以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-27 (水) | 編集 |
お恥ずかしながら、、、、、

重い腰をあげて、タモキシフェン内服患者にとって宿命の
あの子宮体癌検診に、今頃いってまいりました。

昨年7月に子宮頸癌検診・今年の2月に人間ドックでまた頸癌検診と、
頸癌は受けているものの、体癌検査は一度も受けていなかったのよ〜。

『体癌検査はとても痛かった』という皆様の感想ばかり目にしていたものですから、、、

『そうなんだ、すごく痛いんだ、どうしよう
 あの、、お股自動開脚装置から痛さのあまり転げ落ちてしまったら。
 看護師として恥ずかしい~』

そんなことばかり 妄想 考えておりました。



そのお股自動開脚装置(ワタシが勝手に命名)はこれよ~
      
DSC05533ギネ椅子

まずこのかわいいピンクの椅子に、パンティー脱いで座ります。(キャーはずかしいわ)

次に、この椅子の角度が変化するのよ~。

DSC05532ギネ椅子②


いやん、、、寝せられちゃったじゃないの~。(//∇//)

やめて~、はじめてなの~、ヤサシクしてね。(//∇//)



そして痛いと噂の、この器具を入れられちゃうのよ。
8520_1クスコ


クスコー氏膣鏡っていうんです。
なんでもフランス人のクスコーさんが発明(考案だったかな)したらしい。

いちおうサイズがあるのよ。SとかMとかLとかね。

えっ、、、ワタシのサイズはどれかって?
ふっふっふ、、、!内緒よ。
もう、Sサイズでないのは確かね!

子宮体癌検査はは『子宮内膜組織採取』
子宮頸癌検査はは『子宮経管粘液採取』をしたの。
あとコルポスコピー(膣拡大鏡検査)と、経腟の超音波検査ね。

ゼッタイ痛いんだ~痛いんだ~と思っていたら、
『あらっ、終わっちゃったわ』

思ったより痛くなかった~。どうしてかな。



少し調べたら、、、、、
出産経験者にはあまり痛くないらしいわ。

あとね、細胞診だから痛くないらしい。

すこし内膜の肥厚とかあやしい場所があった場合細胞診でない
組織診をされるともう少し痛いらしいです。(内膜を摘まんでくるからね~)

その後1日位は出血(血性のおりもの)がみられましたが、
でも腹痛とかはまったくナシ。

はじめての子宮体癌検査。
昨日病院から『異常なし』との電話をいただきました。

はぁ~良かった

皆さんも(ホルモンヌは特に)(ホルモンヌ以外も)、ワタシみたいに躊躇されている方がいたら、ぜひ行って見て下さい。
それほど痛くなかったですよ。




皆さんのクリックが更新の励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
LLサイズはあるのか?
妊婦の時に色々突っ込まれたのを思い出したわ。
あの器具にサイズがあるとは知らなかった。
あたしもSサイズで無いことだけは確かだわ( ̄▽ ̄;)

何はともあれ検査クリアおめでと♪

あたしも早く検診無料クーポン使いに行かねば(^o^;)
2012/06/27(Wed) 08:15 | URL  | ayaya #-[ 編集]
医者によるんです!
子宮体ガンは、医者の技術によりますよ~~私は、痛くないと医療関係者でも有名な先生に検査してもらっているので、全く痛くないです。別な医者の時は、痛くてポロット泣きましたよ。
2012/06/27(Wed) 14:49 | URL  | いっちゃん #-[ 編集]
いつの頃からあの自動開閉式が出来たのか?
私も自動式になって初めての時は
ビックリしましたよ
何でも自動になっていますね
2012/06/27(Wed) 20:20 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
こんばんは~。

私は今まで数ヶ所の医療機関で子宮頸がん・体がん検診を
受けた事ありますが、殆ど無痛です。出血もなしです。
でも子宮頸がん検診でで引っかかって組織検査したときはさすがに痛かった~。
異常なしでしたでよかったですけどね。

私の周囲で話を聞くと、同じ施設で検診を受けても
痛みや出血の程度には個人差もあるようですよ。

私もそろそろ受けないといけないんですけど、
今年はどこで受けようかちょっと思案してます。
2012/06/27(Wed) 20:25 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
子宮体検診の代わりに、PET検査では、ダメなのですか?
2012/06/27(Wed) 21:54 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ぴこるるさん、こんにちは♪

お股自動開脚装置(笑!)
大ウケしてしまいました。
わたしも巷で言われているほど、そんなには痛くなかったです。
うわぁ、でも、こんなの入れるんですね、見てるだけで痛くなりそう。

子宮検診を重ねるごとに、肝が座りおばちゃん化していくような気がしてなりませんー。
2012/06/28(Thu) 07:55 | URL  | haruco #qbIq4rIg[ 編集]
ayayaさん
LLサイズもあるのよ~。
でも検診ぐらいでは使わないと思うよ~。
無料でもあんまり行きたくない場所だよね。
検診に行ったら、かえってご褒美に1万円くれる、、、とか。
あるわけないけど。(妄想)
2012/06/29(Fri) 00:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いっちゃんさん
いっちゃんさんの先生は上手なんだね。
ほう~、やはり腕でしたか。
そういえば、、、、ワタシが今回検査して頂いた先生はジーちゃん先生でした。
ベテラン医師だから痛くなかったのか~。覚えておきます!
2012/06/29(Fri) 00:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
以前の足を乗せる所が決まっている診察台よりも、自動のこの方が何となく良いような感じがします。
新しい診察台は清潔感もありますね。
昔のタイプはグレーが多く、、なんとなく陰気なかんじでした。
そのうち、マッサージ付きなんていう診察台も出てきたりして。
2012/06/30(Sat) 09:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん
そうなんですよね、、、クスコー自体はさほど痛くないんですよね。
細胞診でなく、問題は組織診なんですよね。
乳房の組織診は局麻してもらえるけど、婦人科は局麻しない!
いつも細胞診だけでサクッと終わらせたいですわ。
どこの婦人科に行こうか悩みますよね。
ワタシもブログ上には書いてありませんが、自分の病院の婦人科にかかった訳じゃありませんよ。
婦人科外来のナースとも今は同じ外来ナースとしてお知り合いなので、もうかかれませんよぉ~。

2012/06/30(Sat) 10:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
実はね〜、ワタシも考えたことあります!
3月にPETーCTしたんだから、子宮体癌検査しなくてもイイじゃん〜?てね。
PETーCT検査は保険が効いて3万円。それで1年に一回。でも、病変は最低でも5mm以上10mmぐらいの大きさでないと発見出来ない。子宮体癌検査も内膜全部を調べられる訳じゃない、ピンポイントな内膜しか採取していない、、って考えると、どちらが良いとは言い切れないかな〜と。
かと言って、両方受けていれば安心ですって人様に勧められるかというと、、、、、。
うちの乳腺の先生曰く、非常に体癌になりやすいッて訳じゃなく、体癌になる可能性が、ホルモン療法飲していない女性よりも、ごくわずかに確率が上がるだけだよ〜、って言ってた。そんなに神経質になることないよって意味ね。
PETも1回で全身チェック出来るから、(脳と膀胱系は不可)安心ではあるけれど、それよりもずっと安く気軽に受けられる婦人科検診の方がやはり、手頃?

2012/06/30(Sat) 10:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
harucoさん
コメントありがとうございます。
婦人科検診は意識しすぎるとなかなか受診する勇気がわかないので、あまり意識しない方がイイですね。
チャッチャとこなしたいですね!(これがオバチャン化しているという事だろうか)
2012/06/30(Sat) 10:53 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
了解です~。本音の御意見、ありがとうございました。
車で遠くのPET検査のある病院へ連れて行ってくれる(7月31日に行きます)主人に感謝です。
PET以外は、車で自分で行ける国立病院です。
主治医にも許可をもらい、PETとエコーとマンモで再発転移の定期検診をすることにしました。←貧乏なんで
PETをしたら骨シンチとMRIは、しなくていいと言われました。
2人目の主治医ですが患者の声を聞いてくれる良いお医者さんです。最初の主治医とは、合わなかった。
2012/06/30(Sat) 14:56 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
ワタシには乳腺外科の主治医と腫瘍内科の主治医と2人の主治医がいます、、、、。
乳腺外科の主治医とはほぼ毎日仕事で顔を合わせていますが、腫瘍内科の主治医はたま〜に程度。
PETを受けていれば子宮体癌検査はしなくていいか、、、、って聞いたら、そうだねしなくていいよとは、、、いわないだろうなぁ。絶対大丈夫・安心なんて、誰にも決してわからないものね。
主治医と相談してもちろん費用も考えて、定期検査を納得して受けられるのがベストですよね。
合わない担当医がいたんですか、、、替えて正解でしたね。
2012/07/04(Wed) 21:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
病院で
私の母は 市の検診で病院の産婦人科で子宮癌 検診をしてもらった 何日か後に 郵送で 要再検査と言う通知が届き 病院の産婦人科に 再検査に行って 診てもらうと 子宮の組織採取をして 検査に回しますと言われ 点滴麻酔をしてもらって 点滴麻酔で 寝てる間に 子宮の組織採取をしてもらって 麻酔で寝てたから されてる事がわからなかったし 痛くなくて良かったと言ってましたが 麻酔から 覚めてから お尻に 痛み止めの注射をされた時は 痛かったと言ってました。
2012/08/26(Sun) 00:24 | URL  | あおちゃん #T/XLqTkw[ 編集]
あおちゃんさん
コメントありがとうございます。
おぉ~点滴の麻酔をして検査したんですね~。それは大がかりでしたね。
お尻の注射が痛かったんですね?お尻の注射はあまり痛くないはずなんですが、、、、、お母さんそれは大変でしたね。
2012/08/26(Sun) 22:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: