以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-08-02 (木) | 編集 |
実は、、、、
まだマンモトーム生検の介助についた事がない。

乳腺外科看護師もしているのに、それじゃワタシだめだめ看護師よね。





そんなわけで、、、、、昨日はいつものメンバーで、
マンモトームの器械本体のセッティングを学習したのよ~

img266.jpg

ワタシが外科外来メンバー4人の中では、一番の新人なの
(あ、、、46歳でも新人よぉ~)
ワタシ以外のメンバーはマンモトーム検査の介助についた事があるのよ。

DSC00048マンモトーム

器械の操作を教わって、、、、
針の取り付け方を教わって、、、、

DSC00053  マンも刃針が太い

当院では、シコリのある方には、穿刺吸引細胞診&針生検(モノプティ)を診察室で行います。

シコリはないけど疑いのある石灰化のある方にはマンモトーム生検をレントゲン室にて行っているの。




うん、操作覚えた~
ワタシも介助できそうよ。




しかし、、、針が太い。
この針には、お世話にはなりたくないなぁ、、、、。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私はやったよ
毎日暑いですよね
乳がんが発覚する3年前に左に石灰化が
見つかり当時マンモトームをやりました
その時はまだ椅子に座った状態で
40分ほどと聞いていたのに
じっさいは2時間近くかかりました
終わってから今の主治医ですが
「細胞が動くので時間がかかった。これは大丈夫だと思うよ」
気休めか~。と思いましたがあたりました。
今でもそのまま石灰化であります
反対の右に癌が出来ましたからね
2012/08/02(Thu) 12:49 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
私は今回のがん(右温存手術)が発覚する4年前、左乳房に石灰化が見つかり要精密検査をしました。経過観察と言われたけど心配で別の病院に行きましたが、石灰化が小さすぎてマンモトームで採取できるかわからないと、様子を見ることになりました。以後半年ごとに検査をしましたが、なぜか画像に石灰化が映ったのは初回だけで、後は異常なし。3年続けて受診して異常なしだったので、初回の画像がなにかの間違いだったのでしょう、ということになり、すっかり安心して4年目の検診に行かなかったら5年目に反対側にがんが見つかりました。今でも納得がいかない気持ちです。
2012/08/02(Thu) 16:17 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
私はマンモトーム経験者です。

噂どおり結構太い針なんですね。
患者としては、うつ伏せで寝させられ、検査台の下で検査を
受ける形なので全く見えませんもの。それがいいのかも・・・。
テキパキと周囲が動いてくれると不安もあまり
感じませんでしたし、痛みも不思議なくらい殆どなかったと思います。

時間は検査全体で30分ぐらいだったかなあ(忘れてるし)。

でも、あの針の太さですから、先生が直接創部を15分圧迫
し、そのあとバストバンドをして安静室で30分経過観察し
帰宅したんだと思います。固定のバンドは数日着用しましたよ。

私の検査した施設はスタッフも先生も和やかに検査を
すすめてくださり、声がけもよくしていただいたので
検査中は本当に不安はありませんでした。
周りのスタッフの力って凄いと思いますよ。





2012/08/03(Fri) 06:45 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
じゅん8008さん
経験者なんですね。
石灰化のかたは、するんですね~。
2時間は大変でしたね、、、時間かかり過ぎです。
手術よりも、時間がかかっています。(笑)
2012/08/03(Fri) 23:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
一年空けた次の年に発見されるなんて、、、、ずっと検診していた身としては釈然としない気持ちありますよね。保険とかも、ずっと加入していたのに解約したとたん病気を発見したとか聞きますからね。
最初の年に写った石灰化がその後写らなくなるなんてあるんですかね、、、、レントゲンの器械の性能なんでしょうか?いろいろ考えてしまいますよね~。
2012/08/03(Fri) 23:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
ステレオ下マンモトームを受けたんですね。
30分で終了ということは、慣れた医師が行ったんでしょうね。
まわりのスタッフの雰囲気もよさそうなので、経験豊富な病院なんでしょう。
あの太い針をみると、ワタシのような貧乳では、乳に穴が開くんではないだろうか、、、という感じです。
(笑い)
2012/08/03(Fri) 23:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
圧迫止血が大事なので、一泊入院させられました。
患者経験初めてのope 室入室でした。

チクチクぐらいで 局麻もマンモトームも痛くなかったです。脂肪が多いせい~?
それよりも 電動血圧計が 痛くて 気になってました。(笑)
主治医の圧迫止血も 肋骨が折れるかも?と、思うくらいこらえました。

針をその場で見せてもらいましたが、終わったので平気でしたよ。
整形外科のワイヤー鋼線の挿入や抜去の方が 見てるだけで拷問ですよね!

バストバンド圧迫で苦しくて一晩中眠れなかったなぁ~。
2012/08/05(Sun) 11:53 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
カジカジさん
おぉ~、カジカジさんの病院は1泊入院だったのですか~。
肋骨が折れそうなほど、、、、圧迫されたとは、、、痛そうな話ですね。
マンモトーム → バストバンド圧迫はやっぱり怖いなぁ~。
針生検 → バンドエイドぐらいにして欲しいな~。
2012/08/12(Sun) 23:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Hさん
コメントありがとうございます。
こんなおばか全開ブログではありますが、またのぞいて下さいね。ついでに一言も(笑)
お互いお仕事ぼちぼちとがんばりましょう~。
2012/08/13(Mon) 00:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: