以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-08-27 (月) | 編集 |
乳がんのイメージをマンガにしてみた。






乳がんって、、、、、




img273ゆばーば

『湯婆婆』をいつもおんぶしている感じ?


『湯婆婆』を知らない人がいるかも、、、、
ジブリアニメ『千と千尋の神隠し』に出てくる老魔女です。
アニメでは2頭身なんだけど、ワタシが描いたら3頭身になっちゃった。



乳がんとは、なんだかんだで、この先一生お付き合いしていかなくちゃならない~~とワタシは思うのよ。

再発しても、再発しなくてもね。

この先関節痛はずっと続くだろうし、、、、、
手術跡はやはり時々痛むだろうし、、、、

その他の症状にも上手く折り合い付けて、、、マイペースで行かないとね。




えっ、、、『湯婆婆』じゃなくて、こっちのイメージだった?



img275カオナシ 

カオナシ、、、?


いや、、、やっぱり女の古だし、『湯婆婆』でしょう〜!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。思わず笑っちゃいました。キャラクターイメージとしては私の場合も「湯婆婆」かな?
毎月の検診で「先生、指関節が痛いんです。」って訴えると60歳をとうに過ぎた先生が「あ、それは老化現象。」って、私まだ40代よ~~~~。更年期障害は、母のその時を参考にすると似たような症状で出てくるよって以前先生に言われていました。関節痛以外は比較的軽めなので、ちょっと助かります。
「湯婆婆」も意地悪なだけじゃなく優しいところもあったもんね(笑)。
2012/08/27(Mon) 08:03 | URL  | ちぃちゃん #/hch2jGg[ 編集]
長いおつきあい
ぴこるるさん、イタリア旅行記もその後の記事も毎度楽しく拝見してます。それにしても、この夏はあついですね。副作用のホットフラッシュなのか、ただの脱水気味なのか、飲みすぎだからあついのか(笑)。

手術から2年たってみて、びくびくしつつも開き直り気味の私。今週はまた注射です。乳がん、マイペースで私も頑張ります。
ぴこるるさんと乾杯できるまでは、今の元気を維持しておきます。
2012/08/27(Mon) 08:15 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
どっちがいいかしら。
湯婆婆とカオナシ。

私が乳癌になって、初めにイメージしたのは「子泣きジジィ」だったのですが、段々重くなっていく妖怪らしいので、これは嫌だ~と思っていたところです。

カオナシの方が軽そうに思うのですが(透けてるから)、でも、暴れん坊バージョンは凶暴だったし。
湯婆婆がいいかな。

どなたかのブログで、野水 整先生の乳癌質問箱の中から元気の出る答えをピックアップされていて、
「リンパ節転移が10個以上ですから、遠隔転移再発リスクが非常に高いですね。5年以内に半分以上の人が再発するくらいのリスクです。当科の患者さんで、リンパ節転移24個の人がつい最近、術後10年無再発を確認しました。術後治療としてやるべきことをきちんとやった人です。」No.3417 - 2010/05/31(Mon)

これを見て、よ~し、頑張るぞ!とファイトを燃やしています。
(今はFEC4回目終了、オエオエ気分ですが…)
次のドセタキセル、カモ~ン!です。
2012/08/27(Mon) 10:59 | URL  | mikicha #Bs/Xgq9g[ 編集]
なんなんだか
私はハーさん、あと5回です。ほぼ同じなのに海外旅行で楽しんでいるぴこるるさん、元気だなあと羨ましかったのですが、そうか、同じような重さも痛みもまだあるんですねぇ。
右足首下のむくみがまだあって、これは捻挫の後遺症なんだかなんなんだか。
なんなんだかってことが多くて、元気だけど、すっきりさわやかとはいかないのは、当たり前のことなんだとホットしたりしてます。とにかくハーさんが終われば、一段落。
海外は無理だけど、京都に行くつもりです。
2012/08/27(Mon) 13:54 | URL  | ちろの #kO4bfBBs[ 編集]
思わず笑ってしまいながらも、言い得てると思ってしまいました。

>この先関節痛はずっと続くだろうし、、、、、
>手術跡はやはり時々痛むだろうし
私もおんなじ。今は腰痛です(お盆中はもっと痛かった~)。

ずっとずっと、不安とともに、これらを抱えて行かざる得ないんですね。
持病のように…
2012/08/27(Mon) 20:59 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
手術跡、時々痛みます痛みます!
私だけじゃないのね。
ちょっと疲れたり頑張り過ぎると何か術部が痛むんですよね・・・
ほんと乳がんとどう付き合って行こうかな?
もうだめだ~~と思いながら、先日PET検診で異常なし。
じゃ普通に生活していいんだ、と、開き直ってみたり。
2012/08/27(Mon) 21:17 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
湯婆婆とは!でも私もぴったりと思います
長~いお付き合いですよね
それなら楽しく付き合わなければね
できたら魔女のほうきのように
苦労をはきはきしてくれる人も
ついてきてほしいです (●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚
2012/08/29(Wed) 09:20 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
そのイメージ、なんかよくわかるなあ~。
湯婆婆って、くら~くならずに、明るく希望を持ってという感じもあり?!ではないかな。

長く付き合わなきゃだしね。

さて、昨日は1年検査に行って来ました。
おかげさまで無事クリアでした。
でも、若干ひっかかる所があったようなので、メールでお聞きしていいですか!?
よろしくお願いします。
2012/08/29(Wed) 17:01 | URL  | akuni #-[ 編集]
はじめまして
ブログ初心者です コメントも初です ぴこるるさんのブログ 面白いし参考になるし 最初からあっというまに 読み切りました。
今日 ハーセプチン16回目してきました 先生が次で終わりですと言われました18回と聞いてたんですがまだ 2回ありますよねぇ と聞くと 17回も18回も変わらない と言われたのです どう思われます?
そんなもんでしょうか 手術が終わった時は 半年抗がん剤半年分子標的薬と言われたのに いつの間にか分子標的薬1年になってたし 早期発見ステージ1でグレード3です 昨年5月20日に手術しました。
初コメントで質問して すみません 看護師さんなので 聞いてみたかったので…
私も ブログ始めようかなと思い 今 皆さんのブログ読みあさってます  ぴこるるさんのまんが 楽しみです 笑って免疫力UPしています。
2012/08/29(Wed) 17:25 | URL  | クッチィー #-[ 編集]
はじめまして
乳がん一年生のともかおMです♪
イメージ良くわかります♪
私は、治療はそれぞれ、副作用もそれぞれ、でもみんな『湯婆婆』を背負っている感じですよね(笑)
2012/08/29(Wed) 21:57 | URL  | ともかおM #-[ 編集]
ちぃちゃんさん
コメントありがとうございます。
老化現象、、、わかっていても聞くと悲しいですねぇ。
関節痛以外は軽いとの事、お互い何とかやり過ごしましょう~~。
ワタシも軽い方なんだと思います。他の方のブログみると、もっとつらそうな方見かけますからね、、、、。
2012/09/01(Sat) 00:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピノミホさん
夜や、朝夕は、やっと少し涼しくなってきましたね。
ブログ拝見しています。いつもいつもおいしそうな素敵な写真・お料理、、、、。ごっくん。
『パリにまた行きたくなる病』に罹りそうです。
でも、イタリア旅行で9連休とったので、しばらく休暇は不可能なの。
師長さんに睨まれてしまうので、、、、ははは。
あと通帳の方も残高サビシイ。暫らくは大人しくお仕事しています~。
2012/09/01(Sat) 00:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikicha さん
これを見て、よ~し、頑張るぞ!とファイトを燃やしています。
(今はFEC4回目終了、オエオエ気分ですが…)
次のドセタキセル、カモ~ン!です。

コメントありがとうございます。
がんばって闘病されている姿勢・コメントに、『フフッ❤』としましたよ。頼もしいな~って。
FEC終わって次はドセなんですね。折り返し地点は過ぎたので、もう少し。
ドセの副作用はじんわり~とくるようです。がんばってドセも乗り越えて下さいね!
2012/09/01(Sat) 00:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろのさん
何度かコメント頂いた、『ちろの母さん』ですよね?
『京都』行くんですね、、、、いいな~。
京都には、実は高校生16歳の時の修学旅行以来、行った事ないんですよ~。
もう30年間も!
行ってみたいなぁ~。
2012/09/01(Sat) 00:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
プププ、、、、Kさん。
ワタシも、『婆ぁさんが、婆ぁさんをおんぶ』です。
絵を描いている時に、実は頭をよぎりましたのよん。

発疹が出ちゃったんですか、、、、それは悩みですね。
関節痛は仕方ないにしても、、、。
改善するといいですね。
2012/09/01(Sat) 00:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
腰痛持ちなんですね。
ワタシも、採血室の勤務の時は腰痛がヒドかったです。
中腰の態勢が多かったので。
それに比べて今はいくらかはマシですね~。
痩せれば腰痛も膝痛も軽減するんだろうけど、なかなか痩せられない。シクシク。
2012/09/01(Sat) 01:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
PET検査異常なし、良かったですね~。
PETは全身ですから、、、、安心しますよね。
ワタシも今後1年に1回はPET受けたいな~。
うちの病院のPET-CTは3万円かかるんだけどね、、、安心にはかえられないから、、、、。
2012/09/01(Sat) 01:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
もう1年お付き合いしているせいか、だいぶお付き合いの仕方も学習できました。
きっと5年間も~10年間も~アッと言う間かも知れません。
ウジウジしないように、、、、なるべく元気よく過ごしてゆきたいですね。
2012/09/01(Sat) 01:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん

akuniさんの予感(インスピレーション)はきっと当たりますよ!
大丈夫!
ノープロブレムです!
2012/09/01(Sat) 01:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
クッチィーさん
コメントありがとうございます。
半年分子標的薬これは聞いた事がないです。
普通は初発は1年間なはず。
ハーセプチンは3週間に1回なので、1年間365日を21日で割り算すると、、確かに17.3、、、。
または1年間=52週なので、52÷3=17.3、、、、。
17回か18回か、、というのはその医師の好みの問題なのかしらねぇ。
ワタシは1回でも多い方が好き(お金を払ってもね)
『乳癌の闘病記とかを見ると、皆さん18回なので、ワタシも18回にしてくださいネ❤』
なーんて言ってお願いしてみてはどうかな?
2012/09/01(Sat) 01:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ともかおMさん
コメントありがとうございます。
乳がん1年生なんですね~。
お互いハンディを背負ってしまいましたが、前を向いて頑張ってゆきましょうね~!
2012/09/01(Sat) 01:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: