以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-07-14 (土) | 編集 |
今日、7月14日はワタシの『乳癌』告知記念日。

あの日から、ワタシの運命が変わった気がする。




去年の6月に右胸のシコリに気が付いた。

img236.jpgシコリに話しかけてみた


生理前と言う事もあり、生理が来ればシコリは触れなくなるのでは、、、、
と考えてたワタシ。

でも、生理が終わってもシコリの固さに変化はみられなかった。



7月2日に勤務先でない病院を受診。
マンモグラフィー・乳エコーの後、穿刺吸引細胞診をうけた。

診察した医師も、
『よく動くシコリですし、悪いものではないでしょう』
との診断だった。

結果聞きの予約は2週間後の7月16日の予定でした。
でも、細胞診の検査に2週間もかかるはずないって知ってたワタシは、
病院に電話して、2日早く14日に受診したのだ。

名前を呼ばれ、診察室に入ると、医師はまだいなかった。
電子カルテのパソコンの前に、検査結果『報告書』がペラッと置いてあった。

img234.jpg


実物がこれよ~
     
img238.jpg

Class Ⅴ
まぎれもなく癌だった。


この報告書を見たあの瞬間から、
ワタシの人生が大きく変わった気がするなぁ~


その後
乳癌の手術を『自分の勤務する病院』で受けると決意したので、
診療情報提供書(紹介状)を書いてもらい、

『自分の勤務する病院』に受診したのが、7月19日。
これは19日の乳房超音波の画像。
       
DSC00003エコー画像

もちろん黒く丸い固まりがシコリよ。
シコリの中に白い横に並んだ点々は、サイズ5㎜間隔。

DSC00012.jpg

手術する前なのに、この超音波画像だけで
浸潤性乳管癌のなかでも、『充実腺管癌』solid-tubular-carcinomaとわかるなんて、
検査技師さんスゴイと思ったわ。(よく見ると報告書に書いてあるのよ)

しかし、、、こんなに親シコリ、娘シコリが生息していたとは。
エッヘン 大家族なワタシのシコリ
ビックダディーもビックリしないか、、、、

ワタシの乳癌、
充実腺管癌って、間質に乏しく他の組織型に比較して軟らかいのが特徴だそう。
硬癌が比較的小さい腫瘤でも発見されるのに対して、

充実腺管癌は、ある程度の大きさにならないと触診で発見されるのは困難

なんですと。

まさに、、、、どんぴしゃでした。




昨年7月14日から私と乳癌のお付き合いが始まった訳ですが、
辛い事も多かったのですが、楽しい事もありました。

21歳で看護師になってから、夜勤ありフルタイムでガッツリ24年以上働いていたものの、
思わぬ療養休暇(半年間)をいただきました。

旅行にも行ったし、昔の同級生にも会えたし、ゆっくりさせていただきました。

ブログをはじめて、、、、
たくさんの同病の方とお知り合いになり、、、、
たくさんコメントをいただき、たくさん応援クリックも戴きました。

すごく、スゴク嬉しかったです。
感謝し足りないくらいです。

今後もがんばって更新してゆくつもりです。

宜しくお願いします。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
これからもよろしくね
私は1月ですから、半年ほど先輩になります。
再発・転移を考え不安になることがたびたびありますが、
ブログを読ませていただき、皆さん前向きに明るく
頑張っているので、自分一人じゃなよ~と
私も一緒に、乳がんとつきあっていきたいと思います。

これからも、是非更新を続けてくださいね。
楽しみにしています。
(コメントはたまにしか書かず、すみません)
2012/07/14(Sat) 10:12 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
14 juillet
私の告知はいつだったか、思い出してみました。言いにくそうな先生のお顔と「ご家族に一緒にお話を聞いていただきたいのですが」と言われて、ああ、がんなんだ、と悟ったのを覚えています。

ぴこるるさんのおちゃめなイラスト、正直な文章、わかりやすい説明に、がんと共存する元気をいただいております。

日本国内だけでなく、海外からもぴこるるさんのブログを楽しみにしているファンは多いはず。

7月14日は革命記念日、パリ祭で今夜はエッフェル塔のそばから花火が上がります。 
長生きして、いつかぴこるるさんにお会いするのを楽しみにしています。

2012/07/14(Sat) 11:03 | URL  | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
Bunさん
そうなんです!
明るく前向きな方のブログみて、こっちが励みになるんですよね。
ワタシもすごく励みになりました。
Bunさん謝らないでくださいよ~。充分コメント頂いていますよ。嬉しい限りです。
2012/07/14(Sat) 11:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ピノミホさん
今日は革命記念日なんですか~。そういえば。
コンコルド広場を思い出します。
ピノミホさんとパリでオフ会したいです!ぜひ!
しばらくお待ちください、貯金をしますから~!(笑)
あと、フランスのアンティーク雑貨とアスティエの食器を買いに行く~。
2012/07/14(Sat) 11:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
感慨深い日をお迎えなんですね。
頑張った自分を目いっぱい誉めてあげて(ご褒美も上げたり!)、自分をいたわる日にできればいいですね。
病気になって、失ったものも沢山あるけど、得たものや発見したことって本当に沢山あると思います。
振り返ったとき、私もぴこるるさんみたいに感謝できるように、頑張りたいとおもいます。
ぴこるるさんも、お仕事も忙しい中のブログ更新だと思いますが、頑張って続けていってくださいね!
2012/07/14(Sat) 18:33 | URL  | めれんげ #-[ 編集]
近いです
なんと、ぴこるるさんの告知記念日は今日だったんですね。
私はしこりを見つけて近くのクリニックを受診したのが7月15日で、エコーの画像を見て、形が悪いから悪性の可能性がかなり強いと言われました。
その後、紹介状を持って某医療センターを受診し、検査を受けて正式に告知されたのは8月3日でした。
正確な記念日は8月3日ですが、私の中では、7月15日も忘れられない日です。
2012/07/14(Sat) 20:19 | URL  | akuni #-[ 編集]
前向きに 治療に仕事に 頑張っていらっしゃるぴこるるさんに いつも元気をいただいてます。
大変だと思いますが、無理しないで
エンジョイしていきましょうね~。
いつも ありがとうございます。
これらもよろしくお願いします。

2012/07/14(Sat) 21:53 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
はじめまして。

ぴこるるさんのファンです。漫画にも文章にも(^w^)

お仕事、治療、家事などなどお忙しいと思いますが、漫画楽しみにしています!
2012/07/14(Sat) 23:43 | URL  | なこみ #-[ 編集]
私も昨年7月でした。
細胞診結果報告書を見た時、ショックでした。
病院は何も言ってくれなかったので軽い気持ちで1人で結果を聞きに行って、宣告受けて、
もう一度主人と病院に話を聞きに行きました。←受診の時間とお金の無駄?
今でも左胸の傷(胸がない)のが信じられません・・・
←自分の事と思えない。
今ホルモン療法で、しびれや耳鳴りが少しありますが、(もちろんウィッグ使用)仕事が出来るようになっただけ良かったです。化学療法中は最悪でした。
ぴこるるさんのブログ読んで、私も頑張ります^^。
2012/07/15(Sun) 21:51 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
はじめまして。
ぴこるるさん、はじめまして。
私は先月6月7日に乳癌と診断されたばかりの44歳の新米です。
これからの事に不安を抱えて、本やネットでいろいろ調べて、ブログも見て見ようと検索してぴこるるさんに辿りつきました。
私の乳癌がどんなタイプなのかまだ精査中で、連休明けに結果が出ます。
乳癌にも色んなタイプがあって、それに対して色んな治療方があるのですね。
わたしもぴこるるさんの様に前向きに頑張っていきたいです。
これからも楽しく読ませて頂きます。
2012/07/15(Sun) 23:37 | URL  | むぅさん #-[ 編集]
Tさん
コメントありがとうございます。
同じトリプルポジティブで、放射線療法も受け終わったんですね。治療の道はまだ長いですが、今しっかりと受けておいてくださいね。
ワタシも振り返ってみると1年はアッと言う間でした。
去年の8.9.10月(抗癌剤真っ最中)あたりは、、、健康な友人に比べて、、、『自分はずいぶんみんなとは違う方向にきちゃったな、、、、』と考えては落ち込んだ事も数知れず。
でも、いまはなんとか仕事にも復活し、、、けっこう元の生活に戻って来たかな??と、メンタルのリハビリ中です。
くじけそうになった時、モヤモヤした時、いつでもコメントしに来てくださいね。
2012/07/16(Mon) 09:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
もうすぐハーセプチン終わるんですね。ご苦労様でしたね。
19回ですか、、、ワタシもそれいいなぁ。
お金は払いますからワタシにも、、、、って感じ(笑)
2012/07/16(Mon) 09:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
めれんげさん
めれんげさんも今週3回目ですね?きっとあっという間に全部が終了になりますよ。
そして1年があっという間です。
仕事は忙しくないんです。(笑)
日常生活が忙しい、、、、通勤距離が長いのがネックなんですよね。往復で2時間を車の運転に費やすのが無駄なんですよぉ、、、、。
職場が近ければ、この2時間が有効につかえるのにね~。
主婦の遠距離通勤って、ほんと無駄だわ。
2012/07/16(Mon) 09:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
お互い去年の7月8月が人生のターニングポイント?でしたね~。
去年は心が折れ折れでしたが、
無事化学療法を終えた今、、、、髪が伸びてくるのをまっているこの時が、、心のリハビリでもありますね。
ワタシはショートヘアがまったく似合わないので、、、、もうすこしズララーでがんばるよん♪
2012/07/16(Mon) 09:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
カジカジさんもがんばってる~?
ワタシもなんとかやっているよ~!
今の勤務場所の外科外来は、良い人達に恵まれてて、楽しくまったりと?勤務できております。
(大変な外来もあるんですがね。)
実は、先日化療センターにて、文句をたれちゃいました!
あぁっ、ワタシもとうとうモンスター患者?の仲間入りよ~?
2012/07/16(Mon) 09:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
なこみさん
コメントありがとうございます。
まぁ~マンガのファンなんですか~。
奇特な方が、、、、!嬉しいけど!
そんな事言われると、、、、、あぁ~木に登っちゃいますよワタシ。
2012/07/16(Mon) 10:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
ワタシも去年の7.8.9.10月あたりはド~ンと下がっていましたね~。
健康な友人や同期と自分を比較しては、『ずいぶん自分は違う方向にきちゃったなぁ~』
と思ったものです。
いまは仕事も復活し、、、(以前のような夜勤はしていないけれど)(片乳はなくしたけど)
髪が伸びてくるのと同時に、こころのリハビリ中って感じ。
一緒にぼちぼち頑張りましょう~。
2012/07/16(Mon) 10:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
むぅさん
コメントありがとうございます。
連休明けに結果を聞くんですね。医師に結果をプリントしていただいたり、質問したい事をメモにしていったりと、、、色々考える事・決める事があって大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
乳がん治療は長い道のりですが、たくさん同病のお仲間がいるので、同じような病理で同じような病期の方がブログ上にもいらっしゃいますから、必ず参考になる方がいますよ~。前を向いて進んでいきましょうよね。大丈夫!
2012/07/16(Mon) 10:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!先日はコメントありがとうございますv-21
告知から1年なんですね!振り返るといろいろあったと思いますが月日って思いのほか早く過ぎていくような気がします。
私も気付けば2年が過ぎました
先の事はわからないし不安もあるけど考えても仕方ないので楽しく過ごすようにしています*^^*

ブログは以前から読んでいましたがコメントは初めてです☆
今後は気軽にコメントさせて頂きたいな~と思っています♪

お互い仕事に闘病に前向きでいたいですね♪

2012/07/16(Mon) 15:19 | URL  | ゆずな #SAu5W79E[ 編集]
Sさん
まぁ〜、お勤めがかっこ良いです!
Sさんは色々お詳しいのですね。
それにしても、、、、本当に似た経過ですね。職場もシコリも、、、、。
確かにハーセプチンの恩恵を受けられる事に感謝しなくてはなりませんね。
励まされます。また、コメントにきて下さいね!

2012/07/16(Mon) 17:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nさん
nさん、手術頑張ってくださいね!寝ている間に終わっちゃうからね!
術後、、、、ワタシはあんまり痛くなかった人なんだけど、、、もし痛かったら看護師さんに言ってね!
それと、、、、お母さん!頚部骨折ということは手術適応ですか?
ハンソンピンかな。ガンマーネイルかな。それとも人工骨頭置換術かしら、、、、。折れた場所にもよるんだけど、、、、病院と家族の協力を得て、なんとか乗り越えて行って下さい。
応援してます。
2012/07/16(Mon) 18:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ゆずなさん
コメントありがとうございます。
フフフ、、、、実はブログはずっと読んでましたよ〜。
ゆずなさんの作るレジンも興味ありありでした。私も、手作り工作系がけっこう好きなんですよ。
それに色を塗る作業も好きなんですね。昔トールペイントに凝っていたので、アクリル絵具はたくさん持っています。
でも、、、ゆずなさんとちょっと違うのは、私の好きなモチーフは薔薇なんだぁ。え、、、意外?
ほら、、、、ベルばらファンだから、、、、。ポリマークレイ粘土で薔薇パーツ作っては喜んでましたぁ。
ゆずなさんのレジンはいつもどうやって作るのかな〜って、思ってましたよ。
またコメントに来てくださいね。私も、遊びに行きます!私も、イニシャルのレジン欲しい〜!
2012/07/16(Mon) 18:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私の場合は2011/11/11に初受診をして、良くない物だと思うのでって、その日のうちに細胞診をしました。
その日が乳ガン記念日かなぁ
でも、片チチを全摘した日も捨てがたいなぁ
いつも楽しく見させていただいてます。読み逃げゴメンね。
2012/07/18(Wed) 14:30 | URL  | アリミ #-[ 編集]
Uさん
コメントありがとうございます。
ワタシと告知日がとても近いですね!親近感!同じ気持ちのあの夏を過ごしたんですね。
ワタシも一生忘れられない夏になりました。毎年毎年この季節が巡ってくれば思い出すのでしょう。
即日の告知だったのですね。激動の一日ではありましたが、2週間も不安なまま待たされるよりも良かったかも、、、、。
コメント長くないですよ。またコメント欄に近況でもお知らせくださいね!
2012/07/19(Thu) 14:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アリミさん
コメントありがとうございます。
読み逃げでも構いませんよ~。みんなに公開しちゃっている妄想お仕事?ブログなので(笑)
アリミさんは2011/11/11とは、、、覚えやすい日でしたね。
しかし手術の日も忘れられない日ですよね!ワタシもそうです!
2012/07/21(Sat) 11:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
今日、人気ブログのぴこるるさんの記事に 去年の今日、『乳がん告知記念日』て書いてありました。 そういえば私も3年前の7月だったなぁと思い 日にちを確認したら2日でした、、...
2012/07/14(Sat) 14:11:41 |  深呼吸ひとつして