以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-16 (土) | 編集 |
毎年、今頃の季節になると、百日咳を思い出す。



百日咳って病名は、お子さんの予防接種でご存知の方は多いはず。

子供には、DPT(3種混合予防接種)のなかに、百日咳ワクチンも含まれている。




2007年(今から5年前、ワタシ41歳の時)百日咳に感染しました。


百日咳のその名の通り、長~い間咳が続くのです。
最初は風邪かな、、、、と思い、手持ちの普通の総合感冒薬(PL顆粒)などを飲んでいました。

しかし風邪薬ではまったく治らず、とうとう内科を受診したのです。

最初の呼吸器内科医は、
『肺炎にはなっていません。』という診断。
でもなかなか治らない、、、と話すと、マクロライド系の抗生物質が処方されました。




そんなある日、自宅で大きな咳をしたのち胸にボキッという激痛を感じました。

実はこの時肋骨にヒビが入ったのです。

当時、まさか咳で肋骨にヒビが入るとは思っていなかったワタシは、

『なんだろ~なんだろ~ 』
とは思いつつ、胸の激痛を我慢しながら勤務していました。

この痛みは一週間もすると徐々にましになってきたのですが、ある日、
大きな咳を繰り返したのち、再び今度は反対側の胸に激痛が、、、、

2回目の肋骨骨折(ヒビ)でした。

なんだかまた痛くなっちゃったよ~、と日々痛みに耐えていたところ、

TVのニュースで
『今年(2007年春~夏)は百日咳が大流行しています、特に40歳以上の女性に多いです。』

との情報を知ったのです

ビンゴ!まさしくその通り。TVで紹介する症状が、全て自分にあてはまったのだ。

次の日再び内科を受診し、別の呼吸器内科医に診察してもらいました。

『ボキッという音がして、胸のこのあたりが痛いんです~』
と話すと、医師は
『あなた、それは肋骨にヒビが入ったのよ』
『ギャー、マジですか

レントゲンも撮影し、百日咳の確定診断がおりました。

別な抗生物質と、強力な鎮咳剤(フスコデ)が処方されました。

咳で3回目の肋骨骨折を起こしたら、カルシウム製剤の注射もしようか~なんて恐ろしい事をいわれましたが、
3回目の骨折は起こりませんでした。

当時のワタシは、咳で自分の肋骨が折れるなんて、まったく考えていませんでした。

100日はオーバーですが、当時2か月位の間咳はしていましたね。
辛かったです。

どうも救急センター勤務をした際に、患者さんから感染してしまったようです。

あんなに咳しまくって勤務していたのに家族も、手術室のスタッフにも感染させる事は無かったのが、幸いでした。




百日咳は2007年に大流行して以来、毎年結構感染者が多いようです。

皆さんも、気を付けてくださいね。
  (ワタシも骨折がコワイ、、、、、)



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ








コメント:
この記事へのコメント:
コワいです
え~~~咳のし過ぎで肋骨が折れることがあるんですね(°□°;)
ビックリしました。
私、月始めにかかった風邪がまだ抜けなくて、咳が時々出るので何だかコワいです(>_<)
2012/06/16(Sat) 19:14 | URL  | akuni #-[ 編集]
痛い~!
咳で骨折…マジでと思いましたが、本当だったのですね。
読んでで痛くなりそうでしたよ。
私も2007年くらいに、足首にヒビがはいって、プラスチックの長くつみたいのに包まれていました。
骨折は痛いです~。
2012/06/16(Sat) 20:21 | URL  | shinnriko #JiNNFfoo[ 編集]
思いだします…
はじめまして。よく拝見させていただいてます。
乳がん全摘同時再建術後約一年半、で、
ホルモン療法中の通りすがりですm(_ _)m

百日咳は経験ありませんが、
私も酷い咳をして肋骨にヒビがはいりました…
(…いや、折れたんだったかな?)
最初は、お酒好きだし、肝臓痛めた?なんて思いつつの
「骨折してます!」(Dr)で。
もうずいぶん前の、30代でしたが。

長文失礼いたしました。
2012/06/17(Sun) 04:17 | URL  | マリ #-[ 編集]
akuniさん
怖がらせてしまいましたか。
普通の咳だったら、大丈夫ですよ。
ワタシの百日咳の咳は、もう〜コンコンとかじゃなくて、
ゴッホ!ゴッホ!ゲッホ!という、すごいものでした。
子供は予防接種しているから罹患しないけど、大人は免疫が切れているようで、、、大人の百日咳は要注意です。
2012/06/17(Sun) 09:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
sinnrikoさん
子供は予防接種受けているので感染大丈夫なのです。
大人の方が免疫がきれているため、かかると、結構辛い。
咳も、ゴッホゴッホ、ゲホッ!って感じだった。
骨粗鬆症、、、、おたがい怖い年齢になってきましたね〜!
2012/06/17(Sun) 09:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
マリさん
コメントありがとうございます。
マリさんも、ひどい咳による、肋骨の骨折(ヒビ)経験あるんですね。
はぁー嬉しい同じ経験者がいて。(本当は喜んじゃいけないが)
そうですよね、、、右の肋骨だと、肝臓の痛みかな?と勘違いしますよね。
わかります〜!うん、うん。
長文じゃないですよ〜!
またブログに、コメント欄に遊びに来てくださいね!
2012/06/17(Sun) 09:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: