以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-09-01 (土) | 編集 |
ちょっと前のamebaのブログネタ

予測変換、『せ』で出てくる言葉があなたを表す言葉と言うのがあったのだ。

ワタシamebaブログじゃないけど、試してみたの。

結果は、、、、
『腺』

やっぱりね(苦笑)

いっつも『乳腺』『乳腺外来』とか入力しているからねぇ







ところでパソコンの変換の話。

うちの病院は電子カルテなので、カルテ入力の際、誤変換には皆さん注意しているハズ、、、、

でもカルテを読み返していると、面白い誤変換って意外とあるのよ~






板橋の帝京大学医学部付属病院まで通院していた患者様が、帝京まで通うのが遠くて大変だからと、
こちらの病院に今月からは通院することになったの。

その患者様を担当したX医師のカルテには、、、、、、

提供までの通院が大変な為こちらの病院に受診された』

って入力してた。

   ×提供 ⇒ 〇帝京


これ位ははまだかわいいレベルの変換ミスね。









別のY医師の場合。

胆石発作の患者さんの内視鏡検査(胃カメラ)の所見に、、、、

短銃がみられ、、、、』と入力されてた。

image[4]たんじゅ~う


短銃(ピストル)これのことよね。

ここはアメリカじゃないよ〜


×短銃 ⇒ ○ 胆汁

正しくはこれよ~。

だいたい普通はね、変換の際、普段よく使っている言葉が先に出てくるじゃないのさ。

短銃が先に変換されるって、どう思う

普段なに入力してんだろ、この先生。

もしかして危ない人かもッ
コワーーーイ









またある時。

消化器外科医長のZ医師は、若い医師からも看護師からもコメディカルからも、みんなから恐れられているの。

背が高く身体もデカイし、声も大きくて迫力があるのよ。
そしてキビシイ。スタッフにも患者さんにもキビシイのよ。
みんなから恐れられている存在なの。

そんな時に内科の医師が、ある患者さんの手術適応について、このZ医師にカルテ上で相談をしたの。
その文面がね、、、、、、
普通はこういう書き出しなのよ。

「患者〇〇様について御高診お願い致します」

しかし、内科の某医師は、

「患者〇〇様について御行進お願い致します」

と堂々と変換してあった。

a0072616_22595851[1]行進ザッザッザッザッザッ、、、、

Z医師がこんな風に行進してきたら、、、、、ワタシ達、恐怖です。

正しくは、、、
×御行進お願い ⇒ 〇御高診お願い
です。

でも、、、あの怖いZ医師が患者さんの後ろについて白衣で行進している所、逆に想像すると笑える。プププ、、、、。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
あるある(笑)
変換ミス、ありますね~。blogコメントを書くときなんかも、うっかり見直さずに入れちゃうと、びっくりするような変換ミスをしていることがあります。でも、「短銃」がお腹に入っていたり「行進」されちゃったら怖いですね(笑)。
2012/09/01(Sat) 08:04 | URL  | ちぃちゃん #-[ 編集]
石灰と切開
私も人間ドックの乳がんの触診(産婦人科医)の時に、「瘢痕だと思うけど、しこりがあるから次回の乳腺外科の外来の時に先生に診てもらって」と言われて、ドックの結果表を持って外来に行ったとき、「石灰じゃなくて切開だね」と主治医が言っていました。「術後石灰創の左上にしこり」と書かれていました…その上に「腎臓の石灰化」っていうのがあったから、その影響でしょうねー(笑)
2012/09/01(Sat) 14:53 | URL  | ぱんだ #-[ 編集]
私の主治医、診察中パソコン入力しながら、よく打ち間違えてる。
「あ~~間違えた」と言いながら直す所、とても愛嬌があります^^。
結構頻繁にあるので疲れておられるのかな?

でも誤変換(間違い)に気づいて直すだけ、マシって事かな?
2012/09/01(Sat) 19:27 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
本当によくありますよね。
私も結構やってしまいます。送信してから後で気づいて
青くなったこともあります。

だからあまり人の事は言えませんけど、診察中、先生方も
打ち間違える事ありますよね。ポーカーフェイスで打ち直されてますけど。

私の雇用主は他施設への紹介状の打ち間違いや変換ミスがとにかく多いんですよ。
出来上がった書類をたぶん確認はしてるらしいのですが。なのでうちのクリニックの事務は
先生の作成した紹介状のチェックがとっても上手。
細かいミスも見逃しませんよ。先生は苦笑いですけど。
2012/09/01(Sat) 20:07 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
お腹があ〜〜
ぴこるるさん、おかしくって笑い過ぎてお腹があ〜〜〜
2012/09/02(Sun) 06:24 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
ちぃちゃんさん
普通は確定ボタン押す前とか、送信ボタン押す前に見直すんですけど、先生方、忙しいせいか、見直ししないみたい、、、、?
また、楽しい?変換があったらUPしますね。
2012/09/02(Sun) 17:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぱんださん
コメントありがとうございます。
切開と石灰、、、うんうん有りますね〜!
特に乳腺外科でありそうだわ〜。
また面白そうな変換を見つけたら、UPしますね!
2012/09/02(Sun) 17:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん

キーボード打つのが早い先生と、遅い先生いますからね。
でも、誤変換に気付いて直すだけ、ほんと偉いです。その先生。
丁寧なんでしょう。
2012/09/02(Sun) 18:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
「夢かあさん」さん
そのクリニックの事務員さん、立派ですね!
ベテランなんでしょうねぇ。
また面白い?誤変換を見つけたら、UPして見ますね!
2012/09/02(Sun) 18:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
うめちゅうさんの免疫力がUPするよう、また面白そうな誤変換見つけたらブログに載せるからーーー。
早く心身ともに復活して、日常に戻れるように!
2012/09/02(Sun) 18:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
やるやるやってしまう
私も学生時代は和文タイプの時代です・・・
ですからPCは苦手です
良く変換であ~~~あ。
読み返す時間がないときは
アウトですw

2012/09/03(Mon) 16:05 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
じゅん8008さん
自分では「完璧!」と思ってて、確定ボタンを押すんだけど、後で見直すと
ギャ!間違っとる!って、気がつく事ありますよね。
読み替えしは必須ですよね〜。
2012/09/05(Wed) 12:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: