以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-15 (土) | 編集 |
9月1日のブログにも登場しているZ医長は
T大の理Ⅲ出身で、自分にも他人にも厳しいタイプ。

ドまじめで冗談があまり通じない。
背が高く身体が大きく、声も大きいのでスタッフからみれば怖い外科医。


手術室でも、Z医師の手術につくのはベテラン看護師と、相場が決まっておりました。
Z医師の手術介助について、叱られて涙した看護師や、手術から降ろされた(交代させられた)看護師を何人も見てきたのよ。



だからZ医師の、外来診察につくのだって、緊張するわ。
(手術の時ほどじゃないけど)


つい先日の話。

img298 診察介助


Z医師が唐突に、話しかけてきたのよ。



img297 いくつになった 

今、ワタシに歳を聞いた?

信じられなーーーい!
女の古に年齢を聞くなんてぇ!



それも直球・ストレートすぎる!



img291 はていくつ

ワタシは何かの冗談だろうと、、、、しばらく黙っていた。


しかし、Z医師の目が真面目だったのだ。


img295  ちょっとおまちを


これは早く答えないと『ギャー叱られる』と考えた。

そこで、つい。

img296 乃木坂です

『乃木坂』っていうのはね、、、、、



『乃木坂』っていうのは、、、

001[1] 乃木坂
         
乃木坂『46』よっ
ハイ、、、46歳って言いたいんです。

img290 閑古鳥


Z医師は無言、、、、、、。

残念、スベりました。


ワタシにとっては今日一番上出来なスペシャルサービスジョークのつもりだったが、そんなジョークがマジメなZ医師には少し難しかったようだな。



その後仕方なく、
「46歳です」
と普通に答えたのは言うまでもない。






そしたらZ医師は「ぴこさんは、手術室に復帰しないの?」

なんて言うではないか。

おやっ、先生嬉しいことを言ってくれるのね。
ワタシも戻れるものなら戻りたいですわよ。

でも、、、、、もう無理なの!

手術手順も、器械操作も、もう覚えきれないのよーーー。
一年のブランクは大きいです〜!46歳の女の古にはね。




でも、あの厳しいZ医師に『復帰を勧められた』のは、プチ嬉しかったなぁ。 単純




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
良かったですネ
きっとピコさんの直介が素晴らしかったからではないでしょうか?
凄いですネ NS冥利に尽きるというものです(^○^)
ケモブレイン…ケモ後、復帰した所で緊急C/S等対応できるのかしら…(´・_・`)
2012/09/15(Sat) 16:25 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
私は永遠の25
Z医師、一目置いていたんですね。
言葉にせずとも認めてくれているって嬉しいですね。
励みになりますよね。いつもどこかで誰かがみているんですね。仕事に誠実にひたむきに取り組んでいれば見ている人はちゃ~んと見ているってことですね。
それにしても、「乃木坂」…いまいちメジャーじゃないしZ医師には???だったでしょうね。せめて「AKB」なら伝わったかしら(笑)?
2012/09/15(Sat) 16:32 | URL  | ちぃちゃん #-[ 編集]
良かったですね^^。
へえ。乃木坂のグループって46人なんだ。
私も知らなかった~~~
2012/09/15(Sat) 20:25 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
乃木坂は46だったんですね~。
私も知らんかった~。(その時点で、すでに超!女の古?!)

厳しい先生からそうやって言われると、すごく嬉しいですよね。
頑張ってきたことを認めてもらうと、仕事のモチベーションも上がりますね!

そうそう、私の脱ヅラ、たぶんカウントダウンだとは思うのですが、やはり、前髪が…(旦那に言わせると、ジャンボ尾崎ですって)
下はかなりモシャモシャになって来てるんだけど(T_T)
一度美容院行ってカットでもしてもらおうかな~!?
今の状況を今度見てください。
2012/09/16(Sun) 05:40 | URL  | akuni #-[ 編集]
ケモブレイン
おもしろい
ぴこるるさん最高

ところで、抗がん剤によるケモブレインてどんな感じ?のことをいうのですか?勉強不足な私です。
2012/09/16(Sun) 08:27 | URL  | トントン #-[ 編集]
乃木坂
乃木坂と聞くと「傘もささずに乃木坂~♫」と「別れても好きな人」を連想する私はそうとう女の古ですかね。
2012/09/16(Sun) 08:37 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
私も知りたい!
そうなんです。ケモブレインとやら、私も知りたい。どこで自覚するのか。
物忘れはあるんです。前からず~とね。買い物にいって、一番の目的を買い忘れて帰ってきちゃうとか、子供達にも、この前も言ったじゃん!と叱られちゃったり。確かに、何回も聞いたのに最近わすれっぽいかなぁ?とも思うけど、普通のと違いあるんですか?副作用か?と思い始めると、今の私の状態全て副作用なのか、わけが分からず、それもイライラ
2012/09/16(Sun) 09:51 | URL  | ブー #HqbrdGlA[ 編集]
ぴこるるさん こんにちは~

その外科医長からみたぴこるるさんはまだまだ若くて
手術室勤務の経験も豊富なぴこるるさんに期待をしているんじゃないかな?
頭でダメだと思っても意外と体が仕事を覚えていると思いますよ。
2012/09/16(Sun) 13:02 | URL  | tomuta #-[ 編集]
ご、ごめん。乃木坂を知らない私。。。。先生も間違えなく地下鉄の駅を連想したのでは?

ぴこるるさん,流石です!先生も復帰を望んでいるのね〜〜。かっこいいなあ〜♪
2012/09/17(Mon) 01:37 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
Z…
Z外科医長と聞いて、「財前…?」と思ってしまいました。
ぴこるるさんのイラスト、お医者様それぞれの人となり・雰囲気がよぉく伝わりますねっ。楽しい(^-^)
2012/09/17(Mon) 11:16 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
ペトロフさん
ペトロフさんは、ワタシより若いんだから、大丈夫!
アラフォーと言えるし。←これ大事。
オペ室はけっこうストレス多かったし、、、、
長年ホルマリンの暴露をうけていたし、タルクも触っていたし、、、きっと吸い込んでいたし、身体に悪い事たくさんあったの。直接介助は全くトイレも行けないし、鼻もかめない!水も飲めない。拷問のようだったなー。
もう戻れなくてもそれはそれで、いいのよ〜。
2012/09/18(Tue) 13:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちぃちゃんさん
あのねぇ、、、、、48歳になった時、まだAKBが廃れてなかったら、
「AKBです。」って、言うわよ〜ワタシ。プププ、、、、。
2012/09/18(Tue) 13:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
そうなんです〜。
ねこみかさんも、ぜひ言って見てください。(笑)
一緒に流行らせましょう\(^o^)/
2012/09/18(Tue) 13:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
そうなんです〜。
しかし、このブログを見た全国の46歳女の古が、これからきっと流行らせるに違いないでしょう。
脱ズラカウントダウンもそれはそれで,勇気がいるのよね。やはり美容室に行くべきですよね〜。
きっと素敵にしてくれますよ〜。
ジャンボ尾崎が、、、今どういう髪なのか、思い浮かばない、、、、。
2012/09/18(Tue) 13:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トントンさん
コメントありがとうございます。
「ケモブレイン」とはですね、化学療法を受けた後、認知障害が残る事を言っているのです。
でも、まったく大丈夫な方もいるんだと思います。逆に、化学療法のせいではなくて、ただの加齢による物忘れなのかも知れません。どこまでが化学療法のせいで、どこからが年齢によるものなのか、その区別・判断は、専門家でないとお答え出来ないかなぁ。
インターネットで検索すると情報がヒットするようです。調べて見てくださいね。
2012/09/18(Tue) 14:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
うふふふ、、、、そうきましたか。
はい、さらにそうとうな女の古ですねぇ。(笑)
ワタシも20代の頃、そういえば宴会でよくデュエットさせられたなぁ~。
2012/09/18(Tue) 21:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ブーさん
コメントありがとうございます。
「ケモブレイン」とはですね、化学療法を受けた後、認知障害が残る事を言っているのです。
でも、まったく大丈夫な方もいるんだと思います。逆に、化学療法のせいではなくて、ただの加齢による物忘れなのかも知れません。どこまでが化学療法のせいで、どこからが年齢によるものなのか、その区別・判断は、専門家でないとお答え出来ないかなぁ。
インターネットで検索すると情報がヒットするようです。調べて見てくださいね。


2012/09/18(Tue) 21:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
お~tomutaさん、お変わりないですか。
その外科医長からみたぴこるるさんはまだまだ若くて
手術室勤務の経験も豊富なぴこるるさんに期待をしているんじゃないかな?

ないないない。(笑)
小さい手術はまだ大丈夫だろうけど、、、、大手術はもう無理無理。引退よ~。
といいつつ、ワタシよりも年上の看護師で手術室に在籍している人いるけどね。
2012/09/18(Tue) 22:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
うめちゅうさんは知らないのは仕方がないよ~。
先生も復帰を望んでいるのね〜〜。かっこいいなあ〜♪
これはきっとお世辞なんだよ~。Z先生流のね、、、、。
ワタシはもう引退よ~。惜しまれているうちが『花?華?』だわ。
惜しまれつつ引退するのでちょうどいいわ~。
復帰して、、、手術中にそそう・失敗をやらかして、、、手術患者さんに迷惑かけたら大変!
マジで!物忘れ激しいし、、、。思い出せないし。
2012/09/18(Tue) 22:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikichaさん
『財前』、、、なるほど~、、、、まったくの偶然ですよ~(笑)
唐沢寿明の『白い巨塔』好きだったな~。
2012/09/18(Tue) 22:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: