以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-03 (月) | 編集 |
乳腺外科の診察中の話


リュープリンには1か月製剤と3か月製剤があるのは皆さんご存知よね。
でもこのリュープリン、実は6か月製剤も存在する。
でも日本では未承認。欧米ではすでに販売されているらしいけどね。

実はゾラデックスにも1か月製剤と3か月製剤が存在する。
でもゾラデックスの3か月製剤は、乳がんには保険適応がされていないの。

(余談ですが、、、、、ゾラデックス3か月製剤の針って、ものすっごく太いのだ!)
((((;゚Д゚)))))))キャーーー




従って、ゾラデックス注射を選択した患者さんは、みなさんご存知の通り、
1か月に1回の通院(4週間ごとの通院)になる。

そして、このゾラデックス注射の患者さんは、タモキシフェン(ノルバデックス)も28日分ピッタリの処方なの。
(当院ではね)

img279①


A医師 「じゃぁ今日も、タモキシフェンの処方28日分出しておきますね。」


img280 2


A医師 「ぴったり28日分しか出していないのに?」


どうして?


img281 ③



それって、、、、つまり、、、





img282 ④ばれた

A医師と患者さんと看護師のワタシと、3人で苦笑いよ




皆さん、飲み忘れには注意しましょう~~~

(ワタシも人の事マッタク言えないんですけど)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
まさに'せ'だらけ、石灰・切開・セカンドなど。
セカンドオピニオンでの、局麻切開案。
セカンドから1週間、考えました。
覚悟はできていない・かな。。マンモ下マンモトームでも局麻、傷跡は今測ったら縦に8㎜。これが横に3~4㎝の予定。傷跡はいいや、仕方ない。

ぴこるるさん、私の石灰化ゾーン、とったら病理検査になりますよね?!
画像とマンモトーム、各所見はセカンドでも白黒つかずですが、ごっそり(←イメージ)とったもの調べたらー、いよいよ白黒つきますよね(?_?)
2012/09/04(Tue) 07:54 | URL  | N #-[ 編集]
わ、忘れる。。。
私も朝に飲んだか飲まなかったかを昼の時点で忘れてしまうぐらいの小さな脳みそ。。。結局、ぴこるるさん方式で薬の上に日付を書くようにしたのよ~~
それでも忘れる日もあるわ(`_´)ゞ
2012/09/04(Tue) 09:00 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
自慢します(笑)

私、タモキシフェン、5年と2週間くらい飲みましたが(中途ハンパ~)、一日も飲み忘れありませんでした!!

もちろん忘れそうになったことはあったけど...。
2012/09/04(Tue) 09:53 | URL  | りかこ #-[ 編集]
私も
私も何度か飲み忘れました(^。^;)
薬に日にちを入れ、なおかつ、百均で買ったポケット付きのカレンダーのようなのに入れて冷蔵庫につけてありますが、忘れてしまいました。

ぴこるるさんのアイデアをお借りし、朝飲み忘れて出かけてしまった時のために、ポーチやバッグにしのばせてあります。
そのおかげで何度も事なきを得ましたが、すっぽり忘れてしまったことも何度かあり…(>_<)

どうしたもんでしょうね~。
2012/09/04(Tue) 17:28 | URL  | akuni #-[ 編集]
私は、4月20日ぴこるるさんの記事(カテゴリ:ホルモン療法)で紹介された方法
(マジックで日付書く)で、今のところ飲み忘れなし、です。
夜に服用して、朝方、手足先がしびれるのですが、朝服用の方が良いのですか?
2012/09/04(Tue) 20:02 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
私もびこるるさんのブログで紹介された、日付を記入する方法で今日は忘れていないか確認しています。
でも、1回、飲み忘れた(^^;)
2012/09/04(Tue) 20:26 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
Nさん
切除生検したら、、確定診断がおりると思います。
ドキドキするでしょうが、、、、、頑張ってくださいね。
きっと乗り越えられますよ。
2012/09/05(Wed) 12:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
ふっふっふっ、、、うめちゅうさんは、お仲間ね〜。
私もたまーに、忘れるのよ。
たまーーーーーによ!
2012/09/05(Wed) 13:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
りかこさん
すごーーーーい!
5年間飲み忘れ無し、だなんて!エライッ
尊敬してしまうわぁ!
( ´ ▽ ` )ノ
2012/09/05(Wed) 13:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
Mさんも飲み忘れ無しなんですね。
まぁ〜、偉いわぁ〜!
この調子で、ぜひりかこさんの後に続いてください!
私は数回飲み忘れやらかしてます、、、、、。ハイ。
2012/09/05(Wed) 13:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
ムフフフ、、、、、
akuniさんはワタシと、お仲間なのねぇ〜。
飲み忘れないよう、お互い頑張りましょうよねーーー!
2012/09/05(Wed) 13:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちわ
私も薬を処方されると、3ヶ月分の日付を書きます。
朝わかっていても、ついつい後回しにしてしまい、朝飲むのを忘れることがたたあります。飲んだか飲まないか覚えていないときは、薬を見て、日付チェック。
物覚えが悪くなってきて、困ります。
2012/09/05(Wed) 20:10 | URL  | あ~ちゃん #-[ 編集]
忘れます~!
初めてコメントいたします。ろうこと申します。
いつも楽しく笑いながら読ませていただいてます。

薬…私も時々飲み忘れてしまいます。日付記入していても。
そこでケータイのアラームを活用することにしました。
夜9時にセットしているので、寝る前だったらセーフかな~なんて。

私が忘れそうになったのは正に明日に迫った診察日!
ふと嫌~なヨカンがして予約票を見たら明日でした。良かった。
実は6月にそれまでのゾラデックスからリュープリンに変更になり、
それに伴って病院へ行くのも月イチから3ヶ月毎になったのですが
そうすると忘れちゃうんですね~。
そんな忘れっぽい自分に我ながらびっくりでした。
3ヶ月毎の通院の皆さんが通院日を忘れないようにとっている対策など
ありましたら、是非教えていただきたいです。
2012/09/06(Thu) 00:39 | URL  | ろうこ #SiwUr4rQ[ 編集]
ねこみかさん
ねこみかさんも飲み忘れなしとな、、、、、素晴らしいですね!
タモキシフェンの内服は、一日一回のかたなら、朝飲もうが、夕飲もうが、どちらでもいいのではないかな。要は、規則正しく飲むことですよ。どなたかのブログで、やはり、夕に飲んでいる方がいましたよね。

2012/09/06(Thu) 05:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
一回だけなんて、すごいわぁ〜!
そういえば、、、もしかして、、、もうすぐ旅行ですか?
中旬?下旬?いいな〜、いいな〜。
いま楽しい時ですよね。どこ行こうか、どこを見ようか、色々考えながら、、、、、
2012/09/06(Thu) 06:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
Kさんも飲み忘れなしとな、、、、
素晴らしいですなぁ。
Kさんの主治医は、少し多めにくださる主治医なのですね。
まぁ〜、配慮のある先生です!
2012/09/06(Thu) 06:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あ〜ちゃんさん
そうなのー、物覚えがとても悪くなっているんだよね!
私なんてさぁ、加齢のせいなのか、抗がん剤のせいなのか、、、、いやもともとなのか、、、、、?
とにかく、日付を書いてぼちぼちゆるーく、頑張りましょう!
2012/09/06(Thu) 06:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nさん
再来週から、リュープリンとノルバが始まるんですね。
非浸潤だったらしなくても良かったのに、、、、、と思うと何となく落ち込むのでしょうが、、、、それでも気持ちを切り替えて、ボチボチ頑張りましょうよね!
私も何とか仕事を続けられるので、、、、こうやって好きな事が出来るんですよ〜。

2012/09/06(Thu) 06:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして
ぴこるるさん、
いつも楽しい記事をありがとうございます。
ブログを始めまたしたので、宜しければいらして下さい。

私も元手術室のナースです。
2012/09/07(Fri) 10:35 | URL  | hinn #-[ 編集]
ろうこさん
コメントありがとうございます。
通院が三ヶ月に一回になったんですねぇ。確かにそれでは忘れやすそうです。
カレンダーに大きくマークしておくしか、方法がないのでは、、、、。
私もハーセプチンが終わったら、そうなる予定です。
お薬タイムのアラームセットしておくアイデア、いいですね〜。
ワタシも早速してみよう、、、、
2012/09/08(Sat) 13:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hinnさん
コメントありがとうございます。
よく看護師さんからコメント・メールを頂きます。(ありがたいです)
でも、元ORナースからはいただくのは初めて!うれしいです〜!
ワタシ、オペ室大好きだったんですよ。だから、、、もう戻れないんだ、、、と思うと、少し悲しい。
ブランクはどんどん広がるし、やはり年齢的に長時間手術の「器械だし看護師」はキツイ。
外回り看護師ならまだいける、と思うけど、、、。
ケモブレインで手術手順も覚えが悪くなるし、、、いや加齢のせいかも知れないけど。
目も怪しくなってきたの。老眼?きっと7-0プローリンは見えない、、、、(笑)
こんどブログ、遊びに行きますね〜。
2012/09/08(Sat) 13:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: