以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-29 (土) | 編集 |
もうすぐ10月。

ピンクリボン月間ですね。




東京タワーやスカイツリーがピンク色の特別点灯を行うほか、
レインボーブリッジもピンク色の特別点灯するんですね。




各地で乳がん早期発見啓発運動のキャンペーンやセミナーもあるようです。







そういえば去年の今頃、
ワタシ抗がん剤EC療法2クール目で、絶賛脱毛中でした。

大変ダルダル~~だったため、
とてもピンクリボンキャンペーンに参加するどころではありませんでした。

各地で開催されていた乳癌セミナー等に参加することもままなりませんでした。






でもね、、、、、今年はちょっと違います。

来週には、2つ乳がんの勉強会の予定が入っています。


木曜日は医療者向けの『乳癌治療セミナー』
日曜日には一般市民・患者さん向けの『乳癌市民セミナー』







どちらも自分の乳腺外科の主治医が出ているのです。

ええ、先生をひやかしに行ってきます。






過去の話になりますが実はこの9月には
参加したくても参加が出来なかったセミナーもあったのです。

img305セミナー


9月8日この土曜日は息子の中学最後の体育祭でした。
親が見学出来る最後の体育祭で、雨天で延期になったら翌日曜日に順延になるし、
どうしてもこの土日では参加するには無理があった。

今、、、、こうしてパンフレット見返しても、、、かえすがえす残念。

『分子標的薬の現状と今後の展望』
『OncotypeDX vs Ki67』
『40歳代の乳癌検診はどうあるべきか?』

もう、興味ある内容ばっかりだったのよ~~~

本当に残念。





またいつか機会がありますように。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
専門的な内容に興味があるのですね。
私の姉は、東京でこのN先生に診てもらって術前化学療法~放射線~
ホルモン療法5年終えて、今も元気です。
姉は、この間に、パートから正社員になるなどして凄いパワフルですよ。
私は専門的な話はわからないので、でも、主治医の講演だったら、ひやかしに(!?)見に行きたいなと思います!!
2012/09/30(Sun) 07:01 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ピンクリボン月間は、まだ私受け入れられないんですぅ。
なんか、私はもうがん患者だしって思っちゃうんですよね~。私の主治医もたくさん講演してますが一度も行ったことがないです。どこか受け入れてない自分がいるんだなぁって。

私の金にちかい茶髪の時はウイッグつけてました。ウイッグがつらくなって、2週間で染め直しました。大学病院なんで。


2012/09/30(Sun) 19:12 | URL  | ちこちゃん #-[ 編集]
ねこみかさん
ねこみかさんのお姉さまはの主治医はこのN先生なんですか。
まぁ~!それは頼もしいですね~。
んん?ねこみかさんは姉妹で同じ病気だったのですか?
ワタシは実妹がいるんですけど、、ワタシが乳がんになったということで、妹もハイリスクかなぁ~。
(ワタシより太ってます、、、(笑))
2012/10/01(Mon) 22:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちこちゃんさん
大学病院はスタッフが多くても、なにかと規則とか厳しそうですが、どうですか。
かえってスタッフが多い分、紛れていいのかな?
ワタシの病院、去年までは療養休暇は1年間取れたんですが(給料あり)、今年からルールが変わって3か月に短縮されてしまいました。
もし病気になって、抗がん剤治療になったら3か月は短いなぁ、、、なんて。
去年6か月休んだワタシは、いいタイミングで休ませてもらえたのかな~なんて考えたり。
主治医の講演聞きにいくのワタシ初めてなんです。
楽しみです、主治医どんな話するのかなぁ~って。きっと今週2回も聞いたらもう飽きちゃうかな。(笑)
2012/10/01(Mon) 22:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: