以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-13 (水) | 編集 |
大きな声で堂々とは言えない話。

こっそりブログに書いちゃう。(ご批判もあると思う)



先月の話。
外科外来窓口に30歳台とおぼしき女性がやって来た。


「乳癌検診を受けたいんです。受けるにはどうしたらいいですか。予約制ですか?」
と。

受付のクラークさんが対応し、
「何か症状がありますか。シコリとか?」
と聞くと、症状はないと言う。

実は今まで乳癌検診一度も受けたことが無い。
急に思い立って、総合病院に直接来てしまったとの事。



残念ながら当院では、『乳癌検診』はしていない。
(人間ドックのメニューには入っているけど)

クラークさんは困りながら、
症状がないとそれは病気ではないので検診になってしまい、全額自費になる事、
自治体の検診を受けた方がずっと安価で受けられる事を説明していた。



そんなクラークさんとその女性のやり取りを遠くで見つめていたワタシ。




う〜〜ん、じれったい。

実は、、、、乳房の奥が先日チクチク痛くなって。乳癌が心配になっちゃって
今は治まったんですけど、こんなこと今までなかったので、気になって、、、
以前、シコリがあったような気がして~
とか、言うといいんだよ〜。

そう言えば、マンモグラフィー&乳エコー&視触診になったよ~。

症状はありません!って言いきってしまうと、

うちのような総合病院では無理だよ〜。

       (一般の人は、確かに知らないよね、、、、)


個人のクリニックだったら、予約なしでも検診出来るかもしれないけど。






何だっていいのよ〜。

とにかく少しでも症状がある』

って言えば、良かったのよ〜。
(まあ、ちょっとウソつくことになっちゃうけどさ。)


トボトボと帰ってゆく女性の後ろ姿を追いかけて「窓口でプチウソをつく事」をナースのワタシが堂々とアドバイスする訳にもいかないし。





ジレンマだ、、、、。


だからこっそり『ブログ』に書いちゃったりしている。ははは。
         
(全然コッソリじゃない)


こんな事ブログに書かないでください。
ますます私の通う乳腺外科が混んでしまうじゃないの。
診察待ち時間が伸びるじゃないの〜!

なんて批判コメントがくるかなぁ〜



でも、
彼女のような、初めて検診を受けてみようという気持ち、、、、、
痛そうだけど、でも体験してみようって気持ちはホント大事。

『思い立ったが吉日』って言葉もあるし。
そういうインスピレーションとか、
虫の知らせとか、
女の勘が、、、、本人も気が付かなかった早期乳癌の発見に繋がる事もある。








あの時の女性、どこかで検診ちゃんと受けられたかなぁ。

気になる。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
私が初めて検診を受けたクリニックでは、看護師さんが予約電話の時に、「暗に」ぷちウソ、勧めてくれました。痛いとか、張るとか、なんでもいいけど、何かない?としつこいくらい聞かれるうちに、ピンときて、あ、そういえば・・・という感じで。
「検診受けよう」と思い立つこと、大事ですよね。私も「ふと受けようと思って」検診受けて見つかったので、「虫の知らせ」だったのでは、と思っています。・・・結局、浸潤していたのですが。。でも見つかってよかったです!
2012/06/13(Wed) 23:58 | URL  | はてな #cxq3sgh.[ 編集]
ぴこるるさん

まさしくわたしもそうでした。 毎年行っている会社の人間ドック、2年前ふとマンモを一度もやったことないなと思い予約、そしたら大当たり\( ̄o ̄)/

あの時マンモを受けてなかったら、今どうなっているのだろうか、と時々思います。
2012/06/14(Thu) 00:50 | URL  | Pat #amXlFcx2[ 編集]
私も
私も、虫の知らせみたいのがありました。
周りの人たちから婦人ドックを受けたら?!と立て続けに言われ、あれ~何かあるかなと思っていたら、シコリ発見。
これはもう間違いないなと、なぜか確信したのを覚えています。

確かにウソも方便ですよね。
本当に、その方がどこかで検診を受けられてるといいですね。
2012/06/14(Thu) 20:35 | URL  | akuni #-[ 編集]
はてなさん
虫の知らせのような、、、、カンが働いたのでしょうか。
あの時、行動して良かった、、、と思える事はちょっとラッキーですね。
電話での看護師さんの話ぶりに、ピンときたはてなさんは、やはりラッキーです。
カンが鋭かったですね。
2012/06/14(Thu) 21:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Patさん
当たって嬉しくない「大当たり」でしたが、、、、、カンが働いたんですね。
虫の知らせ?
でも、その時受けてなかったら、、、思うと、やはりゾッとしたでしょうね。
行動したことはとてもラッキーです。
2012/06/14(Thu) 21:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
やはり「虫の知らせ」的な行動でしたね。行動して良かったですね。
今度、骨シンチを受けるんですね。ドキドキですね。お金もドキドキ?

2012/06/14(Thu) 21:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
周囲の人の話を聞いてから、自分のシコリに気がついたって事は、はやり、虫の知らせみたいですね!
「ウソも方便」なんて、、詐欺師みたいな文だよねぇ。看護師としては、言うべきじゃないんだろうなぁ。
2012/06/14(Thu) 21:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きらりさん
コメントありがとうございます。
医療者としてお気持ちはわかりますがこの記事はタブーだと思います。
ご批判コメントがくるのは承知で今回のブログはUPしています。
いつもは早朝にブログUPするものを、今回はUPするかどうかよくよく考えた上で、日中悩んで、夜にUPに至ったのです。
看護師だからと言って、いつも品行方正なブログ内容ばかりとは限りません。
病院のホームページではないのです。
私個人のブログです。妄想もあり、大袈裟な事もかくし、ずれた感覚の事も書きます。
以前マンガでも表現しましたが、「天使なワタシ」と、「極悪なワタシ」がいるのですよ。
普通の看護師は?隠すかも知れないが「極悪なワタシ」も正直に表現しているのです。
ブログですから。
病院にとっても迷惑です
どう言う迷惑なのでしょうか。病院は患者を選んではいけないはずです。私の病院は選びませんが。
患者さんが増えれば収益につながりませんか。患者さんが増えて忙しくなるのが嫌ですか。
そもそも病院に、女性が乳癌チェックに気軽に行きやすくなるべきです。
いつくるのかよくわからないピンクリボンの検診バスを待つより、市町村の時期の指定された集団検診よりもです。
医療者だからこそ皆さんに伝えられるメッセージはこんな姑息な手段のお知らせではないと思いました。
それから、「姑息」の日本語の使い方が間違っています。
姑息とは、正しくは「その場しのぎ」「一時しのぎ」という意味です。
「卑怯だとか、ずるい」という意味で使用するのは誤用だと、存知ないようですね。

ネット上たくさんのブログがあり、様々な情報・ネタがありますが、それらから、どの情報を信じるか、参考にするか、またスルーするかは、読み手側の自由だと考えます。
しかし批判コメントを入れる場合は、きちんとした日本語で、コメントできる様にしたいですね。

2012/06/14(Thu) 23:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私の知人も乳癌です。検診を受けておらず、癌がわかった時にはかなり進行していました。
私のように職場で検診がある者は、2年に1度、乳癌と子宮癌も調べてくれますが、家庭に入ってしまった人は、なかなか機会も無く、また費用もかなりかかるので、その点もネックになって、受診したくても受けられない場合もあります。(誰もが人間ドックの・・・万円もする費用を払えるわけでは有りません。)
せっかく勇気を出して、病院にこられたその方がどうかどこかで受診されていることを祈ります。
ほんとにウソも方便です。人のためになるウソはついても良いと思います。
このブログを参考にされて、一人でも受診される機会が増えると良いですね。
2012/06/15(Fri) 15:11 | URL  | YN #Zog/ag.A[ 編集]
はじめまして。

いつも楽しく読ませていただいています。

昨年、私も乳癌が発覚しました。

しこりに気付いて、最初に職場近くのクリニックに行きました。

が受付で、「乳癌検診は○曜日です。今日はやっていません。」といわれ…

検診じゃなくて、症状があるからいったのに…

結局、症状があることを再度伝えて、(私のただならぬ雰囲気を感じたからか?)、その日に受診できました。


その後のバタバタを考えると、あの日受診できてよかったです。

2012/06/15(Fri) 20:04 | URL  | きっこ #-[ 編集]
こんばんは
自治体の検診はなかなか予約が取れないんですよね。毎月すごく混んでいてすぐ予約が埋まっちゃうんです。私の住んでいる市だけかもしれませんが…
私は看護師じゃないけれど市の検診の予約がなかなか取れないという友達に「直接病院に行って痛いとか何かある気がするとか言っちゃいなさいよ」と勧めてしまいましたが…極悪?
ぴこるるさんの見かけたその彼女もどこかでちゃんと検診を受けられていること願っています。同時に何でもないことをも願っています。
2012/06/16(Sat) 00:04 | URL  | みんく #F141CBR6[ 編集]
YNさん
コメントありがとうございます。
批判コメントがくるのを覚悟して、今回のブログをUPしたので、
YNさんのコメント嬉しいです。( ´ ▽ ` )ノ
本当にどんな受診きっかけでもいいので、女性に積極的に受診してもらいたいです。
自覚症状が全くなかったけど、超〜早期発見となった、、、っていうのがベターですよね。
もちろん、何もなかった、、大丈夫っていうのがベストですがね。
2012/06/16(Sat) 13:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
きっこさん
コメントありがとうございます。
そのクリニックで、最初から診ていただけて本当に良かったですね。
あやうく、曜日が違うと断られる所でしたね。
受付の方が、融通の効かないタイプか、気の利くタイプかで病院やクリニックの印象も変わってきますよね。
また、自分が病院に急いで行かなくちゃ!っていう、直感も大事ですよね。
去年乳がんになったとの事、私と一緒ですね。これからもよろしくお願いします。
2012/06/16(Sat) 13:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みんくさん
みんくさんは、極悪じゃないですよ。(笑)
ナースですと、公言している私が言うのは、ちょっと、、、、正しくない行為なのでしょう。
正しくない行為と理解していてわざわざUPするワタシが、極悪?ははは。
でも、みんくさんからGOODなアドバイスをもらった友人さんは
実践するにしろしないにしろ、幸せですね。
2012/06/16(Sat) 13:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: