以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-06 (土) | 編集 |
ワタシのブログ
乳がんに罹患した看護師さんや、
検査技師さんなどにも見て頂けているようです。

今回はそのようなコメディカルを対象としたブログ内容ではあります。




先日、医療従事者対象の『乳がん治療セミナー』 に参加してきました。

〇〇製薬会社主催なので、
某抗がん剤の宣伝が入っているんだろうなぁ~と
予期はしていましたが、やはりそうでした。

それでも乳がん患者でもあるナースのワタシとしては、
なかなか勉強になる内容です。

全然眠たくならなかったし(笑)



いつか自身がお世話になる薬かも知れないんだもんね。
真剣に聞き入りましたよ。




がっ、、、、


全国的に高名なあのN先生やT先生のお話を聞き始めて、
『だめだ、、、メモが間に合わない、録音しよう』
と、ICレコーダーを取り出したところ、


なんと、、今日に限って充電切れ。


DSC00802.jpg


がーーーーーん!

セミナーの後半は、
N先生T先生と一緒に地区の乳腺外科の医師数名でのディスカッション。

架空の事例についての治療の選択の話。





例えば、、、、架空のこちらの事例

img309ケース1 

      上の事例の治療選択肢として、

      1、DTX
      2、PTX(or Nab-PTX)
      3、Bevacizumab + PTX
      4、Capecitabine ± CPA
      5、other



各先生たちに順番に意見を述べていただき、
ディスカッションしていただくというもの。
また、さらに別の架空事例に対して、


img307これこれ 

      1、PTX(or nab-PTX)
      2、Bevacizumab + PTX
      3、hormone ± chemo
      4、Capecitabine ± CPA
      5、Eribulin Mesilate
      6、Gemcitabine ± PTX
      7、Vinorelbine
      8、other


各先生方が順番に選択肢を述べてゆく。
やはり各先生によって、選択が微妙に違う。 好みが違う。

(注 :どの選択肢が多かったかはあえて明記しません。)


ホルモン治療をまず併用してみたいと考える医師もいれば、
抗がん剤治療でガンガンいってみたいという意見の医師もいる。

それぞれの意見・理由にいちいち、なるほど~。


ここで注意しておきたいのは、
モチロンどの選択肢でも『間違い』ではないと言う事。

どの患者さんのケースにどのレジメンが効くかは、
実際使ってみないとわからない、、、、と言う事もある。



再びの脱毛に対し、難色を見せる患者さんもある。
そのような患者さんには、脱毛がない(または軽度の)
薬剤を最初に試したくもなる。

また一部の高額な抗がん剤・治療費に対して、難色を示す患者さんもいる。
それぞれのQOLに配慮した選択がある。




しかし、、、、医療者向けセミナーとはいえ、
若手医師向けのセミナーでしたね。

今日の内容を理解するのは普通の看護師では難しいんじゃないかしら。
乳がんを特に学習した看護師でないと。

ワタシは自分が乳がん患者で、さらに『乳がんオタク』(笑)
だからこのスライドショーに出てくる略語は理解出来るけど、

一般の病棟看護師では、、、、どこまで理解できたのか、、、、。



向こうの席では居眠りしている女性(看護師?薬剤師?)もいるし。

そうよね、、、、この時、すでに22:00近かった。


DSC00798.jpg

こういう製薬会社開催のセミナーって、かならず
ちょっとしたプレゼント(お土産)があるのよね。

まぁ、会社の宣伝だけど。

今回はポストイットとボールペン、ピンクリボンのタイピン。



途中、薬剤名の入ったボールペンが写ったので、
どこの製薬会社のセミナーか、
勘が鋭い方なら、もうお分かりだろうけど、、、、、

今回は、アバスチンの勉強会でもあった。

『アバスチン』で現在治療中の方もブログ村にておみかけしますが。
(すご~く高い分子標的薬です。)




『アバスチン+パクリタキセル』の選択案として、

 1、再発までの期間が短い患者さん
 2、最近6か月の間に急激に進行した患者さん
 3、腫瘍マーカーの上昇のテンポが急激に変わった患者さん
 4、トリプルネガティブの患者さん
 5、肝・肺に大きな転移巣または広範囲に転移巣がある患者さん
 6、血管透過性が亢進している(胸腹水の貯留、浮腫、水腫)患者さん

ということです。



『アバスチン+パクリタキセル』で現在治療中の乳がん患者さん、がんばれ~




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
勉強会、お疲れ様でした。
乳癌は標準治療ガイドラインがきちんとしている、と聞いていましたが再発乳癌に関してはそれぞれなんですね。
先生方も勉強されてるけど試行錯誤なんですね。

前回はルミナール型の化学療法の上乗せについて教えていただきありがとうございました!!
このままホルモン療法のみ、化学療法なしで行こうと思います。でも、もし再発したら化学療法を受けなかった事に後悔しないか?と考えると不安になる時もあります。だから難しい事はその時まで考えない!

放射線も折り返し地点に。半休の生活も、あと3週で終わっちゃいます。この生活、なんだか癖になります。もっと続いてほしいな~。あっ、お金がもたない。
2012/10/06(Sat) 20:32 | URL  | nagineh #iuv0anTA[ 編集]
再発治療か~
ぴこるるさ~ん(*´ェ`*)ノ
抗がん剤~手術~放射線~ハーセプチン(現在はここ)~ホルモン治療と乳がんフルコースもうお腹いっぱい勘弁してくださいお金がもちませんがな~みたいな治療ををしている私。もう大丈夫と思う反面、心のどこかで再発は覚悟している私。たとえ再発してもきっとぴこるるさんや他のみんなのブログを力に最後まで明るく生きようと考えている私。ぴこるるさん私の為にたくさんお勉強しておいてね~ヽ(≧∇≦)ノ
2012/10/06(Sat) 21:41 | URL  | しの #-[ 編集]
勉強会って
素敵な贈り物ありがとうございました~*^^*拙い記事ですがブログでご紹介させて頂きました☆
勉強会の楽しみってお弁当とお土産ですよね~♪♪

私はホルモンマイナスなので現在は何も治療はしていません。それはそれで不安がつきものなんですよね・・・・・
お金はかからないくていいんだけど・・・・・

乳がんの治療って本当に十人十色だしいろんな選択肢があるし予後も比較的いいしどんな状態になっても諦めちゃいけないなって思っています。
2012/10/07(Sun) 18:19 | URL  | ゆずな #N6kp4qTg[ 編集]
naginehさん
放射線療法折り返し地点まできたんですね。
ここからがなかなか大変らしいですね。
皮膚症状が出てきますからね。でもここでがんばって下さいね。
半日の生活って、なかなか楽ですか?ゆっくり身体休めて下さいね。
ワタシは、、、時々、、、、ずる休みしたくなります。
でも小心者なので、口でいうだけで、実際には休みはしないんですが。(笑)

2012/10/08(Mon) 06:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しのさん
お〜、しのさんからのコメントが!
旦那様も回復してしのさんにもちょっと、、、余裕が出てきたのかな。
それはそれは良かったです〜!
あの、、、しのさんって、『浜通り』ですか?今度コッソリメールでおしえてちょ。
2012/10/08(Mon) 06:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆずなさん
ゆずなさんが作るステキなレジンのアクセサリーのパーツによく合うかな〜と思いました。
色々利用してくださいね。
きっとワタシに送ってくださったブロガーさんも喜びます。
乳癌の医療者向けセミナーは、私にとって一石二鳥?
趣味と実益を兼ねているっていうか、、、、
今月末にまた、医療者向け『乳癌』のセミナーがあるんですよ。
また参加するつもり。
2012/10/08(Mon) 06:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: