以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-17 (日) | 編集 |
今月号の「がんサポート7月号」を購入してきました。

今月号は、副作用特集。
今回も興味ある情報が多かったです。


ホルモン療法中の副作用の乗り切り方の特集ページを、フムフムと読み込むワタシ。

タモキシフェンの副作用症状では、ホットフラッシュが一番の50%でしたね。

体重増加は40%でした。



実は、、、、ワタシは、、、、、


ホットフラッシュはないんです。


タモキシフェンを内服開始してから、既に半年は過ぎたのですが。

年齢も年齢だから〜、なんて、、考えているんですけど。

あと、LHーRHアゴニスト製剤を使っていないと言うのもあると思うのですが。

ホットフラッシュがないせいか、
ズラ生活をしていても、ズララーで仕事してきても
頭の中が汗でビッショリっていう経験は、今の所ありません。

殆ど蒸れることもなく、結構快適なヅラ生活をしております。

実家の母に以前聞いた所、実母も更年期症状が軽かった、ホットフラッシュは全くなかったと言っているので、体質なのかも知れません。

副作用で私が一番強いな〜と思うのは、ワタシの場合は膝関節痛です。



でも、本の中では膝肩痛出る方は、25%となっておりました。

たったの25%なんだぁ〜。もっと多いのかと思ってた。
(本当に、ひとりひとり副作用の出方が違いますね、、、、)




実は看護師の仕事していて、診察介助の時、

患者さんの脱いだ靴を揃えたり、お年寄りの靴や靴下を履かせてあげたり、
患者さんが床に落とした物を拾ってあげたりする動作が、、、、、

すごく痛い

この痛みに慣れなくちゃいけないんだとは、わかっているのだけど。

でも本では、ビタミンEの内服薬で症状が改善する人もいるらしいとの記載あり。

今度の診察時に、腫瘍内科の主治医に聞いてみようかな。
処方してもらおうかな。
それで効果があったら、ブログにUPしてゆきます。





昨日のブログで、咳のし過ぎによる肋骨のヒビの話を書いたけど、、、、
ワタシって、多分骨密度が低いんじゃないかと思う。

(ワタシの場合)百日咳の咳は、コンコンコン、、、、っていうカワイイ咳じゃなくて、
ゴッホ!!ゴッホ!!っていうオヤジのような咳でした。

肋骨にヒビが入ってからは、咳するのも痛いし、笑う事さえ、肋骨に響いて痛かったです。(当時)


骨折は恐ろしい、、、、。
乳癌治療によりさらに骨量が減少するので、ワタシは、
ビスフォスフォネート治療が本当に必要になるかも、、、、、、。



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
手の指が…
私もホットフラッシュは感じません。
それは助かっていますが、私も関節の具合が悪いです。
私の場合は、朝起きてすぐは手の指がうまく曲がりません。
しばらくすると、だんだんと動くようになり、仕事に出かける頃には普通に動くようになるので、日常生活にさほど影響はありませんが、やはりいやな感じです。
後は、ちょっと腕などを使うとすぐに筋肉痛になることです。
基本的に体育会系だった私はちょっとやそっとじゃ筋肉痛にならなかったのですが、最近はすぐ痛くなるので、これまたいやな感じです。
まあ、二日くらいで抜けていくのですが…
この筋肉痛も副作用なんですかね~。
この程度なら軽い方なんでしょうかね。
来週、主治医の診察があるので聞いてみようかしら。
2012/06/17(Sun) 20:57 | URL  | akuni #-[ 編集]
タモキシフェン服用で、しびれと耳鳴りが毎日少しあります。
ぴこるるさんと同じく(年齢も同じ)発汗はひどくなく、膝関節痛はかなりありましたね。←これ副作用なんですね。知らなかったです。
なぜ過去形かというと、先週、ぎっくり腰になってしまい、そちらの痛みで、膝関節の痛みを感じなくなっちゃった。
2012/06/17(Sun) 23:30 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
膝関節痛や手のこわばりは、手術前にもあったので、当たり前のように思ってましたけど、そうか、これも副作用ということもあるんですね。
ホットフラッシュは、ないのですが、反対に冷えがすごくて困ります。
でも、これも以前からといえばそうなのですが。
あと、腰痛が嫌ですね。カルシュームをとるようにしています。
がんサポートにあったしいたけ菌糸体をとって、免疫力をあげるようにしていますが、この前もまだまだ白血球が低かったですねぇ。他の方のコメントも参考にさせてもらっています。
2012/06/18(Mon) 17:21 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
akuniさん
筋肉痛ですか〜。副作用の症状では、易疲労感・膝肩痛が記載してありますが、筋肉痛もあるんですね。
アロマターゼ阻害剤の副作用では、一位が指先のこわばりとなっていました。
私も、ごく軽く朝の指先のこわばり時々はあります。すぐ回復するので、気にはならない程度です。
職場ではカミングアウトしているので、よく「体調大丈夫ですか?」と聞かれることが多いんですが、つい「はい、大丈夫です!」って、元気になんでもないように答えてしまうワタシです。まあ、同情されたくないから見栄をはってしまうのか。「関節痛がぁ〜、辛いですぅ」なんて、言ってもどうせわかってくれないと思うしね。
乳癌の治療の副作用、、、、なった人でないとわからないですね。

2012/06/19(Tue) 22:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
タモキシフェンの副作用にしびれ書いてあります。今回の本では、20%強らしいですよ。
耳鳴りは嫌な副作用ですね。メニエール病ではないんですね。
救急センター勤務の際は、結構メニエール病の方がめまいでいらしてましたね。辛そうでした。
それから、ギックリ腰!大丈夫ですか!お大事にしてください!
2012/06/19(Tue) 22:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろの母さん
冷えがひどいんですか、、、、本当に人によって症状は様々ですね。
白血球がまだ低いんですね。身体のなかに抗ガン剤の影響が残っているんでしょうかね。
私もしばらく低値でしたが、最近は正常範囲内になってきました。
カルシウムはサプリで取るようにしているのですか。それとも食品から?
私もカルシウム、、、、気になります。
2012/06/19(Tue) 23:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カルシューム
カルシュームは、前はサプリを飲んでたんですが、手術後、サプリはねと思って、カルシューム入りのお菓子とかえりちりめんをお正月のごまめの炊き方の醤油を抜いたバージョンで作ってます。
あと、ピーマンとちりめんじゃこの炒め煮みたいなのを作ってパクパク。
おかげでカルシュームの値は、正常値に。
食べるマイナス水素イオンサプリメント「美的水素」は、沖縄産の天然サンゴカルシウムパウダー100%で、かなりカルシュームをとるのには良いのですが、女性ホルモンを活性化する作用もあるらしく、残念ながらダメでした。
2012/06/22(Fri) 13:32 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
ちろの母さん
そうなんですか〜、参考にさせていただきますね!
サプリで摂取しようと思うと、なかなか難しいんですよね。
やはり、料理からですかね。
2012/06/23(Sat) 07:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: