以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-07-17 (火) | 編集 |
先日のハーセプチン点滴の日、ワタシはついに化学療法センターに苦情を言ってしまった。

正確にいうと、ある看護師さんにクレームをつけたのだ。



実はハーセプチンの点滴は、あと6回も残っている。
それに自分の勤務病院内の化学療法センターだ。
看護師さんは同僚でもある。
なるべくは最後まで円満に、何事もなく済ませたかった。





詳細は、、、、、
化学療法センター内の待合室で、点滴に呼ばれるのを待っていたワタシ。
近くには同じように数人患者さんが座っていたのよ。

いつもは薬剤師さんがトレーを持って目の前に現れて、
(トレーにはミキシングされたハーセプチン点滴が入っている)

「ぴこさんこちらへどうぞ~」

と声かけられて、ベッドが並んでいる部屋に案内されるんだけど、

何故だか先日は、N看護師さんが手ぶらで目の前にやってきて、

「ぴこさん、まだハーセプチンの準備は出来ていないんですが、ポートに針を刺して、ぴこさんの点滴のセッティングを先にしておいていいですか〜」

と、話したのです。他の患者さん達がいる前でね。

カンの鋭い患者さんなら、

「この人、ポートが入っているのね。」とか、、、、
「ハーセプチンしているのね」とか、、、、
「乳癌なのね」とか、、、、

分かったはず。

ワタシの方は、周りに座っている患者さんが、なんの病気かは知らないのに!
ワタシの個人情報が知れちゃった、、、、と考えるのは大袈裟かな。




ベッドに案内されてから、そのN看護師さんにキツイ口調で言ってしまいました。

「今まで待合室で、周囲の患者さんがいるのにポートの事を言われたことはなかったこと。」
「わかる人には、あの言葉でワタシにポートが入っているとわかってしまったはず」
「ポートが入っている事はワタシの個人情報である」
「点滴準備をしますから中へどうぞと言うだけで、十分意味も通じる事。」

N看護師さんはクレームに驚いたようですぐ謝ってはくれましたが、ワタシの気持ちはモヤモヤしたままでした。




その後化学療法センターの副師長がやってきて、謝罪され、、、、
ワタシもきつく言い過ぎたかな、、、、と少し反省したものの、
ワタシが気にし過ぎなのかワタシは神経質すぎるのか
考えては落ち込みました。




でも、これが反対にワタシだったら、、、、
患者さんに看護師として質問したり、何か聞く時、
何の病気で来院しているのか周囲の方に悟られないように、別の場所(個室)に誘導してから聞いたり、

例えば、、、、
人工肛門(ストーマ)がある人には、周囲の方が気付ないように配慮するな。
周りに人がいる所で
「ストーマの調子はどうですか〜?」
なんて、ストレートに絶対言わないけどなぁ。




翌日は師長に呼び止められ、
「化学療法センターでは、今までも待合室でポートの患者さんに、あの様に声かけすることは普通にしていたとの事・しかし今後は気を付けるとの事」
を聞かされた。


やっぱり、ワタシが神経質なのかなぁ。
気にし過ぎなのかなのかなぁ。



(うちの化学療法センターは、高齢の患者が多いから、こういうプライバシーに関して配慮が細やかではないんじゃないかしら)

このブログを見てくださっている、ポートをいれているという方々。
  (乳癌でも、他の疾患でも)
または医療従事者の方々。
どう思いますか、、。



私が過敏すぎでしょうか。
もっと、この位、平気になるべきだったでしょうか。



うちの化学療法センターは、、、、この応対は「普通」なんでしょうか。




この時は2、3日、なんだか落ち込みました。

(これもホルモン療法の副作用の鬱なんですかね。)




今は復活してはいますが〜。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
前回の記事、ご挨拶なしに勝手にリンクさせてしまい
よかったのかなあ、、と、すみませんでした。

私はポートは入れてないのですが、まず大きな声で名前呼ばれること自体
緊張してしまいます。
家がすごく近くて、ご近所の方が必ずと言っていいほどいらっしゃるので、、
人が多い所で話すときは、自分から人のいない場所に誘導
してしまったり、なるべく小さな声で話してしまいます。

都内の大きな病院では、PHSで名前呼ばないように
してる所もあるようですが、、

年配の患者は平気なんじゃなくて、病院ってそうゆう所だと
諦めてるのではないかと思います。

ぴこるるさんが神経質なんじゃなくて、みなさん、思ってても
なかなか言えないのではないでしょうか?
医療従事者の方から、声が出るのは、有難いことです。

2012/07/17(Tue) 10:29 | URL  | 「風信子」 #-[ 編集]
びこるるさん、はじめまして。
医療従事者が、患者の個人情報を守るのは当然だと思います。患者さんによっては全く病気のことを周囲に知らせていない方もいらっしゃるでしょうし、知られたくない人も多いはず。
私個人としては、再発治療と言うこともありこれから一生のお付き合いなので、開き直りなのかポートも治療も言われて特に気になりませんが、それはズボラな人間だからであって、多くの人はゆゆしき事態だと思っているはず。私の通っている大学病院でも、もしかしたら平気で言っちゃっているかも?
私も多分、聞いている人に知り合いはいないという前提でのことなので、個人情報が叫ばれている今、びこるるさんの行動は、他の患者さんのためにも、良く言ってくれた!と褒められる行動だと思いますよ。
2012/07/17(Tue) 10:47 | URL  | トトロ #-[ 編集]
私も....
はじめまして<(_ _)>
わたしも癌ではありませんが脳の腫瘍で
入退院しています。
そして、ぴこるるさんと全く同じように
看護士に伝えました。
わたしも看護職してました。
だから、いつも思います。
なぁなぁで看護してない?と...
個人情報っていうより
相手を気遣うって当たり前のこと...どこに
いった?...と....。
看護士の質なのだと思うのですが、あまりの
無神経で勉強不足な看護士の多さに
最近は諦めましたが.....
本心は、あたしの前に来ないで~です。
キット自分が病気になって
初めて気付くんだと思います....

長々失礼しました。
2012/07/17(Tue) 12:14 | URL  | ゆひり♪ #-[ 編集]
ぴこるるさん こんにちは!

無神経な看護師さんっています。わたしも同じような経験をしました。

昨夏癌を告知されて、気持ちが弱っているときだったので、ものすごく傷つきました。

ご意見箱があったので、すぐにそこに書いて入れましたよ。

名前は書きませんでしたが、〇〇医師の診察室にいっらっしゃる中年の看護師さんと書きました。

その方は今でもいらっしゃいますが、何か感じ悪いし意地が悪そうであまり好きではなく、その方が診察室にいらっしゃると気分が落ちて医師ともあまり話したくなくなります。だってそばにいるんですもの。仕事だから仕方ないですけど。

わたしの場合も同じで、満席の待合室で待っていたら大勢患者さんがいる前で名前を呼ばれて近づいていくと冊子を渡されて言われました。

「来週から抗がん剤治療ですよね。いろいろ注意事項が、、、髪が抜けるとか書いてありますのでよく読んでおいてください。」

ぴこるるさんのようにはっきり言いたかったですが、その後1年も治療が続くと思うと怖くて言えませんでした。

思わずコメントしました。聞いてくださってありがとうございます。すっきりしました。

わたしの通う病院は有名な大学病院です。診療の質って腕のよさばかりではなく、従事する方の人間性も大事だと思います。思いやりですよね。


2012/07/17(Tue) 13:39 | URL  | てまりん #n5MSuuOw[ 編集]
始めまして♪
たしかにこういう事があって、気になさらない方もいるとは思いますが、気にする方を基準に考えるべきだと思います。
2012/07/17(Tue) 15:03 | URL  | M #vWwxALhM[ 編集]
今までで一番嫌だった看護師
娘がまだ小さかった頃、浴室で滑ってこけて後頭部がパカッと切れてしまうケガをしたことがあります。毎日ガーゼ交換に通いました。気の利いた看護師さんが「おリボン替えようね。いい子にしてたらアメちゃんあげるよ」と言ってくださり、娘はアメ欲しさに泣かず「おリボンおリボン」と喜んで病院通いをしていました。ある日いつもと違う看護師さんが担当だった時、娘が「おリボン」と頭のガーゼを指さした時、その看護師が「そんなんリボン違うやん」と言ったのです。娘はびっくりして泣き始めました。さらに看護師は「泣かんとき!」と冷たく言ったのです。娘はそれから毎回ガーゼ交換の時大泣きするようになりました。私はあの時の看護師が嫌いです。
2012/07/17(Tue) 16:29 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
こんにちは
こういう無神経な人っています。自分の仕事に誇りをもっていないから、向上心がないから、個人情報も含め患者の情報をうっかり漏らしていると言う意識がないんです。こういう無神経な人にははっきりと言わないとわかりません。遠回しに言ってももともとの意識がないのでわからない。なのでぴこるるさんははっきりと自分の気持ち、意見をぶつけたわけで、正解だと思います。じっと我慢してもやもやを抱えるより、今後も続く治療であれば、ここではっきりと、そういう事は大きな声で言わないでほしいと言ったのは、過剰反応でもなんでもなく、当然のことです。まだまだ続くのだから、その都度嫌な思いをするるのは嫌ですもんね。私もはっきりと言います。ただ言わない、言えない人もいるとは思いますが、その人が正しいとは思いません。ただ忍耐強いだけでしょう。と思いますv-16
2012/07/17(Tue) 17:02 | URL  | みんみんぶーた #-[ 編集]
N看護師さん、悪い人ではないのでしょうが。同僚ということで「油断」してたんでしょうかね。
ぴこるるさんもナイーブな患者であることを、やっぱ伝えないとなあなあで、こっち(医療従事者であっても患者であること)の気持ちを分かってもらえなかったと思います。
それで、素直に謝れるのが良い看護師さんだと思います。
しかし私も病院待合いで患者に入院説明・検査説明してる看護師さんの話を聞きながら「個人情報、聞こえてますよ」と伝えたくなる・・・説明って、ちょっと個人情報ですよね。
しかし今回の「点滴始めます」は、待合室でいちいち「ポート」とか「ハーセプチン」とか言わないでも、処置室に入って伝えれば済む事ですよね?
てまりんさんの病院の看護師はクレームものですね・・・!
2012/07/17(Tue) 19:34 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私も看護師です。現在は乳ガンの術前化学療法中で休職中ですが、普段はICUで働いています。
なので、ぴこるるさんの気持ちがとても良くわかります。私も自分の職場で治療中です。悪く思われたくない円滑に終わって欲しいと人一倍気を遣いますよね。

でも、言って正解だと思います。なぜなら言われなきゃ今後もこのような事が起きて、傷つく方が出てくるはず。看護師の仕事をしていても本当に相手の立場や、気持ちを汲み取ってあげることって難しいことだと思います。
ぴこるるさんは嫌な思いをされたと思います。でも勇気ある行動です。言えることは素晴らしいだって今度からは、そのような事が無いように上の方も言ってくれたんだし。業務改善に繋がると思います。
あと、ハーセプチン6回ですか?
私はFEC終了これからウイークリータキソールです。
かつらの辛い季節ですが、頑張りましょうね(笑)
ぴこるるさんファイトです!!
2012/07/17(Tue) 22:11 | URL  | あいあい #Z2mCa88o[ 編集]
はじめまして。

私は全く違う話ですが、個人病院で乳がん告知を受け、総合病院に紹介状を書いてもらっている間、ほかの患者さんたちがいる待合室で待たされました。ビービ―泣いてるのに。
しばらくして看護師長さんが私の名前を大声で呼び、「これをあちらの先生に渡して」と紹介状を渡されました。衆人環視の的ですよ。
ありえないですよね。人としても、医療従事者としても。

あ~、思い出しただけで腹立ってきたわ~(笑)
2012/07/17(Tue) 22:38 | URL  | りかこ #-[ 編集]
ぴこるるさん、こんにちは
絶対間違ってないですから!

わたしも、アンケートがあったので、チャンスだわと思い、余白に書きました。
投与の前の看護師さんとの待合室での聞き取り(問診、かな?)、回りに丸聞こえで苦痛でしたと。
いくら乳腺外科で、他の科の患者さんがいない場所でも、自分の治療内容や副作用の詳細を、大勢の人のなかで聞かれるのは、とてもイヤでした。
病院側にしたら、患者はワンオブゼムでも、ひとりひとりは必死で治療受けてるんですよ、傷つくんですよ。
そう思って書きましたが、その後も変わってはいないようで。

でも、また機会があれば、声を上げます。
2012/07/17(Tue) 22:39 | URL  | haruco #qbIq4rIg[ 編集]
ぴこるるより、コメントやメールをいただいた皆様へ

皆さんから沢山のあたたかいコメント&励ましコメント&メールを頂き、、、(また)涙腺のスイッチが入ってしまいそうです。
ウルウルです、46歳なのに、、、、、。
今までCVポートが入っていても、決してポートを恥ずかしいとは思っていなかったのに、
乳ガンの事やポートを入れている事を、こんなにブログに今まであけすけに書いていたものの、
実は「隠したい事」と考えているのだ、、、と再認識してしまった次第でした。
医療従事者であり患者でもある、複雑な心理のそんな自分に落ち込みました。(実は泣きそうでした。)
そんなグチグチブログ内容に、思わぬ多くの方々のコメントや、拍手コメント、拍手やクリック、メールをいただき、感動しております。本当にありがとうございます。
徐々に個別にコメントを返していきますね。
皆さんのコメント読み返しては、、、元気が充填されます〜。
とりあえず、、、ご報告!

2012/07/18(Wed) 00:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんのお気持ちよくわかります。

わたしも再建の相談をしたくて、他病の初診に行ったとき、看護師さんが形成外科の待合のところに来て、今日はなんで来たのかって普通に聞かれました。 それも自分の胸を指すポーズをしながら・・・横に男の人がいてもですよ。
余程クレーム付けようかと思いました。
それも1病院でなくて、2箇所も同じ目に合いました。 どちらもものすごく有名な病院です。

ぴこるるさんのように患者の立場でクレームをつけてくださる看護師さんがいてくださらないと、気がつかないなんて、「患者の立場にたった医療」
というスローガンはなんなのかな~と思います。 
2012/07/18(Wed) 01:55 | URL  | Pat #amXlFcx2[ 編集]
ぴこるるさんへ
ぴこるるさんが 注意したことは 間違っていませんよ。
もし、知られたくない知人がいたら?
とても厭な気分になったでしょうから!
癌になって、患者になって、その気持ちを伝えることは 大切なことだと思います。 意外と 我慢している方が多いのでしょうね~。

私なんか、早くから モンスター患者になってます。
初めての一泊入院 で 常識のない看護師が担当で 不愉快な思いをして 我慢しました。次は担当になることはないから!と・・・。
しかし、乳房温存手術の退院指導がないまま 退院になりそうだったので、
温存でも指導して欲しい!と、言いました。入院時、団体で詰め所の前で身長・体重測定するのですが・・・、5回目の入院で 体重表示板が 他の患者さん家族に 丸見え状態だったことに愕然!
術後、1個水疱ができたので(バストバンド圧迫で)看護師に伝えたら、「皮膚の弱い人はもっと出来るので大変なんです~。」で、観察もせずに検温終わり。退院直後、背中があちこち痒いので確認したら、水疱がたくさん! せめて軟膏ぐらいは処方してもらいたかったわ!
ネズミ色(タキソテールの影響)の爪を見て、「綺麗な爪になってますね~。」で、この看護師とは話したくないわ! など、色々ありました。

医療療従事だからこそ、気付いたことを伝えて 改善につながれば 他の患者さんの為になると信じてます!

主治医とのトラブルについては 文書で証拠を残す予定です。 単なるうるさい患者で流される可能性があるので・・・。
患者が意見するのは 勇気が入りますし、エネルギーを消耗します。リスクもありますからね~!

私は 揉め事は避けるタイプですが、
弱い者いじめだけは嫌いなので!
他の患者さんの為にも 頑張りますよ。

患者の権利!!を守るため
患者中心の医療を心掛けてほしいものです
2012/07/18(Wed) 08:06 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
もーじぇんじぇん間違ってないよ!!

私だったら、その場で「ちょっとあなた…
(σ≧▽≦)σガミガミ」
(怒)まくってしまったかも!

かもよ!(^^;

なかなか沢山の人の前では言えないでしょうね…。

N看護師さん…×です!


2012/07/18(Wed) 09:49 | URL  | 食欲旺盛 #-[ 編集]
はじめまして。
ぴこるるさん、こんにちは。

お気持ち痛いほどわかります! 

以前読んだジャーナリストの千葉敦子さんの本「乳がんなんかに負けられない」にも出てきていましたが、都立の病院で当時(30年くらい前?)カーテン一枚の仕切りで、医者と患者の会話が丸聞こえのことを、ジャーナリストらしい切り口で書かれていたことを思い出しました。患者にプライバシーはないの?ですよね。

わたくしなどは、待合室で名前を呼ばれるのもどうなの?と思い、受付番号または患者番号で呼んでほしいくらいです。そのことを近々病院側に伝えるつもりでいます。

2012/07/18(Wed) 11:46 | URL  | ぬい #-[ 編集]
いや、きっとそれが正しいんです
ぴこるるさんこんにちは。

私が通っている病院は都内でも大きい方の大学病院なのですがその辺の注意はマニュアル化されているみたいですね。
私も何度か点滴する薬について看護師さんや薬剤師さんと廊下などで話したことがあるのですが、薬剤名や病状が他の人に解る様には絶対にしゃべらないんですよ。

私個人はそのとき病状を他人に知られることをあまり気にしていなかったので、病院の方達の情報を守る徹底ぶりに “あー、きっと気にする患者さんがいるから気をつかってくれているんだな” と逆に気づかされたくらいです。

気にしていなかったと上に書きましたが、これは乳がん治療についてのことだけで、例えば自分に人口肛門が付いた時などを想像すると、やはり人に知られるのは嫌で情報を知る方には気をつけてもらいたいという気持ちになります。

何が平気で何を知られたくないかは個人差があるので、情報を扱う機関はなぁなぁではなく守秘に徹するのが正しいありかたなのだと思います。
2012/07/18(Wed) 13:13 | URL  | 桜猫 #-[ 編集]
わかります!!!!!
どこも同じような状況なんですね・・・・看護サイドにとってはどうってことのない事なのか感覚が麻痺しているのか・・・・・
私は外来の患者さんたちがたくさん座っている長椅子で「乳がん」だという事が周りにもわかるような内容を長々と説明されました~
化学療法室でも(狭いからしかたないのかもしれないけど)
点滴のWチェックをする声が丸聞こえですごくイヤでした。
もっと患者さんの立場にたった医療をして欲しいです!!
と言っても患者の声は病院の上層部にはなかなか届かないみたいです・・・・


話しが変わりますがイニシャル今度教えて下さい☆あとお好きな色も~♪
2012/07/18(Wed) 18:52 | URL  | ゆずな #SAu5W79E[ 編集]
よくぞ
よくぞ言ったと思います。
全然間違っていないですよ。
いちいち別室に通すのも大変だからか待合室で話すのが当たり前になっているのでしょうが、大勢がいる待合室で話すのならば配慮が必要だと思いますよ。
だって丸聞こえですから。
話はずれますが、私の通う病院では、抗がん剤の際、血液検査と点滴の針を入れるのを一度にしていたため、点滴の針をテープで留められて待合室で名前を呼ばれるのを待ってましたが、それを他の人に見られ、あの人抗がん剤なんだと思われているかもと少し嫌な気持ちでしたよ。
ですから、医療関係者はがん患者にもっと配慮して欲しいと思います!!
2012/07/18(Wed) 22:33 | URL  | akuni #-[ 編集]
Yさん
ありがとうございます。
同業者にそう言っていただけるとなんだか安心します。
本当に病気になってみないと、患者の気持ちを真に理解することはできないって事が身にしみて分かった次第です。
化学療法センターの看護師さん達に、気づいてもらえた・キッカケになったと思っています。
2012/07/18(Wed) 22:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『風信子』さん
リンクの件はまったく問題ないですよ~。OKですから~。

都内の大きな病院では、PHSで名前呼ばないように
してる所もある

これいいですよね。うちの病院もこんな呼び出しシステムが入ればいいのにな~(無理か、、、)
年配の患者は平気なんじゃなくて、病院ってそうゆう所だと
諦めてるのではないかと思います。

ホントまさにその通り!ですね。
クレームを言ってしまい要注意な患者と思われてしまっても、、、ワタシ間違ってないよね!?っていう自信が得られた気がします。ありがとうございますね!
2012/07/18(Wed) 22:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トトロさん
コメントありがとうございます。
今回のクレームで、ワタシは要注意患者になってしまいましたが?でも今回皆さんから励ましのコメントを頂いて、『ワタシ間違っていないよね、、、!?』っていう変な自信がつきましたよ。
ワタシもトトロさんのように色々と医師や化療センターの看護師に自由に?好き放題?(不快な表現だったらごめんなさいね)治療の事言える患者になるわよ~!?
2012/07/18(Wed) 22:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆひり♪さん
コメントありがとうございます。
長々じゃないですよ~。
なぁなぁで看護してない?
個人情報っていうより
相手を気遣うって当たり前のこと

うん、、まさにゆひり♪さんの言う通りです。
ワタシ間違っていないよね、、、、って自信がつきましたよ。
しかし本当にワタシも病気になって改めて気が付いた次第です。(おはずかしい)
配慮の出来る看護師を強く意識しながら今働いております。ハイi-202
2012/07/18(Wed) 23:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
てまりんさん
てまりんさんが遭遇した看護師さんは、そうとう鈍感な残念な方でしたね。
患者さんより投書でもされないと、ゼッタイ気が付かないタイプですね。
投書して差し上げるのは正解ですよ。その彼女のためでもありましたよ。
毎日ナアナアで惰性で勤務していると、そういう気遣いを忘れてしまうのか、、、、投書箱にて指摘をされて我に返るのですよ。
てまりんさんは良い事をしたんですね。
2012/07/18(Wed) 23:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
コメントありがとうございます。
実は今日、看護局長(昔でいう総婦長:看護師の中で一番のトップ)とも今回の件の話をしました。
局長も、Mさんと同じような事をおっしゃってましたよ~。
2012/07/18(Wed) 23:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
アクリルブルーさん、そんな嫌な思いさせられた看護師さんが過去にいたんですか、、、
ひどい看護師さんですね。幼い子供への対応が出来ない残念なかたでしたね。
投書するべきでしたよ。
投書でもされないと気が付かない看護師さんって、実際いるんです、、、、、。
私たち同僚も、(その悪行を見たり聞いたりしても)波風を立てたくなくて、逆恨みされたくなくて、見て見ぬふりしてしまった、、、、なんて事聞いた事ありますし。
2012/07/18(Wed) 23:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんみんぶーたさん
ワタシ間違ってないよね、、、っていう自信がつきましたよ~。
ありがとうございます。
みんみんぶーたさんのきっぱりと言い切る態度、すばらしいわ~とほれぼれ。(笑)
言わない、言えない人もいるとは思いますが、その人が正しいとは思いません。ただ忍耐強いだけでしょう。
これはホント嫌だよね。こんなの耐えていたらストレスで治る病気も治らなくなっちゃうよね~。
2012/07/18(Wed) 23:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
ねこみかさんのコメントが、ずばりワタシのコメントだわね。
これ以上プラスすることがないですわ(笑)
ねこみかさんは、よ~く分かっていらっしゃる!うんうん。
2012/07/18(Wed) 23:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あいあいさん
コメントありがとうございます。
あいあいさんはICUの看護師さんなんですか、、、まぁ!自分の勤務病院で治療中とのこと、親近感を感じちゃうわ~!
夜勤もバリバリとこなしていたタイプだったのでしょうか。
乳癌のリスクに『夜勤』も入っていたので、、、夜勤のし過ぎで、乳癌になったのかな?なんて、考えていましたよ、ワタシ実は。
業務改善に繋がると思います。
う~ん、、、このセリフ、、、いかにも看護師さんって感じよん。(笑)
FECが終わってウイークリータキソールになるんですね、、、、
お互いズララー看護師として、がんばりましょう~。
2012/07/19(Thu) 00:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
りかこさん
コメントありがとうございます。
りかこさん、病院でひどい対応をされたんですね、、、、それはありえないですよね。
投書をしてもその看護師長さんは改めなさそうな感じですね。
今回皆さんのコメントを読んで、皆さん沢山嫌な応対をされた経験があるのだとつくづく感じました。
自分も25年近く看護師してきて振り返ると、配慮出来てなかったかも、、、、しれない、、、と感じる事ありです。
りかこさんはホルモン治療の内服が終わったんですね。早くワタシも後を追いたいですわん。
2012/07/19(Thu) 06:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Patさん
まぁ~、有名な病院の窓口でも、そんな応対をされたんですか!
ひどいですよね~。それはひどい!その受付の看護師さんは、あまりにも『慣れ』が出てしまい、そんな対応をするんでしょうか。
それは投書をするべきでしたよね~?
ワタシも不快な思いをさせないようにこれから細心の注意を測りますね~。
Patさんは沢山勉強されてて詳しいし、病院も何か所か見てらっしゃるし、、、また気が付いたことあったら、コメント入れて下さいね!
2012/07/19(Thu) 06:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
haruco さん
(順番まちがえてしまった、、、)
問診の際、まる聞こえはないですよね~。バンバン投書しちゃってください、なかなか対応を改めてくれないものですから、、、、忙しいと!
haruco さんとは、入院・手術日がとても近いと言う事に(今さら)気が付きました!
親近感~!ワタシも去年の夏は記憶がすっとんでます。
暑い夏だったのか、、、?普通の夏だったのか、、、?
それどころじゃなかった、、、っていうのが正直な印象だったなぁ。
2012/07/19(Thu) 06:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんのお気持ちは、間違っていないと思います。
今は、専門病院で治療をしているのですが、最初に近所の総合病院の外科で乳がん健診をした時に、しこりがみつかり、いろいろ検査をし、最終的に、MRIの検査をすることに。MRIの予約を入れるときに、看護婦さんに大きな声でフルネームで呼ばれ、MRIの説明も、待合室の人ごみのなか聞かされ、すごい嫌な思いをしました。みんながジロジロ見てるし、、もう少し配慮が欲しかった事は、ありました。
2012/07/19(Thu) 10:17 | URL  | あ~ちゃん #-[ 編集]
カジカジさん
自分が患者の立場に立って見て、よくよく理解するって事があるんですね。
今までも患者さんの気持ちになっていたつもりでした。配慮しているつもりでした。
できているつもりでした。でも、、、、そうじゃなかった。まだまだ勉強が足らなかった。
カジカジさ〜ん、ワタシも、、、一緒に「患者でもある看護師」両立して頑張ろうね〜〜!
ファイトだねぇ〜\(^o^)/
2012/07/19(Thu) 14:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
食欲旺盛さん
そう言っていただけると、、、嬉しいです。\(^o^)/
ありがとうございます。
ワタシ間違ってないよね、、、、だんだん変な?自信がついてきたよ。
> (σ≧▽≦)σガミガミ」
がカワイイわ〜。


2012/07/19(Thu) 14:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぬいさん
コメントありがとうございます。
気持ちを理解していただけて、、、嬉しいです!
ワタシの病院でも受付番号で呼び出し表示しているのですが、やはり高齢の方の中には理解できない方もいて、、番号連呼のあと、、、結局
「お名前で失礼いたします〜、◯◯さぁん!」って、、、呼ばれる事態になる事多いです。
それでも名前を呼ばれることに抵抗を感じる若い方は多いので、、、、理解力の低い高齢のかたとのはざまで、なかなか大変ではあります。(田舎の病院の場合)
でも、ぜひ意見は病院に言って見てくださいね〜。
2012/07/19(Thu) 15:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
桜猫さん
桜猫さんのかよっていらっしゃる病院は、職員の接遇のしっかりした大病院なんですね。
見習わなくてはならないですね。田舎の病院ではなかなか徹底できなさそうですが。
正しいと言っていただいて、うれしいです~!
2012/07/21(Sat) 11:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆずなさん
ゆずなさんも病院で配慮の無い対応をされた経験があるんですね。
病院の外来で働いていると、、、自分はこういう態度にはならないようにしよう、、、っていう、
『人の振り見て我が振り直せ』的な学習になります~。
話かわって、、、、
え~~好きな色ですか~~やっぱりピンクかな?(だってぇ女の古i-6だもん)
イニシャルはKです(わくわく)
2012/07/21(Sat) 11:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
抗がん剤の際、血液検査と点滴の針を入れるのを一度にしていたため、点滴の針をテープで留められて待合室で名前を呼ばれるのを待ってましたが、それを他の人に見られ、あの人抗がん剤なんだと思われているかもと少し嫌な気持ちでしたよ。
akuniさんワタシの病院でもこの点滴の仕方をします。診察前に今日の白血球数を知るために採血をするのですが、その時に一緒に点滴のルートも入れてしまうのです。こうすると、採血と抗癌剤の点滴と2回別々に穿刺されなくて済むのです。採血後、結果が出るまで患者さんは腕にルートが入ったまま化学療法センター内の待合室に待機しているんですが、、、それも嫌だと感じる方もいるんですね。なるほど、、、、。
スタッフとしては2回チクリと刺さすところ、1回で済むように配慮してるつもりなんでしょうが、、、ルートが入ったまま待合室にいるのも苦痛に感じるのですね。そこまでは気が付きませんでした。教えていただいて良かったです。なかなかワタシも気づかなかったです。ありがとう、勉強になります。
2012/07/21(Sat) 11:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あ~ちゃん
コメントありがとうございます。
ご近所の病院で、フルネームで大声で呼ばれ、、、、、っていうのはまずいですよね。
それはちょっとヤメテって感じです。いやな経験させられた方多いですね。
今回はコメントで沢山勉強になりました。ワタシも被害者どころか、、、加害者の方になっていたんではないかと、、、自分の看護師としての行動を振り返るよいキッカケになりました。
教えて下さってありがとう。
お互い治療がんばりましょうね。
2012/07/21(Sat) 12:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Yさん
コメントありがとうございます。Yさんも今治療中なんですか。別な病院で治療しているんですね。
プライバシーを守るためなら本当はその方がいいですよね。ワタシは便利さを優先して、自分の病院にしてしまったからなぁ。
プライバシーが侵害されるのはもう仕方ないし、多少は覚悟しなさいって、ことなんだけどねぇ。
でも、クレームつけた事で気づいてもらえた事もあるので今回はもうくよくよ~しないです。
またアドバイス&コメントお待ちしています!
2012/07/21(Sat) 12:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
落ち込まないで~
改善につながったので良かったですよ。
個人情報としても、相手に配慮する気持ちからも問題だと思います。生年月日を言うのも若干そうですよね。看護師と患者という立場だからこそ感じて言えることってありますね。
私も言いますよ!

いっちゃんから、タッキーに変えました。看護師でいっちゃんと名乗る方がいらしたので・・・(先日はお返事ありがとうございました)
2012/07/21(Sat) 22:47 | URL  | タッキー #-[ 編集]
タッキーさん
コメントありがとうございます。
そして、、、ごめんなさい!(´Д` )
先日のコメント、「看護師のいっちゃんさん」と勘違いしていました!
いつもの看護師のいっちゃんさんと、ちょっと文面が違うような、、、、とは思ったのですが、やはり別人だったのですね。メルアドも見て気が付くべきでした。本当に失礼してしまいました。
でも、これから改めて宜しくお願いしますね。
今は落ち込んでいないですよ〜。復活です!
また、感想コメントバンバンいれてください!
2012/07/22(Sun) 23:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: