
(非浸潤癌が、乳管を破って浸潤し始めた時期と一致すると思うんだよね、その痛みじゃないかと思うんだが)

あの時に私がなにか発見されたら、乳がんの初期には痛み感じる人もいるんです!という事例になったかもしれないのに、残念ながらなにも実証出来ない。




そんな訳で、、、、、

乳房が痛いという症状を訴える方をたまーにお見かけすると、複雑な気持ちになる。

先生はいつも全否定するけれど、

実証 出来ないのでワタシも言い返せない、、、、、もどかしい自分。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
同じです
初めてお邪魔します。
私も痛みがあり、無理やり予約を入れ見てもらったのですがマンモ、エコーとも異常なし!
でもいつもと違う激しい痛みがあったので先生に訴えたのですが「がんに痛みはありません」とキッパリ言われて引き下がりました。
でも、1年後、2㎝と立派なシコリに成長しました(>.<)
きっと乳管を破る時の痛みだと思っています。
半年後の予約は却下され一年後でこんな結果....

もう少し、患者の声を聞いてくれる先生方が増えたら早期発見が増えるかも(*^.^*)
お仕事、頑張って下さい。
これからもブログ楽しみにしてます。


2012/10/16(Tue) 07:54 | URL  | tatsu #5obtY3tE[ 編集]
初めまして
私もナースでガン経験者です。もう10年以上前の事で、しかも乳ガンではないのですが。仕事と育児で大変で体重減少と、下腹部の痛み。最初は、内科にかかり検査や輸液治療して腹水とイレウス状態になってから試験開腹。チクチクした痛みの時点で病院に行ったら治療の過程も変わってたかも?私の生への執着心は、妹のガン死と小さな障害児の闘いに死ぬ訳にはいかないと思ったからでした。

今は、個人病院でアグレッシブに働く毎日は先日の再発騒動も神様にのしつけて返そうと思います。医療従事者なのに、患者側過ぎと学生時代から叱られました(笑)

医療は、人を診るものである事を切に願うナースであります。
2012/10/16(Tue) 07:57 | URL  | ひまわり #ZquFpHGc[ 編集]
はじめまして
看護師というお立場からの意見、大変参考にさせていただいております。
私は右乳房の下部(脂肪に包まれた部分(笑))にありましたので
乳房の痛みはありませんでしたが、右肩甲骨周りに肩コリとは違った
痛みを感じていました。マッサージや灸をしても取れない痛みでした。
その後、右手にも痺れと言うか、違和感を感じ、これは何か有る…と思っていました。
多分、西洋医学の先生は乳癌とこれらの症状は無関係と言われるでしょうが、
私の様な症状を訴え鍼や灸に通われる方も多いようです。
どうかこのブログをご覧になっている方の参考になればと思い
コメントさせて頂きました。

私事で恐縮ですが…抗がん剤治療をするまは、注射の血管に困った事が無い人間でした。
ところが、治療が終わり3カ月たった今でも血管が出にくく、
術後1年検診では注射に泣かされました。
時間がたてば元気な血管に戻るのでしょうか?

過ごしやすい季節になりましたね。どうかお仕事も無理なさいませぬよう
ご自愛くださいませ。
2012/10/16(Tue) 08:10 | URL  | jenny #ctkX4hSc[ 編集]
痛かったです
わたしも痛みがありました。
まさにしこりの部分が、ズキズキと。
ブラのワイヤーが当たっているからかと思い、日に何度かそっとブラをずらしたりして、おかしいなあ?なんて思っていたんです。
いま思うと、ズキズキ痛む癌のしこりに、ワイヤーが突き刺さっていた状態なので、考えるだけで気分が悪くなっちゃいます。

もっと耳を傾けてください、疑ってくださいと思います...全てをそうするのは難しいかもしれないけれど、
確かなシグナルを感じている人が見落とされた、なんて想像すると辛いですよね...。

声を大にして言いたい!
わたしの癌は痛かったですっ!
2012/10/16(Tue) 08:11 | URL  | haruco #qbIq4rIg[ 編集]
同じです
はじめまして、乳ガン三年生のルビリンと申します。私もぴこるるさんと同じく痛かったです。先生からは、やはり「痛いのはガンじゃない!」と断言され、今に至る…。山田邦子さんも「ガンは痛くない、アレはウソですね、チク~チク~って痛かった」と言っておられます。これは経験した私たちしかわかりませんよね。ガンは痛くない!と断言するドクター方は、「乳ガン未経験」で「教科書通り」患者さんに言ってるんだと思います。「痛いのはガンじゃない」とは限らない、安心してると落とし穴にハマることもある、という認識を私たち患者から広めていきたいものですね。
2012/10/16(Tue) 08:38 | URL  | ルビリン #-[ 編集]
こんにちは。
私のシコリを発見したのは夫ですが、発見の半年くらい前から右乳房に触られると痛くて「右のお乳には触らないで!」と言っていました。それまで痛くなかったものが痛くなった時点でなにかおかしい、と感じるべきだったのでしょうね。
がんだなんて思ってもいなかったので、中年になったから若い頃のような感じ方でなくなるのは当たり前のことと疑問に思いませんでした。あの時に病院に行っていればもっと早期発見できたかも・・と悔やむ私を、夫は「早期過ぎてもわからなくて、安心してもっと発見が遅くなったかも知れないよ」と慰めてくれますが、やっぱりもっと体の変化に注意すればよかった。
2012/10/16(Tue) 09:27 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
私も同じ
私も右胸がチクチク痛くて、しこりは感じられませんでしたが、病院どうしようかな・・・と悩んでいた時、テレビで芸能人の方が2人乳がんになったニュースをみて、まさかと思いつつ病院に行きました。
触診したらしこりがみつかり、先生が時間があるなら検査しよう!とマンモとエコーと細胞診をして、MRIの予約。急な出来事で、結果を聞くまでは落ち込みの日々。結果は良性でした。すばやく検査をしてくれて先生は良かったのですが、近所のちいさな総合病院なので、不安になり、専門病院にセカンドオピニオンをして良性。ダブルで言われ安心していました。その後毎年検査をし、4年後に左胸にしこりがみつかり、乳がんでした。
体に痛みや変化があるときは、何かあると思ったほうがいいですよね。
2012/10/16(Tue) 09:42 | URL  | あ~ちゃん #-[ 編集]
私も!
初めてコメントします。
私も、痛みがありました。
最初はチクチクで、だんだんとズキズキに変わっていきました。
しこりもブヨブヨとグミみたいな柔らかさだったので、
乳がんは石コロみたいに堅くて、痛みがないというのを読んだり聞いたりして、安心してしまったんですね。
発覚した時にはステージ3C。

ガン自体に傷みはなくても、乳管を突き破る痛さがある…とか、医師の方でも修正してほしいですよね。
2012/10/16(Tue) 12:04 | URL  | 由宇 #-[ 編集]
初めまして
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私は7年前に右乳癌になり、今年の4月に左も乳癌になりました。右のときは感じませんでしたが、左は確かにチクチクした痛みがありましたよ。特に、夜、布団に入ってから痛みが気になって・・・
前回は非浸潤癌で、今回は浸潤癌、きっと皆さんも言っていらっしゃる様に、乳管を破っていたんだと思います。
口角炎もずっと治らなかったですが、手術をしてガンがなくなったら治ったんですよ!今は抗がん剤の副作用で又できてますが・・・
2012/10/16(Tue) 16:25 | URL  | じゃすみん #-[ 編集]
そういえば~
ぴこるるさ~ん(´・∀・)ノ

そうそう!私も患部の左乳房が痛かったよ!痛いっていうかなんだかチクチクって感じかな?初期の乳がんに痛みはありませんって言い切るのはちょっと待ってーー!って思います。でもぴこちゃんがその事について責任を感じる事はないと思う。悩んでる患者さんや苦しむ患者さんに心からの的確なアドバイスをしてくれれば、きっとみんな救われると思う。だってぴこちゃんは嘘でも偽りでもなくこの地獄を経験しているのだから。私はあなたを尊敬する。がんばれ! いつも応援してるよ ♡
2012/10/16(Tue) 18:55 | URL  | しの #-[ 編集]
私も痛みを感じてました 先生は気のせいですと言われたけど
まれに痛みを伴う進行の早い癌があると ネットを調べてた時に書いてありました  しこりの部分が時々モゾモゾ感じた時もありました これって癌細胞が増殖してるんじゃないの?と思って先生に言っても 笑われました
グレード3のki67値61.4%は 進行の早い癌ですよね・・・
手術後も 時々ズキズキするんです 
その ズキズキも最近 感じなくなり 癌細胞が消えたのかな?と思ってたら 忘れたころに ズキとくるんです
このズキが何なのか 今気になってます

同じ痛みを感じる方がいて ブログ拝見して良かった(^v^)
2012/10/16(Tue) 20:11 | URL  | クッチィー #-[ 編集]
私も
私も同様、チクリチクリ
針生検5月では非浸潤癌と言われて、手術後の病理検査では浸潤癌

年始の頃、仕事場の人に「痛いから、乳癌かも…」と言ったら
『乳癌は痛くないし、太った人がなるから、違う』
と撃沈され、あっさりそのまま信じていました

>(非浸潤癌が、乳管を破って浸潤し始めた時期と一致すると思うんだよね、その痛みじゃないかと思うんだが)

⇒ムムムッ、9か月前、タイミング的に私もそうか???
2012/10/16(Tue) 20:42 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
ぴこるるさん こんばんは♪

こんなに沢山の人が痛みを感じたと言っているのに、医師達は「乳がんは痛みはない」って断言しているんですね…
その言葉に安心して進行させてしまうこともあり得ますよね(-_-;)
どうして乳がんは痛みはないと言う定説があるのでしょう? 医師が体験してるんじゃないのにね(怒)
私も痛みはありました、やっぱり浸潤してたからかな…?
2012/10/16(Tue) 21:20 | URL  | tomuta #-[ 編集]
私も
疲れやすく、栄養ドリンク箱買いしてたし、痒かったし、メキメキメキッと痛かったです…(-_-)
2012/10/16(Tue) 23:26 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
はじめまして
いつも拝見させていただいています(*^_^*)

この前ピンクリボンのシンポジュウムの講演会に
行ってきたんですが、そこでがんセンターの医師は
乳がんは、痛いのも痒いのも赤いのも何でもありって言っていましたよ。

看護師の立場からは中々医師には意見しにくい物ですよね。
2012/10/17(Wed) 00:13 | URL  | mruru #X5XodAgg[ 編集]
私も痛かったです!
二度目まして(笑)
いつも楽しく拝見しております。
今回の記事は非常に反応が多いですね。

私も乳腺外科を受診したキッカケは乳房の痛み(ただ、患部とは全く別の場所)でした。
このあたりが痛いんです…と言って受診したのですが、触診では「特に何もないと思います」という診断で…、でも念のためといわれて受けたマンモとエコーで乳がん発覚…。

やはり体は何らかのサインを出してるものですね。
私も痛いから乳がんではないと信じ込んでいましたから…。

声を大にして言いましょう。
痛みの原因が乳がんだってこともあるんじゃい!!! と。
2012/10/17(Wed) 00:41 | URL  | haccha #-[ 編集]
はじめまして
いつも拝見させていただいております

乳がんや医療について勉強になり、時には笑わせてくれる、ぴこるるさんのブログ大好きです

今年初めに乳がんと診断され、私も痛みを感じていました!
医師から言われたことはみなさんと同じくガンは痛まないとのことでした

FEC4回を経て、昨日はDOCとハーセプチン3回目の投与
病院疲れで帰宅し、ホッと一息コーヒーを入れたところ、そのコーヒーをこぼし火傷し、またまた病院へ…

抗がん剤に火傷…悲しくて泣きました
でも今朝には復活!
くよくよしてても免疫力はupしませんよね〜
2012/10/17(Wed) 15:43 | URL  | ちえぞ〜 #-[ 編集]
みなさん同様私も。
ぴこるるさん、私も1年ぐらいずーっと右のシコリ周辺が痛くて、時々胸全体が痒かったです。 シコリの痛み、確かにブラのワイヤーかなあと思いましたが、ワイヤーなしに変えても痛かった。

痛みと言えば、放射線後半の皮膚のヤケド状態のズキンズキンも痛かった・・・といろいろ思い出しました。

今日もホットフラッシュと戦い続けますー!ノルバ5年、長いなあ・・・

2012/10/17(Wed) 17:28 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
こんにちは。

私も痛かったです。最初、乳腺症との診断。それで痛いのだと納得してしまいました。私も下着のワイヤーに当たる位置で、ノンワーヤーにしたり、ユニクロのブラトップにしたりしたけどやっぱり痛くて、湿布を貼り続けていいました。

経過観察中の受診で、念の為組織を取って悪性でないことを確認しておきましょうと言われて受けた組織検査でさまかの乳癌判明。
乳癌は痛くないって言ったじゃないかー!乳腺症だから痛いんじゃないの??この痛みは何!?って感じでした。
痛くなければ乳腺症って診断された時に、針生検もして!って強く言えたかもしれないのに。
1年早く癌だとわかっていればリンパ節転移していなかったかも?と考えると今更ながら後悔。

癌自体は痛くないのかもしれないけど、”痛い=良性”と世間に思わせるのは絶対違うと思う!
痛くても癌ってこともあるから、自己判断で安心しないでちゃんと受診しましょう、って活動もあって良いと思います。

その前に、先生方に癌は痛くないじゃなくて、痛くても癌のこともあるって、わかっていただきたいですよね。
2012/10/17(Wed) 18:07 | URL  | nagineh #iuv0anTA[ 編集]
tatsu さん
コメントありがとうございます。
症状同じです!シコリの大きさもほとんど同じ!
医師にきっぱり言われてしまったんですね。それはのちのちまで、ずーっと胸にひっかかりますね。
初期にはチクチクとした痛みを感じる場合もたまにあるって、先生方の認識が改まるといいですよね~。
2012/10/17(Wed) 19:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひまわりさん
コメントありがとうございます。
同じ看護師さんなんですね!
それも病気を抱えながら働いていらっしゃる、、、、
『患者側過ぎ』と叱られるんですか、、、でも素晴らしいです。
なかなかできる事じゃないですよ~。
これからもお互い(自分のペース・自分の信条で)がんばりましょうね。
2012/10/17(Wed) 19:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
jenny さん
乳房の痛みはありませんでしたが、右肩甲骨周りに肩コリとは違った
痛みを感じていました。マッサージや灸をしても取れない痛みでした。
その後、右手にも痺れと言うか、違和感を感じ、これは何か有る…と思っていました。

こういう『ムシの知らせ』とか『オンナの勘』って、ワタシはあると思っています。
こういう予感って大事ですよね。うまくエビデンスにつなげられないけど。
大病した後、血管が細くなってしまう方多いです。よく患者様に言われます。
どうして細くなってしまうのか、、、う~ん、今、パッとはワタシには答えられないなぁ。
でも、そう言う患者さん多いですね。
血管が太く元に戻るのは難しいのかも。(ガッカリさせたらごめんなさいね)
2012/10/17(Wed) 19:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
haruco さん
ズキズキ痛む癌のしこりに、ワイヤーが突き刺さっていた状態なので、考えるだけで気分が悪くなっちゃいます。
それは本当にショーゲキ的な話です。harucoさんもバッチリ痛みがあったんですね。
ワタシは痛み(チクン・チクン)があった頃にはまだシコリがなかったんですよ。
シコリ出現はそんなある日突然に!あのチクンチクンは予兆でした~。
2012/10/17(Wed) 19:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
小さいうちに発見できたことは、不幸中の幸いでしたね。
痛みがあったんですね。
ワタシは見つけてもらえなかったマンモグラフィーだけじゃなくて、あの時乳エコーがあったら、もしかしたら早いうちに(非浸潤のうちに)見つかったかな~?なんて(今さらですが)考えます。
2012/10/17(Wed) 19:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ルビリンさん
ふっふっふ、、、ルビリンさん。
初めてではないですよ。以前一度だけ、コメントをいただいた事があります~。
山田邦子さんも「ガンは痛くない、アレはウソですね、チク~チク~って痛かった」と言っておられます
この話は初めて聞きました。そうなんですね~。彼女のような有名人がもっと『初期乳がんには痛みを感じる事もある』話をおっしゃれば、医師の認識も変わってくるかもしれませんね。
教えて下さりありがとうございます。
2012/10/17(Wed) 19:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
痛みが半年くらい前からあったんですね。
なかなか癌だったなんて、思わないですよね。
でも、旦那様の言う通りですよ。私もそう思います。しかし素敵な旦那様ですね。
2012/10/17(Wed) 21:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あ〜ちゃんさん
身体の変化を、加齢のせいとかつい考えてしまうけど、実は思わぬ病気がひそんでいることもあるんですよね。
毎年検査していたんですね、、、4年後に見つかったんですか、、、。ビックリするやら、悲しいやら、、、ですね。
2012/10/17(Wed) 21:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
由宇さん
コメントありがとうございます。
そうなんです!私も手術室で見ていた乳癌の患者さんは、みんな硬めのシコリだったので、
自分は、チクリチクリ痛い症状だったのでまさか、乳癌とは思いも寄らなかったのですよ。
乳癌の初期症状は色々な症状がある(ありえる)と表記して欲しいですよね。
2012/10/17(Wed) 22:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私もです!
ぴこるるさん、はじめまして。あさきと申します。
私も5月に乳癌発覚⇒現在抗がん剤治療中なのですが、
やはり発覚前に、胸にチクチクした痛みがありました。
ちょうど授乳中だったので、そのせいだと思っており(乳腺炎とか)
しこりもたくさんあったのですが、そのうちの一つが乳癌でした(>_<)

ちなみに・・・化学療法中の現在も、しこりのあたりに鈍痛を感じます。
大きく成長していたらどうしよう!と恐怖心にあおられる毎日です(汗)
実際しこりのサイズは現状維持だったし、先生を信じるしかないのですけどね。
ぴこるるさんの病院の患者さんで、化学療法中に痛みを感じるって聞いたことありますか?もしよかったら教えてください~。

2012/10/17(Wed) 22:15 | URL  | あさき #E6dH3e9g[ 編集]
じゃすみんさん
コメントありがとうございます。
じゃすみんさんは2回経験されたんですね。リアルな体験談ありがとうございます。
私も今でも胸部がチクンとしたりすると、(全摘したのに)癌が残っているのではないか、、、とか、これが局所再発か?とか、、不安が出てきて、、、色々思います。でも、なるときはなるんだから、仕方ないし、あまり考えないようにしています。
口角炎はなにか関係があるんでしょうかね。
2012/10/18(Thu) 05:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
jennyさん

お返事遅くなりました。
リンクOKです。
今度ゆっくり〜ブログ見に行きますね。
2012/10/18(Thu) 05:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しのさん
しのさんも痛みがあったんですね!痛みがあった方実は多いですね。
しのさんは、娘さんって、ガン保険入ってもらっていますか。
自分が乳がん患者になると、娘のことが気になりますよね。何歳ぐらいからいれたらいいんだろ。
うちのは17歳なんだけど、そろそろ気になります。
尊敬されるような人間ではないんです。
けっこう〜変態(ヘンタイ)です。
あんなへんてこマンガを描く46歳なんですから(笑)
2012/10/18(Thu) 05:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
クッチィーさん
私もチクンチクンとたまに、(ちょくちょく)感じますよ。
そういう時、イヤ〜な気分です。
がん細胞が残っているのかなぁ 〜とか、局所再発かなぁ、とかね。
でもあまりネガティブに考えないようにしています。
クッチィーさん、Kiー67はおたがいあまり気にしないようにしましょ!

2012/10/18(Thu) 05:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うさぎさん
乳癌は痛くないし太った人がなる
そんな事言われたんですか、、、、ちょっと、そんな事知ったかぶりして言う人、ムカつきますね。
確かにお婆さんの乳癌の方は80歳台とか、太っている方多いですが、30歳、40歳、50歳台の乳癌の方は太っていない方の方が多いですよ。
うさぎさんも、痛みがあったんですね!ワタシもズキンというより、チクリチクリでした。

2012/10/18(Thu) 05:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おはようございます。
私の左胸も、今痛いです。ずっとちくちく痛みます。半年前に針生検して何も出ませんでしたが、顔が悪いものがあるそうです。先生は検査前に90%がんでしょうとおっしゃっていましたが、検査の結果はシロでした。 でも痛いです。
この痛み、みなさんのコメントを見ているとクロのように感じます。 来週半年ぶりの検診があります。先生に訴えてみます。勇気でてきました。ありがとう。
2012/10/18(Thu) 07:16 | URL  | しゅう #-[ 編集]
tomutaさん
本当にどうして初期の乳癌は痛みがないって話が一般的なんですかねぇ。
ワタシも不思議です。でも、芸能人の山田邦子さんも痛かったと言っているそうなので、そのうちメジャーになってくるでしょうか。
『痛いのは乳がんじゃないです』を信じてその後病院に行かなかった、、、、なんていう悲しい事にならないようにしたいです。乳がんは、何でもアリ、、、という話を聞いた、とコメントしてくださった方もいますから。、
2012/10/18(Thu) 13:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
ペトロフさんも色々な症状がハッキリとあったんですね。
ナースなのになかなか早期発見できなかった自分、、、、っていうのは、お互い辛いものがありますよね。
ワタシも、、、、どうして自分は『普通の』パターンじゃなかったのかなぁ、、、、って思うことあります。
ところで、、、『ペトロフ』とは、どういう意味でしょうか?気になってます。ロシア語みたいなニュアンスですよね?いつか教えてください(笑)
2012/10/18(Thu) 13:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mruruさん
コメントありがとうございます。
そこでがんセンターの医師は
乳がんは、痛いのも痒いのも赤いのも何でもありって言っていました

いいことを教えていただき、ありがとうございます。さすががんセンターの医師ですね。
いう事が違います。そう言ってくださる医師が増えて欲しいなぁ。
2012/10/18(Thu) 13:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hacchaさん
hacchaさんはシコリも偶然見つかった方だったんですね。
それで、シコリも完全奏功して消失したんですから、とてもラッキーな方ですよ!
羨ましいわぁ〜!髪また少し伸びましたか!もうちょっとですかね、冬には脱ズラできそうでしょうか?
2012/10/18(Thu) 13:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちえぞ〜さん
コメントありがとうございます。ハーセプチンという事はお仲間ですね。
火傷しちゃったんですね、今は大丈夫になりましたか。
ワタシも手術から退院したばっかりの数日後に、自宅で料理していて早速フライパンで火傷しました。右利きで、右乳癌の右腕でした。
ギャー、リンパ浮腫になる〜?と思ったけど、ならなかったです。
でも今でも跡はしっかり残りました。
あの時は『泣きっ面にハチ』状態でしたね、ホント。お互いがんばりましょうね。
2012/10/18(Thu) 13:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピノミホさん
ピノミホさんも痛いという症状があったんですね。
芸能人の山田邦子さんも痛みの症状があったとのことで、
今回のコメントで皆様からイロイロ教えていただけて本当によかったです。
ワタシは抗がん剤は経験してしまいましたが、ホットフラッシュが全く無いタイプなので、けっこうホルモン療法も大した副作用もなくボチボチと生活できてはいます。はぁーこのまま行ければなぁー。
2012/10/18(Thu) 13:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
naginehさん
その前に、先生方に癌は痛くないじゃなくて、痛くても癌のこともあるって、わかっていただきたいですよね。
本当にその通りだと思いますよ。
乳癌の初期症状には『何でもあり』だという認識が欲しいですね。
湿布を貼っていたなんて、とてもハッキリした痛みだったんですね。
ワタシは、チクリ、チクリという痛みでした。痛みの感じ方もまた人それぞれですよね。
ほんとう、何でもありです。
2012/10/18(Thu) 22:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あさきさん
コメントありがとうございます。
授乳中に見つかったとの事、、、、、授乳中のシコリを感じて乳腺外科にいらっしゃる方けっこういます。
ただ、授乳中の方はマンモグラフィーじゃ無くてすぐエコーをするのですが、乳腺がすごく張っている為、なかなか診断はむずかしいんですよ。それでも見つけてもらえて良かった(不幸中の幸い)でしたね。
見落とされていたら大変でしたね。
化学療法で腫瘍部分が痛いのは、抗がん剤が効いているからですよ!先生またはスタッフに聞いて見てね!
治療頑張って!
うちの病院では、化学療法中は腫瘍内科の患者さんになってしまうので、今の乳腺外科ではお見かけしないんですよ、、、、、。だから術前化学療法中の方の話はあまりきけないのです。お役に立てないね、、、、。
2012/10/18(Thu) 23:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しゅうさん
コメントありがとうございます。
なかなか診断が難しいタイプのかたって、いらっしゃるんです!
たいがいそういう方はボーダーラインな方で、もし、、、、もしも、、、ガンだったとしても
悪性度はそんなに悪くないタイプが多いです。(経験上ね)
定期的にチェックしてもらっていれば、大丈夫ですよ。クロとは限らないです!
エコーとマンモグラフィー両方受けるのが肝心ですよ。エコーもどんどん性能がいいのが出ています。
どうしても診断がグレーなら、もっと大きい病院とか専門病院を紹介してもらうのも手です。
2012/10/18(Thu) 23:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Pさん
乳癌になるリスクに『夜勤をしている』という項目があったのですよ。
夜勤をするのは、あまりお勧めではありませんが、生活のためならば、そうも言ってはいられないですよね、、、、。ワタシ病気になる前は、バンバン夜勤していました。子育て中の若いママさんナースは夜勤を避けていたので、そういう方から夜勤を頼まれることもありました。そういう生活も良くなかったのかなぁなんて考えたり。
きっとやろうと思えば、できちゃうんだと思います。
(ただ、、、本音は、、、今、夜勤はしたくないなぁ、給料が下がってもね)
2012/10/18(Thu) 23:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
リコメありがとうございます。
ぴこるるさん
リコメありがとうございます!!

やはり授乳中のしこりで乳腺外科に行く方いらっしゃるんですね~・・・
私の場合助産婦さんに「乳腺のつまり」と言われており、すっかりそれを信じ数か月放置してしまったのが悔やまれます。
出産後少し落ち着いてから、夫が行っておけば?と勧めてくれ発覚に至りましたが、やはりエコーだけでは「乳腺のつまり」と言われ、念の為細胞針?をしたところ、悪いものが見つかりました。
実は1年前の健診では「単なる袋・良性」という診断だったので「乳がんは進行が遅い癌だ」という情報もあまり広がってほしくないなーと思ってます。
(何人か乳腺外科医に診てもらった分には、皆同じような診断だったので、もし1年前に癌があってもエコーに映らないサイズだったと思います。)

しこりが痛いのは抗がん剤が効いてるからなんですね~。少し安心しました。ありがとうございます。
しこりのサイズ、大きくはなってないものの、前回~縮小が止まってしまったので、何だか不安になってしまって・・・。
抗癌剤はは残りあと1回なんです! 子供もまだまだ小さいの、治療&手術頑張ります!

※ぴこるるさんのブログ、本当に勉強になるし元気になります。これからも楽しみにしてます^^
2012/10/18(Thu) 23:50 | URL  | あさき #E6dH3e9g[ 編集]
私もです!
初めてコメントします。
私もちくちく痛かったです。
2ヶ月前に非浸潤がんで全摘しましたが、術後の病理で浸潤が見つかりました。私も手術前にはそれまでは感じていなかった痛みを感じていました。浸潤したからだったのかな…と思います。

それと、しゅうさんのコメントを見て自分の場合と似ているので…
私も1年半前針生検でシロでしたが、7月に非浸潤がんが見つかりました。しかも結果的には浸潤がんでした。非浸潤部分は5㎝もありました。(浸潤部分は5㎜なのでⅠ期です)
ぴこるるさんがおっしゃるように、しこりもなく見つけにくいタイプでした。また悪性度も高くないので抗ガン剤もなくホルモン療法のみです。
私は小さい病院だったので、パチンとやる針生検でした。あのときマンモトームのある大きな病院でやっていればと思うことも…しゅうさんにはぜひ納得できる治療を受けてほしいです。
2012/10/19(Fri) 14:41 | URL  | piyo #HREKMSCg[ 編集]
ありがとうございます
ぴこるるさん、piyoさん、返信ありがとうございます。ぴこるるさんのコメント欄拝借してすいません。
乳がんの痛みは存在するんですね。 
私は8年間欠かさずに乳腺外来で触診、エコー、マンモグラフィを受けています。もともと乳腺のう胞があってドックで必ず引っかかるので、乳腺外来を受診するようになりました。
マンモは途中から一年おきにかわりました。異常がない場合は一年おきになるそうです。
4月の検診で触診は何もなく、エコーに写り、マンモは写らずでした。 先生から「ここ、浸潤してます。90%がんですね」 と言われ、頭が真っ白になりました。
先生は「検診は、安心するために来るんじゃないよ、病気を早く見つけるためだから」と慰めていただきましたが、どうやって家に帰ったか覚えてません。 その後、針精検を受けシロとでて、「乳腺の老化が原因」とのことでした。でも見た目が悪いので2,3年後にはガン化するのではないかと言われました。 地方の田舎の総合病院に受診していますが、今後は専門のがんセンターに行った方がいいのかな。マンモトームは隣県の病院にあるので、今週の結果でそちらに移ろうかと思います。
乳がんブログ、ホントに勉強になります。どうもありがとう。
2012/10/21(Sun) 14:23 | URL  | しゅう #-[ 編集]
勉強になります!
乳ガンの痛みの事…
私も術前に痛かった気がして、(乳ガン初期に痛みなし!って言われるけど…気のせいか??)と。主治医が何質問や気になることは?って言われたので、先生、気のせいかもしれないけど…しこりのあるあたりが痛い気が…。(八ミリで自分では触ってもわからないしこりだったけど)って聞いてみたら、やはり笑って気のせい気のせい!まぁ術前で緊張しているからそんな気がするのも無理ないよ。って。そーなのかぁ。ってあの時は納得したけど…皆さんのコメント拝見していて、先生方は病気を治す素晴らしい腕前だけど、乳ガンになったり手術を受けたりの経験者じゃあないよなぁ~!!と今更ながら感じました。主治医は大好きですけどね♪
ぴこるるさんのブログやっぱりためになります!ありがとうございます!
放射線治療やっとスタートしました。首もとまでマジックラインが(*^^*)あと22回頑張ります!
2012/10/22(Mon) 19:33 | URL  | ろーず #-[ 編集]
あさきさん
助産婦さんにしこりを乳腺のつまりだろうと言われては、誰も信じてしまうよね。人にせいにしたくはないけど、確かに悔やまれますよね、、、、、。確かに判断は難しいんだけどね、、、、乳腺外科に行ってエコーしてもらってきちんと鑑別してもらうっていうのは、授乳中のママにはなかなか考えが浮かばないよね。
でもしっかり抗ガン剤治療を受けて、免疫細胞UPさせて、治療に立ち向かって行ってください。
ワタシも時々は凹むけど、、、、あまり不安な事は考えないようにしています。
きっとみんなも孤独や不安と(こっそり)闘っているんだよ〜。
2012/10/22(Mon) 23:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
piyoさん
コメントありがとうございます。
診断前に痛みを感じていたんですね。
非浸潤と考えていたのが浸潤していたというのはショックでしょうが、それでも浸潤部分が5mmというのは、相当小さいです。しこりがないタイプ、乳管内の石灰化タイプは針生検でなくマンモトーム生検、バコラ生検などの、組織を吸引してくるタイプの検査が適しているんですよね。piyoさんは針生検で診断がついて良かったですよ。
うちの病院には、近隣の病院での針 生検で診断がつかなくてマンモトームをして下さいと、紹介状を持ってやってくる患者さんが結構います。

2012/10/23(Tue) 00:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しゅうさん
これだけたくさんのコメントが集まったので、やはり乳癌の『チクチク』とか、『チクリッ』はあるのだと思います。ただ、、、『片方だけ痛かったら乳癌』という訳ではなくて、『痛みを感じることも稀にはある、、、』というレベル。
定期的にきちんと受診していれば大丈夫ですよ。
マンモトーム 生検と、あとはバコラ生検も吸引生検なのですよ。
針生検よりもしっかり調べられる生検です。
2012/10/23(Tue) 00:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ろーずさん
放射線治療始まったんですね。
通うのにはちょうどいい季節ではないでしょうか。
夏は暑くて、、、マーキングが汗とシャワーで落ちそうだし、肌を露出した服がきにくいし、、、
冬は寒いし、病院内のインフルエンザとかの感染が怖いしね。
がんばって通ってくださいね!
2012/10/23(Tue) 00:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
安心しました
はじめまして。乳がんの診断を受け、手術日が決まって、その日が来るのを待っている者です。
病院のドクターも、色々なホームページを見ても、『乳がんには痛みがない』とあるので、私の、このシクシクした痛みは何なのだろうと不安になっていました。乳がんで、このように痛むことがあるとわかって、安心しました。
2013/04/28(Sun) 23:33 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
うさぎさん
コメントありがとうございます。
痛みを感じる方いますよ。きっと敏感な方なんでしょうかね。
ワタシも感じましたもん。
手術は5月なのかな。頑張ってくださいね。
乳がん仲間は以外と一杯います。一人じゃないですから。
また遊びにきてくださいね。
2013/05/03(Fri) 09:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
どうも左乳房がチクチクとしてきたので色々と不安になりぐぐってこのブログにたどり着きました。
痛みは一日前からでズキズキしたりしばらく治まってたり。
二日前には内側から熱いような感覚で気持悪かったです・・。
のども少し痛いので何かしらの菌が入っちゃったのかな?とももおいます。
30才になりましたし、乳がん検査とかいってみようかと思います。
2013/07/01(Mon) 08:00 | URL  | ふうか #-[ 編集]
ふうかさん
コメントありがとうございます。
今日は症状大丈夫ですか。まだお若いので心配な病気はないとは思いますが、
症状が続くようなら病院を受診してくださいね。
あとは、、、生理の周期とかホルモンバランスにも関係することもあるので、、、、
お大事にね。自己検診も忘れずに。
2013/07/04(Thu) 14:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
チクチク
胸がチクチク痛みだし。
検索したらこちらのブログにたどりつき、あわてて乳腺外科に受診しました。結果何もうつらず。(エコーのみ乳腺外科に三箇所受診しました。)産後1年なので、ホルモン関係の痛みでは?と言われました。安心しましたが、検査後1ヶ月後に見つかる方もいらっしゃるみたいですから油断はできないですね。
三ヶ月後にもまたエコーに行こうと思います。
検査前は癌ではないかと悩み、幼子の顔を見ては涙したりもしました。
癌が改めて他人事じゃないと気がつくことができ、非常に良かったです。
太り気味なので、これをきっかけに食生活をみなおし、健康な体づくりを心がけようと誓いました。本当ありがとうございました。
2014/07/29(Tue) 12:02 | URL  | トミー #-[ 編集]
トミーさん
若くても乳がんになることもある。妊娠中でも、授乳中でも。
それをわかっているトミーさんは偉いです。
ちゃんと気にしていて下さいね。
「やはりなんだか片方の乳がオカシイ」って思う、自分の直感を大事にして、定期的に受診して下さいね。

2014/07/30(Wed) 14:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
心配症
痛みは関係ない。心配症だよ。
医者からはそう言われました(苦笑)
マンモもやったら、綺麗に写っていて何もないと言われたけど、
初期で乳がんで痛みを感じる人もいるんですよね。
立ちながら抱っこをするから大胸筋の筋肉痛かもしれないし。
気になっていろいろ考えてしまいますが、
調べるには検査しか方法がないからこまめにみようかと。
乳がんのブログを立ち上げていらっしゃる方は本当に強いと思います。
気がつけたのは皆さんのおかげです。これからもブログを続けてくださいね。
2014/08/02(Sat) 15:09 | URL  | トミー #dNm2mw72[ 編集]
トミーさん
毎月の自己チェックを忘れないことと、毎年の検診を忘れないことですよ。
また、気になったらBlogに遊びにきて下さい。
2014/08/02(Sat) 20:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も。
現在48歳。
昨日から右乳房に刺すような
つねられてるような痛みが続いています。
外科でエコーと触診、レントゲン撮るも異常なし。
今日は別の病院でマンモやりましたが結果は後ほど、と。
今日の先生も触診で「乳がんじゃないからね~」
と仰るので、じゃなぜ痛いんでしょう?
と聞くと、さぁね~だって。(ー'`ーメ)
ここに書かれているコメント読むと
このまま放置していいのか心配です。
2014/08/14(Thu) 14:45 | URL  | うぃ #LbYl9WXI[ 編集]
うぃさん
コメントありがとうございます。
「昨日から」の痛みなのですね。
あくまでもワタシの場合ですが、ワタシは、しばらくチクチクは続いていました。
なんだろ〜?なんだろ〜?と思いつつ、人間ドックのマンモでは写らず。その後病院には行きませんでしたが。
シコリが出てきて病院にかかったのは、チクチクがあった時期から半年以上過ぎてました。
注意深く様子をみるべきだと思います。自分自身で気にしててくださいね。
マンモに写らなければ、医師はそういう態度をとると思います。
自分自身で気にして注意していきましょう。
2014/08/17(Sun) 17:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tさん
こんばんは。
検査には行かれましたか?
多分、擦過細胞診をされたのではないかと思います。
結果が出るのが一週間後くらいかな、、、、。
結果がでるまで不安でしょうが、気持ち頑張れ!

2015/06/21(Sun) 23:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tさん
こんばんは。
大丈夫だったようですね。ヨカッタ、ヨカッタ。
心配しすぎないようにネ〜!
2015/06/28(Sun) 20:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も痛かったです。肩甲骨と乳房の上の方が、いたかったです。もう10年前の事なので、あまり覚えてないけど…
今でも時々肩甲骨いたいです。
2015/09/14(Mon) 20:10 | URL  | 匿名希望 #-[ 編集]
匿名希望さん
コメントありがとうございます。
10年前ということは、匿名さんは乳がんになってからもう10年以上!っていう事かしら?
先輩ですね!お互い頑張りましょネ
2015/09/20(Sun) 22:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: