以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-08 (月) | 編集 |
この三連休いかがお過ごしですか。




土曜日は息子のインフルエンザ予防接種にいってきました。

息子は現在中学三年生なので、この冬高校受験なのです。

受験真っ最中にインフルエンザになっては大変なので、
今のうちに予防接種を受けさせたという訳です。



しかし、、、、この息子、

毎年インフルエンザ予防接種を受けさせているにもかかわらず、
二年に一回はしっかりインフルエンザにかかります。

(順番で言えば、今年はインフルエンザにかからない年なんですけどね。)


ところでワタシは、
一度もインフルエンザにかかったことはありません。

去年の抗がん剤治療中白血球数が下がっていても、
インフルエンザには罹患しませんでした。



現在抗がん剤治療中で、小さいお子さんがいる皆さん、
インフルエンザ予防接種を受けておきましょう。

自分と家族を守るためです。

予防接種受けていてもインフルエンザにはかかる時はかかりますが、
症状は軽く済みますよ。







昨日の日曜日は
乳癌市民セミナーに参加してきました。

一般のかた向けの内容です。



自分が外科外来に勤務しているので、

外来にいらっしゃる患者さん達が、
どういう講演を聴いてどこまで理解をしているのか、
知る機会にもなります。

また、自分の中の乳癌に関する知識を時々整頓する目的もあります。

もちろん、参加して良かったです。



乳癌治療に関しては、毎年新しい薬が認可されるので、
今年はフェソロデックス(フルベストラント)SERDの話が医師から聞けて良かった。
ブログ村では、度々お見かけしていましたが、、、、、。





三連休の最後、本日は天気がいいようですね。
ワタシもちょっとお出かけしてこようと思います。


皆さんも、よい一日を。



DSC00801.jpg
うちのネコ『ぴぴ』

ワタシが作ったエコクラフトのカゴに入ってご満悦。(窮屈そうですねぇ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
mさん
早速のコメントありがとうございます!
ワタシ去年の予防接種、自分の主治医に聞いた時は、
『白血球が下がっている時は打たないでね』
でした。
そうなると、、、、確かに注射のタイミングを見計らうのが難しいんダヨネ。
11月は毎年まだインフルエンザが流行しない時期なので、確かに、、、
治療が一段落してからでも良さそうですね。

2012/10/08(Mon) 07:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
インフルエンザワクチン
数年前、新型インフルエンザワクチンができた年に、季節性と新型のワクチンが別々の時があったけど、その時いつもの季節性のワクチンをしたときは何ともなかったんだけど、新型ワクチンを深夜明けで注射して帰ったら、頭痛・嘔気嘔吐が一日続いて、一日病院に入院してしまった。新型インフルエンザワクチンの副作用と言われ、次から注射しない方がよいと言われ、翌年からは新型と季節性が混合になったためワクチン接種できず、しっかり昨年1月罹患(乳がんになる前)してしまいした。でも昨年ケモ中は白血球が1000になりグランの注射をするほとだったけどインフルエンザに罹患しなかったよ。
2012/10/08(Mon) 15:49 | URL  | butako #-[ 編集]
ぴぴちゃんカワイイ(*´Д`*)
ネコちゃん大好きなのに猫アレルギーな私は遠くから見るのが精一杯。
すやすや眠るぴぴちゃんに癒やされちゃいます。
いま放射線治療中なのでインフルの予防接種は治療が終わるまで控えるように言われてます。
毎年娘の予防接種に合わせて私も受けるんですが今年は2回目の時に一緒に受ける予定です。
2012/10/08(Mon) 17:11 | URL  | サヲサヲリ #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
EC療法だったんですね、去年の今頃の自分をすごく思い出します。
癌患者になって抗癌剤でハゲになって、今までとは全然違う自分をなかなか受け入れる事ができず、悶々とした日々でした。来年の自分をイメージする事が出来なかった、、、、。
今、私はけっこう元気に普通に生きてます。(笑)
髪もベリーショートより長い、、、普通のショートカットと言える位になり、働くこともできるし。
Mさんも治療を頑張って受けて下さいね。
ではまた、ブログを見にきてください。
2012/10/10(Wed) 13:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
butakoさん
うちの病院でも、職員のインフルエンザ予防接種は集団でやっています。
でも、まだ今年は話がないの。
個人で予防接種に行くと高いから、、、、病院(職場)で集団でやってもらった方が、いくらか、、、安く受けられるのよね〜。(セコイ)
予防接種受けて具合が悪くなった事、ワタシも8年ぐらい前に昔あります!
あれって、、、なんだろうね〜。その後はなったことないけど。
一回だけだったわ。
2012/10/10(Wed) 13:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
サヲサヲリさん
猫のアレルギー何ですか。あぁ〜、残念ですね。
うちではもう子供は大きいので、母である私に寄ってなんてこないんですけれど、
ニャンズは(エサが欲しくて)私に寄ってくるので、とても可愛いですよ。
2匹は丸々と太っているので猫というよりもタヌキとか、子グマっていう感じの抱きごこちですが、、、
親バカでなくて、猫バカですが、、、カワイイです。
放射線療法はもうすく終わりですか。頑張って下さいね。!
2012/10/10(Wed) 13:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: