以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-09 (土) | 編集 |
今日も化学療法センターの話よ。

img190.jpg

うちの化学療法センターでは、
採血前とか、点滴前とかに、患者が名前と生年月日を必ず名乗らなきゃいけないの。

周囲におじいさん・おばあさんな患者さんがたくさんいる時は、
この名乗る行為が、ワタシは苦痛。

(個室だったらいいんだけどね、
 あの人40歳代で気の毒に、、、って声が聞こえて来そうで)





さて、お隣のベッドにどなたかが入ったみたい。

カーテン1枚で仕切られているだけだから、
お隣の声は丸聞こえなのよね。

看護師  「患者誤認防止の為、お名前と生年月日をお願いします」
患者さん 「昭和15年10月18日生まれの〇〇です。」

img202 ダンボの耳

「今回のお隣さんもまたうちの親より年上だ、、、」と密かに凹むワタシ。

こうして、、、
実家の親よりも年上な患者さん達に囲まれながら、私はハーセプチンを受けてきたの。

いつもいつもお隣さんの年齢を聞かされては、微妙な気分になってたわ。




先日のお隣さん。

ここまできて、抗癌剤治療が何とも、、、、嫌らしい。
付き添いの家族も困ってて、看護師と医師が代わる代わるお隣さんの説得に当たっていた。

img208なんだなんだ

結局、途中まで開始した点滴を・針を抜去して、帰る事になったみたい。
仕方ないよね。本人の意思が一番だものね。




そんなやり取りを聞きながら、、、いつものようにまた爆睡のワタシ。

img209眠れるホウレイの美女

ふと、、、、目が覚めると、TVがついていた。(音無しで)

点滴中、TVをつけたことは無いので、ビックリなワタシ。

img203ポルタ―ガイスト


心霊現象? とうとうオバケが出たか?


よく考えたら、どうもお隣さんのTVのリモコン操作に反応したらしい。

あ~びっくりした!!
また小じわが増えたじゃないのさ~


皆さんのクリックが更新の励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
ありがとうございます



コメント:
この記事へのコメント:
点滴中のお洋服がかわいいですね。
私も化学療法室にいた時は周りはお年寄りばかりで、なんだかすごく孤独で損した気分でした。曜日や時間帯にもよるのでしょうが、同じ世代の人は見かけなくて、お友達もできませんでした。
2012/06/09(Sat) 14:32 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは!
私も昨日、何回目か(忘れてしまった(笑))のハーセプチン。
前回、信じられないくらい痛くて内出血がひどかったので、緊張したけど、大丈夫でした。ここは、それまで全く痛くなかったのでショックも大きかったのです。
これからも、参考にさせてもらいます♪
2012/06/09(Sat) 15:24 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
わたしも~
私の病院もサイドは簡単な壁で区切られてますが、入り口はカーテンなので隣の声が聞こえ
ついつい生年月日に聞き耳を立ています(笑)
やっぱり年上(10~20歳)さん達ばかりですね。

ベッド数が多いので待つこともないから、他の患者さんとケモ室で顔を合わせることもほとんどありませんが。。。

2012/06/09(Sat) 20:42 | URL  | tomuta #-[ 編集]
個人情報としてどうなの~~
点滴室で生年月日は、ありえないですが・・・うちの病院は、採血や検査はもちろん生年月日ですが、抗がん剤は実施する前に色々お話しするし、点滴の確認で間違えは起こらないと確信しています。私は、ハーセプチンは30分だったし、副作用がなくて楽しい点滴でしたよ!!
笑える絵でした!すばらしく上手ですね。
2012/06/09(Sat) 20:42 | URL  | いっちゃん #-[ 編集]
アクリルブルーさん
マンガではいつも黄色い服を着ていますが、実は黄色の服は持っていません。
実は黒い服が多いのです。
黒い服はマンガにすると全然面白くないので、マンガでは黄色を着せているのですよ。
皆さんのブログで、よく放射線治療の際同病の方とお話しした、、、とか書いてありますが、
私はまったく同病の方と、病院内でニアミスしないんですよ。
時間帯がやはり違うのかな。
2012/06/11(Mon) 20:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろの母さん
コメントありがとうございます。
同じハーセプチン仲間なんですね。お互いお財布が寂しいですね(苦笑)
全然、参考になるような立派な事は書いてないんですけど、、、、また、ブログに遊びに来て下さいね~。
コメント大歓迎です。
2012/06/11(Mon) 21:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
ベッド数が多いんですか、、、、他の患者さんと顔を合わせなくて済むんですか、、、いいですね~
うちは、顔を合わせてしまいますよ~。混んでいる日は、ベッドの空き待ちですよ。
tomutaさんのブログにコメント入れられなかったんですが、、、写真のウイッグずごく素敵ですね!
付け心地、どうですか~。いいな~。私もあの長いの欲しい~。(今さらだけど、、、)
2012/06/11(Mon) 21:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いっちゃんさん
ホントに、自分の病院の事なんですが、、、あの~生年月日を周囲に他の患者がいる中で言わせられるのをどうにかして欲しいのが本音です。自分の病院だけど、改善してくれって投書したい~。(泣)
またマンガを時々~描きますね。ぷぷぷ、、、楽しみに?してくださいね。
2012/06/11(Mon) 21:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: