以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-08-31 (金) | 編集 |
今週疲れております。ブログの更新がままなりません。

しかし
今日8月31日は忘れられない日です。

去年のこの日、始めての抗ガン剤点滴を受けましたから

乳癌だと確定した日(告知を受けた日)
手術を受けた日
始めての抗ガン剤の日


ワタシにとってこの3つが「乳がん」三大記念日です。
人生にとって一大事の日でした。
気分は「えらいこっちゃー、えらいこっちゃー」でした。
(どこの地方のお方?という質問はナシよ)


始めての抗ガン剤の日(去年の今日)は、
私は前日ポート手術を受けていたので、一泊入院していました。
午後、抗ガン剤 のEC療法を受けたのちに、一人で退院し自分で車を運転して帰りました。

夜、ものすごい気分不快に襲われました。
トイレに行って吐こうとしましたが、、、、何も出ませんでした。

微熱・頭痛と気分不快と嘔気が強かった。
家族にこの辛さを訴える事も出来ずに、アイスノン抱えて悶々と固まっていました。


EC療法4クールの中では、副作用は1クール目が一番キツく感じましたね。


あとで学習したのですが、私は、イメンドをもらって抗ガン剤点滴前に飲んでいたのですが、もう夕方になると、イメンドの効果が薄くなるのでしょうね。

頓服の吐き気止め「ゾフランサイディス」を夕方(予防的に)飲んだ時は、嘔気がずいぶんましでした。

今思い返せば、、、、4クール目の抗がん剤が、ワタシにとっては一番楽でした。



ワタシは手術室勤務が長かったのでがん病棟の勤務経験は乏しく、
抗がん剤点滴中の患者さんのケアをたくさんしてきたわけではなかったんだけど、、、、

それでも、
『今まであの患者さん達はこんな苦しい思いをしていたのね、、、、、
  わかっているようで、わかっていなかったよ、、、、、
って、自分が経験してすごく凄く感じたなぁ。


そういう意味でも、
この8月31日はワタシが(今さらながら)成長した日でもあります。







私の仕事(外来看護師)は一日中立ちっぱなしなのですが、
今週は疲労が強いような。
この疲れやすさはハーセプチンによる心機能の低下によるものか、、、、、なんて、
よからぬ妄想をしてみたり。




コメントのお返事・FCブログの拍手ページの返事、遅くなりますがお待ちくださいませ。
今日お仕事行ったら、、、、、週末には復活します。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






コメント:
この記事へのコメント:
記念日
おはようございます。
私の三大記念日は告知・手術・抗癌剤が終わった日です。
初回抗癌剤はタキソテールで4月でした。気候もいいし体調もいい時に初点滴して、その日は心配したよりもずっと快調でした。「大丈夫?しんどくない?」と心配する夫に「大丈夫。しんどくない」と答えながらご飯もお菓子も食べていました。
抗癌剤が蓄積されラスト8回目はもう体中ボロボロでした。終わった9月9日の方が私にとっては記念日です。
次の記念日は5年間のホルモン治療が終わる日かしら。長いなあ・・。
2012/08/31(Fri) 07:47 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
グレー診断を受け、セカンドオピニオンに行ってきました。
午後の落ち着いた時間にじっくりと話できる、なんてとんでもない!患者サンバンバン呼ばれてるし、予約時間過ぎてるしぃー。
でも待っている間、ぴこるるさんにも言われた通り、自分なりに調べたこと聞きたいことなどまとめたものを再チェックしていました。そしていざドクターと対面、資料未開封。。普通に診察の合間なのね、自費¥21000なのに。。
セカンドオピニオンは、やはりグレー。。。
また聞きました。「悪性になるとは限らないかもしれないけどこのまま悪くなるのを待つしかないですか」と。そしたら、「取ることもできる」と。
えっ!???
マンモトームの前にやっていた切開生検みたいに局所麻酔でね、と。
乳腺外科はちがうぅ!って言いそうになりました。日帰りでできるのですが、セカンド受けた病院はとっても遠いので1泊入院で。
急きょマンモ撮って、あー今月3回目の被曝だー、持ってきたデータあるのにー。そしてマンモトームでは取りきれてないねと左上部内側の2㎝四方に石灰化ゾーン。この部分だけで散在はないと。
9/18に診察予約10月手術予定となりました。

良性でもない、悪性でもない私の石灰化。
「前ガン病変」
セカンドオピニオンは、同じ診断でしたが、治療方法なし→治療方法ありと大きく変わりました。
全く違いました。

ぴこるるさんのブログが精神安定剤的なものであります。何十回も更新してるかな~ってチェックしていました。
2012/08/31(Fri) 10:53 | URL  | N #-[ 編集]
アクリルブルーさん
抗がん剤が終わった日の方が記念日、、、、、。なるほど~。
タキソテールは副作用がじんわりくるから?初日は症状がひどくなかったんですね。
ワタシも最後の4クール目の日しっかり覚えていますよ。
(でも、、2クール目と3クール目の日付は忘れちゃった~。)
5年間はきっとアッと言う間ですよ~。
2012/09/01(Sat) 01:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Nさん
そうですか、劇的な展開になりましたね。
石灰化、、、気になるのでとってもらった方がいいですね。すっきりしますしね。
きっと悪いものではマッタクないですよ。
傷ができちゃうのは、、、ちょっともったいないような気もしますが、覚悟も出来ているなら、取り除いてもらって下さいね。傷小さいといいですね。痛くないといいですね。ガンバ!
2012/09/01(Sat) 01:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
もしかして海外旅行の長旅の疲れでは、ありませぬか?
乳がんの3大記念日。
考えた事もなかった・・・です。
アバウトな私は、日にちは覚えてませんが、告知された日(運転する手が震えて泣いてた)・手術(えらいこっちゃ)・抗がん剤副作用(38度の発熱って、何十年ぶり)。
これまでの経緯で嬉しかったのは、1、わたしの意向で転院した事。2、3つの病院にお世話になりましたが、どこも看護師さんがめちゃくちゃ優しかった事。(←病院好きになっても困る)3、手術の成功、かな。
抗がん剤は、確かにきつかった・・・です。
私の場合、毎回何か嫌な事が重ねて起こって、毎回泣きまくって、ほんと死ぬかと思った・・・
(ちなみに、こちらの病院では抗がん剤初回は入院と決まってました)
2012/09/01(Sat) 19:08 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
土日で復活しましたよーーー!
水曜・木曜あたりがキツイんですよね、サービス残業しなくちゃならない事情があって、、、、。
水曜・木曜は診察が長い医師がいて、、、、昼間の時間内に外来診察が終わらないの!
私はサービス残業しても別にかまわないんだけど、クラークさんの機嫌が悪くなっちゃうのがツライ。
私の方がずっと年上だけど、彼女たちの方が外科勤務長いから、私は気を使っちゃう。夕方は看護師は私だけだし、、、、。
ねこみかさんは、病院を変わったんですね。複数の病院を見るのもなかなか良いのでは?
告知された時は運転する腕が震えたんですか、、、、リアルにその心境が伝わりますね。
2012/09/02(Sun) 18:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: