以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-08-24 (水) | 編集 |
昨日の外来の話の続きです。
乳腺外科の先生から今度は腫瘍内科の先生にバトンタッチされました。

CVポート挿入の話をひととおり聞いたあと、
先生「EC療法の後、ハーセプチン1年間18回終了したら、CVポートどうしますか?」と聞かれ、
私 「しばらくそのまま入れておいて、再発したら、また使う」
って言ったら、先生真面目にうなずいていたし。

先生、再発 否定してくれないんですね、、、、、(; ̄O ̄)

昨夜、看護師の友人からメールが届き、来週CVポート挿入の為にまた入院するんだ〜って返信したら、
驚かれてしまった。

がん病棟に勤務した経験のない看護師だと、CVポート挿入されるっていうのは、癌のターミナル期(終末期)のイメー
ジが強いのだ。

ぴこるるは、大変な状態にいたっていると思われたらしい、、、。


コメント:
この記事へのコメント:
私も考慮中
私もCVポートをいつ外すか考えています
11月で術後1年です。
ケモが6月に終了したのでね
2011/08/25(Thu) 13:41 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
Re: 私も考慮中
これから治療開始の私にとっては、羨ましいです。抜去する時、痛くないといいですね。

私はハーセプチン終わっても、ずーっと(出来れば)入れたままにしておきたいです。
チョット体調が悪くなった時も、すぐポートから点滴してもらう為、、、なんて考えています!
2011/08/25(Thu) 19:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
CVポート、手術して入れると聞いただけで、面倒そう~なんて思ってましたが、腕が血管痛になることもないんですものね。抗がん剤終了して2ヵ月になる私ですが、まだ引きつれたような不快な感じがあります。

Ki-67の数値、気になりますね~。私は30%で結構高いほうみたいです。いろんな方のブログを拝見したけど、なかなかいないです。HER2がプラスだと高めに出るみたいです。

ところで、ぜひぜひリンクさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします♪
2011/08/25(Thu) 20:07 | URL  | rosa8719 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はいどうぞ!宜しくお願いします!
2011/08/25(Thu) 20:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めまして
去年ね年末、告知受けてから挨拶もせずこちらにお邪魔させていただいてます。
私もトリプルポジティブ+右胸全摘出+リンパ郭清組です。
今日術後病理結果聞いてきてポート入れるから…と説明受け、手術日決めてきました。
ぴこるるサマのプログで内容は知っていたので「あぁ~やっぱり」って感じでした。
手術前検査や手術用留置針(?)一度で刺さったことありませんでしたし(..)
今月末ポート入れて抗がん剤startです(>_<)

左は温存でリンパ郭清なしですみました。
上半身傷だらけですゎ(--;)
今夜は疲れて眠れるかも…

おやすみなさい
2013/02/05(Tue) 23:59 | URL  | ムジカ #ejBucpxc[ 編集]
ムジカさん
初コメント ありがとうございます。
同じトリプルポジティブなんですね。ポート入れて治療をがんばってください〜。
私も、今思い返せば、、、、この1年半がアッという間でした。
ハーセプチン1年間も当時は長いな〜と思っていたのに、、、。
マイペースで乗り越えてゆきましょう。またのぞきにきてくださいね。
2013/02/10(Sun) 19:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: