以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-23 (日) | 編集 |
乳腺外科外来なので、
乳がん学会のお知らせや、乳がん治療の勉強会、セミナー開催のお知らせとか、
パンフレット類が送られてくる

『あ~、これ絶対参加したい~
そう思っても開催が平日だったり、遠方だったり、先約があったりしてなかなか参加できない。


そんなジレンマを抱えていたところ、
都合がつく興味あるテーマのセミナーのお知らせを発見。

全国的に有名なあの先生もいらっしゃる。

img300  ①img300  ②

乳癌医療に関わる医師・看護師・薬剤師向けの『乳がん治療セミナー』です。
(ごめんなさい、日時・場所等の詳細は省きます。)





こちらのDiscussant(討論参加者)のひとりがワタシの手術の執刀医。

img301 ③


『わぁ~、先生でるのぉ~、行っちゃうもんね―――――、
  これ絶対見に行っちゃうもんね―――――』

と(からかいながら)言うと、A先生ったら、

『これは医療者対象だから、患者さんは入れないんだよ』

なんて言うんですっ




ワタシ言い返しました。


『あの~お忘れのようですが、ワタシ実は看護師なんですよッ


(`_´) ふっふっふ、、、、

ゼッタイ意地でも見に行ってやろーーーーーじゃんッ! ムカ




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
信じましょう
はじめまして、ホスピス勤務経験のある病院薬剤師です。ぴこるるさんとは6か月遅れの、全摘、EC、ハーセプチンです。センチネルに転移ありました。最近の医師向け日経メディカルに、乳癌もハーセプチン等の標準治療が確立されたため、平均寿命まで、生存可能になった。との記載があり、患者に不要なストレス与えないため、転移の可能性の低い患者には、PET、CT、マーカー等の検査は控えるべきとことでした。検査の事は別として、平均寿命まで生存ってうれしいですね。
ホスピスに勤務していろんな症例経験していて、へこみがちでしたが、確かにその時はHER2の概念なかったし、信じましょう。平均寿命まで生きれるぞー!
2012/09/23(Sun) 20:34 | URL  | ミッキーママ #yg.eOefQ[ 編集]
ミッキーママさん
コメントありがとうございます。大変励まされるお話でしたー!
ありがとうございます。病院に勤務の薬剤師さんなんですね、ホスピス勤務経験もあるとのことなので、ブログやコメントにもとても書けないような、、、、症例の方をみてきていますよね、、、ワタシもそうです。
今日もとてもツライ状況の方を知りました。何か自分が役に立てないか、、、少しでも支えになれないか、と思いつつ、何年後の自分の姿かなぁ〜、と考えてはコッソリ落ち込む、、、、を繰り返しています。実は。
お互い時々はおちこみつつも、がんばっていきましょうね
2012/09/26(Wed) 13:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして。若年(?)で男ですがDCIS1年生でホルモン服用しているものです。
ぴこるるさんの描くイラストと裏話が面白くて拝見させていただいております。

入院中、どれだけ看護師さんに助けていただいたか分かりません。ほんと白衣の天使でした。
ぴこるるさんだからこそ気づくこと、助けられることがあるのでしょう。特別な看護師さんなんでしょうね。

でも、御自身を何より大事に。
復帰されて、今も最前線で戦うぴこるるさんを応援しています!
2012/09/26(Wed) 21:20 | URL  | No.169 #1wIl0x2Y[ 編集]
No.169さん
コメントありがとうございます。
男性からのコメントははじめてかも、、、、、。
\(//∇//)\ 照れ 照れ
うちの乳腺外来にも男性の患者さんけっこういらっしゃいますよ。
お互い今後もホルモン療法頑張りましょうね〜。
これからもマンガブログ出来ればUPするので、たまにのぞいてみてください〜

2012/09/26(Wed) 23:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: