以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-07-08 (日) | 編集 |
ビタミンEで関節痛が軽減するという情報を以前見聞きしたことから、
腫瘍内科の主治医相談して処方してもらったのが、こちらの写真
ユベラ50㎎錠。

DSC_0949 ユベラ

でもねぇ、ワタシ飲み忘れが多い
朝だけはタモキシフェンを内服するので決して忘れないのですが、
夕の内服は忘れる、忘れる。


、、、、、で結局、関節痛には効果はありましたか?っていうと、



わかりません。

明らかな膝関節痛の改善は、、、感じられないです。

でもこれはワタシの場合でありますから、他の方はどうだかはわかりません。

ワタシ飲み忘れが(非常に)多かったですから。


やはり、ホルモン療法による関節痛じゃなくて、
抗癌剤治療によって閉経した事による更年期障害の症状なんだよね。



肩関節は全然なんともないのよ~、
手指関節のこわばりも殆どなし。
膝関節がロボット状態なの~。

え――――――、痩せろって?単に体重が原因?
膝に負荷がかかり過ぎているからだろうって?


うちの病院って、ハーセプチン点滴前(診察前)に体重を測らせられるから、
それも苦痛よ~。

もうすぐまた魔の体重測定日(診察)です。
ユベラの処方を継続してもらうかどうかはまだ考え中~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント:
この記事へのコメント:
ビタミンE
こんにちは♪
私は、前から冷えを改善するためにビタミンEを処方してもらってましたが、(ユペラ何とかでした)今回、入院中に買ったサプリメント健康食品の効き目と安全性」という本に(あの日野原センセ推薦とあったので)ビタミンEは、一緒に飲むには注意が必要な薬に抗がん薬とあったので、やめました。
とりすぎると死亡率が増すなどのデータも他の資料にあったりもして。
こわばり?肩関節?膝?
どれも私にもあてはまるぞ…と思ったりして。転んでねんざして、やっと歩けるようになったばかりです。何が何だかわからないって感じの転倒でした。
気をつけてくださいね。
2012/07/08(Sun) 14:28 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
ちろの母さん
ちろの母さん捻挫してやっと回復した所なんですか!それは災難でしたね。
主婦が動けないとお家が汚くなりますからね、、、、、。もう大丈夫ですか。
ワタシも膝・足腰が痛いので転倒に気を付けなくては、、、、骨折が恐いです。
ちろの母さんのコメントは毎回、サプリや健康食品などにこだわりがあって、知識が広いですねぇ。
2012/07/08(Sun) 22:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちわ
コメントありがとうございました。
ホルモン剤の副作用のサプリについてしりませんが。
ビタミンEというのがおもしろいですねえ。
鎮痛消炎剤あたりをのめとこちらの医者ではいわれそうですが。
副作用がまたありますしね。
膝痛歴10年のわたしとしては、膝痛の対処療法にはくわしいです。
まずジョギングシューズなどのクッションの良い靴をはくといいですよ。あとどうしても痛いときは鍼がとてもよくききます。
あと筋トレでももの前側、膝の上の筋肉をきたえると膝痛がやわらぎます。水中のウオーキングなどとてもいいようです。
私も体重の増加とともに膝痛になったので、私もしきりなおしてダイエットです。
それだは。
2012/07/09(Mon) 12:46 | URL  | 桜子 #-[ 編集]
久しぶり〜!
ぴこるるさん、久しぶり〜v-222
関節炎・・・実は膝が痛いな〜〜って思っていたけど、もしかしてこれはタモキシフェンの副作用なのかなあ?なんて今更思っています。

薬は飲み忘れとか多くなっちゃうよね。実は私も色々と試行錯誤して、タモキシフェンを飲み忘れないようにするにはぴこるるさんのやり方(錠剤に日付を書く)が一番良い事が判明です。だってカレンダーにつけてもその日に飲んだか飲まなかったかも忘れちゃうようなタモブレインなんだもの。(それともキモブレインの名残かしら???)

それから、私は最近ダイエットに成功したヨン。今度記事に書くね〜♪
2012/07/09(Mon) 16:39 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
桜子さん
膝痛に詳しいのですね。
鍼ですか、、、おぉ~経験がないです。なるほど~。
やっぱりダイエットも大事ですよね。
水中ウォーキングも5年位前は一所懸命に行っていたのですが、最近は御無沙汰してます~。
またブログ遊びに行きます。
2012/07/12(Thu) 02:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
ダイエットに成功したとな?
興味あるよ~。ぜひぜひ早めのupをお願いします。
うめちゅうさんも膝が痛いですか。
なんだかワタシは膝のみならず、足関節も痛くなってきたよん。
2012/07/12(Thu) 02:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: