以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-06-02 (土) | 編集 |
外来の診察室の中に

『タキソテール』と書いてあるティッシュがあちこちにおいてある。

(ブロガーの皆様の病院の診察室にもあるかもね)

製薬会社の営業マンが置いて行ったに違いない。

F1000032 タキソテール

アベンティス ファー〇株式会社さん、こんなBOXティッシュを作って宣伝するよりも、
お薬代をもっと安くしてくださいな~。

患者が増えているんだから、儲かってるんでしょー





あとね、、、、製薬会社の置いて行った
『薬の商品名入りボールペン』もあちこちにいっぱいあるのよ。


DSC05298  pen


ハーセプチンボールペンを見っけ

あぁ~、もったいなくてワタシには使えないわ~
家の神棚に飾らなくっちゃ。
     (うそ。我が家に神棚はありません)


フェマーラボールペンもあるわ。
まだお世話になっていないけど、『閉経後』にお世話になる予定かも
それにしても、、、色がしぶいわ。
『閉経後』を意識しているのかしら、、、、



タキソテールボールペンも発見。

う~~ん、色はかわいいんだけどぉ。
このボールペンを愛用すると、手がシビレれてくるやも知れん、、、、、
    (うそ、痺れません)


その他、
ピンクリボンボールペン(アストラゼ〇カ社)もあるんだけど、、、
どうしても、胸ポケットに差して使う気になれないなぁ~。




皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。

MRさんはいろんなものをおいていくんですね。
私はこれら自分の病気関連の小物をみたことないですが…
確かに、宣伝するより安くしてほしい!
2012/06/02(Sat) 09:07 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
抗がん剤グッズがあるなんて、おもしろい~~^^。
抗がん治療してなかったら、何の薬か全く存じませんでしたわ。
でも化学薬品=抗がん剤って、本当に人体に大丈夫なの?
あんまり感謝の気持ちが湧かなくて・・・
2012/06/02(Sat) 11:10 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
あるある~
見るわ 見る見る!
あたしの病院はこれらがいっぱいあったわ!
市販薬ならグッズで販促効果もありそうなもんだけど
こういう使用者限定の薬は誰に対してのアピール?
2012/06/02(Sat) 16:21 | URL  | ayaya #-[ 編集]
やはりそちらの物もあるんですよね。

うちは内科なので降圧剤とか糖尿病などの薬がかいてある
物使ってます。ボールペン、テッシュはもとより、
クリアファイルやマグネットやメモなど、お陰さまでかなり役に立ってます。
まあ、先生への宣伝ねらいなんでしょうけど、もう空気の
ような存在かも・・・。

受付にもボールペン老いてますが、患者さんてそれを
どう見てるのかって考えた事なかったです。

ちなみに勉強会でもボールペンなどいただくんで
家でも使ってます。
2012/06/02(Sat) 17:03 | URL  | 夢かあさん #-[ 編集]
はじめまして
お邪魔します!
私、去年、学会で3センチ角キューブのポストイットをもらって喜んでいたんですが、
うちに帰ってよく見たら、めくれどめくれど、楽しそうに『タキソール』と書かれている紙が出てくる・・・吐き気がするので使えませんでした・・・(笑)
フェマーラペンは、私も持ってます!ボディの色は暗いですが、書き心地は好評です!!
2012/06/02(Sat) 23:38 | URL  | ユメ #-[ 編集]
Bunさん

> MRさんはいろんなものをおいていくんですね。
おぉ~、Bunさんは『MR』を知っているのですね。
実は病院に、けっこういろいろなグッズを置いて行くのですよ。
あの手この手で医者にアピールしているんですね。
2012/06/03(Sun) 10:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
術前に抗癌剤治療して、完全奏功した乳癌患者さんがいるんですから、やはり効果はあるんでしょうね~。
ワタシは術後の抗癌剤使用なので、効果がどれだけあったのかまったくわからないのがやはり残念ですね、、、。
抗がん剤の商品名入りのグッズね、、、、ワタシもあの赤い点滴、EC療法の『エピルビシン』AC療法の『アドリアシン』の商品名グッズだったら、ゴミ箱に捨ててたかも。
2012/06/03(Sun) 10:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ayayaさん
やはりありましたね~。
病院受診も慣れてくると、こういうのを観察する余裕?が出て来ますよね。
宣伝ははやはり他の医師に対してなんでしょうよね~。みんなけっこうお高い薬なので、ちょっと使ってもらえるだけでも利益は大きいのでしょう。
2012/06/03(Sun) 10:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『夢かあさん』さん

そうですね~、ワタシも手術学会では出展している手術器具関連の某メーカーから歯磨きセットもらったり、マスコットぬいぐるみもらったり漬物?もらったりしましたわ。
今回のブログでは、『乳癌関連の薬限定で』取り上げてみました。
また、オモシロ?ネタがあったらアップしたいと思います。
2012/06/03(Sun) 10:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ユメさん
コメントありがとうございます~。
おぉ~、フェマーラペンをお持ちなんですね。色しぶいですよね~、なかなかない色です。
タキソールのポストイット、、、、笑えます。
タキソール・タキソテールまでは許せるのですが、、、、、
あの赤い点滴『エピルビシン』または『アドリアシン』の商品名が入ったグッズがあったら、ゴミ箱に投げ捨てていたかも、、、、。(笑)
2012/06/03(Sun) 10:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんな色々な販促品があるのですね
やっぱり餅は餅屋ですね
でも患者の立場では微妙な感じですね
理解できます
2012/06/03(Sun) 16:53 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
そのようなグッズは見たことないです。
病院の待ち時間が長いので、ヒマをつぶしに化学療法室の待合室に行きました。行く度充実していくようです。
パソコンが置かれ(自由にお使いください)ウィッグの見本が置かれ(かぶらないでください。人形用です)、ガン関連の本(体験本やマンガ)が増えています。
化学療法は去年秋に卒業したけど、座って本を読んでいても誰にも何も言われません。外科の待合より居心地がいい。
でも「お持ち帰りください」的なモノはなかった。残念。
2012/06/03(Sun) 20:17 | URL  | アクリルブルー #-[ 編集]
さすが外科外来。
抗がん剤の宣伝して、それによって使う使わないってグッズでは、効果ないですよね。抗がん剤グッズは、気分が悪いですね。
2012/06/03(Sun) 23:21 | URL  | いっちゃん #-[ 編集]
じゅん8008さん
そうなんです。
もっと色々あるのですよ。製薬会社はあの手この手で、ドクターにアピールするのですよ。
今回は、ブログ上でネタになるような物をアップして見ました。
2012/06/05(Tue) 12:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
アクリルブルーさん
確かに、患者さんに「ご自由にお持ち帰り下さい」的なものは、病院では
パンフレットくらいしか、ないかも知れませんね〜。
ドクターの診察用の机あたりをみると、けっこうこういうのがあるのですよ。
アクリルブルーさんの病院は、待合室充実していそうですね
2012/06/05(Tue) 12:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いっちゃんさん
抗癌剤は高価ですので、やはり使って欲しくて製薬会社も宣伝するんでしょうよね。
使う医師は、「悪心」なんてわからないから平気で使うけど、患者にとっては、いや〜なイメージだよね〜。
「エピルビシン」や「アドリアシン」の名前入りだったら、ホントゴミ箱に捨てちゃうよね。
2012/06/05(Tue) 12:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: