以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-19 (水) | 編集 |
外科医たちを、ついついウォッチングしてしまう。




ノートパソコン(iBook)を持ち歩く医師や、タブレット(iPad)を携帯して自分の受け持ち患者さんの診療予約時間等をキチンと管理している先生もいれば、スマートフォンにて自身のスケジュール管理(外来・手術・回診・講演会・会議など)している先生も多い。

外来でその先生たちを見ていると、何だか「デキル医師」っぽく見える。

うまく使いこなせているのを見ると、頭髪が薄くてもカッコ良くみえるから不思議だ。




◯◯外科のY先生が、先日外来に忘れ物をしていった。
忘れ物は携帯電話だった。

『Y先生って、まだ携帯なんだネ』と同僚ナース
『いや、、ワタシもまだ携帯ですが』と、言いだせないワタシぴこるる。

同僚とその使い古した携帯をよく見てみると、、、
なんと、年季の入った『らくらくホン』だった。

『Y先生って、らくらくホンなんだぁ〜(笑)』
『ワタシも携帯だけど、まだらくらくホンではないぞ』と心の中で思ったぴこるる。



らくらくホンを持つ外科医ってどうよ。



そういえばこのY先生、先日他院からある患者様を紹介されて、、、、
その他院へのお返事に、こんな手紙を送ろうとしていたのよ。

「いつもお世話になっております。
先日ご紹介頂きました××様、××日入院、翌××日呪術の予定といたしました。」

なに~、呪術の予定とな?呪いの儀式かい
もしや、エコエコアザラクかぁ〜!    

22[1]
    知っているあなたは同年代女の古とみた!
    


× 呪術 ⇒ ◯ 手術 よーーーーー!

Y先生~
外科医なら、この単語だけは打ち間違えちゃいけないと思うぞ。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
呪術って~(爆)
はじめまして
マルコと申します
いつも読ませていただいております。
そして、今日は我慢できずにコメント書き込みました!

「エコエコアザラク エコエコザメラク」(爆)

私も、同じ世代の術後(今年1月に手術しました)はホルモンヌでホットフラッシュと日々闘う女の古です(^O^)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2012/09/20(Thu) 06:52 | URL  | マルコ #-[ 編集]
こんにちは。

「おもしろネタ、あり??」と、またまたまたまた来てみました。

ふふふ...
りかこ好きのネタで~す(爆)

あ、でも、『エコエコ...?』
わかんないです~(泣) 地域性の問題でしょうか...??

Y先生に、なんとも母性本能がくすぐられます(笑)
2012/09/20(Thu) 09:50 | URL  | りかこ #-[ 編集]
ぴこるるさん家のブログやコメントを見ると、私のように頼りにしている人多いですね。予定通り、10/1に石灰化ゾーンをとります。やはりとったものは、顕微鏡で詳しくみるようです。それで悪性かどうかわかるからと。。あのー、前回は‘悪性’という言い方はなかったのに、どちらかわからないという言い方だったのに。。Dr.の一言一言が気になりますね。
怖いけど覚悟決めなくてはです。
セカンドオピニオンからお世話になることにした病院はガンセンターもあり、県内で2番目に規模が大きいところなんです。Dr.の診察室前は女性ばかり。専門医だし、みんな乳ガンなのかなーと思いました。
来月また報告させてくださいm(__)m
4つ下ですがエコエコ知りません。地域性かなぁ、私も北国です。
2012/09/20(Thu) 11:41 | URL  | N #-[ 編集]
私の主治医はもっぱらアナログな
手帳で管理していましたよ
年代なのでしょうかね
私よりも若いドクターなのにね
2012/09/20(Thu) 12:50 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
こんにちは。私事で恐縮ですが、心電図やエコー等の結果、心臓・肺に異常はありませんでした。
精神的なものからくる症状ということで、セディールを処方してもらいました。心臓が悪くなくて、ほっとしています。
2012/09/20(Thu) 13:02 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
エコエコアザラク
ツボりました。
お腹抱えて笑いました。いやぁ懐かしいもの見せて頂きました。
ぴこるるさんのブログで免疫力UPです!

地域性というより、この漫画は少年誌に連載されていたものなので、ご存知ない女性が多いのだと思います。
2012/09/20(Thu) 13:56 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
ドクターも大変よね。
以前は汚い字でカルテ書いてた(きれいな字のドクターに会ったことないです)けど、今は電カルなので、キーボードせっせと打たなくてはいけないものね。
誤字ぐらい確認しろよ~だよね。

私は会社支給の携帯なので未だガラケー。
スマホにいつしてくれるんだ~と思いながら使ってます(そんなら自前で買えと言われそう)
自分で買ったとしても、らくらくスマホにだけは絶対しないぞ~と誓ってます。

P.S.明日から南フランス&パリ行ってきます♪
2012/09/20(Thu) 20:16 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
もちろん
わははは~o(`▽´)o
もう大ウケしました。
もちろん、知っていますとも、エコエコアザラク!
怖いもの見たさで、読んでましたよ。
さすがに本は買いませんでしたが…

パソコンの誤変換はとんでもないけど、これは点の打ち間違いかしらん?
点が付くだけで恐ろしい言葉になるのね~。
チェックが必要ですね。
2012/09/20(Thu) 21:27 | URL  | akuni #-[ 編集]
よこよこさん
よこよこさんも、同年代なのねぇ~v-236
マンガ本も持っていたの?それはすごい。
ワタシは兄の週間マンガを借りて読んでいたのよ~。
怖いもの見たさで読んでいたのです。
2012/09/22(Sat) 10:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
マルコさん
コメントありがとうございます。
マルコさんも同年代❤
ホルモンヌさんなんですね。
フフフ、、、、呪文が唱えられるとは、、、たくさん読んでいた女の古と見た!
ワタシ主人公『黒井ミサ』けっこう好きだったよ。
カッコ良かった気がする。
2012/09/22(Sat) 10:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
りかこさん
りかこさんは『エコエコアザラク』知らないのね~
(ToT)/~~~
やっぱり若いのよ、、、、シクシク、、、
同年代女の古じゃあないのね。
おしゃれ女子なのねぇ。
オモシロネタまたupしますね。
もっとマンガを描ける画力・表現力があるといいんだけど。
2012/09/22(Sat) 10:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Nさん
バコラ生検にしろマンモトーム生検にしろコアニードル針生検にしろ、みんなが通った道です。
済んでしまえば、思ったよりたいした事なかった、、、、、と思えます。
大丈夫、淡々とした気持ちで臨んでください。
乳がんの女性は今すごく多いですよ。
沢山通っている方がいる病院なら、ちょっと安心ですよね。
Nさんは『エコエコ~』知らないんですね。フフフ、、、
主人公は女性でも、少年漫画掲載でしたからね。
2012/09/22(Sat) 10:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
システム手帳を持つドクターも確かにいますね。
手帳併用で。
パソコンとかは、まめにバックアップしておかないと壊れた時に全てアウトですからね。
手帳の方が確実かなぁ~。
2012/09/22(Sat) 10:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
ホルターの結果心配はなかったのですね。
安心できましたね、良かったですね。
2012/09/22(Sat) 10:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
おぉ~、mikichaさん分かっていらっしゃる!
もしやリアルタイムで読んでいた女の古かな?
ワタシは兄のマンガを読んでいた口です。
また時々『時代シリーズ』しちゃおうかな。(笑)
2012/09/22(Sat) 10:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
うぅ~、Bunさん今頃はもうおフランスの地ねぇ~。
いいな~。いいな~。
ワタシもいよいよ目が怪しくなってきたの。とうとう老眼か?
でもらくらくホンと、らくらくスマホにだけはワタシもしないっ。
2012/09/22(Sat) 10:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
同年代女の古がここにも!
ワタシは兄がて、兄の本を読ませてもらっていたの~。
スポコンものとか学園ものとかはすっとばして、『エコエコ~』とか、
『まことちゃん』←知ってる?
読んでいたの~。
『エコエコ』は当時けっこう人気でしたよね?
2012/09/22(Sat) 10:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
まことちゃん、知ってますとも~。
あのグワシの形が好きで、美術のデッサンで手を描く時にあれを描いたりしました。
エコエコアザラクも人気でしたね。
私、漂流教室とかうしろの百太郎の怪奇ものや心霊ものが大好きでしたよ(≧∇≦)
2012/09/22(Sat) 19:35 | URL  | akuni #-[ 編集]
akuniさん
う〜ん、たくさん読んでいたタイプだったとは!
デッサンまでするとは、、、、笑
♪───O(≧∇≦)O────♪
2012/09/25(Tue) 13:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: