以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-07-24 (火) | 編集 |
急なご報告ですが、
ワタシ、脱ズラしました。

あんなにコメントにショートカットが似合わない
似合わないから脱ズラなんて、まだまだ無理。
なんて、散々言っていたのに。

いきなり脱ズラしたので、
ヘルメットオバサン状態です。
(ヘルメットオジサンのウッチャンではない)

脱ズラしたので、オバチャン度さらに200%UPしました〜!
わーい
わーい     \(^o^)/  (やけくそ)




昨日の月曜日、いつものようにズラで出勤。
朝のミーティングも終え、外来診察の始まる前に、
同僚看護師3人の前で、
「カツラ、、、、今から取ってみてもいい?
地毛を オカシイかどうか見てもらって、、、、おかしくなかったら、今日からカツラ被るの止めようと思うんだけど。」と相談。
同僚看護師3人の見守る中、ズラを外しました!

同僚看護師3人は、
「オカシクナイヨ〜、大丈夫だよ〜」
との有難い後押しをいただき、そのまま勤務をしました。

仕事中に会った他の部署に勤務するスタッフには、廊下などですれ違うたび、
「え〜、、、、、、切ったの〜?」
「イメチェンだねぇ〜〜」
などと、驚かれました。
その度に、
「千円カットの店に行ったら、失敗されたの」
とか、
「無料につられてカットモデルしたら、こんな頭になったの」
などと、適当に話を作っていました。
昨日も今日も、皆に驚かれまくりだったのですが、、、、
意外だったのは、みんな思ったよりも、私が乳がん患者で脱毛しズララーだという事実を知らなかった事。

女性の職場だから、
噂で皆んな周知の事実だろうと思っていたのですが、意外にもそうでもなかったようでした。

1回目の抗癌剤EC療法が8月31日、最後の抗癌剤が11月2日。
ズラをかぶり出したのが9月下旬からだから、、、、10ヶ月お世話になりました。

私はホットフラッシュがないので頭に大汗をかくこともなく、
ズララー仲間の中では、それほど苦労しなかった方かも。

ズラさん、、、、大変お世話になりました。
本当にどうもありがとう。そして、ご苦労様。

DSC00026写真前

一回もカットしないまま、脱ズラしちゃったワタシ。
だってーーー、せっかく伸びた髪の毛もったいなくってカット出来ない~

DSC00033  2
横から見たら、こんなカンジ。

ワタシのホウレイ線はタダでは見せないわよ~~~(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
おめでとうございます!!
脱ヅラ記事にくいつく私ですみません(笑)
ラスト抗がん剤から9ヶ月ですか?
すごい伸びが早いですね!!
しかもカットしてないのに違和感なしです~~
ぴこさん、きれいですよ~
ホウレイ線があるように見えませんが?

ヅラ中は、意外とみなさん気付かないみたいです。
自分だけ異常に被ってる感がありますけどね(笑)
作り話もおもしろかったです~(笑)
2012/07/24(Tue) 23:57 | URL  | myk #-[ 編集]
おめでと~
いいよ いいよ 素敵だよ~
あたしもヅラ期間10ヶ月。
でもあたしの脱ヅラ時より全然長いっす(ーー;)
あたしね、ベリショで脱ヅラしちゃったから伸びると気になってきて
2月の脱ヅラから3回美容院行っちゃった~

ホウレイ線、うまいこと隠しやがったな!
2012/07/25(Wed) 00:26 | URL  | ayaya #-[ 編集]
脱ズラ おめでとうございます。

自然ですよ。気にしなくて大丈夫よ!

私は超ベリーショートからのスタートだったので、
ある患者さんが のけぞったことや
何度も注射したのに 私だと気付いてなかった方があり、逆に楽しませていただきました。
次は ロングにします!と、宣言して・・・、周りから 1度短くしたら無理よ!って、鼻で笑われました。
確かに・・・、毛染めの度 何度もカットしたので、
未だに なにわのモンチッチヘアーです(笑)
2012/07/25(Wed) 06:36 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
いいですね~おめでとうございます
脱ズラの記事に、とても敏感。
一度もカットしてないようには見えません。
抗がん剤終了後3カ月ちょと。
現在、イチロー選手と同じヘアースタイルです。
ベリーショートでデビューしないかたもいらっしゃるのですね。
作り話、私も脱ズラの際に使わせてもらいたい。
2012/07/25(Wed) 08:52 | URL  | (>_<) #D4JPMjvI[ 編集]
おめでとうございます
全然おかしくないです!自然な感じですよ~
ホウレイ線ってなんでしたっけ(遠くを見・・)
ぴこるるさん、いえ、ぴこるる先輩、脱づらもとってもスムーズですね。
わたし、歳は上ですが、これから脱毛・ヅララーになります。
これからもいろいろご教授下さいね。
2012/07/25(Wed) 09:41 | URL  | ジジのママ #beTn5LnY[ 編集]
素敵過ぎる!
白髪もないんですか?私は、終了後1年1ヶ月まだ取れません。ボーイッシュになりすぎるので・・・
素敵ですよ!!わからないと思います。

そうそう、いっちゃんさんで同じナースのようで・・・びっくりしたんです。他のブログでわかり・・・慌てて名前変えています。
2012/07/25(Wed) 12:47 | URL  | タッキー #-[ 編集]
おめでとうございます
いいなあ~脱ヅラ・・・って思いました。
全然違和感ないですね。
黒髪がうらやましいです。
2012/07/25(Wed) 16:07 | URL  | めれんげ #-[ 編集]
自然でステキです
ぴこるるさん、はじめまして。
少し前から、このブログのファンになり、覗かせて頂いてました。
脱ヅラ、おめでとうございます。
オバチャン度upだなんてとんでもない!
私は大腸癌で、先月ケモが始まったばかりです。
主治医に「あまり毛は抜けないと思うけどね」と言われましたが、
抜けても目立たないように、長かった髪を顎より上まで
バッサリ切りました(涙)。
私もぴこるるさん目指して頑張ります。
2012/07/25(Wed) 19:54 | URL  | アニー@水瓶座 #-[ 編集]
おめでとう!
新しい髪の毛は真っ黒で元気すね~長さも充分。
私なんて真っ白で、脱ヅラするのに14ヶ月近くかかりました。
(脱ヅラ生活3カ月です)

強風に日ももう頭を気にしなくてよくて、ホント楽になりました。
2012/07/25(Wed) 20:50 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
mykさん
コメント早っ!(笑)
素早いコメントありがとうございます~。
とうとうやっちまいました、、、、、。
きっと、これが冬だったら、もう少し被っていたのですがね。
前髪が短いので、、やはり脱ズラのネックですね。
夫は脱ズラにまだ反対していたので、ワタシが
『今日職場でズラ無しで勤務してみた~』と言ったら、衝撃だったようです。
ワタシのセンスを疑ったんでしょう、、、、ははは。
2012/07/25(Wed) 23:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
ayayaさん、そういえば最近ブログに写真のupがないね~。
最近のayayaさんの髪の毛事情を知りたいな~。
3回も美容室言ったんだぁ~。
ワタシももう少し明るい色にカラーしたいなぁ!(注:白髪染めじゃなく!(笑))
2012/07/25(Wed) 23:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
ワタシも患者さんから、、、、なにあの前髪の異常に短い看護師さんは、、、、?
と不審に思われているかもしれません。(笑)
それから、かわいいニャンコストラップもありがとうございます。
さっそく、携帯につけております。
(スマホじゃなく携帯なのよ~ワタシv-356
2012/07/25(Wed) 23:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
(>_<)さん
コメントありがとうございます。
抗がん剤終了して3か月なんですね。ではあと半年しないで脱ズラ出来ますね。
ワタシも早く伸びないかな~、早く伸びないかな~と考えているうち、、、アッと言う間にここまでになりました。耳にかかる髪の毛の長さで髪が伸びているのが実感できました。だんだん耳が覆われていくので。
前髪が伸びないのは本当で、、、、自分としてはこの前髪が平気かどうかが、脱ズラできるかどうかに関係してくるかな。
2012/07/25(Wed) 23:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ジジのママさん
これから本格的に治療が始まるんですね。
大丈夫、、、乗り越えられますよ~。ワタシだってここまできたんですから。
思えばアッと言う間でしたよ、ここまで。
治療の日々はお互いまだまだ長いですが、、、この病気と上手く付き合い長く頑張ってゆきましょうよね~。
2012/07/25(Wed) 23:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Sさん
主治医が点滴で、痛い思いする訳じゃないからね、、、、。
痛いのはSさん自身だものね。
看護師さんも、何度も失敗しては、、看護師としても落ち込むものなのです。
自分の不甲斐無さに。申し訳なさに。心が痛むのです。患者さんから責められているようで、、、、できればその場から逃げ出したい、、、と思うかも?しれません。Sさん応援していますから、、、先生とよく話してみてくださいね。
2012/07/26(Thu) 00:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おめでとうございます!
べリーベリーベリーショートで脱ヅラした私より長い!そして白髪がないのが羨ましいしスバラシイ!!全然おかしくない、素敵!確か同い年だったよねぇ…ホトフラなくても素頭で前からの風を気にしないでおでこ全開に出来るのは気持ちいいですよぉ~^^思いっきり夏の風を受けてくださいませ!
2012/07/26(Thu) 00:09 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
タッキーさん
白髪ありますよ~。カラーはしてあるんです。
(少し前に美容室で白髪染め?してもらいました、カットはしないでカラーだけね)
どこで脱ズラするかしないかは、、、度胸の問題かも知れませんね。
2012/07/26(Thu) 00:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
めれんげさん
ブログの説明が足らなかったですね。
カラーはしてあります。以前美容室にてしてもらってます。
白髪はありますよ~!女の古ですからね!
めれんげさんも今年だけの辛抱ですよ~。来年はワタシのこの写真よりも長いですよ。
2012/07/26(Thu) 00:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
そうなの、、、ワタシはクリンクリンにならなかったんだよね。思いっきり直毛。
森昌子風?なんでだろう、、、、抗癌剤の種類にもよるのかな。
白髪はありますよ~、カラーしてあったんです、、、以前に。美容室でね。
抗がん剤後の脱毛で新しく伸びてきた髪の毛にカラーするのは、〇か月経ってからが良い、、みたいな事をきいたことがありますが、ワタシは白髪みると凹むので、(ズラ被りつつも)染めましたぁ。
2012/07/26(Thu) 00:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アニー@水瓶座さん
コメントありがとうございます。
ケモが始まったんですね。
治療頑張って下さいね!
写真は上手く隠してあるんですよ。全部出したら、オバチャン度upです!
とてもとても見せられませんよ~。
こんどブログも見せてもらいますね~
ちなみにワタシも水瓶座~~!
2012/07/26(Thu) 00:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
Bunさんでも今は長さ、充分なんでしょう?
ワタシは残念な前髪の長さなのよ~。
へんてこりんな髪型の看護師さんしているのよ~。患者さんきっと不審に思っているわ。
白髪はちょっと前に美容室にて染めているんですよ。カットはしていないんだけどね。
白髪は、、、やはりありますよ~(残念ですが)
2012/07/26(Thu) 00:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
説明が足らなかった様で、みなさんに白髪がないと褒められ?ましたが、、、、実はあります。
ズララーの時、美容室でカラーしてもらってます。
じゃないと無理無理!!!!
前髪がまだまだ短いのですが、なんとか開き直って勤務しています。
2012/07/26(Thu) 00:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いい感じ
ぴこるるさん、いい感じじゃないですか(≧∇≦)
私もあと2ヶ月したらこうなるかなあ!? 私の場合は、後ろばっかりで、前髪が伸びないんですよね。
家族は、「こういう髪型の人いるよ。取っちゃえ取っちゃえ!!」と言うんですが、どうもね~(>_<)
ぴこるるさんは頭皮マッサージとか、されてたんですか?
私、何にもしてないんですが…

ともあれ、無事脱ヅラ本当におめでとうございます。
2012/07/27(Fri) 05:07 | URL  | akuni #-[ 編集]
Uさん
いやいや、、、まだまだ前髪が短くて不自然なんですよ。
ブログの写真はマシに見えるのを選んで載せたのです。
すごくブッサイクなんですよ。
今日は暑かったですね、、、、、。
ヅララーには本当つらい季節です。
2012/07/27(Fri) 23:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
そんなぁ、素敵じゃないんですよ。少しでも良く撮れた写真を載せたんです~。
実際は、、不自然に前髪が短い不細工女の古ですよ。
ラスト抗癌剤から8か月、、、と言う事は、ほぼ同じ時期ですね。
ワタシも病気にならなければ、一生ショートヘアーにする事はなかっただろう、とは思いますネ。
前髪がもうちょっと伸びてほしいなぁ~。
2012/07/27(Fri) 23:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
もうすぐですよ。せっせせっせと仕事に通ううちに、いつのまにかここまでの長さになりました。
前髪だけは、、、、噂どおり本当に伸びないね~。
マッサージは最初の頃はしていたよ。
『プフレスカルプエッセンス』というのを使っていました。1本しか買わなかったけど。
akuniさんも脱ズラ時間の問題じゃないかな?
2012/07/27(Fri) 23:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: