以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-09 (火) | 編集 |
連休最後の日、
栃木市に出かけてきました。


DSC00812.jpg

商店街をしばらく歩くと、

古い蔵や建物が並んだ、この景色に出会いました。

情緒があって、ちょっとステキ。

(日光江戸村ではないぞ)


DSC00809.jpg



蔵の街栃木市では現在、『お蔵のお人形さん巡り』というイベントをしています。

旧暦の9月9日は古来より『重陽の節句』として祝われてきたそうです。
桃の節句や端午の節句と並んで古来よりある風習だそう。
しまっていたひな人形を秋に再び飾るのです。

この時期栃木市では、
街の彼方此方にお人形さんの展示を見る事ができます。









DSC00807.jpg

この『五十畑荒物屋』さん、、、しぶい!
カゴなどの雑貨が豊富。

そして安い。
ナチュラル雑貨好きには、たまらない。

どれを買おうか、、、、
見ているだけでも楽しい~。



何を買ったのかって?
えへへ、、、、






もう一軒、
こちらはアンティーク雑貨を取り扱う店を訪ねたけど、

月曜日で定休日だった。



せっかくここまで来たのに、、、、う~ん、残念。

DSC00803.jpg

あずきソフトのお店発見。
食べてみる。

うん、おいしい~!




プチドライブ。
また来たいな。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
いつも こっそり読んでいる者です。ぴこるるさんて、関東の方だったんですか?ずっと、西の方の方だと思ってました。親近感~と、つい、コメしちゃいました。
2012/10/09(Tue) 13:56 | URL  | しおん #-[ 編集]
かご好き
わあ、すてきな小旅行ですね。私もカゴを見ると次々に買ってしまって、かご屋敷になってます。

ぴこるるさんのお買い物も見たいなあ。
2012/10/09(Tue) 17:43 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
あずきソフトおいしそう !!看護学校の頃近くの食堂で良く食べたなー(^O^)  すごく食べたくなる時があるんだけれど、今住んでいる市にないんだよな~。 しょうがないからバニラアイスに缶詰のあずきでも上げて食べてがまんしよーと。
2012/10/09(Tue) 19:50 | URL  | butako #s603CQeE[ 編集]
こうやって日常が普通に過ごせるって、良い(感謝)ですよね~
抗がん剤治療中は大変だったから・・・私。
2012/10/09(Tue) 21:40 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
こんにちは!私の実家が栃木市です。
お姉ちゃんが中学に入り、部活が忙しく、下の子のサッカーも忙しく、最近実家に帰っていません(・_;)写真をみて、懐かしくなりました。味噌田楽も美味しいらしいですよ。
2012/10/10(Wed) 11:09 | URL  | あ~ちゃん #-[ 編集]
しおんさん
コメントありがとうございます。
どうぞ、、、コッソリでなく堂々と読んでください〜。
あぁ〜、でも時々おバカなマンガをUPしているから、そんな回の時はぜひコッソリ読んでください。(笑)
ぴこるるは関東地方に生息しています。
時々オノボリサンもしてます。
2012/10/10(Wed) 13:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピノミホさん
ピノミホさんもかご好きでしたか~。
ワタシもカゴ類大好きなんですよ~。
かごとか、古いアンティークトランクが好きで、うちの中にたくさんあります。
茶色とか、薄茶色、ベージュ色がすきなんですね~。(ようするに木の色です、、、)
でも、、、値段が高いのは買えないです。お手頃価格をねらいます。(笑)
2012/10/11(Thu) 05:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
butakoさん
実はあずきソフト、初めて食べたのです。
すご~く甘そう、、、、と思って食べたものの、意外とそうでもなくおいしかったです。
確かにリピーターになりそうです。なかなかないですよね、あずきソフトのお店って。
2012/10/11(Thu) 06:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
大変だったんですか、、、、、。
きっとなかなか言葉には表せないくらいの苦労とか辛さ、複雑さがあったんですね。
ホント、、、、『1年前のちょうど今頃は、、』って、ワタシも思い出したくない記憶なのかも。
結構フツーっぽい、(いや実はまだ普通じゃないんだけど)今のなんとか送れる日常に感謝です。
2012/10/11(Thu) 06:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あ~ちゃんさん
あ~ちゃんさんは、この近くの出身だったんですか~!
おぉ~、偶然!またいつか出没したいと思っています(笑)
2012/10/11(Thu) 06:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
トリプルポジティブのお仲間なんですね。
ワタシも乳腺外来で見ていて(心ひそかに)思うのは、、、、、
トリプルポジティブの方って、意外と、、、少ない。
10%いない、、、、。
ワタシ達って、貴重な存在!?(ヤケクソで言ってます(笑))
また遊びに来て下さい。コメント・メール大丈夫ですよ~。
(お返事が遅くなってしまうことはありますが。)
2012/10/11(Thu) 06:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: