以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-07-22 (日) | 編集 |
その日も、乳腺外科外来はいつものように混んでいた。


その中で、
2・3日前に乳房のシコリに気がついたという、女性が受診した。

img251おねえさん


その方のシコリはけっこうな大きさだった。


撮影したマンモグラフィーにはくっきりと大きな白い影が写っていたし、
乳房超音波では、そのシコリのいびつな形がしっかりと映し出された。
周囲には娘細胞の存在も映し出された。





去年のワタシに似ている。

まるで、、、、

img254ワタシだ


私も去年の同じ日に、紹介状持って受診したのだ。
診察は午前の一番最後、ちょうどお昼前・今頃の時間。



「こんなに大きくなるまで気が付かなかったの? 最近気がついたの?
ここまで大きいなら半年前だってわかった筈だよ」

先生は遠慮なく言ってくれちゃうけど、、、、、、
仕方ないじゃん!
本当の本当に気が付かなかったんだから〜!(ぴこるるが代弁)


『何がなんだか急な展開にどうしていいのか訳がわからない』

そう言いたげな複雑な表情をした女性と、
去年の自分の姿が重なる!




1年前、ワタシもあの椅子に座っていたのよ。

確かにあの位置にいたの。

img250あの日の記憶

あの立場に!





1年後、、、、
自分がカツラ被って、この診察室の反対側にいるなんて全く想像出来なかったな。



自分にとっては『激動の1年間』を思い出しては

なんだか涙が浮かびそうだったよ、、、、。




1年後、こうして存在している。

なんとか動けてる。

誰かのために少しは役立っている。(たぶん)




とりあえず、ワタシ頑張ったよ~
(誰もほめてくれないからね、、、自分で自分をほめちゃう)



ワタシと似たあの女性、これからがんばって欲しい。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
初めまして!
初めまして!三日前に告知されましたわかと申します。これから始まる検査&治療、生活の変化、命の事、想像する事も出来ないほど怖いし動揺して泣いてばかりですが、
ぴこるるさんのブログでかなり勇気貰えました。私も一年後、今のぴこるるさんのようにしっかりしていられたら良いな。これからも参考にさせて頂きますね!
2012/07/22(Sun) 22:33 | URL  | わか #-[ 編集]
告知から1年ですか…ほんと怒涛の1年だったと思います。
頑張った自分をほめたくなりますよね~
私もそうでした。
そしてこれからも、時々弱気になりながらも頑張っていく私たちです。
2012/07/22(Sun) 22:57 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
わかさん
コメントありがとうございます。
告知を受けたばかりとか、、、、泣きたい気持ちわかります。
本当に、、、悪い夢であって欲しいと、、、何度も思ったことか。
私も、家族や知人の前では前向きなフリをしつつも、本心ではなかなか病気を認められませんでした。
これから治療が始まりますね。道は正直長いですが、必ず光は見えてきますよ。
そしてブログ村に、お仲間が沢山いらっしゃいます。
看護師といえど、私も皆さんの闘病を参考にしましたし、すごく慰められましたし、励まされました。
もし相談があったら、どうぞメールフォームからいれてくださいね。
グチでも結構ですよ〜。泣きたい時は泣いたっていいんです!
私も、今だにポロッとしそうになりますから。
2012/07/23(Mon) 00:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
そうだよね〜。
自分を褒めちゃったって、いいよね〜。
頑張ったワタシ!Bunさんもがんばった!
時々自分を褒めるから、また頑張れるんだよね。
時々はウルウルしちゃうけどさ、、、、、。
2012/07/23(Mon) 00:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Pさん
コメントありがとうございます。
明日検査なんですね。不安な気持ちを抑えながらお仕事しているのを考えると、去年の自分を思い出します。
仕事していると気が紛れる、というのもあるけど。
明日スムーズに検査が終わり、結局取り越し苦労だった、、、、、って結末だといいですね!
私のこんな妄想お仕事?ブログですが、、、勇気を与えることが出来ているなら嬉しいです。
もし良かったら、またコメントしてくださいね!
2012/07/23(Mon) 00:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちわ
ぴここるさん、一年間よくがんばりましたね。
女のひとは本当に乳がんで人生がらったとこんなにかわるものかと実感しています。告知がから、自分のこと、家族のこと、環境がいっぺんしましたもの。
お仕事もはじめられてるし、ブログもいつも元気一杯。パワフルですね。ぴここるさんの元気なブログから、ちからづけられました。
これからも闘病お互いにがんばりましょう。
2012/07/23(Mon) 04:43 | URL  | 桜子 #-[ 編集]
本当に激動の1年でしたよね。
震災で気持ちが不安定なところに、自分の癌まで。
1年、よく頑張ってきたって、わたしもとても思います。
だからぴこるるさんも、自分のことたくさん褒めてあげてください。
だって、すごくないですか?
1年前からは想像できないですよね、いまこうして働いたり笑ったりして毎日を過ごして。
すごい!エラい!って、わたし年がら年中思っちゃってます(笑)
2012/07/23(Mon) 13:27 | URL  | haruco #qbIq4rIg[ 編集]
本当にほんとうに
大変な一年でしたね。
私の場合、不運なことに手術後 院内感染で一週間再入院。
たぶん、そのために術後が悪く、再手術。局部麻酔で。退院後、また出血。再再手術。
何回、泣いて怒ったことか。その間、空気を入れてみたり、わけわかんないことをしてました。退院しても、自分で消毒。
今年になってかな、やっと普通に入浴できるようになったのは。
私の場合、患部がよくなることが最大の願いでした。
やっと放射線が受けられるようになった時の嬉しかったこと。
私も、怒涛の一年でした。でも、通り過ぎてみれば元気な自分が嬉しいだけ。忘れていくものなんだなと思います。
ぴここるさんは、仕事柄目の前に繰り返されるので、辛いですね。
2012/07/23(Mon) 14:16 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
本当に怒涛の一年でしたよね。
私も抗がん剤を受けることになって悩んでいるときにぴこるるさんのブログに思い切ってコメントして、それからたくさんの勇気をいただきました。
感謝してもしきれません。
ホントこの一年、よく頑張りましたよね。
後は、脱ヅラできれば完璧なんですけどね~。
2012/07/23(Mon) 19:10 | URL  | akuni #-[ 編集]
お互い1年大変でしたね。私は、先週金曜日1年半検診の結果を聞いて来ました。告知の時は、予約時間より早く呼ばれの1人で告知を聞きました。今回も久々に20分位早く呼ばれたので、悪いのかも・・・と思ったら、問題なし。ほっとしました。先生から「1年半検診は、問題無しだったので、お祝いをして下さい」と言われました。
思い返せば、一人でよく泣いた1年だったかも。そのせいで、テレビを見ていて、すぐ涙が出るようになっちゃいました。
ぴこるるさんのブログではいろいろ助かっています。
これからもよろしくお願いします。
2012/07/23(Mon) 22:23 | URL  | あ~ちゃん #-[ 編集]
ぴこるるさん、自分を誉めて、その上ご褒美もあげてもいいですよ。私自身も、そう思っています。
私は去年の今頃、自分でシコリを感じ、診察の予約をとって診察日を待っていました。これから、去年は…。と、思い返す事が多くなるでしょう。その時は必死だったし、それが今やるべき事としか思わなかった。今日までいろいろありましたが、自分なりに頑張ったと思います。そして、家族、友達等支えてもらった人に感謝しています。ぴこるるさんのブログからも、元気をいただき感謝しています。ありがとうございます。
ハーセプチン単独、ホルモンヌになりました。副作用から解放されると思っていましたが、関節痛がちょっと辛いです。

化学療法室の…。ぴこるるさんは正しいと思います。
看護師、患者の両方の立場で物事をみるということは、良いことも辛いこともあると思います。

ぴこるるさん、これからもいろいろ発信してください。






2012/07/24(Tue) 00:14 | URL  | pochiまま #ILnYFO8M[ 編集]
桜子さん
1年間、振り返るとアッと言う間だった気がします。
きっと桜子さんも、あっという間に治療が終了しますよ。お互いがんばりましょうね。
昨日カツラをとりました。1年たって、なんとなく節目かなぁ、、、と思いまして。
脱ズラのうれしさよりも、あまりのオバサン容姿に鏡見ては凹みます。
1年でだいぶ老け込みました、、、、、。ははは。
2012/07/24(Tue) 23:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
Kさんもがんばったんですね。
そうだよね、この病気で、みんながんばっているよね~。
ところで、、、、Kさんはスリムなんですね?うらやましい、、、、。
ワタシも1度、スリムになってみたい。
2012/07/24(Tue) 23:54 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
haruco さん
そうだよね~、ワタシ達、がんばったよね~。
それから、、、haruco さんのブログ楽しい。それになんたって文章がステキなのよ。
タダ者じゃない感じがするんだけど。
それから、、、昨日から脱ズラしたんだ~。写真もupしたから見てね。
襟足なんかぼさぼさよ。カットしてないの。haruco さんの男前なうなじ?襟足?には負けてるよね?
2012/07/25(Wed) 00:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろの母さん
手術の傷が思うようではなかったんですか、、、それは大変でしたね。
院内感染でしたか、、、しなくていいはずの苦労をしたんですね。
再手術、、、、ワタシも1年頑張った、、とは思うが、ちろの母さんのほうが、頑張りましたね~。
いまは落ち着いたんですね?良かったです。
乳腺外科に配属されたのも、、、なんだか、、、めぐりあわせの様な気がします。
『ブログにもとても書けない』ような見ていて辛い事、、、も実はあるけど、、、、、なんとかがんばっていきます。
2012/07/25(Wed) 00:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん

akuniさん脱ズラしちゃったよ~~。写真upしているから見てやって~。
サスガに月曜日は頭が恥ずかしかったけどね、、、火曜になったらちょっと開きなおってきたよ。
2012/07/25(Wed) 00:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あ~ちゃんさん
あ~ちゃんさんは1年半ということは、ワタシよりも半年早いんですね。
あ~ちゃんさん、よく泣いてしまったとの事、、、そうですよね、、、フト、、、シクシクしたくなりますよね~。どうしてこういう事になっちゃったんだろうって、、考えるんですよね。
でもだんだん心がリハビリされて、きっと強くなりますよ。
お互いマイペースでがんばりましょうね~。
ワタシも、、、時々自分がんばったご褒美企画しちゃいますよ。計画中!
2012/07/25(Wed) 22:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
pochiままさん
まさに同じ心境です。本当に自分なりにがんばったよね。
ワタシのブログからも元気もらったなんて、、、、
そんな、、、、(*^_^*)オハズカシイ、、、。
pochiままさんも関節痛の方なんですね~。
ハーセプチンと言い、、一緒だわ~。
ワタシ動きがぎくしゃくしております。
お互い、自分ご褒美しちゃいましょうね。
2012/07/25(Wed) 23:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うさみみさん
おぉ~、きゃりーぱみゅぱみゅをお見かけしたんですか~。
やはり目立っていましたかね(笑)
ワタシも去年の夏・秋は病院と自宅の引きこもりで終わったので、子供達には大変済まなかったと思いました。
(まあ、子供も高校生・中学生なので理解はしてくれていましたが)
今年はその分、いつもの夏の様に行動できますね~。
ワタシも夜更かししたり、、、やたら早く目が覚めたり、、、不定期な行動?しておりますよ~。
2012/07/25(Wed) 23:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: