以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-07-20 (金) | 編集 |
ぴこるるは、
今日も乳腺外科外来担当中。

A医師の乳腺外来は、ものすごく混んでいるのよ~
もちろん、皆さん乳腺の患者さんね。

なりたてホヤホホヤの乳がんの後輩から、乳がん10年生の先輩までいらっしゃるから、
すご~く多いのよ。
みなさんの所もそうでしょ

img239.jpg

先生次々と、診察してゆくのよ。

img240.jpg

『心配ないよ』『心配しても仕方ないよ』って、言うんだけどね。

img241.jpg

お話好きな方もいらっしゃいます。

img242.jpg

ん、、、、Kさんのブログでよくお見かけするセリフのような、、、、

img243.jpg

乳腺のA先生、今日はだいぶ診察したわね、、、、。
でも、まだまだ予約外の、本日受付の患者さんが廊下に待っているわよ~

img244.jpg

疲れているせいか、A先生がつぶやいた、、、、。

img245.jpg

いきなり、、、、『一握の砂』

いや、、、A先生お金に困っている訳じゃないんですよ。
生活(くらし)が楽にならないじゃなくて、、、
外来診察が終わらない事嘆いたのよ

img246.jpg詩人じゃなくて歌人?

そうとうお疲れの様子。
乳がん患者のためにがんばって先生





先日のブログに対して、たくさんの方々からのコメントを頂きありがとうございました。
徐々にコメントのお返事をしていきますので、もう少しお待ちくださいね~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。
私が通っている外科も患者は多いです。たいてい2時間待ちです。
自宅を10時に出て病院に10時半に着き、採血待ちに30分、診察予約は12時のところ診てもらうのは3時近く。会計して薬をもらって、帰宅したら5時なんて時がありました。一日仕事です。予約時間が遅いのは、早い時間帯は化学療法の患者さんを優先するからです。
先生は昼食抜きで診ておられますので文句も言えません。
私の診察など5分程度なんですが。時間がかかる患者さんもいらっしゃいます。最初の頃は私も時間をかけてもらっていたのでお互い様なのですが、長い待ち時間はなんとかならないものでしょうかねえ。
2012/07/20(Fri) 09:37 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
おはようございます。

そちらは大きな医療機関なのでやっぱり患者数が多いん
ですね。確かに先生も大変ですよ~。
私が手術した病院も地域では大きな医療機関なので
たくさんの患者が集まるようで、私の主治医も外来診療は
忙しいようです。

私のような経過が良好で内服のホルモン療法だけの患者は
地域連携パスという仕組みを作り地域の外科の開業医に
管理をまかせられてしまうんです。手術の施設には検査に
年4回行くだけ。

それは楽でいいんですけどね、私の紹介されたクリニックは
院内処方。なので初日の診察であっさりよく知らないジェネリックに
変更されてしまいました。形的には私が同意してようになってますが、
そこにはそれしか置いてないし、初めてのクリニックで無理もいえないので・・・。

患者の気持ちとしたらやっぱり、もともとの主治医に診察
して欲しい気持ちはありますが、行政もそういう仕組みを
作って患者をふりわけてるので仕方ないですね。

そちらは難しい症例もたくさんかかえてらっしゃるから
そういうわけもいかないんでしょうね。A先生には乳がん患者
のためにこれからもがんばっていただきたいです。
2012/07/21(Sat) 06:51 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
アクリルブルーさん
アクリルブルーさんの病院は、すごく混んでいるんですね。
それでは診察日は家に帰ったらぐったりですね。
これは、世の乳がん患者がどんどん増えているので仕方ないのかも知れません。
乳腺の先生が化学療法中の患者さんも担当していると、、、、混む病院になる傾向があるように思います。
うちの地方の周囲の病院はそうですね。
ワタシの病院は化学療法中の乳がん患者は腫瘍内科に振り分けられてしまうので、、、、アクリルブルーさんの病院よりも分業化が少しは出来ているのかもしれません。
やはり外科医には(抗がん剤に詳しいよりも)手術に集中して欲しいですからね。
あとは、、、あんまり空いている病院でも、『ここ大丈夫かしら?』って、不安になりませんか~(苦笑)
2012/07/21(Sat) 12:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
ワタシの病院も田舎の総合病院なのですが、、、世の中の乳癌患者さんが増えているってことなんでしょうよね~。
毎月診察があるのはゾラデックスの注射している方くらいで、あとは皆さん、ホルモン療法中の方は3か月に1回の診察なんですが。
内服も終了している方は半年に1回の予約か、1年に1回の予約ですね。
それでも、乳がん卒業までに10年かかるので、外来の乳腺の患者さんがとても多い!
難しい症例?いやいや、、、腫瘍内科に振り分けられてしまうので、乳腺外科にはいないんですよ。
最近マンガブログに、A先生ネタが増えてきて、、、読み返してみたらマズイi-202
2012/07/21(Sat) 12:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あはは^^。おもしろい先生ですね。A先生ネタ好きです。
私の主治医S先生も似てます。こちらは40~50代ですが。
S先生も1人当たり5~15分(入院スケジュールの件などは20分くらい?)で次々こなされる。
こちらの言い分も聞いて下さるので、不満は無いです。
私の(町医者が紹介してくれた)ファーストオピニオンは、診察(患者と患者順番の間?処置?)に時間がかかる先生で、待ち時間が、ほんとにもう~!みたいで苦痛でした。
今の主治医S先生、この3月から、火水曜に加えて金曜も診察日になってました。本当にお疲れ様です。
でも、ま、A先生より若いから、ね。
2012/07/21(Sat) 15:20 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
最近のマンガブログはA先生ネタが増えてきて、、、、、控えなくては(笑)
乳がん患者が増えているんでしょうよね。本当に乳腺外科は混んでいますよね。
乳がん患者さんは勉強熱心が多くて、色々質問が多いから診察時間も長くなる?のかしらん。
外来が、、、、あまり患者がいなくても、なんとなく心配だし。
2012/07/21(Sat) 22:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: