以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-10-01 (月) | 編集 |
昨日ワタシは美容院へ、、、
オツトは、自分の実家へ、、、

   (おじいさんは山に芝刈りに~おばあさんは川に洗濯に~調で読むべし)






ワタシが美容院から戻り、ブログの更新をしていると、オットが帰宅した。

手にした紙袋の中には大量の栗(くり)





実はオットの実家は山の中である。
(そこはもはや関東平野ではない)


その実家の裏に栗林があり、栗を大量にもらって(拾って)きたのだ。

不揃いながらも3キロほどあるだろうか。





ここでいきなりですが、
ワタシ、
ケーキの中で一番好きなのは『モンブラン』。

『マロンクリーム』が大好きなのっ。

イチゴショートよりも
フルーツタルトよりも
ザッハトルテよりも




そうよ、料理上手なブロガー『桜猫さん』のブログで
『栗の渋皮煮』が出ていたのよ。 唾液ジュルジュルだったわ。





よし、今年初『栗の渋皮煮』を作っちゃう



まず栗の鬼皮を剥くのが一番大変。

お湯に浸して鬼皮をふやかしたのち、
キッチンばさみで黙々と鬼皮をはがす。
(我が家には便利な『栗むき器具』はない)

おかげで爪がはがれる、割れる、、、、。


くぅ~~。 大好きな食べ物の為ならばワタシ頑張るワ。

DSC00770.jpg

6L用シチュー鍋でこの大量の栗を全部煮ます。
重曹も入れてアク抜き~。


何度か水を換えて、栗の渋皮も落としながらコトコトコト、、、、

次ににお砂糖も入れて、コトコトコト、、、


煮詰まったら、火を止めて。

へッヘッへ、、、、、
最後にお楽しみのブランデーをどっさりと振りかけるもんね。

DSC00785.jpg

さぁ~、出来たわ~。今年初の渋皮煮。
気が済むまでトコトン食べるわよ~。



DSC00773.jpg
Astier de Villatte のお皿にのせて。



パクパクパクパクパクパクパク、、、、、
何個食べたのか既に解明不能。



プーーー、余は満足じゃ~~。



そういえば『栗』って、お野菜よね

お野菜でしょ





なんですとーーーー
果物とな







ハイ、、、食べ過ぎました。

DSC00790.jpg



お野菜も食べないとね、、、、、
夕食はお野菜たっぷりミネストローネを作りましたとさ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ワタシが書くとね、お料理ブログにはならないわね。(笑)


コメント:
この記事へのコメント:
野菜でしょ!
栗は野菜でしょ?
だって枝豆は野菜。
大豆も野菜。
じゃあ豆まきに使う乾燥した大豆も野菜。
それと食感が似てるピーナッツは?
ピーナッツが野菜なら、カシューナッツもくるみも野菜。
じゃあ栗だって野菜じゃ~んヽ(*´∀`)ノ

何か間違っとるけ?

2012/10/01(Mon) 22:35 | URL  | ayaya #-[ 編集]
追記
1コ前にコメしそびれた。

ベリショブームに乗ったわね~
すてき~~~(ノ≧∇≦)ノキャー

惚れてまうやろ~

2012/10/01(Mon) 22:42 | URL  | ayaya #-[ 編集]
私も
私も、栗大好き(*^o^*)
ケーキはいつも迷いつつ、結局モンブランを選びます。

スキーで小布施を通ったりすると、ついつい、栗鹿の子なんかを買いたくなります。

渋皮煮、すんごく美味しそう(≧∇≦)
上手ですね~。
2012/10/01(Mon) 23:08 | URL  | akuni #-[ 編集]
栗たくさんですね美味しそうです。
硬がん=予後不良と考えなくていいのですね。少し安心しました。ホルモンレセプターとはどのようなものなのでしょうか?医師からは言われてないので病理検査結果次第だからあえていわないのですかね?超音波では1センチ位でMRIでは1センチ7ミリのようです。 出来ることなら抗がん剤はしない方がいいですよね。ぴこるるさんに相談ばかりのコメントなので、メールのほうがいいですか? コメント見ている方に悪いかな~と思ってしまい…。アドレスを入れて管理者だけ表示にすればよいですか? アドバイスよろしくおねがいいたします。
2012/10/02(Tue) 16:58 | URL  | まーりー #-[ 編集]
お料理ブログになっていますよ。
とても美味しそうです。
自分で栗の渋皮煮が作れるなんて!
それも食べ過ぎるくらい美味しく!ブランデーも程よく効いているんでしょうね・・・じゅる
ミネストローネの材料、体に良さそうだわ。こちらもマル!
うちも、そろそろ栗拾いを主人に頼まなきゃ。
2012/10/02(Tue) 20:03 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
栗~私も大量食べました(^_^;)
2012/10/05(Fri) 21:52 | URL  | 食欲旺盛 #-[ 編集]
ayayaさん
ははははは、、、、
いやぁ~枝豆は、もともとが植物のなかでも草?っぽいが、、、
栗は、木になっているからねぇ。
りんごとか、梨と一緒じゃないかな。
ピーナッツはさ、たしか、落花生だから草の根っこの先に出来るんだよね。
土の中でさ、、、。
なにがなんだか、わからなくなってきた~。

髪が長かった時は、ワックスなんて全然使っていなかったのよ。
ドライヤーと、ヘアアイロンとドライヤー熱用のヘアスプレーがあればOKだったのだ。
でも今は、ワックスが手放せないわぁ~。
ショートの人って、みんな何を使っているのかなぁ~。
2012/10/05(Fri) 23:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
栗の渋皮煮は得意なんですよ、実は。
これだけは皆さんに褒められます。
今年も職場に持っていきました~。旦那も旦那の職場に持って行ってた。
モンブランは黄色いモンブランよりも、茶色いモンブランの方が好きです。(笑)
2012/10/06(Sat) 00:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まーりーさん
コメント遅くなってしまいましたね。
ホルモンレセプターは、コアニードル針生検やマンモトーム生検、バコラ生検を受けていれば絶対調べているハズです。医師に聞いて見て下さいね。
図書館などで乳癌の本を借りて読むか、1冊ぐらい購入して読んでみるといいかもしれません。
ホルモンレセプターの有り・無しを知ることは、とても重要だからです。
もちろん手術後の最終病理の結果が一番重要ですが。
そうですね、、、、相談は右側のメールフォームからどうぞ!
2012/10/06(Sat) 00:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
実は、栗の渋皮煮は毎年作っているので得意なのです。
これだけは褒められるのです~。
ただ、自分がたらふく食べたいから一生懸命作るようになった、、、、、というのが真実です。
黄色いモンブランよりも、茶色いモンブランのほうが好きなんです。(笑)
2012/10/06(Sat) 00:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
食欲旺盛さん
そうなの~、ワタシも自分がたくさん食べたいが為に、それで作るのよ~。
だって、渋皮煮の瓶づめなんか、、、、買うとすごく高いんだよ~。
作った方が、全然安い!!
2012/10/06(Sat) 00:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: