以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-30 (日) | 編集 |
今日(がんばって)美容室にいってきました。



7月に脱ズラして、早2か月。

髪を昔の様に伸ばしたかったので、
脱毛してから一度もカットしていなかったのだ。

せっかく伸びた髪、勿体無くてカットしたくなかったのよ〜
(揃うのに何年かかるのか

最近は襟足の髪がボーボーに伸びて、
伸びの遅い頭頂部・前髪とのバランスがすごく悪かった。

そんな変な髪型だったので、気分も凹む原因になってた、、、、と思う。




ブログ村のステキブロガーさん達(aさん、hさん)がオシャレにヘアカットしている姿をupしている中、
『いいな~いいな~』と、、、、

女の古(46歳)なワタシも後に続けとばかりにヘアカットしてきたーーー






がっ、、、、

高校卒業以来ロングヘアー一筋なワタシ。

ベリーショートとかショートヘアなんて、どの位が自分に似合うかまったくもって見当がつかない









出来上がりを鏡で見たら、、、、なんだか楠田恵理子さん風。

20111108-264737-1-L[1]




ワタシ髪が多いんです。


抗がん剤後もマッタク薄毛の心配なし。


クルクルにもならなかった。(なんて強靭な頭皮なんだ)

DSC00762.jpg

襟首が寒い、、、、だいぶ切ったからね。



さあ、しばらくつけなかったピアスを付けてみようか。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
美人さん!
お星さまでお顔を隠しておられても、とってもべっぴんさんなのがよくわかります。

鎖骨もお綺麗だし、ピアス、いろいろ楽しんでくださいね。

こちらはいよいよ10回目のリュープリンを前に、クラクラするほど目がかすみ、ひどい状態ですがぴこるるさんが女子度を上げてる記事を見て、私もがんばろうって思えました。

2012/09/30(Sun) 18:39 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
こんにちは
きっとショートも似合うと思いますよ~
私なんか、えり足が伸びると気になる方です。
私は前髪がしっかり薄毛。分け目を変えてみたのですが、
すぐ薄毛が見えてしまう。。。悲しい~

フランスから帰ってきました。
南フランスはやはりよかったです。
地中海の紺碧の海、感激です。
2012/09/30(Sun) 20:37 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
エリコさま~
ぴこるるさん、素敵!
ぴこさんの写真見てね...わたし、生きてきて初めて、「多毛体質」で良かったかも!?、なんて思っちゃいました。
ボリュームのあるふんわりした前髪、女性らしくてとても素敵♪

そう、こう短いと、耳が寂しいんですよね。
わたしもこの年にして、ピアス開けちゃおうかなんて思っております。
H&Mあたりの、すんごいでっかいじゃらじゃらしたのとか、つけてみたいです(笑)
2012/09/30(Sun) 21:24 | URL  | haruco #qbIq4rIg[ 編集]
お似合いです
この前、コメントのお返事ありがとうございました。私の乳がんは硬がんで、Drは一番多い乳がんといってました。全摘にはならなそうですが、自分なりに硬がんを調べたら、予後が悪く浸潤するのが速い??ええ~(>_<)と凹んでます。がんの大きさは1.7㎝位、リンパ転移なしのようです。抗がん剤は行う可能性は高いようです。  手術は来月になりそうです。病気をうけいれられないというか、受け入れたくないじぶんがいます。このようなとき、どのように乗り越えられましたか?ぴこるるさん髪素敵ですよ~ お似合いです(^_^)/ 
2012/09/30(Sun) 21:54 | URL  | まーりー #-[ 編集]
いや~いい感じです!
お久しぶりです。色々とタメになるお話、うけちゃう話、たくさんあったのに、なんだかずっとコメントしそびれておりました。
前回のお写真から早2ヶ月ですね。
髪の伸び具合や脱ズラの話題は、みんなが元気になってる証で、読んでいて嬉しいものです。
私はショート大好き。いろいろアレンジできそうなカットですよね。伸ばしながら色々とぜひ楽しんでください!
これからストールする時なんか映えますよ~♪
2012/10/01(Mon) 00:05 | URL  | れんこん #-[ 編集]
素敵!
ショートヘアーとっても素敵です!お似合いですよ♪オサレ~!ほっそりしていらっしゃるから羨まし~。
2012/10/01(Mon) 11:16 | URL  | ろーず #-[ 編集]
いいなあー
素敵なヘアースタイルですね。
美容院へという予告を見てから、楽しみにしてました。
おっしゃれに変身できて、よかったですね。
私は、具志堅ヨウコウというか石川五右衛門というか、ものすごい状態で、どうしよかと鏡をみるたびに……。
伸ばしたいし、切りたくないし、でも、このまま伸びて五右衛門化がひどくなったらどうすればいいのって感じなのです。
天パでも大きなウエーブだったから、良かったのですが、今は、ちりちりで、はっきりいって困ったなと。
一度、美容院に行ってみるかなあ。でも、もったいないしなあ。
2012/10/01(Mon) 14:21 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
素敵です!!
初コメにお返事ありがとうございました!
看護師は日々勉強ですね。
先月にラストケモを終了し、脱ヅラ目指して頑張ります!

タキソテールだったので、まだ脱毛し続けていますが、
私も元々毛量が多いので、ぴこるるさんを見て希望を持ちました!!

ぜひまた発毛状況をUpしてくださいね。
とっても素敵ですよ。自然でいい感じです^^
2012/10/01(Mon) 16:30 | URL  | いちこ #-[ 編集]
ピノミホさん
大きな声で言いますが、、、
ワタシ美人ではないですよ。
大きな誤解ですね~(笑)
眼がかすんでいるのですか?大丈夫?
休み休みながら、、、がいいですよ。
ワタシも10月になって、元気が復活してきました。
ショートヘアの自分をここに来てやっと受け入れられそうです。
2012/10/01(Mon) 22:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
ギャーーーーBunさん
フランス~~~楽しそう~~。うらやまし~~~
南フランスはやはりよかったです。
地中海の紺碧の海、感激です

聞かせないで~~~、ワタシの耳に毒だからぁ~。
行きたくなっちゃうじゃないですかぁ~(笑)
ガマンしているのぉv-398
2012/10/01(Mon) 22:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
素敵
ぴこるるさん、超~素敵!!
いいなあ~。
私も美容院行きたい。
でも、これから涼しくなるから、も少しヅラで頑張ってみるかなとも考え中です。
ただ‥ヅラ用のシャンプーやスプレーがあと少しでなくなりそうなの(>_<)
それをさらに買うべきか、それとも脱ヅラしちゃおうか、ケチな所で迷っています。
2012/10/01(Mon) 23:00 | URL  | akuni #-[ 編集]
Kさん
縮毛矯正なんてどうでしょう?
だんだん(2年位で)ストレートにもどるらしいですよね。
その頃にはロングにも、、、お互いなれますかね?
2012/10/01(Mon) 23:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
haruco さん
うん、haruco さん、ピアスいいかも。
ワタシもしばらーーーくしまってあったピアスを引っ張り出して、今日からピアスしてみました。
看護師はあまり派手な大ぶりなピアスは付けられないんだけど、、、、
今日は『楠田恵理子』さんのモノマネを『清水ミチコ』さんになりきってしてました、みんなの前でね。
受けました。しばらくエリコさま~ネタをしようと思います。
2012/10/01(Mon) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まーりーさん
以前、、ワタシのブログにもちょっと書いてあるのですが、あまり『硬癌』『充実腺管癌』『乳頭腺管癌』等にはこだわらなくていいのですよ。
『硬癌』だから予後が悪いとは考えない方がいいです。確かにそういう記述を見かけますが、実際ワタシ乳腺外来で、たくさんの乳がん方の病理結果を見かける機会がありますが、、、
『硬癌』だから予後が悪い、、、なんてこと、全然ないです。
Ki67値もわたしなんかより『硬癌』の皆さん低いくらいです(笑)
腫瘍径1.7㎝・リンパ転移なし・もしホルモンレセプターありなら、うちの病院ではたぶん抗癌剤はしないです、、、、。
手術は受けるのは覚悟するしかないです。がんばれ。
抗がん剤するかしないかボーダーラインなら、費用が40万以上!かかるけど、術後 OncotypeDX 検査を受けてみるという手もあります。
これは遺伝子検査で、ステージ1の患者さんの今後の再発リスクを調べるものです。
ワタシは乳がんはわりとあっさり納得しましたね、、、、全摘にもあまり抵抗がありませんんでした。
手術室でたくさんの女性の乳癌手術をみてきたせいでしょうかね。
早く先生このシコリ(癌)取ってくれ~、気持ち悪いから~って心境でした。
ただ、脱毛にだけはギリギリまで悩みました、ワタシは乳房よりも髪に対する執着が強かったです。
2012/10/01(Mon) 23:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
れんこんさん
れんこんさんはシヨートヘアなのかな。
ショートのおしゃれさんで熟達者とみた!
今日は職場で、『楠田恵理子でございまぁ~す、なぁ~るほど ザ ワールドッ』と、モノマネをして遊びました。
2012/10/01(Mon) 23:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ろーずさん
そういえば、、、ろーずさん放射線治療は無事終わりましたか?
皮膚大丈夫でしたか、、、トラブルなかったですか。

ところで、、、ろーずさん写真に騙されているね~~
ほっそりしているわけないでしょうよー(大爆笑)
どっしりしているんですよー。
この鎖骨に騙されたね?ふっふっふ。
2012/10/01(Mon) 23:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
きっとMさんも私と髪の伸び具合、、同じくらいかな~。
頭頂部が短いのがネックでした。
前髪はだいぶ眉に近づいたのですがねー。
いったい何年のばせばセミロング位になるんでしょうかね~。
2012/10/01(Mon) 23:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろの母さん
やっぱり縮毛矯正を受けてみるのはどうでしょうか。
すごく、、高いけど。きっと見違えちゃうのでは、、、
ワタシも元々の『うねり』はあったんです。
昨日の美容室でも、縮毛矯正かけよう、、、
と思っていたんですが、美容師さんがそれはしなくて大丈夫だといわれてね。
襟足の方、、せっかく伸びてきたのにカットしたのは残念だったけど、頭頂部が伸びないとね、、、。
2012/10/02(Tue) 00:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いちこさん
いちこさんは若いんだから、髪が伸びだしたら黒いいい毛が出てくるよ~。
(ワタシは~白いやつがぁ~v-356
毛量が多いなら、多分薄毛に悩ませられないと思うよ。
こらから寒くなるから帽子のおしゃれもたくさん出来るし、ズララーにとっては良い季節だよね。
それに来年の夏には脱ズラできているよ。ガンバ!
ワタシが素敵に見えたとな、、、いちこさんは乱視?でしょう(苦笑)
2012/10/02(Tue) 00:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ショートもお似合いです
私もショートにしたおかげで
ピアスは目立ちます。
もうおしゃれはピアスしかないですよ
髪留めは不要になりましたので
2012/10/04(Thu) 20:18 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
akuniさん
でもその気持ちわかる。
ズラとかその付属品に、あまりお金これ以上かけたくないよね、ここまで来るとね。
ワタシ、やっと最近ショートカットに慣れてきました。
なんとか受け入れたと言うか、、、、。
今まで持っていた洋服類に、ショートカットがなかなか似合わなくて、、、、そこを苦労しています。
2012/10/05(Fri) 23:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
そうなんですよね~。
バレッタやシュシュ・髪ゴム系は、脱毛した時にワタシも封印しましたよ。(笑)
今はピアスを久々に付けています~。
2012/10/06(Sat) 00:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: